GoogleAdwordsAPIを使う。

Oauth2の認証が肝。
developerTokenとclient_id・client_secret・redirect_uriを設定したらAPIのexampleにあるGetRefreshToken.phpaccess_codeを取得するためのURLを作る。
ttps://accounts.google.com/o/oauth2/auth?response_type=code&client_id=「client_id」&redirect_uri=「redirect_uri(要URLエンコード)」&scope=https%3A%2F%2Fadwords.google.com%2Fapi%2Fadwords%2F&access_type=offline
別に無くても作れるのかもしれない。あと試す為にxamppでちゃんと動かないので一部直して動かす。
URLにアクセスするとコールバックURIにGET変数つきで帰ってくる。
たとえ存在しないページでもURLにcode=〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜となるのでその部分。

つぎはそれを設定してrefresh_tokenを取得。
https://accounts.google.com/o/oauth2/tokenに対して
code=さっきのaccess_code
client_id = 登録済みのclient_id
client_secret = 登録済みのclient_secret
redirect_uri = 登録済みのredirect_uriエンコード不要)
grant_type = 固定文字列で"authorization_code"

の値を設定してPOSTで送信。curlで。

$test = curl_init();
$curl_param = array(
"code" => 「access_code」,
"client_id" => 「client_id」,
"client_secret" => 「client_secret」,
"redirect_uri" => 「redirect_uri」,
"grant_type" => "authorization_code"
);
curl_setopt($test, CURLOPT_URL,"https://accounts.google.com/o/oauth2/token");
curl_setopt($test, CURLOPT_POST, true);
curl_setopt($test, CURLOPT_POSTFIELDS, $curl_param);
curl_setopt($test, CURLOPT_HTTPAUTH, CURLAUTH_ANY);//認証方法は順次試す
curl_setopt($test, CURLOPT_SSL_VERIFYPEER, false);//証明書の検証はしない
curl_setopt($test, CURLOPT_RETURNTRANSFER, 1);//戻り値を文字列で受け取る

$res = curl_exec($test);
echo $res;
curl_close($test);

で取得した中にあるrefresh_tokenを使う。と。

人生二度目のハロワ通い

というわけで会社をやめハロワ通いしております。チファニーで朝食は食えないけれどハロワで就職はできるかもしれない。
前回も就職活動はネットの求人サイトで何とかなったのでハロワで就職してはないんですが。

せっかくの無職なんだから就職支援訓練どうよと思っていったら結構いろいろあるようで、まずは申告書に志望理由とか志望業界とかいろいろ書いて申請して試験してから通うってことになるそうで。今回は時期が悪く12月の募集に聞いてみるかといったところです。
でもWeb関係の講座とか前職で既に経験者で学びたいことが3割くらいなんだけどどうなんでしょうか。

まぁなっちまったもんは仕方がない。無職を満喫するべさぁ。

11月のアナログゲーム会

今回は塩素系地下アイドルのうてなゆきさんが来てくださり、参加者も適度な人数でとても盛況なアナログゲーム会でした。

・PIT
穀物市場を舞台に手持ちのカードを取引して最初に1種類で揃えた人が勝ちという運と声の大きさで戦うゲーム。
いったん始まれば順番などは無くカオス状態でカードの取引を続ける。
皆さんお気に入りのようでした。

・究極の人狼
人狼ゲームの名作。といってもカードを使うのは役決めだけであとはトークセッション。
うてなさんが人を信じられなくなったようです。ちなみに私は初司会をしました。

・LOVE LETTER
導入が早く開始が早く駆け引きが面白い。三役そろったとてもよいゲームです。

・それは俺の魚だ
名作陣取りゲームですが、ちょっと最初の陣地ならベがめんどくさい。
ペンギンが魚の書かれたタイルの上を動いて取っていくのですが、取ったタイルはどんどん抜けていくので閉じ込められたり占領したりと言うゲーム。

・CUCCU
21ではないほうなので若干ルールが異なります。基本的には最下位にならなければいいゲームですが、弱い数字だからと手札の交換を申し出たらもっと低いなんてこともざらにあるので侮れない。

黒ひげ危機一発 ゆれタルしゃべっタル
黒ひげのでっかいバージョンでしかも剣を刺したら音が出るしリーチするしフェイントも出るし挙句には「もういっちょう」とか言い出す。しかも松崎茂の声で。
普通の黒ひげと違って刺した後の演出があるだけでとても面白くなります。

