久々に

昼に起きてから今週末の勉強会の課題を勉強。

今回の課題は自分と置き換えれる課題で凄く面白いもので、自分の考えと、皆さんが考えがどのように違うのかが楽しみです。

しばらく勉強をして疲れたので、天気も良いので気分転換でもしようと自転車に乗ってきました!(^^)!

外で乗るのは2カ月ぶりかな?

初めは心臓が締め付けられる感じできつかったのですが、だんだんと錆が取れて足が回るようになってきました。しかし、現役のころに比べると-20回転ぐらい…1時間程河北潟の景色を楽しみ終了。

少し疲れましたが、良い気分転換になりました(^^♪

今から仕事に行ってきます(^O^)/

マナー?

昨日、子供を連れて3回目のスキーへイオックスアローザへ行ってきました(^^♪
(自分は5回目)

天気は晴れて今年一番のコンディションでゲレンデもいつもより混んでいる感じでした。それでも昔に比べれば空いているのですが…

未來はスキーにだいぶん慣れてきたみたいで、スキーブーツを履いての駐車場からゲレンデまでの移動もうまく歩けるようになったし、滑るのも自分が思う方向に曲がることができるようになっていました。後は転んだ時に自分で起き上がることができれば良いのですが!(^^)!

しかし、スキー場のマナー、悪くなっていますね(>_<)

例えば、ゲレンデの真ん中を横に4人並んで歩いって登っている。しかもスキー場のスタッフは誰も注意しない…

リフト待ちの割り込みも凄かった。

子供の前に平気で割り込んでくる。

以前(約10年前)はこういう人は少なかったのに…

自分だけの事しか考えれない人が増えているのですね(+_+)

2回目のスキーは

今日で2回目のスキー。

上の娘(未來)とイオックスアローザに行ってきました。

未來、初スキー…

初めはスキーに慣らさせるためにゲレンデの隅で練習。

以外にも何回か滑るうちにボーゲンで滑れるようになってきたのでリフトに挑戦。

初リフトにもスムーズに乗ることができ、しかもゲレンデをボーゲンで滑り降りることが出来てしまいました。

自分が初めてスキーをした時よりうまく滑っていたので、自分よりセンスがあるのでは、と期待をしてしまいました(^_^;)

次に行く時はゴンドラで頂上まで一気に連れて行こうと思います(^^♪

あけまして おめでとうございます!

選手の時には怪我をしてしまうかもしれないので
やめていたスキーへ19年ぶりに行ってきました!(^^)!

滑り出しとリフトに乗るのに緊張しましたが…

全盛期のころの7割ぐらいは滑ることができました。

19年ぶりでも、体って覚えているものですね(^_^;)

明日は筋肉痛かな(>_<)

今日で正月休みも終了。

明日から仕事、頑張ります(^O^)/

天書塾

昨日は石川県天書塾へ行ってきました。

天書塾って何?と思われた方のために説明します。

前田家5代藩主綱紀は、藩主自らが学事の振興や人材育成に力を注ぎ、多くの学者文人を招聘し、図書や学問の集積を図ったことから、天下の碩学新井白石をして「貴国(加賀)は天下の書府に候」と羨ましがられました。
 そして綱紀は、10か条に及ぶ生涯の大願事項を掲げ、その一つに学校設立を考えていましたが、財政事情などから実現されませんでした。
 「石川経営天書塾」の名称は、加賀藩がかつて「天下の書府」と呼ばれ、またその礎を築いた綱紀が学校設立を目指したことに因んだものであり、県・大学・企業の産学官が一体となって、次代の県内経済を担う人材(若手経営者、経営者候補)を対象に、地元企業の様々な成功事例等を収集し、地元大学の協力により教材化し、これを用いたケーススタディ等を行う塾を開講するものです。

このような勉強会に月2回参加しているのです^_^;

この勉強会は自分で6期生になるのですが、天書塾に参加している方は皆さんは凄い方ばかりで、自分なんかは場違いなように感じます…が、しっかりと勉強し卒業したいと思います!(^^)!