愛情

突然ですが。
これから書くことは演劇集団キャラメルボックスの「クロノス」って戯曲のネタバレ含みます。


って言っても、キャラメルボックス仲間のれーこさんぐらいしか困る人思いつかないけど。
あれ、でも「クロノス」は一緒に観に行ったような…?
菅野さんが主役のやつ。「我が名は虹」じゃなくて、タイムトリップものの方ね。
細見夫婦が本当に夫婦役で出てるやつ。



で、早速「クロノス」のあらすじから説明するんですけど。
ものっそい端折って書くと、昔交通事故で亡くなった片思いの女性を助けるために、まだ実験途中のタイムマシンを使って過去まで戻って助けるって話です。


でも、そのタイムマシンてのがまだ未完成なので、一度過去に戻ると倍々で未来に飛ばされるって設定なのね。
2年戻ったら、8年ぐらい先の未来に飛ばされる、みたいな。
で、主役の男性は2回過去に戻るんだけど、あとちょっとってところで助けられないわけですよ。
2回戻ってるのでどんどん遠い未来に飛ばされてるのね。
1回目は8年後とかそんなもんだったけど、2回目は60年後とかになるのね。
で、3回目はもう何千年も先の未来まで飛ばされると分かってて、片思いの女性を助けるために過去に戻ることを決意して終わるんですけど。


ぶっちゃけ、そんな愛情って重くね?


いや、まぁ、戯曲の話を真剣に考えてる時点で大分痛いけど。
因みに結果的に片思いの女性は助かったみたいです。
最後にそういう描写があるので。


何て言うか、「クロノス」に限らずなんですけど、キャラメルボックスの戯曲は全体的に愛が重い。
人間てそんなに自己犠牲の精神強くねぇだろ、と思ってしまうキャラメルボックスファン(ファン歴11年)
でも好きなんだよ。うん。マジで。公演情報だけは今でも追ってるし。


だからかも分からんけど、たまに舞台を見終わってから暗澹たる気持ちになることがあるよ。感動もするけどさ。
「クロノス」はその顕著な例。
私って人間は何て汚いんだろうね…。とか思ってさ。


ここ数年観に行けてないので、最近の舞台がどうか知らんけど。
脚本家が変わってないので、傾向は変わってないと思うけど。
多分愛は重いままだ。



しかしキャラメルで「容疑者Xの献身」舞台化だってよ・・・。(4〜5月公演予定)
やっぱり愛が重いよ。
怖いものが見たい人はどうぞ。
東京の会場は多分サンシャイン劇場


多分日本にいたら観に行ってたと思うけど、原作厨としては受け入れられないだろうなぁ。
大体あの話を100分ぐらいの尺にまとめようってのがそもそも無茶な話で(長くなるので以下略)



細見さんか西川さんが湯川やるんだろうなぁ。
石原さんがやったらもう大爆笑するしかないw
(石原さんはちょっと福山雅治に似てて、たまに真似するので)
草薙が岡田さん、三浦さんあたりでしょうな。
石神はビジュアル的に篠田さんとみた。菅野さんもありえるか。バッタを放っておければだけどw
花岡さんの元旦那は十中八九畑中さん。賭けてもいい。
内海は前田さん、実川さん、岡内さんの誰か。


さて、どれぐらい期待を裏切ってくれるかな、と。
最近は世代交代も進んでるので、キャスティングは結構裏切られるかもな。
新しい人はあんまり知らないし。



あーしかし「ケンジ先生」観たいなぁ。
再演やってくんないかな。
そもそもキャラメルボックスを知ったきっかけとなる戯曲がまだ見れてないよ。

試練。

すごい勢いで放置してた。
こちらしか見てない人もいるのに。主に家族とか。




・お米(研いでしいたけの戻し汁+水で浸け置き中、湯葉も入れてみた)

 
・鶏肉(切って醤油+砂糖+ごま油で下味つけ済み)


・しいたけ、人参、玉ねぎ(刻み終了)


・瓶詰めのタケノコ




炊き込みご飯の準備が殆ど終わってるのにタケノコのビンの蓋が開かない試練。



もうタケノコなしで炊いちゃおうかな…。ちゃんと五目あるし。


5分ほど格闘してるんですけど、全然開く気配がありません。
女子としてはかなり怪力の方だと思うんですけど、力の入れ方が悪いのか開けられません。


一人暮らしってこういう時とかジャムの蓋が開けられない時とか電球替える時とか無駄に試練多いよね。
いや、電球ぐらい自力で替えられるけどさ。
こないだ電球替えたら中から何故か蜂の干物が出てきて超ビビったけど。


今の家は蛍光灯がないからいいけど、実家の蛍光灯は結構試練ですよ。
あと、何?何て言うの?円形の蛍光灯。パルックとか。
あれも替えるの苦手なんですけど、みんなできるものなの?


