4月読了リスト

4月の読書メーター
読んだ本の数:12冊
読んだページ数:3517ページ

零崎人識の人間関係 匂宮出夢との関係 (講談社ノベルス)零崎人識の人間関係 匂宮出夢との関係 (講談社ノベルス)
読了日:04月28日 著者:西尾 維新
零崎人識の人間関係 零崎双識との関係 (講談社ノベルス)零崎人識の人間関係 零崎双識との関係 (講談社ノベルス)
読了日:04月28日 著者:西尾 維新
零崎人識の人間関係 無桐伊織との関係 (講談社ノベルス)零崎人識の人間関係 無桐伊織との関係 (講談社ノベルス)
読了日:04月24日 著者:西尾 維新
1Q84 BOOK 31Q84 BOOK 3
読了日:04月18日 著者:村上春樹
さよなら、ジンジャー・エンジェルさよなら、ジンジャー・エンジェル
読了日:04月14日 著者:新城カズマ
這いよれ!ニャル子さん 4 (GA文庫)這いよれ!ニャル子さん 4 (GA文庫)
読了日:04月10日 著者:逢空 万太
這いよれ! ニャル子さん 3 (GA文庫)這いよれ! ニャル子さん 3 (GA文庫)
読了日:04月10日 著者:逢空 万太
這いよれ! ニャル子さん 2 (GA文庫)這いよれ! ニャル子さん 2 (GA文庫)
読了日:04月10日 著者:逢空 万太
這いよれ! ニャル子さん (GA文庫)這いよれ! ニャル子さん (GA文庫)
読了日:04月10日 著者:逢空 万太
僕は友達が少ない〈3〉 (MF文庫J)僕は友達が少ない〈3〉 (MF文庫J)
読了日:04月04日 著者:平坂 読
僕は友達が少ない 2 (MF文庫J)僕は友達が少ない 2 (MF文庫J)
読了日:04月04日 著者:平坂 読
僕は友達が少ない (MF文庫J)僕は友達が少ない (MF文庫J)
読了日:04月04日 著者:平坂 読

読書メーター

[読書]もう9月も終わりですが8月の読了リスト
2009年8月の読書メーター
読んだ本の数:6冊

■シャドウ (創元推理文庫)
読了日:08月28日 著者:道尾 秀介
http://book.akahoshitakuya.com/b/4488496016

マルドゥック・ヴェロシティ 3 (ハヤカワ文庫JA)
読了日:08月21日 著者:冲方
http://book.akahoshitakuya.com/b/4150308713

マルドゥック・ヴェロシティ 2 (ハヤカワ文庫JA)
読了日:08月21日 著者:冲方
http://book.akahoshitakuya.com/b/4150308705

マルドゥック・ヴェロシティ〈1〉 (ハヤカワ文庫JA)
読了日:08月21日 著者:冲方
http://book.akahoshitakuya.com/b/4150308691

紙魚家崩壊 九つの謎 (講談社ノベルス)
読了日:08月04日 著者:北村 薫
http://book.akahoshitakuya.com/b/4061826379

■村上朝日堂 (新潮文庫)
読了日:08月01日 著者:村上 春樹,安西 水丸
http://book.akahoshitakuya.com/b/4101001324





どうしよう6冊…さすがに高校生の時みたいにとはいかなくなってますね…

iPhone 3GS

ここ数週間使っていますが、キーボードが固まるとかアプリの起動が遅いとかがなくて快適です。普通の携帯よりもネットみたりついったーするのが快適とかホワイトプランのただともくらいしか機能をつかってないような気がしますけど。あーコンパス機能が便利でした。しらないところにいけたので。
あとは青空文庫リーダーとか入れて見たんですがまだつかってないのが現状です。少なくとも最初は本って形で読みたいなーと使おうとして思ったのでそのまま容量を埋めるだけになりそうですが。電車乗ってるときに本をもってなかったときにでもこんどこそ使ってみようと思います。

iPhone 3GS

予約してきました。どうやら18日時点ではいつショップに届くのかわからないそうなのでもしかしたら発売当日にもらえない可能性もなくはないような感じでした。最初のiphone発売のときのような混雑も起こってなかったらしいので遅れるにしてもそこまで伸びないでしょうし、大丈夫なんじゃないかなぁと思いました。16Gですし。貧乏性が嫌になりますが正直32Gなんて埋めるにはPC内のmp3を全部入れたりとかしない限り埋まらないような気がしたので。でもiTuneと同期するんでしたっけ・・・あーそろそろiTuneの音楽の取捨選択をしないといけなさそうです。無駄に3000曲とかあっても聞くのなんかその何十分の一かくらいしかないですし。
主に出先でのtwitterクライアントやIRCクライアント兼iPodのような使い道しか見えないので、それ以外の活用法については既存のiPhoneユーザーの知り合いやら自分で使っていきながら考えていこうと思います。あと爪短くしないといけないから爪きりを忘れなくなる!*1 とか。

