思いは言葉に。

はてなブログは、あなたの思いや考えを残したり、
さまざまな人が綴った多様な価値観に触れたりできる場所です。

まず読むならここから! 編集部お気に入りの記事を日替わりで紹介

毎日更新!

きょうのはてなブログ

月に1冊、未知なる本を読もうという試み(2024年1〜3月)

はじめに 1月:【暇・退屈論】國分功一郎『暇と退屈の倫理学』 2月:【決済】ゴットフリート・レイブラント、ナターシャ・デ・テラン『教養としての決済』 3月:【自炊】土井善晴『一汁一菜で良いという提案』 総括 はじめに 社会人として過ごす年数も少なくはなくなっ…

高円寺大道芸祭

コロナ前ぶりに土日2日にわたる大道芸祭が復活した。同じパフォーマーを繰り返し見られると嬉しい。 シルクドソレイユにも出てらしたというアスタリスクノヴァというドュオは高さが増して迫力も格段に増していた。高さ10mは見ている人にも恐怖だ。 高円寺大道芸祭の主…

茹でたホタルイカを解剖・観察してみよう

さて今年もこの季節がやってきた。ホタルイカの接岸である。 数あるイカの中でも特にホタルイカが好きなので、私は毎年この時期を心待ちにしている。食べるのはもちろんのこと、気力があれば富山までホタルイカを掬いに行くし、ちょっといい魚屋で生ホタルイカを買い込…

エコバッグと小銭入れを作る

この間父と買い物をした時、バッグの中からゴミ袋を出した。 ゴミ袋に買い物した物を詰め込んでいた。やめてよ!って言ったけどこれからもやりそう。 父のエコバッグを作ろう。 父は割と手作り品に弱い。娘が作ったものを喜んで使うだろう。 この間取り上げたボロボロ…

喜多方はラーメンだけじゃない!一人旅2日目

いつも通り上手く寝ることが出来ず、しょぼしょぼの状態で早朝に起床。0時過ぎに地震があったせいですね。福島の地震なんて一番怖いんだから……。 朝食 喜多方到着 M!KKE ラーメン神社 大和川酒造店 若喜商店レンガ蔵 たんたんどる 珈琲専門店 煉瓦 SL列車へ 富士の湯 …

春休みだよ男メシの旅①福岡編

3月末、夫の勤続30周年と息子の大学再入学を好機として、久しぶりに家族3人で旅行した。 実は家族旅行に関しては、2年前の高校卒業時にみんなで行こうと強引に予定したものを前日に「どうしても行きたくない」とごねられ、キャンセルしたという苦い思い出がある。 今回…

おすすめ有料記事

有料 ごきげんよう、わたくしはカルガモ令嬢の「カモミール」ですわ。カルガモ令嬢とはいったい…?と訝しんでいる貴方は、以下↓をご参照くださいませ。 もしもTwitterが滅亡したら何を見ればいい?答えは……カモですわ!!どんな大富豪にも買収できない、この世にカモがいる…

有料 www.youtube.com www.youtube.com ヴィム・ヴェンダース監督はあるインタビューのなかで、本作の主人公・平山を僧侶に喩えている。宗教世界の求道者としての人間と、世俗世界での労働者を混同した件の表現には違和感しかなかった。インタビューそのものは作品の理解を…

編集部が選んだ

これまでのおすすめ

わたし的棚ぼた一万円選書

急に千葉さんに手渡された封筒、開けてみたら1万円札が1枚。何ごとかと思えば、同期の出張を代わったお礼をもらったらしい。 「葵はワンオペで育児してくれたから」と半分わけてくれました。 泡銭の1万円 これはもう、わたし的1万円選書をしろという思し召しなのでは……

お弁当作りはもっとテキトーでいい

そしたら、コンビニで買うよりも楽。 今週のお題「お弁当」

2024年4月22日 東京湾に浮かぶ謎の物体

8時頃起床。今日は神奈川に帰る日。 12時半の飛行機なので朝のもくもくは無理かなーと思ったが、奇跡的な早起きとスムーズな荷造りの完了により10時前に新千歳空港に到着できた。もくもく会にはラウンジから参加したのだけど、新千歳空港のカードラウンジは保安検査場"…

ラダックツーリング 6日目

朝、ラマユルゴンパの付近を散歩します。 ラダック全体に埃っぽいところが多いですが、このあたりの家屋や僧院の雰囲気はまた独特です。 とはいえ、まったく木がないわけでもないのが不思議。 村の家も、僧院も岩肌にこびりついたように建っています。階段を上ったり下…

