ポケモンジャパンチャンピオンシップス2017 予選 ライブ大会




予選結果
B日程:16-4(1660)
C日程:17-3(1692)
D日程:17-0(1705)
最終順位:21位(5057)

JCS予選、本戦で使った構築です。
技構成はめんどくさいので割愛、だいたいテンプレです。

(故)バトルロードグロリア全国の決勝戦でDJさんが使っていた
AFKポリギガ+トゲデマルに感動した僕はその日以来showdownで
この形のパーティを回し続けました。
vgc2017で全然勝てなく、諦めかけていましたが僕の希望となりました。

JCS日程中もこのメンツは崩さず、日程間で色んな持ち物も試しました。
変更していたのは主にコケコとカミツルギです。
カプ・コケコ:スカーフ、チョッキ、珠
カミツルギ:スカーフ、クサZ
どの持ち物も色んな動きができたり選出の幅が増えたりして、
強かったです。

本戦は、ミラーが多発すると考え(調整不足)、
ミラーに自信ニキと化しました。

■本戦での持ち物
カプ・コケコ:スカーフ
カプ・レヒレ:拘り眼鏡(予選) → 1/2回復木の実
カミツルギ:カクトウZ
ウインディ:1/2回復木の実(予選) → 突撃チョッキ
ポリゴン2しんかのきせき(予選・本戦共)
ギガイアス:イワZ(予選・本戦共)

ウインディのチョッキは失敗だったかもしれません。
(時間稼ぎ等その他諸々)

本戦結果:ストロベリー

以下対戦レポート

ROUND1 キヌガワさん ×
ウツロイドおるわ〜〜〜w1/2回復木の実トリルやんけ〜〜〜w

ぜんぜん違う選出してきて、無事死亡

ROUND2 たきさん ×
ウイン引き読みレヒレにリフブレが通り、カミツルギが暴れる体制ができつつ、
ウインディさえカクトウZで落としたら勝ちと思ったら相手のカビゴン
火炎放射してきて気づいたらカミツルギが場から消えてた。

ROUND3 マズラプさん ×
勝ったと思ったらポリゴン2が耐えると思った技を耐えなく、
ラス1のガブリアスを処理できず負け。
後から計算したらほぼ最高乱数を引いてて微萎えした。

ROUND4 ショウダイさん ×
相手にハリテヤマが居てレヒレを大事に扱わないと行けないのに
負けすぎてかなり萎えていたため、つっぱったらコケコの電気Zで死亡。
流石に笑った。(自分がゴミすぎて)

ROUND5 ○
テテフウイングロスガブ(ライド、フェローチェ
勝った。

ROUND6 ×
気づいたら時間切れで負けてた。


こんな感じで全国大会が終わりました。
結果は悲惨でしたが、今年はここまで来れるとは
思っていなかったので、本当にAFK+ポリギガコケコには感謝してます。



今回、快適に全国大会に出ようという事でseeさんと東京ビッグサイト
前のホテルに泊まったんですが、当日の朝seeさんが髭を剃ると言い
待っていてもなかなか終わりません。(なんと約50分)

なんでそんな遅いのか聞くと、
「俺クソ剛毛やからなw」(時間ギリギリやのに超絶ドヤ顔で)

結果 快適に泊まったにも関わらず9時に間に合わず遅刻。
更にはダッシュ

死ね

アマルガムラウンジ グラゼルネ 3位


ポケモン 持ち物 技1 技2 技3 技4 特性
ドーブル きあいのタスキ ねこだまし ダークホール このゆびとまれ ワイドガード むらっけ
ガルーラ ガルーラナイト ねこだまし おんがえし グロウパンチ ふいうち せいしんりょく
ボーマンダ ボーマンダナイト ハイパーボイス すてみタックル おいかぜ まもる いかく
ドータクン ラムのみ ジャイロボール トリックルーム しんぴのまもり スキルスワップ ふゆう※
グラードン べにいろのたま ふんか だいちのちから だんがいのつるぎ まもる ひでり
ゼルネアス パワフルハーブ ムーンフォース マジカルシャイン ジオコントロール まもる フェアリーオーラ

ドータクンは個体不足によりたいねつを使用(天候変えたかっただけ)

予選:1位抜け(4-0)
決勝トーナメント:2回戦負け3位決定戦勝ち(2-1)

アマルガムラウンジで使用したメンツです。
重力断崖で暴れるベテパと思わせといてグラードンドータクンの型を変更してます。

かえた技が要所要所でいい感じに刺さって勝ったという感じです。
準決勝のYTさん戦は出し負けからいい感じの場面にもっていけたんですけど、下手くそで負け。

戦いの模様はここに上がってます。
https://www.twitch.tv/masavampharos/v/79521888

一生肘ついてます。行儀が悪いです。



ということで世界大会Day1の権利は辞退しましたので、
僕のVGC2016はここで終わりということになりました。

クソゲークソゲーと言われてましたが僕にとってはなんだかんだ良い思い出となりました。






・・・・・・・・・・え?バトルロードグロリアがある?








そうでっかーーーーーーーーwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww(鼻ホジー)

ポケモンジャパンチャンピオンシップス2016 ライブ大会


結果:予選落ち(1-2)

全国大会で使用した構築です。
構築はキヌガワさん(@kinurincipall)に全面バックアップして頂きました。

パーティ自体は強かったんですが、回す時間が全然足りなかったのが敗因です・・・。
キヌガワさんには色々教えを頂いてたんですが、結果が伴わなくて申し訳ないです。

今回は35位から繰り上げで全国大会の場に出ることが出来て、あの場に立てた喜びと緊張が入り混じって、貴重な体験が出来ました!
来年はしっかりボーダーに載せていきたいと思います。


まぁ僕が負けたのはどうでもいいです。


僕はオフ会やこういった対戦の場で負けるとseeさんに電話して立ち回りや選出の反省点を語ってアドバイスを貰っています。
(seeさんは何を語っても肯定してくれるんで負けた後に電話すると気持ち良くなることができます)
参照:http://d.hatena.ne.jp/KUSOwolfn/20150918

今回seeさんはジャパンカップを抜けたにも関わらず全国大会に出なかったんでそれについてもということで電話しました。

俺「全国大会負けてもうたわ〜」

see「本当にお疲れ様。」

俺「っていうか何で全国大会来てないの?席1個余ってたけど?」
























see「だりーし家で寝てたわwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww」

JCS2016 最終レート1799 35位→25位

ということで世界大会Day1の出場権は獲得しましたが、全国大会は惜しくも逃してしまいました。
【追記】5月20日の再集計で25位になり全国大会も出場決定しました!

戦績:29勝8敗 レート1799
順位:35位 → 再集計後25位

ポケモンジャパンチャンピオンシップス2016で使った構築です。

普通のベテパです、特に変わったところもないです。

メンハではなくラムなのは調整中にあんまメンハ発動しなくね?ってなって
ラムにしたという浅はかな考えからです。


最終日から潜り始めて8勝6敗とかで超絶絶望でした。
しかしなんかやっていくうちにあれよあれよと勝ち始め気づけば1780ちょっとまでありました。
最後は1770台に当たって選出ミラーでしたが、なんとか勝つことが出来て嬉しすぎて飛び跳ねましたw

残り3戦残っていましたが、ボーダーは1797ぐらいと読み間違えていたことと残り3戦で負けてしまうと
取り返しがつきにくくなるということからここでストップしました。


JCSが終了して皆が一斉にレート発表した時に、正直やべえ…と思っていました。
まぁギリギリ抜けてるやろと実は思っていましたが、先日のランキング掲載時には
ボーダー1800、しかも1800が5人もいるとかいう悲しい結果に。
(現在何故かまた集計中(超絶不穏)に戻っているのでワンチャンのチャンのチャンのチャン)
会社の便所でウンコしながら泣きました

とはいえ世界大会Day1の権利は獲得したので、まぁ行くか考えます。

今回、結果発表がありえないぐらい長かったです。
2年前の結果発表前にseeさんはこの発表待ちの萎えでイ○ポになったそうです。(ガチ)
皆さんもしっかりチントレしましょう。

第弐回大正義オフ ベスト8

[

予選:1位抜け(チーム:6-1 個人:5-2)
決勝トーナメント:2回戦負け ベスト8(チーム:1-1 個人0-2)

大正義オフに当たり前のように参加してきました。
凄い開いて欲しいと願っていたので、開いてくれたRさんにはとても感謝しています。

チーム名:チンカスパラダイスで前回同様、もりやま(@mor1yama)さんとpskさん(@psk_madaka)で出ました。

申請5分前にもりやまさんから電話がかかってきて
もりやま「マジでチーム名どうする、はよしな申請始まるで」
俺「チンカスパラダイスでいいんじゃね(適当)」
もりやま「ハハッw」
↓ 5分後
(マジでそれで申請しやがった・・・)

小学生チームが純粋な瞳で僕達のネームプレートを見ながら「チンカスパラダイス」と
何食わぬ顔で対戦シートに書いているのを見て少し心が痛くなりました…

パーティは本当に弱かったです。予選1戦目から弱すぎて萎えてました。
俺「ラムクリアスモッグバレルでドーブルもゼルネアスも余裕wwwwwwwwwwww」
結果はゼルネアス入りには全てボコされました。笑


午前の対戦が終わって
もりやま 2-0
俺    2-0
psk  0-2

もりやま・俺「pskマジでしっかりしてくれwww」
psk「ホンマに萎えました」→ここから音信不通で昼終了ギリギリまで失踪

ベスト8で負けて
もりやま 5-4
俺    5-4
psk  7-2

マジでpskさんすいませんでした。そしてありがとうございました。

第9回しゃでオフ使用構築 カイオーガグラードン ベスト8


予選:4-2(1位抜け)
決勝トーナメント:2回戦負け(1-1) ベスト8

スタッフを完全にクビにされましたが、しっかりと地元のしゃでオフに参加してきました。
パーティはGSの貴公子の勝海さんが何か突然貸してくれました。

序盤から1-2で完全お通夜状態でした。
しかし結構グループが混戦していて、3連勝すると何故か抜けれる状態になってました。

まぁ無理だろうと思って対戦したら何故か3連勝してて1位抜けしてました。


〜決勝トーナメント〜

1回戦 vsアカバさん
レート強者のアカバさん。
ドーブルが裏から出てきたターンに全体技をぶっぱしていて何もさせずに落としてそこから伝説が暴れて勝利。

2回戦 vsキヌガワさん
オフ3連覇を阻止するつもりで挑みました。
初手から2ターン目まではかなり有利を取っていて、正直勝ったかなと思ってたんですけど、3ターン目でかなりの隙を見せてしまい
そのままずるずると敗北。

VGC2016の1ターンの大切さが分かった試合でした。

ということで前回に引き続きまたベスト8で負けてしまいました。
気を取り直して次の大正義オフやっていきます!