ニコニコ超アニソンフェス

ニコニコ超会議2日目に遊びに行ってきた。
入場待ちの列でmaimai手袋完売を知り、目的の半分を失い消沈する我々一行。
Project mirai2とmaimaiの試遊をして、ニコつくを見た後、お昼休憩をして「もう帰ろうか」と話していたところに下の会場から大きな歓声が聞こえてきた。
RED STAGEでニコニコ超アニソンフェスが始まったようだ。
とりあえずちょっと覗いてみてそれから帰ろうかということになり、会場へ。
後ろの外野だったが、そこそこ出演者が見える距離に陣取れた。


――そしてこの後、期せずして超会議のメインイベントへと変わった。


まずは全体の感想から。
ステージングが素晴らしかった。どの歌手もきっちり音が取れてて伸び伸びと歌えてた。特効もカメラワークも良かった。
残念だったのは隣のBLUE STAGEと距離が近く、静かなパートで音が聞こえにくくなってしまったこと。2つの場所を離すか、音が干渉しにくい配置にしてほしかった。


続いて個別のアーティストについて。
会場の熱気でステージ上はかなりの暑さだったらしく、トップバッターのZAQが歌い終わった後、MCの鷲崎氏の「(汗)びちゃびちゃやんか」の一言により、以降の出演者が歌い終わった後、毎回「びちゃびちゃ」のコメントが流れるハメに(笑)


二番手のRayの後には、スタプラ!から5人(山本彩乃斉藤佑圭本多真梨子三上枝織松井桃子)が登場。5人組にも関わらずみかしーの人気ぶりが群を抜いていた。ゆるゆり効果だろうか?ニコニコでの人気の高さを垣間見た。ソシャゲ内のキャラクターによる楽曲という位置付けながら、衣装も振りもかっちりできていて、大人数でのステージングは華やかだった。


次の「さささ」さんこと佐咲紗花は、Zzzで静かに入って閃乱カグラのBreak your worldへと盛り上げていく上手い選曲。ふとももシンガーの名に恥じない遠目からでも分かる素晴らしいお御足だった←


そして問題のあいうらぶ登場。ニコニコのアニメ本編ではズコーでお馴染みだが、ライブの音響では「聞ける」レベルになっていて(笑)、乗りやすい曲調も相まって大いに盛り上がったw 初々しい彼女達のこれからの成長に期待。


藍井エイル小松未可子と続き、トリと思われた きただにひろしが登場。ウィーゴー1曲歌ってそそくさと舞台から去っていこうとするもMCわっしーに捕まる。次の流田Projectの楽器のセッティングが終わるまで繋ぐことに。流石はベテラン、ノリノリのトーク。なるほど、だからこの位置になったのか、と納得(笑)


流田Pは自身初のアニメタイアップとなる聖闘士星矢Ωの主題歌とアニソンメドレーを歌う。メドレーはニコニコで人気の曲のサビを繋いだもの。流れへったくれも無いハチャメチャな繋ぎwだがオーディエンスはさすがの訓練されたニコ厨。思いっきり盛り上がった。
そして、この後再びきただに氏が登場し、流田Pと夢のコラボ!ウィーアーを熱唱。
さらに追い打ちでささささんが再登場し思い出は億千万を3組で歌い上げる。会場の熱気は最高潮に。


トリはカニマス・・・ではなくアイマスからあさぽん、はらみー、ぬーぬーの3人。この盛り上がりの後で大丈夫か?という不安は一瞬で吹き飛んだ。さすがアイマス。さすが訓練されたお前らw


時間が無く途中でライブ会場を離れたがほぼ最初から最後まで見られた。入場料1500円でもの凄く良い物を見せてもらった。
最後に総評。


カニが全部持ってった】

フェオが天国に旅立ちました

フェオ


実家から、今朝飼い猫が息を引き取ったと連絡があった。
mixiやらのプロフ写真で使っている黒猫で名前は「フェオ」。
持病の糖尿が悪化して食欲が落ち、衰弱していったとのこと。


2002年6月に埼玉で拾った時、生後約1ヶ月だったのでほぼ10年生きたことになる。
最近の飼い猫の寿命からすれば長い方ではないけど、早くから泌尿器系を患ったりしたことを考えれば十分すぎるくらい頑張ったと思う。


今はまだ実感が湧かないけど、今日は彼の生きた軌跡をゆっくりと振り返りたいと思う。
そして天国へ旅の無事を彼の生まれたこの遠い地から祈ろう。

シンフォギア

2012年1-3月期のTVアニメ「戦姫絶笑・・・もとい、「戦姫絶唱シンフォギア」は一目見て低予算だなあと思わせる残念な作画なのにも関わらず、逆にそれが笑いのポイントになっていて、またツッコミどころ満載な脚本と相まって何故か目が離せなくなってしまった作品でした。
フォローしておくと、各キャラクターの設定は悪くないと思うんですよ。ただ作中で描写し切れてなかったですが(^^;;
あとOP、ED、劇中歌は良かったです。


