生存報告

ずっと放置していますが生きています
最近少々忙しかったので...

近頃はちょっとシングルから離れて総合勢の真似ごとをしています
ダブルは前からちょっとだけやってたんでそれなりの構築はできました
ローテもまあレートで1700は超えれる構築はできました
多分もうちょっといけるんじゃないかと思うんだけど区切りのいいとこでいったん放置
最近はトリプルやってます
レート1800くらいが目標
区切りがついたらシューター勢になります
目標はとりあえず総合レート100位以内になってアバターもらうことですかね
多分頑張ればいける

各レギュレーションの構築は需要あればそのうち晒します
需要なくてもめんどくならなければさらすかも...
でもオフレポみたいに投げる可能性も...

ラティカイリュー

最近雨パを主に使っていましたが,その中で見つけた一つの相性のいい組み合わせとしてラティカイリューがあります

高速高打点の特殊竜として超一線級のラティオスですが,ウルガモスという天敵を常に意識しなければなりません
ウルガモスが他のポケモンと違うのは舞からの全抜きを容易に許しやすい点です
つまりそれなりの対策がないと一舞されただけで手がつけられなくなるという状況も起こりえます

そんなウルガモスに対して後出しからある程度安定して対応できるのがカイリューです
ウルガモスのメイン技に対する耐性と,積まれても高火力の先制技で先に削っていけるのが非常にいいです

どちらも道具は眼鏡鉢巻がよいと思われます
理由は耐久を維持しつつ火力をしっかり上げれるから
ラティオスも使っていましたが扱いやすさは眼鏡のほうが圧倒的に上です

この2匹をサポートするポケモンとしては
対霰やバンギをみたいのでハッサムが高評価です
ラティハッサムはそもそも有名な補完関係ですが,カイリューハッサムカイリューマルスケを温存しつつ場に繰り出せるという点で相性がいいといえます


この3匹でバランスもある程度取れているので,この3匹を選出することも多いはずです

あとは取り巻きの3匹で
対ドリュ
対グドラ
対催眠
対受けループ

これぐらいを対策していきたいですね
とりあえずしばらくはこの方針でパーティ組みます

第26回委員会オフレポート

オフ会初参加なのでところどころメモが不足しています
というかみんなあんなに真剣にメモ取りながら対戦するんですね
びっくりしました

自分のために書いてる部分が多分にあるので見苦しくてもご容赦ください

対戦は全11戦でした

続きを読む

グドラ入り雨パ[第26回委員会オフ使用パーティ]

お久しぶりです
しばらく忙しくブログ放置してました
ポケモン自体もあまり触ってなかったので今回紹介するパはそこまで新しいパではありませんが一応グドラ入りの自分なりの結論として載せます


以前回していた雨スタンがバンギムドーとかいう害悪ポケによってちょっとやりづらくなったので手っ取り早く撲滅するためにラティをグドラにチェンジ
それに伴ってまわりを変更した程度なので根本的な発想はあまり変わっていません

ポケモン 性格 技1 技2 技3 技4 持ち物 特性
ラティオス 臆病 流星群 サイコショック 目覚めるパワー炎 瞑想 命の珠 浮遊
ハッサム 慎重 バレットパンチ 蜻蛉帰り 剣の舞 羽休め オッカの実 テクニシャン
カイリュー 意地っ張り 神速 逆鱗 瓦割 炎のパンチ 拘り鉢巻 マルチスケイル
ナットレイ 呑気 タネマシンガン ジャイロボール 宿り木の種 守る 食べ残し 鉄の棘
キングドラ 控えめ 流星群 竜の波動 ハイドロポンプ 寝言 拘り眼鏡 すいすい
ニョロトノ 図太い ハイドロポンプ 眠る 毒々 滅びの唄 カゴの実 雨降らし