2024-116 喋るように書く

2024年4月25日、木曜日。晴れ。 気分はもうゴールデンウィークで、仕事ももうそのために先回りするように動く。 池の畔でお昼。朝のバタバタの中でチラチラと見た朝ドラ『虎に翼』をゆっくり視聴。轟は「男らしさ」に沿って振る舞おうとすることで自分の弱い部分を隠蔽…

【ケープタウン】カーステンボッシュ国立植物園へ。

ケープタウンに着いて2日目。今日は日曜日。 宿の人から日曜日は短距離もタクシー使ったほうがいいと言われ、それならcity sightseeing のhop on hop offツアーでカーステンボッシュ国立植物園に行くことに。 ケープタウンにはまた戻ってくるけど、その頃は寒いだろう…

台北市立動物園と迪化街めぐり 子連れ台湾#5

年越し台湾旅行5日目、レジャーや友人との食事を楽しむ日です。前日の様子はこちら www.oukakreuz.com 台北市立動物園へ パンダ館 パンダが見られるレストラン 迪化街へ 林茂森茶行でお茶を購入 小花園で刺繍グッズを購入 黒武士特色老火鍋で夕食 台北市立動物園へ 松…

石焼き(風)ビビンバ

スキレットを使って石焼きならぬスキレット焼きビビンバ。 スキレットを熱してごま油をひきご飯をのせて、上にもやし、人参、青梗菜のナムル、白菜キムチ、焼肉のタレで味付けして焼いた牛肉細切れを並べます。 目玉焼きをトッピングして出来上がり。 熱々とお焦げが魅…

休みをください(4月中旬の日記)

4月12日(金) 誕生日。普通に仕事。気分はずっと落ち込み気味。プレゼントはいらないけど、とにかく休みがたくさん欲しい。週2日だけでは疲れがとれない。 定時で退勤し、29歳になった景気づけにでかいステーキを食べた。あんまり誕生日を特別視したくないと思っている…

塩とポトフ

4月12日(金) うちには塩が無い。別にこだわりをもってあえて塩を置かなかったり、自炊しないから塩が要らないっていう訳では無い。以前は赤いキャップの食卓塩があったが使い切ってからはなんとなく使わなくて、今度旅行にでもいったらお土産にちょこっと良い塩を買お…

【冬の大分旅】カフェと建築中心の2泊3日

今さらだけど、昨年行った大分旅行を記録するぞ!の回です。九州初上陸だったのでとりあえず観光の定番コースをまわったものの、結果としては現地の「喫茶店&カフェ&旧建築つめこみ」の旅になった。ので、そのあたりを中心に書いてみます。 〜ざっくり旅の概要〜 2泊3…

週末を楽しもう(2024/04/19)

待ちに待った週末である。妻は午後休を取って実家へ帰っていたみたい。なので帰りは同じ時間に帰宅。食事がいつもよりも1時間早かったのかなあ。週末用のビールをたんまりと買い込んできたのでそれとともにホタルイカのパスタを頂く。 これがかなり美味しかったんです…

「はてなブログMedia」を利用する企業の記事をピックアップ!

スタッフが選ぶ

おすすめのメディア記事

サンレコ 〜音楽制作と音響のすべてを届けるメディア

ハンディレコーダー選び、どうしてますか?/文化立国調査会の講演に登壇【第45回】realize〜細井美裕の思考と創発の記録

記事を見る

Webメディア「mimiyori」

【連載「生きる理由」144】柔道金メダリスト・内柴正人氏「たまに鬱々した時間が訪れる」話①~やる気が出ない時は「出るタイミングを待つ」

記事を見る

STUDY HACKER(スタディーハッカー)|社会人の勉強法&英語学習

自信のある人に自然となれるシンプルな方法。日常に潜む「小さな○○」を見える化するだけ!

記事を見る

サーバーワークスエンジニアブログ

ガバメントクラウドAWS「以外」で必要な設備・作業を考えてみる

記事を見る

SBIふるさとだより |あなたと地域をつなぎ、地域活性化を応援するメディア

【大阪府北部・南部・東部編】大阪旅行で訪れたい人気スポット

記事を見る

ITをもっと身近に。ソフトバンクニュース

こどもの日は、お父さんのくるくるサンドイッチ弁当で楽しいランチタイムを!

