2018FIFAワールドカップ ロシア大会…もとい、2018 WORLD BIRD CUP

サッカーのW杯が始まりましたね!

フジさんは、ALETTA石綿先生のお声掛けで、去年のクリスマス動画に続いて、今度はサッカー動画に皆さんと一緒にチャレンジしましたよ〜!


↓↓↓ ALETTAのHPから募集の抜粋です。

鳥達によるサッカー動画募集のお知らせ
概要
セミナーやクラスなどで、かねてよりお伝えしていた鳥達によるサッカー動画を募集します。
今年はワールドカップ開催ということで、全国各地の鳥達と参加しましょう。
テーマを感じさせるものであれば、内容に関してのルールはひとつだけ「サッカーボール(またはそれに似たもの)をゴールに入れる」。
動画の長さは30秒以内にまとめてください。これ以外、特に決まりはありません。
これを機会に新しい物になれたり、新しい行動を覚える練習を鳥さん達と楽しんでいただけたらと思います。どなたでもご参加いただけます。

うーん、慣れない動画編集ソフトの使い方が少しづつわかって来た感じかな?

皆さんの動画を見て「おお、そう来たか!」等、思わず笑ってしまったり、感激したり。
今回はフジさんだけの出演ですが、良かったら見てやってくださいな。
よろしくお願いいたします。


『私たちは出てこないんだけれどね』

(スミちゃんは隠れキャラ的に出て来ますが(^^;)
良かったら、みんなの頑張りを見てやって下さいな(^^)

If you have a time, could you please see my bird and our friend birds movie?
We try to play Soccer, Because this year are "FIFA World cup".

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ
にほんブログ村

栄養バランス…

今は2018年5月ですが、これは2016年12月のりんちゃんのお話です。

記録しておきたいので、かなり前のお話ですが下書きが作ってあったのでアップします。
すぐに解決して、今は問題なく元気で素敵なりんちゃんなので、心配ご無用。

↓2018年のりんちゃん

*****


2016年の12月前半にりんちゃんのクチバシの先端が折れてしまった(??)何か違うのに気付いて、病院に行ってきました。
12/17(土)にスミちゃんの予約が入っていたのでここに入れるといいなーと思って病院に連絡してみたのですが、1羽→2羽になるなら土日は混んでいるので別の日にしてほしいとの事(確かに)だったので、12/19(月)に午前半休して病院に行ってきました。

↑2016/12/6


↑2016/12/11

うーん、この写真じゃわからないか(^^;
くちばしの先端が黒いのはフジさんと同じで元からのデフォルト色です。
多分サザナミのノーマル系統?(グレイウイングじゃない方という認識であってるかな?)はみんなそうなのかな?

スミちゃんは(スパングル系?)グレイウイングのシングルファクターなのでつるっとピンクです)


↑2016/12/11

更に、いつもは朝イチから一気食い、いくらでも食べるりんちゃんなのに、同じタイミングで食事量(食欲)が激減。
家に帰っても、いつもはほぼ完食しているペレットが半分ぐらい残っている(でも体重は減らずにキープ)
あれ、おかしいぞ?
くちばしの中央にある血斑は3週間ぐらい前からあったけど…
色々と不安が重なって来たので病院に行って来ました。



下の3枚は12月17日の写真、先っちょがちょっとおかしいでしょ?
分かりやすいけど、リアル過ぎてすいません(汗)


さて、ここからが病院での会話。

先生
: この子は今までにクチバシを切った事はある?

: 私の知っている限りは無いです。



先生
: くちばし伸びてるし、硬いかな〜
タンパク質の過剰摂取で起こったりするんだけども…


: あ…!私、ズプリームのナチュラルとラウディブッシュのメンテナンス フレークを半々に黒瀬さんのコリコリ大豆をミルで粉にして(いわゆるきな粉)ふりかけていました。
換羽が来ていてクリッピングされていた風切羽も何枚も抜けたし、いいかなと思って。
(※今までフジさんとスミちゃんにあげていても問題はありませんでした)


先生
: それかもしれませんね、大豆はたんぱく質100%ですしね。
ペレット食べてるならそれで大体の栄養は足りているので他に余計なものを添加しないでいいですよ。
もしかして(ネクトン)BIOとかもあげてる?


