東京タワー:宿と中華と、ときどき銭湯

品川駅を降りて用事を済ませる。傘がないので結構濡れてしまう。そうそうに切り上げて宿を目指す。都営三田線御成門駅で降りる。芝公園から、にょきっと突き出て、雨あがりの霧に消える、東京タワー。あまり東京には縁がないなー、とぼんやり。

しかし、急に宿泊できなくなりあせる。雨も強い。雨宿りもかねて近くの中華料理に飛び込む。これが大当たり!雨で靴が濡れて身体も冷えていたので、ついつい食べ過ぎてしまう。

 

味芳斎 https://tabelog.com/tokyo/A1314/A131401/13001509/

 

困難に出くわしたときでも、美味しいものを食べれれば、なんとかなるもんだ。10件目ぐらいに電話した宿でようやく決まり。スタッフの方がすごい親切で助かる。朝ご飯もかなりおいしかったなー。

 

日比谷シティホテル http://www.hibiya-city-hotel.com/

 

ただし、風呂がついてないので、銭湯にでかけることに。スマホを頼りに新橋駅を越えて行く。どうやら銀座に入ったようだ。飲み屋街の一角に、だまされたのか、と思うような場所に、銭湯。タイル絵がとても素敵だった。冷えた身体があったまった。

 

黄春湯 http://www002.upp.so-net.ne.jp/konparu/

 

東京オリンピックに向けて、宿がニューオープンしたり、リニューアルしたり。迷惑な話だ。おそらく、今後もあまり縁はないのだろう。

 

 

パワポ
「スライドショー」のタブの一番右端の
「発表者ツールを使用する」のチェックがはいっていると、
発表者用の画面が必要になり、二画面仕様などになる。

しかし、一画面しかないと、二画面あるものとして
写し出させれるので、カーソルの位置と
プロジェクターの位置がずれることになる。

一画面しかない場合は、Alt+F5キーで、
画面を切り変えながら使用できる。

発表者ツールを使わない場合は、チェックを外してやる。

・プロジェクター
windowsキー と P で、外部出力の切り替えを選択できる。
これによってプロジェクターへの出力が「拡張」になっていたら、
「複製」に戻してやれば、PC画面がプロジェクターに映る。