157-x-101-180-131-177

瞑想サイコショックによってラキグライムドーあたりの受けループを突破できることが利点となる型です
前回紹介したパーティのバシャーモと入れ替えたような位置づけ
パーティから炎技が減ることは雨パにとって重すぎるのでめざ炎にせざるをえません
ラティオスは最速眼鏡が一番強いと思っていますがこのパーティではラティオスというより受けループ突破要員として採用したのでめざ炎になりました
ただし珠ダメのせいでバシャーモローブシンに対する性能がやや下がっています

175-150-136-x-130-85

・A204鉢巻カイリューの逆鱗高乱数2耐え
・A182ガブリアス地震高乱数2耐え
・C182眼鏡ラティオスの波乗り高乱数2耐え

ラティオスの御供として相性のいいハッサム
カイリューキングドラなどの耐久を残しておきたいようなエースポケにつなぐ上でも重宝します
バシャーモが抜けたことによる対霰要員でもあります
また剣舞羽休めで受けループも多少見れます
ローキックを搭載してるようなキノガッサであれば,ローキックを数発耐えてから後攻蜻蛉でハメを防げます
現環境である程度安心できるラインまで耐久を振ったら努力値がちょうどなくなったのでASは無振りです

http://d.hatena.ne.jp/K-ki/20110621/1308674571
↑とほぼいっしょ
グドラの流星耐えの乱数を上げるためAを1下げました

http://d.hatena.ne.jp/K-ki/20110621/1308674571
↑といっしょ

151-x-116-160-116-137

・A100-C158ユキノオーの吹雪+氷の礫+霰×2を最高乱数×2以外2発耐え
・183-122バンギラスハイドロポンプで0.88以上の乱数で確定
・197-128サンダーを雨ハイドロポンプで0.88以上の乱数で確定
・187-134メタグロスを雨ハイドロポンプで0.87以上の乱数で確定
・157-128ロトムを流星群で1/16ダメ×1込み確定


普通のCS眼鏡
耐久を大事にしたいのでエース運用の場合は眼鏡が良い印象です
雨ハイドロも竜技も拘ってぶっぱすれば半減でもかなりの圧力はあります
キノガッサやバナがキモイので寝言は採用
ラティオスを採用せずキングドラを採用するメリットとしてとても大きいので個人的には準必須技くらいの評価はあります
雨下の眼鏡ハイドロポンプだとキノガッサは身代わりがはれるHPが残らないのが非常に大きなポイント
重くなるブルンゲルニョロトノで処理できるようにしています

http://d.hatena.ne.jp/K-ki/20110621/1308674571
↑の冷ビを眠るにしてカゴの実を持たせた
冷ビ持ってても使うタイミングはあまりない
砂ガブは滅びねむカゴでごまかします
ねむカゴによって毒まき合戦や晴パ相手に強くなれます
またバンギに対しての場もちもかなり変わってきます
ねむカゴニョロは割とマークされていなくて,しかもその誤算が相手に与える影響は結構大きいためこの変更は正解だったと思います


ちょっと適当だったかもしれませんが紹介はこんな感じで
カイリューの瓦割は最初はバンギを地震では倒せないので瓦割しかあり得ないと思っていましたが,地震はバンギというよりグロスブルンなどの並びに一貫して刺さるので此方も非常に評価の高い技だと思い直しました
地震>瓦割かもしれないので次カイリューを使うなら変更して使いたいですね

雨パにおけるラティとグドラの選択

雨エースとして可能性があるのは

・波乗り雷といった雨の恩恵を受ける技が自然に採用されるラティオス
・すいすいから雨ハイドロを打てる高速高打点のキングドラ

この2体から選択になると思います
他のすいすいポケ(ニョロボンとか)もなしではないですがそいつらを選ぶと全然タイプが変わってくるので今回はこの2体の選択について考えます


