*税金

 
うちは3月決算。

前だけ向いて走ってきた<<<<<<


決算は僕らの頑張りの評価をする総決算だ。

前向きに そう 前向きに<<<<<

今日も明日もあさっても。


フタを開けて(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!


税理士がクールに言う。

利益がナンボでウンタラカンタラ・・・・

納税額はρ(´ー`) コレです。


700万円


Σ(゜□゜;)ガーン(。□。;)ガーン(;゜□゜)ガーン!!


おいおいΣ\( ̄ー ̄;)ナンデヤネン!


頑張った。おう!頑張ったとも!その結果、やっぱ御国が持っていくんだなぁ・・・

村上ファンドの気持ちがチョイと分かったぜ。

お久しぶりでございます。

*続けるのは難しい・・・

ホントに久々の更新。ナント!前回の更新は2月2日だ。



   「継続はチカラなり」



そんな言葉が身にしみますわ。。。


HPでもブログでも更新が難しいっすね。何だろう飽きてくるのかなぁ。

先週の金曜日に社長室の掃除をした。社員には整理整頓しろ!何て言ってるけど

実は僕、片付けるのが大の苦手。

確かに多忙のため片付ける時間もない…なんて言い訳だ。

言い訳と知っていながら、誰にも注意されないからツイツイだらしなくなっちゃう。

そんな自分を変えようと掃除を開始!

必要のないものが沢山発見された。特に請求書なんかの郵便物が沢山ある。

もうとっくに支払い済みのものでも、きちんととってある。

それにしても郵便局は儲かるだろうねぇ、毎日毎日郵便物が飛び交っている。

他に方法がないのかなぁ・・・例えば、請求書を取りまとめてをwebで閲覧できる

仕組みを創るとか、支払うとリストから削除されていくとかね。

郵送コストは削減できるし、ゴミも減る。紙を使わないから森林保護にも

貢献できる。

んん〜時代にマッチしてますなぁ。エコロジーですわ。

こんなサービスは銀行が始めたらどうです?需要はありますよ、きっと。



今日はこのへんで失礼。

国会議事堂


久々の更新です。スミマセン・・・

実は昨日、国会議事堂に見学に行ってきました!


行く前にはそれ程楽しみじゃなかったけど、意外と感動。

まず入場許可をもらう。僕の場合は知り合いの代議士を

通じて入場。通行証みたいなものを渡された。


あちこちに警察官もいる。9.11のテロ以来厳重に入場

を管理されているそうだ。


おっ!?店がある!良く見るとお土産屋みたいだ。

もっと近づくと見覚えのある「字の書いた皿」や湯飲みなんかがある。

国会グッズだ。

厳重なわりにチャッカリ商売っけもある。そのアンバランスが笑えた。


とりあえず。代議士先生とお話をし終わると、政策秘書さんが議事堂内

を案内してくれた。


赤いジュウタンが敷き詰められている。何と全部つなげると4.9km

あるらしい。建物自体は、なぜか洋風だ。

そして、とにかく天井が高くてドアがデカイ。

豪華絢爛だ。小さな日本人らしからぬビックな造りにビックリだ。

おっと親父ギャグ・・・

そして仏壇みたいなエレベーターに乗る。

テクテクテク・・・

国会議事堂傍聴席。厳粛な雰囲気だ。

と思ったら・・・

「ここコッカイギジドウデハ・・・」なんてテープのアナウンス。

観光案内だ。

真面目な日本人がやっちゃいそうなアンバランスだ。


僕は面白く感じたけど、ちょっと台無しじゃないでしょうか???


千利休がいたら何と言うだろう?

侘び寂びを忘れた日本は日本らしくありませんなぁ・・・


けど、国会議事堂は素晴らしい建物でした。

ホント機会があれば是非ご覧下さい。

道産子はオヒトヨシ


今年の降雪量はハンパじゃない!来る日も来る日も雪が降っている。

ロシアは−60℃…凄まじい寒さだ。

僕の母はロシア産まれだ。

と言ってもロシア人ではない。が、顔はロシア風味だ。


うん。

風味で思い出した。


北海道は美味しい食材が豊富だ。僕なんかも生まれも育ち札幌だから

自然と美味しいものを食べている。

道外(内地)からお客さんが来た時には大抵カニや海産物をだすお店に

食事に行く。

僕の味覚もたいして当てにならないが、料理はシンプルなものが一番美味しいと思う。

よく「素材の味を生かした」なんて聞くけど、ホントに美味しい食材の味付けは塩をかける

だけでかなり旨い!