: いいえ、BIOはあげていません。BIOをあげた方がいいですか?
(うちではBIOの毛引きの鳥さんに対しての効能がハッキリしていないので、フジさんの毛引き相談に行っていた際にやめました。)


先生
: いや、あげた事で栄養バランスが偏って、体調不良の原因になった子がいたからね。


: お迎え時はズプリームだったようなので、今後は勿論大豆は入れず、半分入れていたラウディブッシュもやめてズプリームだけにしてみます。

ごめんね、りんちゃん。
今までフジさんもスミちゃんも大丈夫だったから、りんちゃんも大丈夫だと思ってたよ〜
やっぱりその子その子で必要な栄養のバランス、吸収率的なものが違うんですね。
性別もあるのかな?(性別に関しては聞いてくればよかった…)


先生
: (看護師さんに)ドリル持ってきて〜

とか言うからびっくりしたら、出てきたのはルーターでくちばしを整えてくださいました。

↑2016/12/19 綺麗に整えてもらった後のりんちゃん。
ちょっと嬉しそう。


その後、年明け(2017年1月4日)に病院に行ったのですが、その時は…
先生: うん、伸びてないですね。このまま少し様子を見ましょう。
1ヶ月ぐらいしたらまた見せて下さい。との事でした。


↓2017年に入ってからのりんちゃん


タンパク質不足は毛引きの原因(のひとつ)になる事があるのは知っていたけど、過剰摂取については考えもしなかった…

診察が終わった後に、フジさんの毛引きでお世話になっていた柴田さんに話しに行ったら「ええーそっちもあるの?!」
ホント、そっちもあるのか〜!って感じでした。

過去にあった毛引き事例のひとつに『足りないタンパク質を得るために羽の鞘に含まれるケラチン(タンパク質の一種)を食べていて、食事を見直したら毛引きがなくなった。』という話があったのと、毛引きの個別相談でお世話になっていた時はフジさんもタンパク質を色々試したりしていたので…
(結局フジさんの場合はタンパク質が原因ではありませんでしたが)



そんな訳で、くちばしの変形があった際は「タンパク質の取りすぎ」ということも原因の一つにあるようです。

とはいえ、くちばしの変形の原因は本当に多種多様でなので、重篤な病気だと怖いですし、まずは病院に行った方がいいかと思います。
知識の引き出しの中のひとつとして、覚えていたらいいかもしれません。

参考サイト:飼鳥の医学by横浜小鳥の病院 "羽毛、嘴の異常"
こっちではタンパク質が足りない方の嘴の話をしていますが、ま、いっか!?


にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ
にほんブログ村

明けましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。


↑フジさん(コザ:5歳)と りんちゃん(サザナミ:3〜4歳)


↑スミちゃん(サザナミ:3歳)

結局2017年もなんだかんだ2回の更新で終わってしまったこのブログですが、もう少し毎日の時間配分を考えて増やしたいなと思って居ます。
クリスマスが終わったので正月っぽい写真が撮りたいぞと、机の上に敷く色を緑→赤に変えて、それっぽいものを買ったり作ったり。
これを頼めるのは初物が得意なスミちゃんかなーと思っていたのですが、りんちゃんとの意外な展開が可愛いすぎて悶えました。

あれま、普通これはみんな怖がるんじゃないの〜?
大丈夫なら寄せてみようかな?

全然大丈夫だし、カキカキのリクエストまで!

私、獅子舞越しでカキカキさせていただきました。


りんりんのこんな顔が見れるだなんて、とっても嬉しい!
りんりんはこの間失恋しちゃったからね…スミちゃんに(;;)
獅子舞さんと会えるのはまた1年後だし、私に乗り換えてもいいのよ〜(願)


そして今年の年賀状ですが、年明け早々にインフルエンザに罹り完全に寝正月だったため、諦めました。
私多分初めてのインフルエンザなのですが、あの粉粉をはじめに吸っただけで何か変わったんでしょうか??
熱は続いたし、喉は血が出てるんじゃと思うぐらい痛かった…

年賀状を下さったお友達の方々、ありがとうございました。
それでは今年も3羽共々よろしくお願いいたします。


にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ
にほんブログ村

みんなで頑張りました!