さて、もう少し格闘してみてダメだったらタケノコなしで五目御飯を炊きます。
肉まんも作りたいのでどうにか開けたいんだけど、どうしたもんかね。

校歌

真面目に中学校の校歌が思い出せません。


いや、私の中で中学時代はなかったことになってるので、全然構わないんですけど。
小学校を卒業して高校に入りましたから、自分。


でも流石に歌詞見たら思い出すだろ、と思って出身中学校のサイト探して校歌の歌詞を見てみたんですけど、欠片も思い出せねぇ…。
高校の時に数回しか歌わなかった校歌は最後まで歌えるのに。


しかし中学の運動会で校歌を演奏した覚えがすごくあるけどなんで思い出せないのかね。
あ、運動会だけじゃないや。入学式だとか卒業式だとかで悉く校歌は演奏してるはずだわ。


でも、よく考えたら演奏してるから歌ってないわ。だから忘れたのかな。
そうね。僕ちん打楽器だったしね。リズムしか関係ないしね。
そうだ。きっとそうだ。そうに違いない。そうであってくれ。


しかし人間の記憶とか思い込みってすげぇな!
本当に抹消したい暗黒時代なので片っ端から忘れるよう努力してるんですけど、別に忘れなくてもいいような校歌とかまで抹消できるんだね!
人間の脳ってすごいね!



でも校歌とか別に覚えててもいいから中2の時の(以下抹消)

君が欲しい。

宮村君が欲しい。




読解アヘン
http://opiumhero.web.fc2.com/





私の高校ライフはどこに行っちゃったの?
もしかしてまだ高校ライフ済んでないんじゃないかな?



もうね、青春超やり直したい。



昨日このサイトを知って、約200話を一気に読みきったのはここだけの秘密。
マジ目が死ぬ。

声に恋する。

仕事が忙しくて軽くキレそうになった。


みんな忙しいのはすげー分かるけど、もっとちゃんと電話出ようぜ!
みんなが忙しいってことは私も忙しいんだぜ!
そんなに早く帰れるなら電話出られるってことと違うの?!


けど、帰り道にElisabethを聞いて、Mateに「Sei nicht verzweifelt, Ruh dich aus im meinem Arm, ich will dich troesten(悲しまないで。僕の腕の中でおやすみ。君を救いたいんだ。)」って言われたらなんかめっちゃ癒された。
(*言われてない。歌ってるだけ。)


声がいいわーMate。
Mate Kamaras→http://www.mate-fanpage.eu/matesworld/index.php
 *だまされたと思って見てみて!めっちゃカッコいいから!
  抱き締めて連れ去って欲しい人第1位ですよ。


Mateは見た目も非常によろしいので、もう文句なく好きなんですけど、なんか、こういう声がそう言えば好きだなーと思って。
バリトンも好きですが、好みはテナーです。
まぁ、男性の大部分はテナーだと思いますが、高めのテナーって言えばいいのかな。
うまく言えないけど。


今でも檜山修之さんの声が好きです。広島弁怖いけど。
 *檜山修之さんは昔幽白で飛影やってた人
見た目は別にしても、今でも「邪王炎殺黒龍波!」って言ってもらえたら鼻血のひとつくらいは噴けると思う。(確認しなくてもダメ人間です)


日本人だと実はナイナイの岡村さんの声も好きです。
岡田達也さんの声も好きです。
岡田達也さんの場合は元々彼の叫び声で恋に堕ちたようなもんだしな。
 *岡田達也さんは演劇集団キャラメルボックスの役者さん
同じ劇団の西川浩幸さんの声も好きです。彼の場合は彼の演技から恋に堕ちましたが。


福山雅治さんの声も好きだなー。
ましゃ兄の場合は何もかもが好きですが。
何食ったらああなれるんだろう。


not 日本人ではBoris Pfeifer!この人の声大好き!
顔は全然好みじゃないけど。
最初は迫力でやられたのもありますが、声が好きー。
すごい口説かれたい。是非とも耳元で囁いて欲しい。
「Ich brauch' dich. Lass mich nie allein.」とか言われたら多分出血多量で死ねる。
鼻血の出血多量で。


Bruno GrassiniもこないだElisabeth観に行って好きになりました。
CD聞いてても全然気にならなかったのに、実際に観に行ったら惚れた。
声がいいわー。そしてかっこいいわー。
Lukasの頼りなさげな細い声も好きです。
てゆーかLukasの場合はどうであれ好きだけどな!
全てを凌駕するほど顔が麗しいので。


しかし相変わらず妄想ばっかだな!
今年前半に彼氏作るとか書いておいてできないわけだよ!





