【元】宴会☆部長のらくがき

ただの落書きです!気にしないで。

はてなブログに移転しました

 さて、放置しすぎな弊ブログ(落書き)ですが、もしかしたら再開する可能性がなくもないので、はてなダイアリーからはてなブログに移転しておくことにしました。

 移転の操作自体は簡単至極でして、あっこんな簡単なのねという感じで、あっさりと完了したようです。

 文章を書くのもこんな簡単だったらなあ、と思うわけでございますが、色々と思考を巡らし、何を文字にするのか考える作業というのも楽しいような楽しくないような気がするわけです。

 気が向いたら再開するかもしれませんので、その際はお目汚しを失礼いたします。

風雨の衆議院選挙

本日は衆議院選挙の投票日。

夕方頃に投票に行ってみたところ、近所の投票所はそこそこ人がいる状況。
張り出されていた投票率の数字はその時点で40%に満たない。
台風が近付いて風雨は強いものの、選挙で風は吹かなかったということか。


どうやら与党が勝利するような予測が多く出ていますが、当方としては投票先に悩んだ選挙でした。
当たり前のことですが、自分の考えとぴったりくる政党がないのです。


当方の意見は結構シンプルです。
消費税は凍結でもいいですけど、5%にするなり食品非課税にするなりして欲しい思ってます。
9条は改正しなくていいですけど、自衛隊違憲だと言われ続けるなら改正してもらいたい。
あとは経済対策、少子化対策で実効性のある政策を進めてほしいといったところ。


政党の政策でいうと、自民党にしっくりこないですが、さりとて野党の政策にも魅力を感じない。
なにせ旧民主党系や共産党などがおっしゃる「アベ政権を許さない」とか「市民の声を聴け」などといった意見には共感できないんですよね。
「アベ政権を許さない」と言われたって、その後を任せられるような態勢が整ってるかというと甚だ疑問。
野党数党で連立政権組んだ場合、国政が停滞しそうで、とても任せる気にならないというのも正直なところ。


開票結果がどうなるにせよ、よりよい明日のために議論を尽くして、適切と考えられる政策を進めていただきたい。

PCを更新したので、こちらも更新してみる

すっかりこちらの記事を更新せずにいたら幾星霜を経てしまいました。
相変わらず、宴会もしてなければ部長でもないのですが元気です。

さて、2010年4月にPCを買い替えたのですが、経年劣化もありHDDが怪しくなってきたので、久々にPC更新を決意したわけでございます。

前回はxpからvistaを飛ばして7へ上がりましたが、今回は7から8と8.1を飛ばして10へ進化。
cortanaはオフにしてEdgeも使わないのですが最新OSでございます。

とりあえずDAZNとWebサーフィン用に活躍いただきたいと存じます。


−−−−−−−−−−−
本日の更新は以上です。

ジェフ千葉が残留確定

ご無沙汰しておりますが、ぼちぼちやっております。
今週は北海道やら九州に行ってバタバタしておりましたところ、徳島が湘南に勝ったという情報が入りました。
ということは、千葉が4位以下確定ということで、今年もJ1への昇格が失敗してしまったということになります。


2年連続でJ1復帰を掲げながら失敗ということで、ジェフ千葉というクラブにおいても、プレーする選手においても、応援するサポーターにおいても、それぞれ大きな影響を及ぼすでしょうね。


当方はたまたま千葉県に引越してきて、柏市より千葉市が近いという理由でジェフを応援しています。
応援を始めた2005年はJ1で優勝争いしながらナビスコ杯で優勝、2006年もナビスコ杯で優勝しましたが、2試合とも国立競技場で観戦した思い出があります。


2006年の途中にオシム監督が日本代表監督に強奪されて以降、クラブは厳しい状況へ進んできました。
どんなチームでも、監督、選手、GMは入れ替わる時期があり、良い状態を維持することは難しいわけですが、ジェフは失敗が続いてしまった印象です。
特にクラブとして、どんなサッカーをやりたいのか毎年のようにブレてしまい、人もボールも動くサッカーだったものが、ミラー監督の際は3ラインを作って堅守からのカウンターサッカーになったり、今年のドワイト監督のように、前線のオーロイに当てるサッカーとなったり、一貫性が無く模索し続けているように見受けられます。