ラティオスを採用すると

・メリット
対水の安定感
対格闘の安定感
単体性能の高さ
バシャーモの攻撃を一発は耐える
竜水電の範囲の広さ
トリックによって受けループを見れる

・デメリット
グドラに抜かれる
バンギにキャッチされる
寝言を持たせても範囲がかみ合わないため催眠に弱い




キングドラを採用すると

・メリット
ラティを抜ける
雨眼鏡ハイドロの超火力
どの技がでてもバナガッサを押せるので寝言を採用しやすい
物理型なども可能
単バンギ,バンギドリュなどにも強い

・デメリット
雨に依存しがちになる
対格闘が薄くなる
ナットレイ,ラッキーなどには基本的に無力
水に出しても流星群くらいしか打てない




こんな感じでしょうか
どちらも一長一短なのでどちらのほうが優れているみたいなのは簡単には言えないでしょう
ただ個人的にはグドラを選択するとニョログドラっていう相性補完のなってない奴らが3匹中2匹を占めたりするのが使いにくいと思っています


自分の中では雨パのテンプレは
ラティorグドラ+ニョロ+ナットレイカイリューバシャーモ+何か
だと思ってるので

ラティを選択した場合は相手のバンギ入りに厚くしながら催眠をメタっていく方向になります
それがひとつ前の記事の雨スタンですね
この時は寝言シュカグロスを採用しました

グドラを採用する場合は格闘(と竜)を意識しながら受けループにも何かできるポケモンがほしいですね
エアームドとかランクルスとか?
まだちょっと分からないですね
また発見があれば追記します

雨スタンパーティ

POで1200越えしたので記念に構築紹介
このパーティはメタの早いPOで一週間くらい回しましたが目立った穴もなかったので一応完成形です
近いうちにアチャモ商法に勝利したら実機でも作ります

ポケモン 性格 技1 技2 技3 技4 持ち物 特性
ラティオス 臆病 流星群 波乗り トリック 拘り眼鏡 浮遊
メタグロス 意地っ張り バレットパンチ アームハンマー 冷凍パンチ 寝言 シュカの実 クリアボディ
カイリュー 意地っ張り 神速 逆鱗 瓦割 炎のパンチ 拘り鉢巻 マルチスケイル
ナットレイ 呑気 タネマシンガン ジャイロボール 宿り木の種 守る 食べ残し 鉄の棘
バシャーモ せっかち フレアドライブ 跳び膝蹴り 目覚めるパワー 守る 命の珠 加速
ニョロトノ 図太い ハイドロポンプ 冷凍ビーム 毒々 滅びの唄 オボンの実 雨降らし

156-x-100-182-130-178

CS眼鏡
バンギブルンゲルに一貫する草結びや,連打できる竜の波動を入れてフルアタにしたいが,対受けループがちょっと不安なのでトリックを採用
雨下で雷必中波乗り強化といいことずくめな雨エース
雨エースと言いつつも雨と相性がいいだけで,雨がなくても本来の働きをしてくれるのが利点
キングドラは3匹しか選出できない枠がニョログドラで2匹埋まるのが非常に使いにくかったので不採用
実際ニョロトノと組んで選出することはそこまで多くはない印象

格闘に対する圧力にもなり,ガブリアスより早いのも重要

珠を持たせて瞑想サイコショックで受けループを突破できるの型もよさそうですが,もともと耐久がないのにさらに珠で削れる点,詰まないときの火力不足,流星と瞑想のアンチシナジー等の点から採用は見送りました
眼鏡のほうが結局ラティオスの本領を発揮できる気がします

187-176-153-x-135-91

シュカアムハングロスでバンギドリュ対策
雨エースにキングドラではなくラティオスを採用している時点でバンギが重いのでバンギドリュ受けを1枚用意した
また雨パが弱いユキノオーに対する解答にもなる
雨下の特殊竜は受からないが物理竜にはそれなりに後出しが利くのもポイント
更にこの型のグロスはバレットアムハン冷凍で技スペが一つ空くのでPT全体で重い催眠相手に刺さる寝言
地雷臭が半端ないですがそこそこ活躍します


