たまにはこっちにでも

最近、バイトもサークルも何も無いから、時間が必要以上に余ってて、やること無い。ひまだぁ〜!!


ということで、読書読書。



せっかくなので、読んだ本のリストでも書いてみよっと。

ねじまき鳥クロニクル〈第1部〉泥棒かささぎ編 (新潮文庫)

ねじまき鳥クロニクル〈第1部〉泥棒かささぎ編 (新潮文庫)

ねじまき鳥は。。。正直微妙。話の先が読めない。。。まだ一巻しか読んでないけど、なんかあいまいな感じが・・・。


あなたの話は、なぜまわりくどいか (中公新書ラクレ)

あなたの話は、なぜまわりくどいか (中公新書ラクレ)

これはなかなかおもろいね。けど結論が適当だったけど、なかなかおもろかった。一回読んでみるといいかも。


龍は眠る (新潮文庫)
かなり楽しめた。あっという間に読めた。3時間か4時間で読めるから、暇つぶしには程よいかもね。


これが一昨日、一昨昨日に読んだ本。めっちゃめちゃ暇だったことが改めて痛感。


今読んでるのが

すべてがFになる (講談社文庫)

すべてがFになる (講談社文庫)


作者がどっかの国立大学の教授なんだってさ。んで中身は推理小説なんだけど、理系ちっくな感じ。なのでカンピュータが全く分からん!!って人にはちと難しいかも。けど話の進みは面白いよ〜。


これからお勧めの本がある人はぜひぜひ教えてくださいな。

ここ最近・・・

サークルの次期幹部とか、バイトの保護者との面談についてだとか、大学の課題とか、みおんなまとめてどっかいってしまえ!!


サークルとか勘弁してよ・・・

次期幹部決めるために、よくサークルに行ってるメンバーはぴりぴりしてるし。逆にあんまサークル行ってない人は同期の雰囲気が悪いって言って、行きにくそうだし・・・。

どっちの言い分も分かるから困る。。。サークルだから、どちらの言い分も凄く理解できるんだよな・・・。サークルは部活と違って、強制権がなくて、みんな仲良くが基本なんだよねぇ。出来ればみんなが参加しやすい雰囲気にしてあげないといけないし、かといって、幹部を決めることに関してテキトーに流してしまうことも当然許されないし、、、困るのは幹部になってから、幹部がテキトーに来たり来なかったり、ってされたら最悪だし。

実際一こ上の先輩は来ない人はサークル辞めてもらってる。これだと今まで同期として、仲良くやってきたことが無駄になってしまう。。。これが一番悲しい、せっかく同期としての仲を築いてきたのに、その仲を強制的に壊してしまうのは、許されないと思う。

正直どのように解決すればいいのかっていうことが全く分からないし、どれを選択してもきっと完璧に上手くいくことは無いって分かってる、けれど出来るだけサークルの同期は捨てないで、幹部を引き継いで、自分たちが幹部の仕事をしっかりとこなして、後輩に幹部を引き継いでもらいたい。

うーん、結局どんな風にサークルに来ない人に接すればいいんだろう。サークル来てよって普通に言えばいいのか、それとも半ば強引に誘うか、けどそれは次期幹部を引き継ぐ人としての態度でない気がする。

むしろサークルを中心に考えている人間とサークルはあくまでサークルと捕らえている人の温度差をどうやって埋めるか、理解するかを考えないといけないのかな。たぶんお互いを理解することを求めること自体が、きついかもな。そこは互いを理解する方向に持っていく、強制的に互いの考えを理解させないといけないのか。そーしたら余計にゴダゴダに成ることが予想できるし・・・やっぱり強制的に普段からサークルに行ってる人の意見に合わせたほうが後々はらくなのかな。。。きっと楽だなぁ。。


けどせっかくの同期を蔑ろにする行為だけは避けたい。はぁマジどうしよう・・・。

今日

やる気から回りだ。せっかくノート借りて復習しようとしたのに、結局勉強する気にならない・・・。むだな時間が多すぎる・・・。もっと計画性をもって行動せねば、自分のモチベーションを上手くコントロールしないと。今期はしっかりやると決めたし、宣言したからには実行せねば。

昨日

急遽生産工の歩く下ネタ辞典の家でまたーり呑んできた。やっぱお酒の呑みすぎはよくないですね、はい。まったり呑むほうが意外に酔う。ここ最近、酒が次の日に残る・・・orz若さが足りないのでしょうか、それとも毎日肝臓を酷使してるせいか・・・

こっちにも書いてみよう。

えーっと何か書こうと思ったけど・・・結局何書けばいいか分からないので、とりあえずひどい時間割を書いてみようw

月曜日


3 機械要素設計・製図Ⅰ


なんと奇跡的な3限のみの最高の日!!

火曜日
1物理学Ⅲ
2熱力学Ⅱ
3地球と惑星の科学
4英語Ⅱ
午前中がヤバい、量子力学と熱は複雑そう・・・午後は寝てればいいのでとっても楽!!

水曜日
1機械要素設計・製図
2機械要素設計・製図
3計算工学
流体力学

なかなかいい日です!製図は精神的に追い込まれるけど・・・。計算工学は相変わらずのC言語、頑張ってマスターするぞ〜!!

木曜日
1基礎科学Ⅰ
2関数論
3材料力学
4金属組織学
5機械要素設計
この日はきつい!!てか金属組織学とかヤバムズイ!!5限まですべて座学は厳しい、てか眠いって!!

金曜日
1機械加工実習
2機械加工実習
3工業力学
4加工学Ⅰ

意外に楽しい!!機械加工は溶接とか鉄の棒削ったりだとかめっちゃおもろい!!

なんか時間割を見る限りそこまで厳しくはなさそうだけど。。。実際結構きつい・・・。


これから長い一週間・・・頑張るどぉ!!