チロルジャン
ドンジャラ風に遊ぶゲームですが牌は全てチロル型。外から見えないよう壁で隠します。
もちろん取り出すときも見えないよう巨大チロルの箱に入ったものをアカギの要領で取り出します。

日本橋ごっこ
日本橋を舞台に駆け回るスコットランドヤード風自作ゲーム。今回もテストプレイと会議にていろいろアイデアが飛び出して着々と面白くなりそうです。

ワードバスケット
カードに合わせてシリトリをしていくゲーム。際どい単語には物言いが付いたりします。
順番なんて無いので手札で連鎖的に単語が思いついて一気に終わらせる人もいるゲーム。
芸人さんなら強いかと思えばそういうものではなく、いざ考えろと言われると思いつかないもの。
はたから見てるとすぐ思いつくおかめ八目ゲームです。

ウィンクキラー
今日買ったすごろく屋の本に載っていたのとある程度知ってる人がいるのでやってみました。

大人が楽しい紙ペンゲーム30選

大人が楽しい紙ペンゲーム30選

くじびきなんかで誰かが殺し屋となってウインクされるとされた人は5秒後に死にます。
全員殺せば殺し屋の勝ち、生きてる人は殺し屋を見つけて告発すれば勝ちというゲーム。
ゲームと同時におしゃべりなんかをしながら進めるので、他の作業と平行で出来るゲームです。
なんか今回は芸人さんが多いので死ぬときの過剰演技と小芝居がすごかった。

味園ビルアナログゲーム部定例会
難波ユニバース2階の紅鶴で毎月やってるので参加者募集中でございます。

味園アナログゲーム会9月例会

台風のさなかにつき人が集まらず5人6人で非電源系ゲーム(一部除く)を遊びました。
今回はお蔵出しゲーム会ということで古いゲームを持ち寄って遊ぶということに。
以下お蔵出しとして出てきたゲーム。


ドラえもんドンジャラDX
 いわずと知れた子供用マージャンゲーム。オールマイティ牌があるとすぐに手を作って上がれてしまいます。


マリオゴルフゲーム
 ゴム製のボールをクラブをスウィングするマリオのフィギュアで打ってカップに入れる、ただメインで打つのはフィギュアの下の台座。バックスピンなども出来て意外に良く出来ているが、グリーン上の7枚のコインを射抜くゲームでは思ったところに飛ばず2人で数十打打って5枚でギブアップ。


・芸能人電撃結婚ゲーム
 逃亡側が2人となったスコットランドヤード型ゲーム。逃亡側は姿を現すときに2人一緒の場所に居らねばならず、追う側も2人一緒にいるところを押さえないといけないというルール。良く出来ている上になんと秋元康が監修している。なんだこの人。


秋元康の作詞ゲーム
 200枚の歌詞の断片をゲームで選んで曲にするゲーム。パッケージがレコードサイズな上に中にカセットテープが入っておりそれに合わせて作った歌詞を歌えると言うゲーム。(非電源で無い一部その1)なぜか事務所宛の手紙が付いており、もしや作った歌詞を送れるというシステムなのであろうか。これは貴重なのではないかという意見の元カード等は分解せずにそのままお蔵入りとすることになった。
 もしかして秋元康はこうやって歌詞作ってんだろうか。


・ぎゃんぶらあ自己中心派 VTRボードゲームvol.2
 ゲーム中にビデオテープを再生して適当な場所でポーズボタンを押すことでランダムに表示された画面をゲームに適応するという麻雀漫画を題材にしたテーブルゲーム(非電源で無い一部その2)。VHSデッキで再生できずテストプレイは出来なかった。普通に麻雀をやれよと言いたい。


マジカル頭脳パワー
 昔なつかしのゲーム。しかしどう考えても間違い探し等の書かれた紙は1度やるともう終わりじゃないのという感じである。あまりに古いのとマジカルバナナ等のリズムを出すメカに電池を入れっぱなしだったために駅漏れしまくりで錆びまくりだったため遊ぶことはかなわなかった。


いただきストリート
 数字の書いた札を裏向けて出し、他人とかぶらなければ順位に応じて得点の書かれた物件カードを獲得で切るゲーム。4件集めると1件の得点が跳ね上がる。
全てのカードの絵柄はTVゲームのドット絵を使用しており、ゲームシステムさえ作ればとても作るのは楽だったであろうと思われる。