グロスオワコンという評価も出始めているようですが種族値は正義です
特殊は割り切ってドラゴン受けだけにとどまらない使い方をするのがよいかと

192-204-119-x-121-113

・157-136ロトムを逆鱗で0.88以上の乱数で確定
・183-132バンギラス地震で高乱数1発
・182ガブリアスの鉢巻逆鱗を最高乱数以外確定耐え
・182ラティオスの珠流星群を最高乱数以外確定耐え
・最速ラッキー+1

コバルトさんの調整をパクらせてもらいました
Sに関してはやや調整の余地あり
カイリューの強さはひとつ前の記事に上げたとおり
このパーティはラティグロスナットレイから考え始めたんですが,これだとウルガが一貫してしまいます
ウルガモスに対する回答として用意したのがこの鉢巻カイリュー
安定した初手に選出することもできます

181-126-176-x-148-22

3つ前の記事で紹介した通りの配分
ガブリアスまで見れる配分にしておくことで選出での負担を減らします
雨を受けれますがキノガッサウルガモスフシギバナに弱いのでそこらへんには厚くする必要があります

155-164-81-142-90-141

H187-B153グロスをフレドラ1発
無振りニョロトノを跳び膝1発
ずぶといBラッキーを跳び膝1発
H167-B86ウルガモスをフレドラ1発
191ガブをめざ氷で高乱数
意地っ張り最速ドリュウズ+1

リィズさんと同じ配分になっているが,受けループ意識でめざ氷を採用し,グドラドリュまで見れるように配分するとほぼ必然的にこうなる
このパーティでは対受けループ,対晴,対催眠ポケなどの役割がある(催眠ポケの大半は草)
加速という特性によりこういった相手以外に選出しても普通に強いので高評価
こいつによる抜きゲーも期待できる

197-x-107-120-128-103

205ウルガの2舞さざめき耐え
ラティの眼鏡流星耐え
意地っ張りドリュウズの珠地震耐え
陽気鉢巻ガブの逆鱗を高乱数耐え
ラティの眼鏡流星耐えウルガを雨ハイドロで高乱数

対天候パ用に天候要因がほしかったので採用
バンギニョロノオーからの選択だと考えたが,ナットレイと格闘弱点がかぶり,相手の電磁波砂に何もできなくなるバンギは除外,ユキノオーカイリューと相性が悪く,ニョロトノラティオスシナジーするのでニョロトノに決定
天候合戦で有利になれるよう耐久に厚めに割き,オボンを持たせた
残飯がほしかったが,ナットレイが残飯でぎりぎり機能する程度の種族値なので断念
毒々はブルンゲルに入れたい技
バンギブルンゲルの並びにパーティが弱いのでこいつを使ってうまく切り崩したい
一応対竜に冷ビを入れてあるがこいつでできることはたかが知れてるので他の技を入れたほうがいいかもしれない
一応電磁波砂メタといったところ








対催眠,特にめざ炎フシギバナや宿り木ガッサなど辛いところはありますが,パーティ全体の完成度としては結構高いという自信があります
対砂のグロス,対雨のナットレイといった2枚の鋼から組んでいった構築でけっこう悩みましたがきれいにまとまったと思っています
2枚鋼の相性補完として選んだカイリューの強さに気付けたことも大きいです
実際カイリューの選出はかなり多かったです

立ち回る際は,雨パの割に砂パに対して圧倒的といった強さまではないところに注意
ブルンゲルバンギラスをしっかり削りきることを意識すべき

シングル雑感

最近ブログ意欲高いです^^


自分の構築貼ろうかとも思ったけどまだ全然高レート維持できるしPO勢とかすぐメタってきそうなんで書かないでおきます
でも正直現状蔓延してる戦術で弱点はないと思う
まあメタから入ったから当然っちゃあ当然だけど結構自信作
唯一の弱点はアチャモツモれない自分の運命力のなさですね
今日初めて買ってみたけどシメゴロウでした(;;)
フウロちゃんかわいい


