『声優論』原稿紹介その3

声優論 アニメを彩る女神たち:島本須美から雨宮天まで

声優論 アニメを彩る女神たち:島本須美から雨宮天まで

というわけで、Amazonでは発売前日……なんだけれど全国の書店にはもう並んでいるみたいです。Amazonが1日遅いパターンですね。
さておいて、『声優論 アニメを彩る女神たち:島本須美から雨宮天まで』で俺が書いた原稿の紹介の続きです。

声優史概説を書きあげた後、どうにも詰まっていたのですが、書き方を掴んで突破できたのはこの原稿からでした。
どういうことか、と申しますと、えー、まずはこの動画をご覧ください。

この動画の中盤に出てまいります、

シムーン》と《アイドルマスターXENOGLOSSIA》の話しかしないから、そのつもりで。

という書き出しの一節を打ち込んだ瞬間、ぱっと視界が開ける感じがしまして、一気に完成させました。
というわけで、流石に他の作品にも多少は触れましたが、概ね、この二作品の話に終始しております。恐らく、『アイドルマスターXENOGLOSSIA』を商業誌で論じた文章、としては、質量共にトップクラスなのではないか、と思われます*1。匹敵する原稿は管見する限り二つだけ。
それが

であり、そしてその双方が同じ本に収録されているのでこれ一冊読めば『アイドルマスターXENOGLOSSIA』に関する商業誌での議論の大筋が抑えられるという、大変お得な作りになっております。
もちろん、『アイドルマスターXENOGLOSSIA』のような傑作が論じられる機会がこれほど少ない、というのがそもそもおかしいのですが、それは言っても詮無きこと。まずは本書をお抑え置きくださると幸いです。
名塚&井口論はヒロインオリエンテッド型シナリオ分岐ゲームアニメ化に関する諸問題を取り扱った、これも商業誌での論考をあまりみないタイプの文章になっているかと思います。
堀江&田村論は普通にこの二人の違いをまとめた、無難な、だからこそ人と共通認識を持つには良さそうな感じに仕上がった、と自負しております。
ご興味がありましたらAmazonでは明日発売、全国のちょっと大きな本屋さんにならばもう並んでいるはずですので、お買い求めいただけると嬉しいです。

*1:シムーン』に関しましては上田麻由子さんのお仕事がいくつかあります。

『声優論』原稿紹介その2

声優論 アニメを彩る女神たち:島本須美から雨宮天まで

声優論 アニメを彩る女神たち:島本須美から雨宮天まで

どうも、テレホタイムに向けて更新するマンです。
というわけで、昨日の続き、『声優論 アニメを彩る女神たち:島本須美から雨宮天まで』に書いた原稿の紹介記事です。

  • 声優史概説

俺以外はミステリ畑の人たちの書いた本なので、声優にあまり明るくない人が読むことも考えて……ということで依頼を受けた原稿。声優業界の80年史を普通にざっくりまとめさせてもらいました。
これくらいの粒度と長さの声優史についてのまとめってありそうでなかった気がします。より深い学習のきっかけに、どうぞ。

最初いただいた企画書には、スフィアの名前も4人の名前もなかったので、それはまずいのでは、なんなら俺書きますよ……と申し出たところ回ってきた原稿。当初は豊崎愛生&スフィアというお題だったのですが、書きあがってみたら4人をそれなりに均等に扱い、あとChiffonsの話が長くなったので、このようなタイトルに。
心ある声ヲタのスフィアや声優ユニットや『夏色キセキ』に関するそれなりに標準的な見解をまとめておくことができたんじゃないかなと思います。
明日は発売前日ということでまとめてどばっと行きたいと思います。