記事を見る

差別語の三相を見つめて適切に距離を取る

江崎グリコの基幹システム移行トラブルについてまとめてみた

エンジニアが鬼怒川温泉でワーケーションしてきたよ

雰囲気でDocker Composeを触っている状態から脱するために調べたこと(2023)

日報を自分のために書いてみよう

スクラム開発がエンジニアから成長機会を奪うかもしれない話

『因果推論』(金本拓:オーム社)は因果推論に留まらず現代的なマーケティング分析手法まで網羅したバイブル

読んで学べる論理学を探しているひとへ――古典命題論理から様相命題論理まで

ハワイの物価 in 2024

MySQLのSQLクエリチューニングの要所を掴む勉強会を開催しました!

はてなブログの「カルチャー」と「コミュニティ」がわかるメディア

週刊はてなブログ

ブクマ数ランキング

今週のはてなブログランキング〔2024年4月第4週〕

はてなブログ独自の集計による人気記事のランキング。4月21日(日)から4月27日(土)〔2024年4月第4週〕のトップ30です*1。 # タイトル/著者とブックマーク 1 差別語の三相を見つめて適切に距離を取る - やしお by id:Yashio 2 江崎グリコの基幹システム移行トラブルについてまとめてみた - piyolog by id:piyokango 3 エンジニアが鬼怒川温泉でワーケーションしてきたよ - ひらめの日常 by id:thescript1210 4 雰囲気でDocker…

Odai

漬物・フキ味噌・ウイスキー!「あんこ」との意外な食べ合わせの世界

つぶあんこしあん論争には言及しません(どっちもうまいから)はてなブログでは毎週「今週のお題」を出題しています。今回は、2024年3月29日から募集した今週のお題「あんこ」に寄せられたエントリーから、週刊はてなブログ編集部がおすすめしたい記事をピックアップして紹介します!花より団子と言いますが、団子の食べ方にもいろいろあるはずです!というのも、甘いものって飽きてしまうのも早くないですか。私は花見のときに最中(もなか)を一気に食べすぎて、どうしようもないほど飽きてしまったことがありました。あんこは大…

Topic

カレー作りは自由だ! ショウガで、春キャベツで「手軽な冒険」を楽しむ

何を入れてもおいしい🍛2週間に一度は、夕飯にカレーを作っています。おいしいし、なによりカレールーを使えば素早く簡単に作れるところが気に入っています。でもそんなふうに高頻度で作っていたら、たまにはいつもとは一味違うカレーが食べたいと思うようになりました。そこで隠し味にソースやコーヒーを入れてみたり、素揚げした野菜をトッピングしてみたりしたのですが……なんだか物足りない。だってまだまだいつもの味と変わらないんですもん!じゃあ気合を入れてスパイスカレーに挑戦してみる?いやでも私は手軽だからカレーを作っ…

Odai

卒業したい「スマホの見すぎ」。 どういう場面で見すぎてる?

来年みんなで卒業式をしましょう!はてなブログでは毎週「今週のお題」を出題しています。今回は、2024年3月15日から募集した今週のお題「卒業したいもの」に寄せられたエントリーから、週刊はてなブログ編集部がおすすめしたい記事をピックアップして紹介します!3月に出題した今週のお題「卒業したいもの」。このお題への投稿を確認しているとスマホの見すぎを卒業したいという内容の記事がたくさん投稿されていました。これはよくわかります。私もムダにスマホを眺める時間が年々増えてしまっている気がします。手持ち無沙汰な…

独自ドメインで運営されている、こだわりブログの新着記事を掲載

この特集に載るには?

ちいはちお誕生日おめでとう!!

今日は!なんとちいかわとはちわれの誕生日~おめでとう~!!ってちいかわ知っている人じゃないと誰?って感じで で?って感じでしょうがwwまぁ推しの誕生日ってことですね。もう一週間前くらいから家族とは言っていて で、昨日も、明日は~はちわれの誕生日~とか…

名鉄百貨店のHARBS!!母はケーキセットの値段に驚いた記憶が鮮明に残っている!

AKR先生のブログにHARBS! 忘れもしないHARBS! www.kawagoe-matsuejuku.com AKR先生、突然の言及失礼いたしますぅ 初めて動画を見た時に思わず・・・鴨頭嘉人!?っと思ってしまった母 いいね!!にいいね!! AKRブログの危険サイト扱いはおぷちゃであるあると知って…

梅雨にこれ一台! 除湿機で室内の湿気を取り除き、衣類の乾燥、カビやダニ対策も!

