西天狗岳、東天狗岳 〜 唐沢鉱泉から周遊

やばい。全然更新が滞ってる。



というわけで
5月27日(日)
唐沢鉱泉から 西尾根 → 西天狗岳 → 東天狗岳 → 中山峠 → 黒百合平
と周回した記録です。






以下の画像はクリックすると拡大表示します。




6:20 唐沢鉱泉 駐車場

駐車は無料です。唐沢鉱泉のページにアクセス案内が載っていますのでご参考までに。入浴のみは 700円也。

続きを読む

麦草峠から縞枯山、北横岳を周遊

5月21日(月)、麦草峠にクルマを置き、
大石峠 → 茶臼山 → 縞枯山 → 雨池峠 → 坪庭 → 北横岳
坪庭 → ピラタス蓼科ロープウェイ・山頂駅 → 五辻 → 出逢いの辻 → 狭夢苑 → 麦草ヒュッテと歩きました。
念のため軽アイゼンを携行しましたが残雪を歩行する殆どの場面で使用しませんでした。






以下の画像はクリックすると拡大表示します。



7:19 麦草峠無料駐車場

平日ですから空いてますね。

続きを読む

金峰山〜瑞牆山荘前から富士見平経由ルート往復



5月16日(水)神奈川県の自宅を AM4時くらいに出て八王子バイパス→中央道・八王子インターから乗りました。
道は空いていましたが途中高尾付近で追い越し車線を走行車線と同じような速度で並んで走っている県外ナンバー車がいて少しイラッときました。双葉SAで朝食をとり須玉インターで一般道へ。ETC夜間早朝割引が適用されました。




ETCカードをお持ちの方は長距離を走る際はどういうパターンが割引率が大きいのかあらかじめ調べて旅行プランを立てるとよいでしょう。

これらの割引サービスは連続して適用できませんが同行している別の方のカードを借りれば…。




須玉インターでおりて一般道にでたのはよいのですがナビゲーションは国道をそれて田舎道を指示します。
果たしてこんなルートにコンビニはあるのだろうか?行動食とバナナ4本しか持っていなかったので昼食はコンビニで買うつもりでいたのでした。
しかし、国道からそれたためコンビニは一軒もなく目的地に着いてしまいました。
まあバナナがあるから何とかなるさ!


※以下の画像はクリックすると拡大表示します。




(5:40)ご覧の通り月曜日の早朝ですからガラガラですね。気温は3℃くらいでした。
防寒ジャケットは履かずに出発です。念のため簡易アイゼンはザックに入れていきます。

続きを読む