相原コージの地上げゲーム
 バブリーな時代が終わった後に作られたのではないだろうか、バインダー風のパッケージにお札や駒などを入れてとてもコンパクトである。遊ぶことは出来なかった。
古い時代のギャグが寒いのではないかと意見が出たがその心配は無い。相原コージのギャグセンスはどんな時代でもどこか寒い。


・その他お蔵出し(遊べず)
 ミッキーのボードゲーム − 所持者が父親とやってるうちに必勝パターンを見つけてしまい「キャラゲーは詰めが甘い」と言われていた。
 戦国秋葉原信長伝カードゲーム − なんだかとても懐かしい絵柄です。
 人生ゲーム?カードゲーム − バブル崩壊後に作られたらしく、製作者のバブルへの未練が書かれているような気がする。

以下は遊んだ現代ゲームと海外ゲームと自作ゲーム
・LoveLetter
 購入者が始めて保存版まで買ったというゲーム。同人作成版。ククのように1枚だけを持って他のプレイヤーを蹴落とすゲームだが、とてもシンプルなルールで面白い。
カードデザインもいいしパッケージも茶封筒に入っている。


・CardOfTheDead
 ゾンビゲー。他人にゾンビを押し付けたり足を引っ張ったりしながら生き残るゲーム。いろいろルールに不明点があったがさっきHP見たらその辺が分かったので次からはなんとかできるか。


・桐島
 桐島が部活をやめる映画を基に作った自作ゲーム。他人の持っている情報を交換したり公開させたりしながらやめた理由を推理するゲーム。


・千日前スコットランドヤード
 スコットランドヤード風に地下アイドルが逃げ追っかけが追跡する自作ゲーム。地図に数字がなかったのですごろく風に遊んでいろいろと改良点を話し合った。


・Skull&Roses(赤箱)
 ブラフゲーの名作。コースター型のカードなのでルールを知っていれば飲み屋の紙コースターで遊べます。


・GoodPrice
 提示された価格で4つのお題のうち1つ以上を使って欲しいと思わせる商品を考えるゲーム。大喜利的であり商品説明のプレゼンもするゲーム。


なおいずれ私が今回持ってきた「サタスペ」でもってTRPGをやることになりそうです。プレイヤー増減しても遊べるようにシナリオを作らんとならんかもしれん。
試しに1人にフルランダムでキャラを作ってもらったところ、58歳シノラー風のキャラが出来てしまいました。

次回は10月21日、千日前味園ビル2階イベントハウス紅鶴にて。

切るメディア

カッティングプロッター「カメオシルエット」を買いました30000円。
これで自由自在にカットできるぜーと思ってたら結構難しい。
まず台紙の無い普通紙なんかを切る場合には付属の台紙に乗せて切るけれど、一面に糊がついてて切った後の屑が邪魔にならないようになっているのです。
この糊が意外に強く、画用紙を乗せて切ったらはがすときに破けてこびりつくのですよ。
いろいろいい素材を探した末に、100円ショップで発見した張ってはがせる糊スプレー&切り開いたクリアフォルダで何とかなりそうな感じ。
それでもスプレーを厚く塗って長時間放置しちゃうと結局張り付いちゃうけど。

たぶんこれ同じ悩み持ってる人は多いと思うんだ。出たばっかりで情報も少ないし。

東京行き

ちょっと教えてもらった居酒屋へ料理(?)の勉強しに行きます。あと何しよう、飲みに行ったりアキに行ってみたり。
東京行きすら1年ぶりくらい。
大阪で飲みに行ったりする事が多いから連休も有効に使えてねぇなぁ。

1年以上前の思いつき

最近しょっちゅうマクドでモバイルポイントで繋いでネットしたりしてます。
電源とかネットに接続できれば何処でもいいんだけどモバイルポイントの有る場所って限られてる。
そこで、普通の喫茶店でも繋がるためにシステム作れたらな、とか考えるわけですよ。
レシートとかを打ち出すプリンタとPCとルータを接続して1時間いくらでワンタイムパスワードを発行してやればセキュリティとかタダ乗りとか防げるんじゃないの、とか。
コーヒー1杯で何時間も居座る心配も無いし、町のローカル喫茶店でも導入できんじゃないの?
どっかにこれ実現できる人材とネットワークねぇかなぁ。