さて、自分はニコニコ動画の配信で観ていたんですが、このアニメが面白いと思わせてくれたひとつの大きなファクターとして視聴者が動画につけたコメントは外せません。むしろ制作陣はこのコメントで補完されることによって作品が完成することを狙っていたのではないか、と中盤以降考えてしまうくらい。
その集大成とも言えるEPISODE 12の中からコメントが面白かったシーンを抜き出してみました。コメント職人の匠の業、随所に登場する訓練された弾幕をご覧ください。(見た人でないと分からない内容ばかりですみません)



何度でも手を伸ばすよ


響の嗚咽=犬のモノマネ


鳴き真似=泣き真似


ステキ(はぁと


翼さんほっこり



お月たん「欠けちゃった><。」


翼さんの口上マジ男前


武富士


穴が前のシーンより縮んだ


非実在青少年



シンフォギア弾幕


(遂に)※聞こえました



オーラ


急に歌うよ〜(このアニメの代名詞)



だから笑って


物理


おくら


無茶しやがって


ひじきーけんぴー

2012エイプリルフールまとめ

今年のネット上のエイプリルフールネタをまとめてみた。
詳しい紹介、解説はGIGAZINEさんあたりがやっていると思うので、ここでは自分が面白かったと思うもののみを紹介。
日付が変わったので、見られなかった人向けにネタバレとキャプチャ画像をつけてみます。

Googleマップ

右上の見慣れないアイコンを押すとDQ風に
 
日本の屋根。目が痛い……
 
ストリートビューも8ビット風の解像度、カラーパレットに
 
http://maps.google.co.jp/

続きを読む

jubeat plus マーカー押し比べ

昨日、「jubeatのマーカーで人気が無いのは…」という話が出たので、アーケードで人気が下位のマーカーを中心にiPadjubeat plusで押し比べをしてみた。
マーカーの人気順はこちら(http://jubegraph.dyndns.org/jubeat_copious/marker.html)を参考にさせて頂きました。

  • 対象曲:「凛として咲く花の如く」 EXTREME

以下はプレイした順。評価は主観。点数は参考情報、プレイを続けたことによる上達分を含みます。

マーカー 点数(k) 評価 コメント
ターゲット 849 普段使用しているマーカーと最高点
たまご 554 × タイミングが取れない
フラワー 610 見やすいけど早い
ブルーリング 610 色が薄く見えづらい。タイミングも取りにくい
ゲージ 727 見やすさ、タイミングとも良い
火山 741 人気の割りには見やすい。ただ発狂譜面だとタイミング取りづらいか
コンシェルジュ 798 × 見やすさ最強、タイミング最低w
ストップウォッチ 881 × 初見殺し…がなぜかハイスコアが出てしまった(汗)
jubeatくん 698 × 一見押しやすそうなのになぜかミス連発
絵画 649 × タイミング取りづらい
色彩構成 790 見やすいがパフェ狙うのは難しい
ねんごろねこ 819 比較的押しやすいけどちょっと早いかな
デジタルブロック 795 × 見やすさ、タイミングとも難しい
オコジョ 767 × 見た目の可愛さと反比例する押しにくさ
ミラーボール 288 ×× ダントツwww ステルスの練習用?
640 × 見やすいがフラワー並に早い
バナナ 737 × 変化が上下移動だけなので難しい。パフェのドアップ顔がウザイw
ユビ子 819 早い。けど変化が大きいので見慣れれば押せそうかも
シャッター 840 アーケードで使用
ターゲット 876   譜面覚えたことによる上達分を確認

2011/12/10の皆既月食

昨晩はまたとない晴天に恵まれたのでじっくりと冬の天体ショーを楽しめた。
手持ちのデジカメで写真を撮ってみたら思いの外よく撮れて驚いた。
デジカメはPENTAXOptio 750Zというコンデジで、発売はもう10年近く前と古く、5倍光学レンズ、7メガピクセルと今となっては見劣りするスペック。


一番よく撮れたのがこれ。

22:30頃、40%程度欠けた状態
露出時間1/30s、F=7.8、ISO 80
3056x2296で撮ったものを400x400にトリミング。その他の加工は無し。


それから、23:33 最大食の頃の赤い月。通称「たこ焼き」(笑)

露出時間4s。他は一緒。
ベランダの手すりにカメラを手で押しつけて固定してたので、自分の実力ではこれ以上の露光はぶれてしまって駄目だった。 こういう時はちゃんとした三脚が欲しくなる。


アルバムにその他の写真も有るのでよかったら見ていってください。
表示順を「古い順」に並べ替えてスライドショーで見るとよいかもです。
http://f.hatena.ne.jp/Ikehon/201112%E7%9A%86%E6%97%A2%E6%9C%88%E9%A3%9F/?sort=old