関東なんかに行って食事すると、こんなのよく客に出すなぁ・・・なんて物も周りを見ると

平気で食べている。まぁ美味しいものを出すところもいっぱいあると思うけどね。


これだけ物流が発達しても美味しい食材そのままの鮮度で運ぶことは難しいのかなぁ・・・

北海道って実は冷凍の技術も発達していて、瞬間冷凍の特許を持っている会社もある。

話を聞くと液体窒素の5倍のスピードで凍らせるそうだ。そうすることで細胞を壊さず

保存できる。豆腐も凍らせると高野豆腐みたくなるでしょ?けど、この冷凍方法だと

溶かせば元の豆腐に戻るんだって。


話はだいぶ横道に逸れた。。。っていうか忘れた。


そう!風味だ。ってその前のタイトル道産子はオヒトヨシは次回。

昔、東京で「札幌ラーメン」ってのれんの店でラーメンを食べた。

見事な札幌ラーメン風味のラーメンでした。

幸せは心の置き所って前に書いたけど・・・追記


以前、幸せは心の置き所って書いた。ハズ。

で、思い出した事がある。


僕が昔職人をしていた時に経験?目撃?した事をお話しよう。


大きな現場になると荷上げ屋が出入りする。

彼らは読んで字のごとく建設資材などを人力で現場に運び込むのが主な仕事。

と〜っても大変な仕事だ。

大抵の人はチカラ仕事を敬遠する。

正直言うと僕は思った・・・よくやるなぁ・・・


で、何度か顔を合わせるうちに彼らと話すようになった。

ここで驚きの事実が発覚!


なんと!彼らはボディービルダーがほとんど!もしくは体を鍛えたい人らしいのだ。

辛ければ辛いほどイイらしく、お金を貰って体を鍛えれるなんてありがたいと言っていた。


なるほど・・・確かに。世の中うまく出来ている。



辛さを喜びに変えるのは意外と簡単だ。

辛さに意義を感じよう。そうすれば辛くない。

辛さも喜びも全ては自分の心が決める事。



そう考えると辛さを生み出しているのも自分なのかなぁ??


ただ、辛いと決めているのは間違いなく自分自身だ。

やっちゃった・・・

昨日は新年会があった。


やっちゃった。。。


やっちゃった。。。


やっちゃった。。。


やっちゃった。。。


やっちゃった。。。


やっちゃった。。。





















呑んじゃった・・・(>_<")


仕方ない。糖尿病の特効薬ができることに期待しよう。

誰か糖尿病治療に明るいお話があれば教えて下さい。


意思弱っ!

いやぁ〜すんません。。。

すっかり更新サボっていました(汗,,)

実は、これには理由があっっっ・・・

いやっ・・・言い訳があります。


新年早々出鼻をくじかれる出来事がありました。

昨年の暮れに生命保険に入ろうと思い、病院で検査をしました。

まずは検尿をし待合室で待機。

すると「○○さ〜ん」


呼ばれた。


立ち上がろうと思ったら、看護士が近づいてきた。


んっ?


○○さん、ちょっと血糖高いですねぇ。。。

昨日お酒飲みました??


はぁ。。。確かに飲んだ。


それにしても高すぎるなぁ(*Θ_Θ*)/ 簡易的な検査してみますか?

すぐ出来ますから。


お願いします。


指先をチクッ!機械に血をつけた。

液晶画面にカウントダウンが表示される。

5・4・3・2・1・0


384


看護士は(/・_・\)アチャ-・・って顔。


僕は何が何だか分からないけど良くはないみたいだ。


これはマズイですよ。もちろん生命保険にも入れないと思います。


保険屋さんがヒキツッテル( ̄− ̄)


精密検査しなきゃ分からないけど、糖尿病だと思います。

それも結構重度ですね。


Σ(゜□゜;)ガーン(。□。;)ガーン(;゜□゜)ガーン!!


僕は甘い物はあまり食べない。だから糖尿病なんて無縁だと

思っていたが、なんと血糖値は確かに高い。

健康な人は空腹時で110位。僕は384 おいおい3倍以上じゃないか。

どうやらアルコールで膵臓(スイゾウ)がやられてるらしい。

トンチンカンな時にインシュリンを分泌するから血液中に糖分が

だぶつき色々な悪さをする。

とにかく正月明け病院で検査しよう!


そして運命の1月5日近所のクリニックに行く。

血液を採り血糖値を計る。310。


間違いなく糖尿病です。


色々な説明を一通り受けた。

1ヶ月の入院を勧められたが、それは困るので他の方法を聞く。

食事療法&禁酒&運動&投薬 これを1ヶ月。

それで血糖値が下がり安定しなければ、やっぱり入院とのこと。


それからの僕の生活は、

車通勤を徒歩にし、食事は精進料理、酒も飲まない。


何だか沢山食べないと元気とやる気が出ない。。。


ってな訳で、更新をサボっていた次第でございます。


このままではツマラン人生になってしまうので、気合を入れて

病気を克服し復活します。


酒呑みてぇ〜  肉食いてぇ〜 


ちなみに体調が悪いわけではないので更新がんばります。

(・ω・)ノ


やっぱり言い訳だね。