オシム監督のサッカーは素晴らしかったのですが、あのクオリティをあの選手層で実現できたのは監督の手腕をはじめ、様々な関係者の努力の結晶だったと思うのですが、5年経過する中ですっかり壊れてしまったように思えます。
とはいえ、ドワイト監督の解任後、菅澤コーチの指導のもと、頭を使ったサッカーの片鱗が見え始め、守備の建て直しも進んでいます。天皇杯も勝ったし。


つらつらと書いてきましたが、昇格出来なくともクラブが無くなる訳ではない(少なくとも今年は!)ので、来年のジェフがどうなるのか、天皇杯の次戦(12/17)であたる清水とそこそこやれるのか、そんな視点で味の素スタジアムで観戦して来ようと思います。
また、名古屋から期限付移籍で来てる竹内選手に、来年もジェフでプレーしてもらえるよう念を送りたいと思います。借りパクと言われても、是非残ってもらいたいところですが。

長らく放置しています

ここの日記も長らく放置しておりました。
他にもmixiも放置しているし、twitterも放置しているし、放置民と呼ばれそうです。

とりあえず、元気でやっておりますので、
今度はfacebookでも始めようかと思います。(←やめとけ)

では、また。

4月になりました

4月になり、桜が咲いたり、入学・入社したり、ジェフが勝ったりしてますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
私は相変わらすダラダラと仕事したりしなかったりの毎日です。ダルい。
取り立てて報告するようなことも無いのですが、たまにはブログでも更新しようかという気分になったので更新してみる。

1.昨夜はカレーを作った。
神保町まんてんの味を目指したが、何かが足りない。まったり感はバッチリなのだけど。

2.パソコンを買った
先代は3回に1回しか起動しなくなったので、世代交代。
XP→7へジャンプアップ。
ただし7に対応してないソフトがあるので、XPとマルチブートにする予定。
面倒で手を着けてないが、早くしないとメールが受信できなくて不便。

3.モバゲータウンに潜入
どんなところか試しにやってる。
暇つぶしをする分には手軽だが、コミュニティの一員になると、ハマる人は忙しそうだ。
おっさんぽいプロフィールなのに、友達申請してくる人が少なからず居るのが不思議。
中学生〜高校生の男子がおっさんと友達になってどうする?しかもショタではないし。暇なら遊んであげてもいいけどねぇ。

ではまた〜

久々の更新&J2開幕

久々に更新してみる。
ジェフの降格がショックで更新してませんでした。
な〜んてね。
仕事と家庭がバタバタしていて落ち着かない日々だったのが原因ですが。

さて、今年のJリーグが開幕しまして、我がジェフもAWAYながらも開幕を迎えたわけです。
昨年の降格、しかも最下位という状況から、短期間で立て直しをしないといけないわけで、1年でJ1に戻るという目標は簡単ではないです。
チームとしてはかなりの補強をして、外人はミリガンだけですが、かなり戦えるメンバーを揃えました。
これはなかなかいけそうだということで、サポーターとしても何か応援しようと、スカパーに加入しました。
これでAWAY戦も全て観られる環境が整いましたよ。
というわけで開幕の熊本戦を早速観戦だ!


観戦中


うーん、ロスタイムに追いつかれるとは。しかも守備固めしたのに。
チャンスで決められないと勝ちきれないという典型を見たような試合でした。
千葉銀カップでも見せていた攻撃的なサッカーは見られたし、クラニスタが決めたとこまでは勝てると思ったのだけど。
ま、来週に期待だな。
今回の熊本にはジェフサポーターが600名も駆けつけてくれたそうで、応援では熊本に勝ってたので、次のフクアリでも変わらぬ雰囲気でやれそうだ。
来週は見に行きます!頼む、勝ってくれ〜