ウォーキング巡礼

教会で企画されていた、高蔵寺カトリック教会から、多治見の神言修道院までの約16キロを歩くウォーキング巡礼に参加しました。

天気にも恵まれ、またいろいろな方にいろいろな心遣いをしていただき、
とても感謝、感激の1日でした。みなさまありがとうございました。

多治見は盆地なので、多治見にたどり着くまでには、峠を越えないといけないのですが、不思議とのぼり坂でもロザリオを唱えながらいくとあまり疲れなかったです。

神父さまいわく、ヨーロッパの巡礼地などは、途中に何もない道があったりするそうで、今回の巡礼のように一本道を歩くこともあるそうです。

また、このような企画があったら参加したいなぁ。

Epub3時代における日本の電子出版の現在と問題点

平成24年12月1日(土) に第3回 ITトレンド・フォーラム 「Epub3時代における日本の電子出版の現在と問題点」を開催します。 iPad などタブレット端末の普及や Amazon Kindle の日本上陸で電子出版が熱くなってきております。ぜひご参加くださいませ。

日時 : 12月1日(土)14:30〜17:30 (開場14:00)

会場 : 中京大学八事キャンパス15号館 中会議室
     地下鉄八事駅5番出口
     http://www.chukyo-u.ac.jp/information/facility/g1.html

参加対象者:ESD21会員、非会員を問いません。
(企業経営者、企業情報システム責任者、技術開発責任者、IT技術者、IT研究者、その他、話題に関心のある皆様)

プログラム
14:30-14:40 主催者挨拶
14:40-16:40 講演(対談形式)

その1 「一人で出版社を作り、電子書籍も出す方法」
    中田 平(金城学院大学国際情報学部教授・デジタルエステイト株式会社代表取締役・東海インターネット協議会理事長)

その2 「電子読書はブラウザの時代へ」
    大塚 浩平(株式会社ボイジャー事業部)

16:40-16:50 休憩
16:50-17:30 会場とのディスカッション

定員 :50名 (講演会参加無料、懇親会会費4,000円〜5,000円程度を予定)

お問い合わせ先: 鈴木常彦 trend[at]esd21.jp

申し込はこちらhttps://www.esd21.jp/news/2012/12/ittrend3.htmlから

TIC総会併設セミナのご紹介

名古屋地方で長い間インターネットの活動をおこなってきた、東海インターネット協議会(通称:TIC)の年次総会とそれに付随して無料セミナーが5月26日(土曜日)におこなわれます。

今年は「スティーブジョブス氏から何を学ぶか」と題しています。総会は会員のみ参加ですが、併設セミナーは、TIC会員でなくても参加可能です。

場所はミッドランド会議室Bです。

セミナー受付: 14:45 〜 

講演会: 15:00 〜 16:30

講師:高木 利弘

演題:「スティーブ・ジョブズから何を学ぶか?」

講演内容
高木さんは株式会社クリエイシオン代表取締役で,元『MACLIFE』編集長です。昨年上梓された『ジョブズ伝説』の著者であり,ジョブズの記憶を共有しようと精力的に全国を行脚されています。ピラミッド型社会から水平分散ネットワーク型社会へのパラダイムシフト、マスメディアからネットメディアへのパラダイムシフト,iPhoneiPadの製品化といった数々の伝説にまとわれた起業家を語ります。アップル好き,iPhone, iPad好き,全員集合!

質疑応答: 16:30 〜 16:40
懇親会:17:30 〜

 *懇親会のみ会費制

申し込み、詳しい情報は、こちらにどうぞ。

OSC Nagoya 2012 開催

オープンソースの学園祭ことオープンソースカンファレンスが名古屋の国際センターで5月11日、12日の2日間開催されます。展示は12日(土)だけですので、ご注意ください。
詳しくは"こちら"まで。

Open Source Conference Nagoya 2012 will be held at Nagoya International Center near Nagoya station on May 11th, and 12th. The exhibition will be only on May 12th, so please be cautious on the date. The introduction page is "here" Last years ustrem is at "here".

名古屋ウォーキング巡礼

先日、布池教会献堂50周年記念、布池教会発、神言神学院着の全長18キロになる、名古屋ウォーキング巡礼にいってきました。
訪れた場所はこんなところ。

このウォーキングが行われる日の天気は、最初は雨が予想されていたのですが、当日は晴れ!風もすずしく気持ちのいいウォーキングになりました。昔は禁止されていたキリスト教ですが、こうやって各人が訪れ祈りをささげることができて、平和になったなぁと実感しました。知り合いが高田処刑場跡近くで勤務しているので、史跡があると教えてあげたのですが、場所はすぐにわかっていても何だったのかわからなかったと言われたこともありました。

キリシタン博物館があるという栄国寺や、埋葬あとの興正寺などは、また訪れたいです。
クリスチャンじゃない友達も参加しましたが、これだけお寺と教会にいけたのはいい経験だったそうです。

この会を企画してくださった、神父さま、信徒のみなさん、参加されたみなさん、ありがとうございました。
名古屋にもこんなにキリシタンの史跡があるとは知りませんでした。

来年はどうなるのかなぁ。

英語のおはなし

とあるやっつけ仕事で英文をひさしぶりにかいてみました。a, the, などとても気をつけてのですが、ネイティブスピーカーの方に結構、徹底的に直されてしまいました。

やっぱり英語に触れないと、忘れてしまうなぁとおもうので、いろいろ英語をネットで勉強しようと思います。

今はいい時代になりましたね。ネットで英語が聞こえるし、英文もよめるから。ただ、私はアメリカ英語しかしらないので、アメリカ英語だけを極めてみようかなぁとおもいます。

TOEICテスト

何年かぶりにTOEICテストをうけてきました。新試験をうけるのははじめてなので、かるく4年以上はたっている計算になります。
  
  
試験を受けた感想は、もう英語マラソンは健在!ってところでしょうか。試験時間2時間のあいだ、マラソンをはしっているかのように気がぬけない!全問とくことができて、ちょっと手直しができたのでよしとしよう、といいたくなるくらいつかれました。
    
TOEICもかわったのですね。二つの文書をよんで質問に答えるという問題は、時間がかかるし、印刷されている質問をよんでから文書をよんでもわからない。。。でもって、いまいち「で、2つの文書よんでなんなの?」っていう疑問がでてくるくらい意図がわからなくなっていたりして。
    
何点とれたかなぁ。。