…死にたいorz

パン尽くし。

最近の朝食は自分で作ったパン。



って書くとなんか料理好きの人みたいでよくね?
このまま騙されてくれる金髪碧眼の王子とか誰か知らない?


いや、王子のことは別にしても、パンのことは冗談でもなんでもなくただ事実をそのまま書いただけなんが。


最近パンばっかり作ってます。
パンより白飯派なのですが、うっかりパンのレシピを見つけてからはパンを焼いては毎日食ってます。
お気に入りの具は胡桃とレーズン。
でも強力粉じゃなくて薄力粉で無理矢理作ってるので、焼きたてはかりふわですが冷えると硬くなるのねん。
なんで強力粉買わないかって、強力粉がべらぼうに高いんですもの。(べらぼうっつっても薄力粉の3〜5倍ぐらいの値段)


週に2回ぐらいは焼くんですけど、別に料理好きでも何でもない私にとってはかなりの頻度なので、そろそろちゃんと強力粉を買おうかと目下悩み中。
悩むほどの金額ではないんだがな。
ミュージカルには100ユーロぐらいぽんと出せるのに、強力粉の3ユーロに悩む自分の金銭感覚が自分でよく分かりません。
いや、普通に買いなよ、俺。

2828

と書いて「ニヤニヤ」と読ます。


友人れーこさんに漫画家の卵の友人のデビュー後2作目を送ってもらいました。
れーこさん本当にありがとうvv
あと、あの貴重なティッシュもありがとう(泣
誰か黙らせたい時に使うわ(超内輪ネタ)


しかし友人の漫画なんですけどね、超2828ですよ。
何と言うか、説明し難いので本当は是非読んで頂きたい。
けど本人の了承が取れてないので、名前とか書けないけど。
本当は有名になって欲しいので名前を公表したいのですが、本人がどこまで望んでいるのやら不明です。


というわけで一応ここでは名前は控えておきます。
でも普通に本屋に行ってりぼんとかそういう少女雑誌普通に買える輩っている?
因みにおいらは買うけどね!
彼女のデビュー作が載った雑誌はもちろん買ったしね!



しかし少女マンガって久し振りに読むと若干堪えるね。
私には存在しなかった青春が垣間見えてなんかちょっと鬱るわ。


いつも同じ車両に乗り合わせる別の高校の男の子を好きになる
とか
同じ部活の先輩を好きになる
とか
バイト先の先輩を好きになる
とか
同じクラスの男の子を好きになるとか
とか
違うクラスの男の子を好きになって廊下ですれ違うたびにどきどきする
とか
委員会で一緒になった男子と行事を通して付き合うようになる
とか


そんなめくるめく青春がきっと私にも訪れるんだと中学の頃は、っつーか高校入学してから1ヶ月ぐらいは信じてたなぁ…(遠い目



>いつも同じ車両に乗り合わせる別の高校の男の子を好きになる
→自転車通学にはそんなの関係ねぇ!(古過ぎて新しい


>同じ部活の先輩を好きになる
→かなり掛け持ちしてたので、どこの先輩とかあんまり把握してなかったなぁ。


>バイト先の先輩を好きになる
→バイトって…小学校のプールとか児童館の監視員とかだったし…


>同じクラスの男の子を好きになるとか
→えーと…小学校から大学まで共学にずっと通ってたはずなんですが…


>違うクラスの男の子を好きになって廊下ですれ違うたびにどきどきする
→えーと…共学にずっと(以下略


>委員会で一緒になった男子と行事を通して付き合うようになる
→えーと…共学に(以下略



えーと、全然青春満喫してない(断言)



やべー!人生超やり直したい!
高校入学からやり直したい!
もしもやり直したら、100%今ここにはいないけど!


今からでもいつも同じ車両に乗り合わせる人に恋をすることはできるかもしんないけど、でもうちの最寄り駅から会社まで2駅だしなぁ。
最近健康のために歩いてるし。
望みねー。



今年前半に彼氏を作ると元旦辺りに宣言した気がしますが、もう無理。
今年前半ってあと2週間だよ!無理無理!
奇跡でも起こらない限り無理無理あっはは!





…このまま年喰ってくのかと思うとホントに鬱るよね。
ああでも友人の描く少女マンガの中ではなかったはずの青春を一瞬味わうことができてステキ。
きっとここが桃源郷ね。(それは現実逃避と呼びます)