お久しぶりです、こんばんは。

先日、某兄貴に「165さん、今年の投稿まだ1回しかしてないじゃん…」と言われて、「これから頑張ります!」と言ったものの、まだ今年2回目のブログだったりしますが、まあしれっと違う話をアップしようじゃありませんか(汗)

実は私、去年の6月ぐらいからかな?
フジさんと一緒にALETTA石綿先生のトレーニングクラスに参加しています。
そちらで「鳥達によるクリスマスショートムービー」の募集があったので、みんなで参加してみようと頑張りました。

しかし、私が「よっしゃ、頑張るぞ〜!!」と思っても、フジさんの状態が今はどちらかと言うと「やる気のない期間(発情や換羽の時など)」、お願いするなら得意な事をクリスマス仕様にするしかないかなと、時間があれば雑貨屋さんや100均をパトロールし、毎日の様に動画を撮って、使える動画をちくちく切って貼って、締め切り日の24時前に「先生、今日中には間に合わないのですが、あと数時間待ってもらえませんか(ToT)」と泣きを入れて…数時間。
ああ、懐かしい "小学生の8/31の夜" の様な感覚。絵日記とか今さら思い出せないし、ポスターとかなんでここまで放っておいたのか…、みたいな?

普段殆ど動画の編集などしないので、覚えた方法を毎回調べている気がしますがヘロヘロになりつつも頑張りました。
フジさん、スミちゃん、りんりん、本当にありがとね〜

そんな訳で30分ぐらいありますが、お時間のある時にでも見て頂けたら嬉しいです。
お友達のぷちんさんちのつぼみちゃんも出ていますよ〜!

お時間の無い方はこちらの30秒バージョンもありますので見てみてくださいね。

こっちにはうちの子達は居ませんが、私たちが誇る鳥さん達、凄いでしょ〜??

ではでは、今年もあと半月になりましたが、
お世話になった皆様、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ
にほんブログ村

初めての水浴び(2017-01-03)

前回アップしたのが、去年の11月。
どんだけアップしていなかったのか、自分でもビックリです。

最近会う人に色々言われます(^^;;
オフ会で写真を撮っても、それはアップするの?みたいな。
もしかして、「何かあったのかな?」と心配されてる方もいるかもしれませんよね?
ちょこっと病院のお世話にはなりましたが、今の所みんな元気です!

下書きが溜まっていたりも結構あって、どこから手をつけたらいいのかと思いますが、まずはりんちゃんのお話。

年が明けて、2017年1月3日。
りんちゃんが初めて水浴びをしました。

それまでは、スミちゃんが「おいでよ〜」と呼び鳴きするも、毎回「無理だよ〜」とお返事するだけで、台所へ来れず。
だからと言ってワインラックでお迎えに行くも「いいの、りん乗らないの」というのがずーっと続いていたのですが、やっとワインラックに乗れば連れて行ってもらえると認識した模様。

霧吹きをしながら写真を撮っています。
または暫く霧吹きをしてからストップしてカメラ構えたり…




あれ?りんちゃんもそのスタイルなの?



なるほど、今までそこでずーっと見てたのね(笑)

その後、かなりの時間浴びていたりんちゃん。
(もう霧吹きの水がないんですが…みたいな(^^;)

浴びた水によって増えた体重をわかっておらず、飛んで帰ろうとして60cmで失速(笑)
(危ない危ない)

本人かなりびっくりした模様…その後はそこまでがっつり浴びなくなりました。

慌てて救出、タオルとティッシュでおくるみりんちゃん。


あかん、可愛い。




何か言いたげですが、気付かなかった事にしよう。
(その後3ヶ月はバッチリ飛んで帰ってますし)

そんな感じのりんちゃんの初水浴びでした。
こんな感じでNOTオンタイムなブログが続くとか続かないとか?

※コメント欄ですが、コメント頂けるととっても嬉しいのですが、お返事が余りにも遅くなってしまうのでしばらく閉じています。

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ
にほんブログ村

徐(しず)かなること林の如く…ではないか?