梅雨に気になるのは湿気と洗濯物です。が、ご心配は無用です。ここでご紹介する除湿機がきっと大活躍! 室内の湿気を取り除き、衣類や寝具を乾燥。カビやダニの繁殖を抑え、清潔な室内空間を保ちます。あなたにぴったりな一台を見つけてください。 梅雨の時期に必須 お…

一日症候群になる人ってどれくらいいますか?

5月に入りましたね。 毎月、一日になるといつも思うこと。「一日(ついたち)症候群」。 一年の計は、元旦にあり。と言うように、 毎月一日には、何か目標を新しく立てようとする。 その目標が達成できるかどうかは別として、目標を立てて心機一転しようとする。 これを…

5/31まで!セブンでVisa e ギフト1万円分購入&応募すると500円分が追加で貰える!

5/31まで!セブンでVisa e ギフト1万円分購入&応募すると500円分が追加で貰える! キャンペーン期間中に、セブンイレブンで スマホプリペイド Visa eギフト (10,000円~100,000円)購入&専用サイトから応募すると、追加で500円分のVisa eギフトが貰える! 要するに1万…

新しく開設されたブログの新着記事を掲載

この特集に載るには?

5/31まで!セブンでVisa e ギフト1万円分購入&応募すると500円分が追加で貰える!

5/31まで!セブンでVisa e ギフト1万円分購入&応募すると500円分が追加で貰える! キャンペーン期間中に、セブンイレブンで スマホプリペイド Visa eギフト (10,000円~100,000円)購入&専用サイトから応募すると、追加で500円分のVisa eギフトが貰える! 要するに1万…

にょきにょきアスパラガス

ランキング参加中レシピ おはようございます。 たろすけじろママです。 我が家の畑のアスパラが、 にょきにょき出始めました 2年前の秋に今の場所に植え替え移動させたのですが、 しっかり太い子が生えてきてます。 今年1回目の収穫。立派!! 少しだけ、アスパラガス…

驚異の勝率を達成せよ!バイナリーオプションで月に10万円以上儲ける方法

『死神』バイナリーオプションサインツール~高勝率&無裁量の最強サインツール~ バイナリーオプションは、短期間で高い収益を得ることができる投資手法として注目されています。その一方で、多くのトレーダーが失敗し、資金を失ってしまうという現実もあります。しか…

「わかった!」

具体的に、この「わかった!」という瞬間を考えてみましょう。たとえば私がある数学の文章題を解いているとします。(…)最初はその問題が何を聞いているのか、どこから解き始めていいのかという糸口さえわかりません。(…)ところがそのうちピンとくる瞬間が訪れます…

三十一、精神障がい者を生みやすい世間

世間の改良というのは、少なくともわたしたちのような精神障がい者に落ちてしまった者たちには、手のつけようのない難題です。 大体精神障がい者になるというのは、日本的な世間にうまく入れなかった人ばかりなのです。日本に精神障がい者が多いように思われるのは、こ…

好きな話題で

トピックからさがす

日記・雑談

何気ない日常を楽しむ

ビーナスプロジェクト強行

ランキング参加中雑談ランキング参加中バイク おはようございます( ̄▽ ̄) ビーナスプロジェクト実施後、帰ってきたらいつの間にか意識が・・・ でも、洗濯とかの家事はしましたよ(☆▽☆) さてと。 ビーナスプロジェクトを強行しました。 どうも5月2日は晴れるらし…

日記を1日のさいごに

ほぼ日カズンの使い方が最近変わってきたので備忘録。 最近 ほぼ日を1日の最後(といっても寝る前ではなく、定時後)にまとめて書くようになった。今までは、思うことや残しておきたいことがあればチョコチョコと都度書いていた。だからできあがるページはその日の断片…

5月1日はちいかわ・ハチワレの誕生日『ちいかわらんど TOKYO Station』グッズ編①

5月1日はちいかわ・ハチワレの誕生日『ちいかわらんど TOKYO Station』グッズ編① Happy birthday. May 1st is Chiikawa,Hachiware's birthday "Chiikawa land TOKYO Station"Goods edition バ~スディッ…マスコット 2024年4月26日発売 東京駅一番街にある東京キャラク…

忘却バッテリー

最近ハマっているアニメ… 忘却バッテリー… 面白すぎる✨ 私の悪い癖…漫画最新巻まで大人買い発動!!笑 もちろんBlu-rayBOX出たら買います( 'ω')/ 以前、頭文字DのDVDBOXを買った時点でもうBlu-rayBOXとかを買うタガが外れてるんだよなぁ〜!! 欲しいものは買わないと…

