あれから3年・・・なぜか防水屋さんをやってましたが少し慣れてきたのでIT屋を趣味ですることにしました

なぜかコンクリート造水道施設の防食ライニング工法の営業?管理職?ときどき作業員?みたいなよくわからない仕事をやってましたが、ちょっとわかってきて肩のちからが抜けてきたので、コードをつかってあれやこれやと始めることにしました。

もうプロレベルではないことはわかっていますので(もともと・・・)やりたいことをやりたいよーにするよーにします。

福岡に行ってきます ひょっとすると行きっぱなしになるかもしれません

ひっさびさの更新です。どーもどーもです。
気が付きゃ1年以上ほっぽってましたね。我ながら笑っちゃいます。
1年ほっぽいてる間に僕は相変わらずコードも組まずに情報処理試験などを受け、プロジェクトマネージャとかシステムアーキテクトとか獲ったり、社内の見積手法の標準化の手伝いなどしてました。おかげでちっとは会社内での評判が上がりました。
まぁ、それはそれ。

さて、3月20日で8年間常駐した客先を去りまして本社に戻りました。
このおかげで26、27、28日と休みが取れたので、かみさんの実家がある福岡に行ってきます。

いろいろなこもごもな理由により、流れによると福岡に住むことになりそうな予感です。
まぁ、なんといいますか、震災以降から特になんですが、移住しようよ、してくれよ、しねぇのか、という動きがあったのでした。

福岡は・・・
  まぁ、ある意味思い出深い街です。
  黒くて楽しい歴史というか思い出があります(笑)

福岡は・・・
  焼き鳥がうまいらしいです(ゴクリ・・)

福岡は・・・
  仕事が少ないかもしれないです(恐)

もちろん、福岡に移住するとなると今の職場を辞することになります。
正直、確定するまでは伝えることもないと思っていたのですが、4月より私の所属する部でも年間売上高が最も大きいプロジェクトで、現場の窮状を救うような役割・期待を受けつつアサインされそうな動きがあったので、その話が進んでしまう前に部長・課長にぶっちゃけてしまいました。
だってダマで進めちゃうと雪だるま式にいろんな人に迷惑かかるのが目に見えてたので。

ちなみに「いろいろなこもごも」を説明したところ、部長は「それは、、、そうだな、、、引き留められねぇな、、、もしこっちに残れる線が残ったら言ってくれ」と言ってくださいました。よし!円満退職の道は確保!

しかし、これで来期約束されてた昇格もパァ・・・
ま、ええんですけど。辞めるんじゃったら数か月の間の昇給じゃし。
むしろ言ってしまって気持ちが固まったようなところもあります。
そう、もう俺自身移住する気満々よ。

さて、僕としては福岡に住むことになってもIT屋をやっていたいのですが、正直仕事が見つかる自信がありません。いざとなったらIT土方じゃなくても本当の土方でもやるかなぁと考えてます。実は前職土木ですし。土木施工管理技士2級もってますし。

Perlコーディング規範を作ることになった

出向先でPerlのコーディング規範を作成することになった。
今現在の現場でのPerl文化に、工数余計にかかったりとか品質さがったりとかする原因がちょっとあるよねー、という話をしてたら「じゃぁ規範作りましょう!」ということになった。
変数書くときに必ず{}でくくりましょうとか、コメントを各行につけましょうとか、エラー通知はundefを返却して呼び出し側で判断しましょうとか、理にかなっていないルールが固着している。
これを解消できれば自分としてもコードが組みやすくなるので、ちょっとだけシメシメと思っている。
現場に合ったレベルで
・実践しやすく
・間違いを分かりやすくし
・改変をしやすい
コードを実現するものを作れればいいな。
最初からよいものがつくれればベストだけど、そうもいかないので更新ルールも含めて整備し、現場の実情に合わないものがあればすばやく改変・周知できる仕組みにしていきたい。

MacBook Air 11インチ欲しい!

MacBook Air 11インチ欲しい!

欲しい!ほしい!ホシイ!
あの超薄くてかっこいいMacBook Airがすごく欲しい!
タダでもらえるかもしれないとなればもっと欲しい!

と、MacBook Air 11インチ欲しい!とは - はてなキーワードを見てますますそう思うようになった。
ほしい!!

まだMacBook Air 11インチ欲しい!とは - はてなキーワードに参加してない人は、MacBook Air 11欲しい!ってブログに書くだけで「Airもらえるかも・・・!!」という可能性にわくわくする時間を持てるよ!でもって本当にもらえるかもしれないよ!!

きがついたら明けてましたね。おめでとう!

考えてみたら、去年の元旦から一年たって生きてるって、それだけでめでたいよね。

昨年中に達成しようと思ってた腕立て勝負100回は、元旦に一日遅れで達成。なんというか、漫然と過ごしてしまった一年だった。いっぱい頑張って忙しくしすぎてるとお馬鹿になってきちゃいますね。今年は考えて生きる一年にしたいです。

そういえば情セキュ受かったんだわ

厳し目で午後1が70点、午後2が65点、なんて言ってたけど、実際には午後1が88点、午後2が80点だたよ!
発表されている回答とは文意的に違う部分があったと思ったんだけどなぁ。そんなにシビアではなかったのか。
まぁ、予想を上回る点数で受かりました。うれしいです。

そういえば秋期情報処理技術者試験の高度区分の解答が公表されてるね

受けたのは情報セキュリティスペシャリスト
20日には合否は分かるんだけど、気になるので採点してみた。10日間「どうなるかなードキドキ」とモフモフしている時間を20分の自己採点で節約しました、と。
午前1は免除で午前2は84点、午後1はちょい厳し目で70点、午後2は、これもちょい厳し目で65点、、、と、それぞれ60点で突破だから、多分受かったんじゃないかなー。といっても人が採点してるわけだから、最後までわかんない部分はあるけど。あと10日、ちょっと軽めの気分で発表を待ってよう。ドキドキ。