先日、鳥友さんのお友達に紹介して頂いた際に『ブログとかやってるの?』と聞かれたので鳥友さんの顔を見てみたら…
どうも、いまはやっていると言う状態では無い様です(汗)


どんだけ間あけてんのよーって話ですが…
さて、前回思わせぶりな感じで終わっていたごはん入れ。

想像通り、3羽目のお迎えとなりました。
サザナミインコの林ちゃんです。
"はやし"では無く、"りん"と読みます。




あ、ちがった。こっちこっち(わざとらしい)


かわいいでしょ?

この子は初めから名前がついていたので、変えようかな〜どうしようかなーと思いましたが、もう私の認識でりんちゃんになってしまっていたのでそのままにしました。
呼ぶ時はりんりんやら、りん子さんやらで呼んだり、うっかりスミちゃんと呼んだり(3羽でもう言い間違えるとか、やばい記憶…汗)

我が家初めての女の子です(7月ぐらいに卵を産んだらしいので)


【質問1】りん子さんは、いま何歳なんでしょう?
2013〜2014年生まれと書いてあったので、今2歳か3歳かな?
フジさんが2012年2月生まれ、スミちゃんが2014年9月生まれなので
スミちゃんと同い年か、ひとつ上かもって所です。


【質問2】どこから来たの?
TSUBASAさんからお迎えしました。


【質問3】お迎えまではどんな感じだったの?
8/16に会いに行って(borikoさん、その節はお世話になりました!)
8/28にMTB("Meet The Bird"略して『MTB』)に参加
9/14に2次面談
10/8からホームスティ開始
10/16に正式に譲り受けました。
気が付いたらもうウチに来てから1カ月が過ぎていました。はやいねぇ…


【お迎え健診】10/22にはお迎え検診へ。

先生がひと通り見た後の感想が、『丈夫そうな子だね〜』でした(かなりうれしい)たしかにガタイはいいかも?

りんちゃんは四人兄弟なので見た目の区別が出来ない為に片側の羽切りが(ちょっと)されていたのですが、飛行機の翼が左右合ってないって怖いでしょ??飛ぶのが元々苦手(よーく存じております笑)なサザナミさんには何かあるかもしれないから注意してね。
なーんて言われていたのですが、本人は余裕みたいでした(というか、初期のスミちゃんより出だしはかなりいい)

今は、飛ぶ練習の為にケージの中でも高速羽ばたきしています。
多分産まれてから去年の後半にレスキューされるまで、
そして TSUBASAに来てからも殆ど放鳥は無かった様なので、これからバリバリ頑張って行こうね!
スミちゃんも2年経った今、かなり上手に飛べる様になりました。

体重は今の50gぐらいが丁度いいので、今から増やしたりしない事。
女の子なので卵防止にもこれ以上増やさない様にね。

あと、先生曰く、"メンタル的には「ごはんが足りないよう…」と、本人が思っているぐらいの方がいいかな〜"と。

食べ放題で満足〜の方が良くないってどんな感じなんだろか?
すべてが満たされちゃうと、発情モードに入ってしまったり、"頭を働かせる"必要がない"のも良くないのかな?
暇なのは良く無いもんな。とゆーわけでご飯は幾つかの場所に分けて設置したり、フォージングを少しずつ頑張ってもらっています。

健診結果もハナマルで、遺伝子検査は2週間弱ぐらい経った後に連絡があって、クラミジアも陰性でした。ばんざーい\(^o^)/
(PBFDはレスキューの際に行ったそうなのでしませんでした)

男子2羽はこんな感じ?笑


この後、フジさんに怒られて出て行くんですけどね(笑)
この半年位、スミちゃんは結構フジさんを頼りにしてるんだなーと思う機会が多いです。

また、色々あるのですが、とりあえず今日はここまで。
こん後はウチの3羽をよろしくお願いいたしますm(__)m

※コメント欄ですが、コメント頂けるととっても嬉しいのですが、お返事が余りにも遅くなってしまうのでしばらく閉じています。

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ
にほんブログ村

ん?

気がついたら、7月から書いてなかった^^;


あれ?
何かがいつもと違うような…

written by iHatenaSync

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ
にほんブログ村

※コメント欄ですが、コメント頂けるととっても嬉しいのですが、お返事が余りにも遅くなってしまうのでしばらく閉じています。