ライフスタイル

暮らしが整う工夫がいっぱい

キャッシュカード3回間違った&老後資金シュミレーション

財形年金が振り込まれ引き落とし口座へ移動しようとキャッシュカードで暗証番号入れたら3回違ってロックが掛かってしまった・・・。 この口座、ストック用と振込用でもある。今までキャッシュカード使ったことがなく振込は窓口でしていた。 仕方なく家に戻り印鑑を持…

どんより寒い日にさっさと買い出し

うるちです! 一日すっきりしないお天気で、雨も降ってきて寒い日でした。ちょっと寒い日に逆戻りすると、また冬の間のように体が冷えてしまいます。一枚はおったけど、それでも寒かった。 朝はいつもより少し早めのペースで家事をテキパキと片付けました。何かやるこ…

人生は仕事をするだけではないということ❗👍😊✨💖

みなさん、おはようございます。今日も朝から暖かいですね。みなさん、気温の変化があります。体調は大丈夫でしょうか?無理はしないでくださいね。本日のブログでは「人生は仕事をするだけではないという事と自己肯定感」をテーマに記載させていただきます。本日も最…

最近、見れない動画が増えてる?

何故か分からないのだけど、最近、ネットの動画を再生させようとしたら、セキュリティがストップをかける。 言っておくけど、変な動画じゃないよ 今まで見れていた動画なの。 ブログにリンクされている動画などね。 パパが来た時、あたしのPCを触ったりしてるので、何…

推し

この尊さ、分かち合いたい

初夏に聴きたい!中森明菜さんのシティポップ的な爽やかな楽曲「Bon Voyage」!

初夏に聴きたい中森明菜さんの爽やかな楽曲 歌詞を見てみる 浜辺で恋人同士が遊ぶ情景が浮かぶ 楽曲を聴いてみる 明菜さんは「陰」の魅力だけではない! 今回「Von Boyage」を紹介した思い 初夏に聴きたい中森明菜さんの爽やかな楽曲 今年も5月1日、中森明菜さんの デ…

自己紹介。

ブログタイトル てれびのコトコト 好きなもの 本。ドラマ。映画。舞台。図書館、美術館、博物館に行く。 好きなひと ジャニーズ。K-POPアイドル。日本の俳優さん、女優さん。J-POP歌手。 推し SixTONES(京本大我担箱推し) 嵐(櫻井パイセン好き箱推し) King&Prince…

マシーナリーオブアイドル/9

マシーナリーオブアイドル 9 ――――――――――――――――――――――――――――――――――――――― 9 「どうも~慕路灼未智で~す!」 本番に少し遅れ、私は何とか笑顔でスタジオに入る、 ステージの上のような舞台背景で白い階段状の座り場で収録中であり、 そのままそのスタジオに入りやるは…

予測不能

seiyudaisuki20.hatenablog.com こんにちは。 今回は「予測不能」です。 人の動きは「予測不能」という事です。 何を考えているか分からない。 「こうだろう」と思っていたら全然違かった。 高校生の頃「両想い」だと思っていた女子に告白したら振られました。 理由は…

料理・レシピ

知って楽しい、作って美味しい

おうちバーベキュー イイダコの串焼きがプリップリで面白い

ゴールデンウィーク中、情報番組でキャンプの話題が出てくる。いいねえと思いつつ、なかなか実行には至らない。スーパーに買い物に行くと、バーベキュー用の冷凍魚介が出ている。せめて、料理で楽しもう。 イイダコ串 目次 夕食 イイダコの串焼き 牛肉とパインのバーベ…

できる人の適当はテキトーではなく適切【ガレット】

※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告が含まれる場合があります。 こんにちは。いちママです。今回はいちパパお料理研究所よりガレットをご紹介します。 材料はこちら。 じゃがいも、ベーコン、玉ねぎを切り、片栗粉を加えて…

今日のお弁当-焼き椎茸

椎茸っていまいちいつまで焼いたら良いのか分からなくないですか? 生だと皮膚炎を起こす可能性があると今日ネットで調べたら出てきて驚きました。 まぁ生でほぼ食べないんですけども。 生焼け怖いしな…と思っていっぱい焼くとどんどん小さくなるし。 いくつかレシピを…