それでは本題のシングル雑感
最近注目してるポケモン,回してみたポケモンあたりの評価をつらつらと


カイリュー
強い
かなり強い
ウルガモスでなかなか安定した性能を発揮するのと鉢巻逆鱗の火力がやばい
有利な対面から逆鱗ぶっぱすると

1T目
こちら カイリュー逆鱗
相手  グロス交換

2T目
こちら 逆鱗続行
相手  冷凍パンチ マルスケ発動 バレット圏外

3T目
こちら 逆鱗
相手  死ぬ

これでグロス突破できます
強すぎ
弱点は遅くてマルスケ維持したまま逆鱗打ちにくい
それでもマルスケ消えても火力半端ないし神速あるから腐らない
かなり評価は高いです


キノガッサ
上から縛られやすいうえに相手に寝言あったら終わり
まあ使う気は起きません
種族値

フシギバナ
雨受けとしてワンチャンありますが

粉が当たらない
物理グドラ受からない
寝言グドラも受からない
ほえるターンに相手が起きるかどうかは運 起きられたら今までがほぼ無駄になる
格闘耐性あるけど格闘一任できるほどの種族値はない

こういった理由から評価は高くありません
対雨というより対ナットピンポイント程度の仕事しかできない印象

ブルンゲル
鬼火挑発でナットレイ強い雨受け
Sを上げることで受けループ突破できますが,するとローブシンとか受からなくなる
種族値が足りないです
受けループ突破をあきらめたり格闘受けを他と分散することで全然採用理由はあると思いますが,まだうまく生かせる構築ができていません

メタグロス
構築の穴をマジで埋めてくれる
ただちょっと変な型で使ってるので本来のポテンシャルは生かせてない気がする
しかし穴埋めにはもってこい
シュカ持たせてバンギドリュメタるのが便利

ウォッシュロトム
最近落ち付いてきましたね
自分の評価は微妙なところ
初手で不利な相手とカチあったり,死に出しされると後ろにかかる負担がかなりでかくなる

ニョロボン
催眠巴投げとかいう構成があるんですね
催眠巴投げはめちゃくちゃ強いと思う
まあ当たらんからゴミだけど
正直ネタでしょ

バシャーモ
強い
受けループ突破できるし格闘枠としても十分強い
加速でドリュとかグドラとか見れるのもまた強い
しかし俺にはツモれない
だれかください
まじで
お願いします
ある意味害悪

ウルガモス
ステロとかカイリューとか辛い要素が最近多い印象
ステロまかれてカイリュー後出しされると居座っても引いても死ぬから使いづらい
メタとしてめざ氷ウルガとかいるけどまあめざ氷自体がめざパとしてあまりいいものじゃないから結局性能落ちる
まあ個人的にもともとめちゃくちゃ評価高いってわけじゃなかったけど,今はちょっと苦しい様子
でもまあ性能は高い

ナットレイ
結構強い
相手もこちらも何もできなくて,さらに退くのもディスアドな状況(ミラーとか挑発のないエアームドとか)が時々起るのでPPは多いほうがいい
ウルガのステロは環境メタわざだからそのうち減ると思う
不一致炎技を受けても倒れない硬さが優秀

ニョロトノ
ドリュを上から殴れるようにスカーフが多い印象でしたが,バンギドリュが減った今は耐久にガン振りして対砂の天候合戦に勝てるようにしたい
雨ってだけで対ドリュにはなるが,他に対ドリュ枠を一つ作りたい

ガブリアス
意地っ張り鉢巻とか流行ってるらしいですね
個人的には意地っ張りだったらカイリューでいいような気がする
マルスケで耐久も上だし
陽気でいいんじゃないかなっていう印象
意地っ張り鉢巻がこれからも生き残っていくとは思えない


こんなもん?
総じて言えるのは催眠ポケははまれば強いけど予想してないラムとか寝言とかですぐ死ぬってこと
安定はしないでしょう
ブルンゲルのうまい使い方を模索したいところ