羊肉嫌いみたいだ

どうも「羊肉に飽きた」っぽい。鹿や鶏は食べる…。

野菜ペーストも皆さんの好きな味の濃い五郎島金時というさつまいもが端境期で無くなってしまい、ふつうのさつまいもを使っているのが気に入らないとか。口を肥やしてしまった…。

◯さつまいも
◯にんじん
◯パセリ
◯鮭

昨日作った野菜ペースト

昨日作ったぶん。

◯さつまいも
◯かぼちゃ
◯にんじん
◯セロリ
◯鶏レバー

さつまいもがちょっとお高くなってくるなあ…あと気候不順がありませんように。猫の野菜代のほうが人間より高く付きます冬場は…。

間があいてしまった

つい間があいてしまった…。

野菜ペースト。
◯さつまいも
◯にんじん
ブロッコリー
◯キャベツ
◯鶏ハツ
◯鶏レバー
◯鮭

これにクエン酸カルシウム+塩。肉は羊と鹿。
なみかたさんからサンプルで貰ったジャーキー(干し肉)がいい感じ!歯によさそう。今度買ってみよう。

野菜ペースト作成

いま作ったばかりの野菜ペースト。

◯さつまいも(五郎島金時
◯にんじん
◯パセリ
◯サラダ菜
◯鶏ハツ
◯鶏レバー

サラダ菜以外すべて加熱。
クエン酸カルシウムと塩を加えて、肉は鹿と羊。最近鶏を食べなくなった贅沢猫どもである。

そろそろ暑くなってくるし、身体を冷やすきゅうりを取り入れるかな。

【まとめ】オススメの方法

再開して、新しい方もいらっしゃるようになったので、私の「オススメの手作り食の作り方」を書いておきます。

基本的な考え方としては、
◯芋、かぼちゃなど、加熱して食べるものは加熱
◯レタスなど、生で食べられるものは生
◯ただし、きゅうり、セロリなど、猫たちが生を嫌うものは加熱

【少量の場合】
加熱する野菜を、火の通りにくそうなものは小さめに、それ以外はざく切りにして、炊飯器へひたひたの水と一緒に入れて、通常炊飯。
炊き上がったら、粗熱を取り、生の野菜をフードプロセッサーにかけたものをあわせ、サプリを加えて、煮汁も一緒に製氷皿で冷凍保存。
煮汁が多すぎる場合は調整してください。

【多頭数になってから】
火を通す野菜をすべていったんフードプロセッサーにかけ(力の強いものでないと壊れる恐れがありますので、気をつけてください)、耐熱容器に入れてレンジで加熱。
加熱し終わったら、粗熱を取り、生の野菜をフードプロセッサーにかけたものをあわせ、サプリを加えて、冷凍保存可のタッパーウエアで冷凍保存。

食べさせる前日から冷凍庫で解凍。(肉と一緒に100円均一のかごに入れています)

【食べさせる時】
最初からミンチになっている肉か、包丁で細かく切ったり、多頭数になってからはミンサーで挽いたりした肉と、野菜ペーストをあわせて、少し水を加えて、ビタミンCなど直前に加えるサプリ(最近サボリ気味)を加えてよく混ぜて食べさせる。

こんな感じでやっています。野菜ペーストは週に1度くらいまとめて作っています。