豆腐でグラタンを作りました~水切りはなるべく水面と平行にキッチンペーパーなどで包んで平たい石を重石にするのが吉~

正義の反対は 悪ではなく また別の正義である というお話を この記事でしました sannozakki.hatenablog.com 「〇〇とは △△ではなく ◇◇である」 なんか 言い方がかっこいいので 気に入っています こんな感じのを言いたくなったので 今回は 「料理上手とは 高級料理をつ…

技術

エンジニアの知見が詰まった情報が満載

AWS Security HubとSlackを利用して、セキュリティ状況の監視運用を効率化したお話

はじめに 初めまして!ソーシャル経済メディア「NewsPicks」SREチーム・新卒エンジニアの樋渡です。今回は「AWS Security Hub」と「Slack」を用いて、弊社で利用しているAWSリソースの監視運用を効率化したお話です。 お話の内容 年々増加するサイバー攻撃に対抗するた…

ガバメントクラウドAWS「以外」で必要な設備・作業を考えてみる

こんにちは、Enterprise Cloud部 ソリューションアーキテクト1課 宮形 です。 令和6年度はガバメントクラウドへの早期移行団体検証事業へ申込された、またはこれから申込予定の地方自治体様が多くおられると予想します。それに合わせて必要なAWSリソース利用料やAWSの…

QAエンジニアがいない会社に入社してやったこと、まだやれてないこと

はじめまして。2023年2月に入社したQAエンジニアの大出です。 前職はフリマアプリを開発する会社で約8年QAエンジニアとして働いていて、TalentXで初めてtoBのサービスのQA業務を行うことになりました。 入社前の状況 やったこと 新規開発の検証 テストプロセス改善 テ…

SDPFクラウド/サーバ ファイアウォールサービスのテストを高速化した話

この記事では、SDPFクラウド/サーバで提供しているファイアウォールサービスについて、数週間かかっていたコントローラのテストを一新し、開発効率/品質向上に繋がった事例を紹介します。 目次 目次 はじめに ファイアウォール サービスとは テストにおける課題 問題1:…

DIY・インテリア

素敵なお部屋のヒント集

<DIY>作業場の改装③

【もう5月】 早いもので、もう5月ですね。季節は変われど、私は何も変わらないです。 こんな私ですが、最近少しずつ作業場の問題点を改善しています。 今回も少し気になる点を、便利になるか?やはり不便か?を検証すべく、 チョットやってみます。 【作業時の小物】…

Ferns Bring Me Summer

やけに寒かった4月が終わり、いよいよ5月に突入。 5月に入ると、途端に『初夏』という雰囲気に切り替わる気がする。私だけだろうか? だから、何となく思い付きで冷やし中華を早々に作ってみたのだが、冷たいモノを食すると、まだちょっと体の中が冷えてしまう感じ…

おっちゃんの意識低い話 其之壱拾弐 終の棲家探し

まあ、きっかけはYoutubeのDIY動画なんだけどね、田舎暮らしのビルさんって方の動画がめちゃくちゃ面白のよ。 www.youtube.com あと、動画見ててハーレーでアンカレッジ経由でアラスカ、北極圏に唯一自走していけるDULTON Highwayっていう道があってその最後の街がCold…

Light As A Feather

羽根ペンばなしのつづき。岩に行く途中で鳶らしき羽根を拾った。 krokovski1868.hatenablog.com ひとまず消毒しよう、ということで熱湯をかけたら、すこしちぢんだ。とりあえず陰干ししているが、これからどうしよう。 軸の長さを確保するため、羽根をいくらか切り取る…

育児・教育

嬉しいときも悩んだときも。子育てのいろいろ揃ってます

出生1,161日目(2024/04/30)

昨日のさんちゃん、朝は7時ごろ起きてきて朝食を食べていたね その後はちゃま(妻)と英語のワークをしてから幼稚園へ 先週よりかは少し楽しめていたようだね先週はぼーっと座って幼稚園のお友達がしているのを観察したり、つまらなさそうにしていたみたいだね。。。 …

【LGBTは欧米からの「外圧」だと知っていましたか?】人口減少・少子化で日本の国力が弱体化!「欧米プロパガンダLGBT」~欧米植民地化の歴史「先住民人口減らして植民地…

【LGBTは欧米からの「外圧」だと知っていましたか?】人口減少・少子化で日本の国力が弱体化!「欧米プロパガンダLGBT」~欧米植民地化の歴史「先住民人口減らして植民地化」~ ■駐日大使らのLGBT法整備求める発信 官房長官「コメント控える」 毎日新聞 2023/5/15 http…

