結婚式が終わりました


昨日、無事に結婚式を終えました。ちなみに今日は普通に仕事してます…
天気もこれ以上ないくらい良く、たくさんの方々に祝福していただいて、ほんとうにほんとうに幸せでした。まさに人生最良の日。我ながらいい結婚式&二次会だったなあと思います。まだ写真も見ていないし、頭の中も整理できてないので、ちょくちょく書いていこうと思います。
関わってくださった全ての方々に、もちろん旦那とその家族に、心から感謝します。

写真はあざらしうむが早速送ってくれました。いい写真!!

ウエルカムブタ


ずっと前からバムセ(というかヘイドゥー)でウエルカムマスコットを作る!と考えてはいたものの、熊とかみたいに首がないのでネックレスや蝶ネクタイでそれっぽくできなくて、どうしたものかと悩んでました。で、こんなギリギリになってかなり適当な感じになってしまいまいした…。新郎はフエルトでシルクハットを作り、新婦は花+ベールっぽいもの。パールのネックレスは首がないので耳に。でも遠目で見るとそれっぽい!かわいい!Sサイズのヘイドゥーを使いました。
私らが結婚したのも、結婚後家庭円満にやっていけてるのも、このブタのお陰かなあと思うところもあるので、結婚式に連れていくことができて嬉しいです。いよいよ明日〜!天気もかなりいいみたいだし、あとはちょっとでも吐き気がおさまりますように!!

ネイルサロンに行きました

昨晩行ってきました。どんなのにしてもらうかぜんぜん考えてなかったんだけど、王道っぽく白フレンチ+3Dの花で。それだけだと遠目からだと何もしてないように見えるかもしれませんよ、との事でフレンチの境目にシルバーのライン、あとラインストーンのアートも少しお願いしました。ブライダル!な感じになったと思います!ジェルだから大丈夫だとは思うけど、今日と明日で欠けたりしないように気をつけなきゃ。いよいよあと2日!今日は仕事帰りにまつ毛エクステと顔剃りに行きます。明日は朝から病院行って、それから会場のホテルにチェックインしてのんびりする予定!

準備大詰め

この間の3連休は、ほぼ式準備のことばかりしてました。結婚して以来、旦那とここまで連携プレーで協力し合えたのは初めてかもしれません。いい経験になりました。
まず席札。鳥の形に切り抜くのにすごく時間がかかりました。一番苦労したのはここかも。切り抜き終わったら全員分裏に手書きメッセージ…気が遠くなります!

そして席次表の中身。印刷して折ってはさんで…まではスムーズだったのですが、リボンで綴じる作業に思いのほか時間を取られました。

音楽。これはほぼ旦那におまかせしました。何曲かは希望を言ったけど、ほぼ90%旦那セレクトです。結婚式らしからぬポップな感じになりそうです。これも、なぜか式場から「MDに入れて持参してください」という指示があったので、まずパソコンに入ってる音楽を編集し1枚のCDにしてからコンポでMDにダビング、という面倒くさいことになってました。

そして生い立ちムービー。これはもっと早くから準備しとくべきでした!写真をスキャンするのが面倒でついつい後回しに…そのせいで「ある」と思っていた写真がなく、目標は出席者全員、どこかに写っている写真を使用することだったのですが、何人か入れることができませんでした。申し訳ないです!
製作したのは、life with photocinemaというソフト。
http://www.digitalstage.jp/life/
以前友人の結婚式の時にムービー作成を頼まれ購入したのですが、適当に作ってもまるでプロが作った?!ていう出来映えになるので重宝しました。おかげでえらいいい感じに仕上がりました。旦那、泣いてたし(笑)。

それら諸々を持って月曜夕方に会場へ。担当の方がぜんぶチェックしてくれました。席次も以前に仮の状態で持っていったら、かなり丁寧に校正して下さったし、MDやDVDの再生チェック、席札も1枚1枚チェック、とものすごく慎重に扱ってくれました。担当の方には本当に感謝です。
会場の隣のハンズにて、抽選会に使う目録の封筒を購入。ちらりと2次会の幹事の子に会って軽く打ち合わせ、大阪に戻りキディランドでちびっ子二人へのプレゼントを購入後帰宅し、朝まで泥のように眠りました。

いよいよあと4日!今日はエステ、明日はネイルサロンです。

ウェルカムボード


じつはあんまりウェルカムボードを重要視していなかったのだけど、司会者の人や旦那の友人なんかから、「ウェルカムボードはどうするの?」的なことを聞かれたので、作ってみました。制作時間15分くらい!手持ちのちょっとアンティーク風?なA4の額にリネンをひいて、家にあったレースやらレースペーパーやらを。あとは席札と同じ形の鳥に文字を書いてプリント。造花だけシモジマにて購入。適当に作った割にはかわいい感じになってよかったです。

プチギフト

結婚準備を進めている当初から、プチギフトは絶対100%chocolate cafeかカファレルのチョコにする!と強く願っていたのですが、結局DECOチョコにすることにしました。
http://www.decocho.com/
自分だけのチロルチョコが作れる!という訳で、プチギフトに使っている方も多いようです。旦那は大のサッカー好きなのですが、ここまで一切サッカー色を出していないのでなんだか申し訳なく思い、プチギフトだけはサッカーな感じにしました。ていうかエンブレムをそのまま私らの名字仕様に!

大量のチロルチョコ

拡大図

包装完了。

これは2次会用のプチギフトです。袋に入ってるので見にくいですけど、ボンヌママンのミニジャムと、バラ売りのティーバッグをセットにして詰め合わせ。イノブンで買ったのですが、もう時間がなかったのでお店の人に包装をお任せしました。かわいい!