『声優論』原稿紹介その1

声優論 アニメを彩る女神たち:島本須美から雨宮天まで

声優論 アニメを彩る女神たち:島本須美から雨宮天まで

ちょっとまとまった分量の原稿を書いたので、ちょっと詳しくご紹介。25日の発売日に向けて原稿へのコメントなどを。
担当したのは

の6本。
桑島法子論はかつて同人誌「Natural Collar Majestic12」に寄稿したものです。10万字くらいあったのを1/5程度に短縮したものです。ほぼ、短縮したのみ。各所で妙に評判のいい文章で、今回のお話が来たのも10年前の元原稿を読んだ小森さんが声優批評はありうるとお考えになったからだとか。ありがたいお話です。
なお、この原稿のような原稿を、と発注を受けたのでそのつもりで書いていたところ、絶対に文字数が足りない……という感じになり、大いに悩まされることに……。
でもちゃんと締め切りは守ったので俺えらい。
というところで、今回はお開き。明日は喜多村英梨論のお話をさせていただこうと思います。

イベント

上記『声優論 アニメを彩る女神たち:島本須美から雨宮天まで』の発売記念イベントが行われます。

『声優論』出版記念イベント「声のナックルボール
OPEN 18:30 / START 19:30
前売¥1600 / 当日¥1900(ともに飲食別)
※前売はローソンチケットにて2/7(土)より発売開始!
Lコード:38429】

日本のアニメを代表する女性声優たちを、声質や演技、キャラクターとの相関関係を切り口に論じた、前代未聞の書籍『声優論』。同書籍の執筆者たちが、熱き想いを原稿に込めたばかりにもかかわらず、それでもまだ声優について語ろうというイベントです。球春らしく、ドラフト会議も?

http://www.loft-prj.co.jp/schedule/naked/31176
出演予定は俺、小森健太朗さん、遊井かなめさん、深水黎一郎さんです。
チケットは……って紹介しようと思ったタイミングでなんでローチケ落ちてるのん。
その辺はまたこんど。

最近のおしごと

Febri (フェブリ) Vol.27

Febri (フェブリ) Vol.27

連載のアニメ評と、あと『プリパラ』特集のお手伝いをしています。
click clap (クリッククラップ) 2015年 03月号 [雑誌]

click clap (クリッククラップ) 2015年 03月号 [雑誌]

連載コラム。
声優論 アニメを彩る女神たち:島本須美から雨宮天まで

声優論 アニメを彩る女神たち:島本須美から雨宮天まで

6本ほど寄稿。

さいきんのおしごと

 ごぶさたです。生存確認がてら、告知などをと思って久々に更新しております。

click clap (クリッククラップ) 2015年 01月号 [雑誌]

click clap (クリッククラップ) 2015年 01月号 [雑誌]

 新創刊の音楽を中心にしたユースカルチャー雑誌。
 1ページコラムを掲載させていただいております。
 連載になる予定。 アニメ評のコーナーを担当させていただいております。
 なんだかんだもう1年くらいやってる計算。
このライトノベルがすごい! 2015

このライトノベルがすごい! 2015

 いくつか作品紹介を担当させていただきました。
この時代小説がすごい! 2015年版

この時代小説がすごい! 2015年版

 こちらも作品紹介をいくつか。
このアプリゲームがすごい! 2015【豪華アイテム特典付き】

このアプリゲームがすごい! 2015【豪華アイテム特典付き】

 Boys`sideのコーナーをほぼ丸ごとと、作品紹介をいくつか。
ダ・ヴィンチニュースアニメ部
 半年ほどちょこちょこ書かせていただいております。
美少女ゲームシナリオライターオリジナルアニメ http://ddnavi.com/news/serial/anime-bu/212387/?t=s
川澄綾子の漫画家役 http://ddnavi.com/news/208760/?t=s
着ぐるみキャラ http://ddnavi.com/news/208135/?t=s
月崩壊アニメ http://ddnavi.com/news/205926/?t=s
西村純二作品 http://ddnavi.com/news/201419/?t=s
突然の野球回 http://ddnavi.com/news/198730/?t=s
原作者メインスタッフアニメ http://ddnavi.com/news/197746/?t=s
岡田麿里作品 http://ddnavi.com/news/197364/?t=s

といった感じです。なにかやらせてみようという奇特な方がいらっしゃいましたらnolic0zmaあっとまーくgめいるどっとこむまで宜しくお願いいたします。