🔮数秘術から見る2024年5月1日生まれの子の使命🌟

この記事は今日生まれたあなたの子どもを知るためのブログです 今日生まれたあなたへ、おめでとう 生まれてきてくれてありがとうと私からも言わせてください 今日新しい命を生んだママさんへ、よくがんばりました!私はあなたをとても尊敬します そんなあなたの子の使…

ちょっと勇気のいる話

おはようございます。 昨日は 朝の雨降りで肌寒いんだか、 午後からの 御日様の光の強さで 暑いんだかの一日。 マスクにフェイスシールド姿で 職場時間を過ごすぼちぼちオヤジ。 更年期もあって あいも変わらず 体温調整に四苦八苦、バテバテでした。 トホホ..........…

コスメ・美容

使ってよかったイチオシコスメが大集合

豆腐でグラタンを作りました~水切りはなるべく水面と平行にキッチンペーパーなどで包んで平たい石を重石にするのが吉~

正義の反対は 悪ではなく また別の正義である というお話を この記事でしました sannozakki.hatenablog.com 「〇〇とは △△ではなく ◇◇である」 なんか 言い方がかっこいいので 気に入っています こんな感じのを言いたくなったので 今回は 「料理上手とは 高級料理をつ…

コスメを安く買えるサイトを紹介!最大96%OFFのサイトも!

コスメを安く買えるサイトについてまとめています。 女性にとって欠かすことのできない肌のお手入れ、最近では、男性もこうした肌のお手入れをする方が増えてきました。 ただ、良いコスメは得てして高いものです。 『なんとか少しでも安く買いたい!』そう思ったことは…

【お知らせ】 当院の休診に関して

みなさまこんばんは✨ 世の中はゴールデンウィークで、 4/30(火)-5/2(木)までを休みとすると最大10連休の まさに〝黄金週間〟ですね。 10連休ともなるともう〝ダイヤモンド週間〟でいいんじゃないでしょうか。。。 。。。。さて。 私どものクリニックも 本日4/30(火)は…

四月編

4月編 一ヶ月5,000円以内で楽しむコスメ いつも記事を見てくれてありがとうございます。みゆきです。 ゆるミニマリストに向けて、使いきれず衝動買いをしてしまうコスメたちに制限を掛けて使い切りコスメを載せたり一ヶ月予算内で乗り越える縛りをやってみたいという企…

読書・マンガ

あの作品を、違う角度で楽しもう

『かないくん』 by 谷川俊太郎

かないくん谷川俊太郎 作松本大洋 絵糸井重里 企画・監修株式会社東京糸井重里事務所2014年1月24日 第1刷発行2014年2月15日 第2刷発行 2024年4月13日の日経新聞の『世界をひらく60冊の絵本』(中川素子著)の紹介の記事で、言及されていた本。記事には、 ”「優しく楽…

ごちゃまぜで社会は変えられる 地域づくりとビジネスの話

素晴らしい!と思うところがたくさんありました。 「これからの街づくりのキーワードは『混ぜる』と『シェアする』ですね」という言葉、大事だなーと思いました。 P48 生活支援事業が根幹の事業で(収入の根幹は別です)、地域の人が集まるサロンや宿泊所を運営してい…

3月、4月に読んだ本 地政学視点での米国株の強さ

3月、4月に読んだ本とおすすめ本を紹介します。 3月、4月に読んだ本 おすすめ本 まとめ 3月、4月に読んだ本 教養としての投資 子どもにかかるお金の超基本 コスパで考える学歴攻略法 まずはアパート一棟、買いなさい 超ミニマル主義 52ヘルツのクジラたち 13歳からの地…

2024年5月1日のコミックス新刊情報

Comic Library から2024年5月1日のコミックス新刊情報をお知らせします★ 2024年5月1日のコミックス新刊情報 【Amazon.co.jp 限定】世界一初恋~小野寺律の場合19~(特典: スマホ壁紙データ配信) (あすかコミックスCL-DX) シークレットアフターワーク (あすかコミック…

映画

映画の感想ブログって本当にいいもんですね

2024年上半期見たい映画が多くて困る

上半期って言ってももう半分以上すぎているのだけれども 5~7月だけでも結構な話題作がぎっしりと並んでいて結構困る うれしい悲鳴 時間があまりとれないので、どれを見るのかという取捨選択は必要になってくるのだけれども、取捨選択をするために、いったん見たい映…