*1:よく忘れて1cm近くまで伸びる

リンダキューブアゲイン

A・B・Cシナリオ*1しました。たしかやり始めたのが今年の2月くらいだったのですが、他のゲームの合間合間にやっていたのでクリアしたのが遅くなりました。ボリュームがあったっていうのもあるんですが。そもそも全要素まだ見てないですし。そこまでやるのもなーと思ったのでC120種クリアで終わろうかなと。
とりあえずやった各シナリオについてちょっと感想を書こうと思います。ネタバレしてるかもしれないので続きを見る記法にしておきます。

*1:120種クリア

続きを読む

鋭いのはモミアゲだけじゃない

デビルサマナー葛葉ライドウ ライドウVSアバドン王を最近始めました。最近って言ってもGW始まる1日2日前とかからなんですが。GW中は実家に帰省してたのにプレイ時間が80時間くらいなのはPS2つけっぱなしで寝たせいだと思います。睡眠時間6時間くらいのとき1回しかないんですけどもつけっぱなしのせいです。
さすがにラストダンジョンまでは来たのでもうすぐ終わるはずなんですが悪魔合体に夢中でレベル上げと合体を繰り返したらあと10時間は簡単にたちそうなので長い目でいこうと思います。真IIIも控えてるのになー・・・

たぶんここ最近見たもので覚えてるもの

見ようと思えばDVD化されてる映画なんかTSUTAYAにでも行けばワンコイン以下で見れるものなのであんまり長々とは書きません。そもそも長く書けませんし。

西の魔女が死んだ

西の魔女が死んだ [DVD]

西の魔女が死んだ [DVD]



原作既読だったのでどういう話かはわかってはいたのですがラストでは原作以上にホロリときてしまいました。映像化されてより涙が出るような所ってあるのかなぁと思ったりします。おじいさんのエピソードとかもいい感じだったと思いました。面白かったです。

アイアムレジェンド

アイ・アム・レジェンド [DVD]

アイ・アム・レジェンド [DVD]



L4Dが発売されたときくらいに見たような・・・ゾンビものっぽさよりも『人類最後の男』という所に比重が傾いていたような気がします。確かこのときまとめてみたラインナップにバイオハザードがあったのでそういう風に見えたのかもしれませんが、ゾンビものの映画が見たいときに見るものじゃなかった気がします。犬が好きです。
DVD発売当初に友人から面白くなかったよという評価を聞いていたのですが、最後まで飽きずに見られたのでよかったです。手放しで面白かったとは言えないけどもよかったです。

バットマン ダークナイト

ダークナイト 特別版 [DVD]

ダークナイト 特別版 [DVD]



評判を聞いて「確かにビギンズは面白かったけど、正直2作連続で面白くはならないでしょ・・・」なんてちょっと斜に構えて見てみたらすっごい面白くてびっくりして、過去の自分を罵りたくなるくらいには面白かったです。
出てこなくなる終盤までジョーカーが凄すぎてバットマンがちょっと霞んで見えるくらい。バットマンの対としてのジョーカーなんですが、恐らくバットマンが有る程度の知名度認知度がある前提としてあの出番の多さなんでしょうけども。*1ジョーカー役の俳優さんの演技もすごかったです。2008年度で一番面白かった映画なんじゃないかと個人的には思いました。

マスク2



これだけテレビで見ました。ほんとに最近ですね。
幼少期に見た初代マスクのイメージが強すぎてなのか、どうにも2になって正式に作中で言われたロキがあーだこーだという設定に馴染めずに見ました。父の成長譚として見たら面白くないわけではなかったですがどうにもしこりがのこりました。あと初代が見たくなりました。

*1:犯罪者サイドが行動を起こさないと話が進みませんし、バットマンが自ら何かしらの行動を起こして話がすすんでいくわけではないので当然といえば当然なのですが