鑑了 耳をすませば

ランキング参加中雑談 こちらは実写映画の方。2022年10月公開作品。監督は平川雄一朗さん。主演は清野菜名さんと松坂桃李さん。昔のジブリ作品が好きなもので、原作の方はもう何度みたことか。公開期間中に映画館に行けるほどの時間と余裕がなく、それでもいつか見たい…

「才女気質」 1959

★★★☆☆ あらすじ 京都で表具商の夫を尻に敷き、一家を取り仕切っていた女だったが、成人した子供たちの自由な振る舞いに振り回されるようになる。 タイトルの読みは「才女気質(さいじょかたぎ)」。 感想 家のことを取り仕切って上手くやっていた女が、息子とその新妻…

1002. ライオン 25年目のただいま

引用元:filmest.jp 5歳になるサルーは、母と兄と生まれたばかりの妹と四人でインドの農村に暮らしていた 暮らしは貧しく、学校に通わず仕事に出掛ける兄に、自分も連れて行って欲しいと懇願するも「お前はまだ幼いから、それに誰が妹の面倒を見るんだ?」と断られてい…

音楽

読んでわかる楽曲の新たな魅力

活発に動くチカラ

「力」というのは、体だけが感じるものではない。 「力」というのは、心も感じられるもの。 つまり、 直接的に背中を押す、という「力」と、 間接的に背中を押す、という「力」がある。 例えば「スポーツ観戦」 2年前のサッカーワールドカップ、スペイン戦で起こった…

今日の音楽101 AliA

ameblo.jp 母の日ギフト!華やかカーネーションミックス12本花束!価格: 2998 円楽天で詳細を見る メテックス EVER Bright(エバーブライト) メガパワーステーション&21Wソーラーパネルセット 1セット価格: 32800 円楽天で詳細を見る

万能だな

アコースティックとかマジですか?!先週はジークフリートがキーボード弾いてる過去動画を発掘してきてニヤニヤしてたら、今度はミケーレがキーボード弾いてるー!ピアノから音楽の世界に入った人だから当たり前なんですけど、即興でアレンジできてしまうのが流石…。

「黎」というアーティストさんについて(^^)

Mudiaってオーディエンス参加型イベントメディアのサイトに、「黎」というアーティストさんについてのファンレポートを書いたんですが(^^) mudia.tv そのファンレポートの募集期限が過ぎて、ひょっとしたら、そのファンレポートも消えてしまうかもしれませんので(^^ゞ …

働き方

多様な働き方、多様な価値観

「知識の呪い」、チームメンバーと以心伝心しているという思い込み

私たちはスクラムを採用していて、プロダクトオーナーの私と、3人の開発者、そしてスクラムマスターというチームでやっている。 初期段階の頃は、頭の中のユーザーストーリーを開発者に伝えるのをめちゃくや丁寧にやっていた。 リファインメントでたくさん会話して、バ…

QAエンジニアがいない会社に入社してやったこと、まだやれてないこと

はじめまして。2023年2月に入社したQAエンジニアの大出です。 前職はフリマアプリを開発する会社で約8年QAエンジニアとして働いていて、TalentXで初めてtoBのサービスのQA業務を行うことになりました。 入社前の状況 やったこと 新規開発の検証 テストプロセス改善 テ…

複数の企業でデータエンジニアとして求められたスキル

最近「ああ、これ前職でも前々職でもやったことあるなぁ」という仕事があった。データエンジニア(やその関連職種)として働き始めて約5年、3社でフルタイムとして働いてきて「このスキルは業界や組織規模が変わってもデータエンジニアとしてスキルを求められることが多…

読んで学べる論理学を探しているひとへ――古典命題論理から様相命題論理まで

論理学を基礎から〈テキストを読むこと〉だけで独習しようとするひと――こうしたひとにとって役立つかもしれない講義テキストを置いておく。これは某大学で私が担当している論理学の講義のテキストであり、その授業では安井邦夫『現代論理学』(世界思想社、1991年(新…

はてなブログをはじめよう

はてなブログは、無料でしっかり書けるブログサービスです。はてなブログの良いところは、なにより文章が書きやすいこと。さらに、楽しいイラストや美しい写真を載せたり、ツイートや動画を貼り付けるのも簡単です。気になったニュースをカード形式で紹介したり、プログラムを見やすくハイライトしたり、どんな記事でもしっかり書くことができます。ちょっとした日常の記録にも、誰かに伝えたい想いを綴るにも、人生の物語を書き残すにも、どうぞご利用ください。