第三回湯涌ぼんぼり祭り

ということで今年も行ってきました。
1回目から行ってる人なので、よく3回もできたなというのと
これからも続いてほしいなという気分でいます。

今回はキャストトークショーnano.RIPEのライブが
抽選でライブのほうが当たったのでその時間に合わせて
湯涌のほうへ行きました。

ARのアプリもダウンロードして写真撮ったり
いろいろしてました。
観光協会の隣にゆわく温泉いろは館なるものができてて
花咲くいろはに関するものがいろいろ置いてました。

祭りのほうはというと一昨年や去年みたいに
暇な時間がほとんどないという感じでよかったです。
本祭までの時間にスタッフトークショーやら吹奏楽
南砺の伝統芸能等々あったからだと思います。
来年もあるようなので、時間があれば
また行きたいと思います。

こんなに更新してなかったのかと

最後の記事がほぼ1年前とか。

もう完全に忘れ去ってるよね。

いろいろイベント行ってたりするけど、

ほぼtwitterだしな。

レポ記事は最も遅いだろうと感じで

忘れてなかったら書きます。

自分の体調も前よりはだいぶ改善されてきて、

復帰に向けての前段階に入ってきたところかな

というところです。

いろいろ支援の施設とか回ったけど

自分に合わないのもあって、

結局こんな時期になってしまったのもあるけど。

本格的な復帰っていうのはだいぶ先に

なるかなとか思ってるけど。

会社休職、退職して2年か3年たってるから

体力落ちてるわ。

けいおんUSJ

昨日はUSJに行って来ました。

理由はけいおんイベントのため。

どうせ当たらないだろうと思ってたけど

ローソンのけいおんキャンペーンで一口だけ

応募したら当たったので行って来ました。

チケットの番号はAブロックの二桁というかなりいい席でした。

 

開場が10時15分だったので10時くらいに行けば

大丈夫かなと思ってたらもう開場していました。

ブロックも200番毎で先に入った人たちが

真ん中の最前をとっていました。

少し遅れて入場しましたがかなりいい席でした。

 

ひよっちのガーターは相変わらずエロかった。

オチ担当なのも。(笑)

 

その後はプレオープンの展示物の見学。

等身大フィギュアの出来が良くてかなり力が入ってました。

 

5つの曲から好きな曲を選んで、

走行中に流れるジェットコースターに乗りました。

その中にけいおんの映画のEDの曲があったので

それを選んで乗りました。

コースターはひねりがあったりで

苦手な部類の乗り物で

降りた後は平衡感覚がなくなりました。

 

その後は、うろうろして大阪駅を回りました。

 

 

のと鉄道の旅

金沢2日目

駅前のホテルに泊まりました

ここのホテルは公衆無線LANが無料だったので

ipod touchでネットサーフィンできて(゚д゚)ウマーって感じでした。

朝食を食べてたら、同業者多数でした。

ここのホテル安かったしな・・・。

この日は、のと鉄道方面へ行きました。

目的はの花咲くいろはバージョンの特別アナウンスです。

例のごとく記念きっぷを買ってJRで七尾まで行きました

七尾線自体乗客が少なく、乗ってる人も

どうも同じ目的な人もちらほらおりました。

七尾からはのと鉄道なのですが、

のと鉄道も一日乗り放題切符を販売しており、

それを買いのと鉄道へ乗車。

花咲くいろはヘッドマーク付き電車

特別アナウンスは割りと普通なんだけど少し違和感が・・・。

湯乃鷺駅(西岸駅)は案の定、人がいっぱいで降りるつもりは

なかったからいいけど。(1時間に一本だしな)

穴水に到着するとヘッドマークが取り外されこんな感じに。

穴水駅では限定クリアファイルが売ってたらしいのですが、祭り前日に売り切れたらしく

社員さんが嘆いてました。もう少し売り上げ伸びたかもしれないとか言ってました。

帰りは、どこにもよる時間もなくだらだらと普通列車を乗り継いで

帰りました。

穴水がかなり遠くどっと疲れました。

湯涌ぼんぼり祭り1

2ヶ月ぶりの記事

JR西日本鉄道の日記念切符を使って、

金沢まで行って来ました。

目的は、湯涌のぼんぼり祭り

花咲くいろはのに登場した祭りを実際にやってみるというので

どういうものなのかを見るのに行きました。

記念きっぷは片道3000円でJR西日本区域が

全て乗り放題というもので往復この切符を使いました。

もちろん特急列車は使えるわけもなくのんびりと普通列車

金沢まで。

敦賀から金沢までは一本だったのでウトウトしてましたけどね。

電車が新型列車になってからは、初めてだったし新鮮な感じでした。

というより京阪神の電車に近い感じ。(昔は食パン電車だしな)

金沢駅に10時過ぎに到着。この時間帯は湯涌温泉行のバスが

普段からなく、時間潰しを探す必要があったのですが・・・・。

駅を出るとすぐに湯涌温泉方面のバス乗り場に列が。

三連休の真ん中ということもあり、兼六園へ行く人もいたからだと思います。

記念乗車券の売り場は隣にあり、すぐ買えました。

列が長いし、このまま待つのかなと思ったら臨時バスが来てすぐ乗りました。

湯涌温泉に付き物販列に並ぶと最後尾が畑巻き込むくらいの列。

人数少ないから楽だったし、体育館でのnano.RIPEライブの音漏れを楽しんでました。

昼ごはんは屋台の焼きそばでこんな感じでした。紅しょうががハートです。

昼食後、花咲くいろはの展示ブースを見学し

知り合いと喜翆荘のモデルとなった白雲楼ホテルの跡地へ。

かなり山の上で運動になりました。

降りてくる際にかなやの前で声優さんの出待ちしてる様子が見えました。

自分も邪魔にならない程度でいましたが。

道狭かったしな・・・・。

知り合いは旅館で泊まるので後は、祭りまで神社に行ったり急遽決まった

スタッフのトークショーを聞いたりといろいろ歩きまわってました。

祭りが始まると神社前は人がたくさんになって、

何がなんだかわからない状況でした。

祭りの雰囲気はとてもよかったけどね。

様子はyoutubeとか公式みるとわかります。

神事行為の前に挨拶があったけど、

湯涌観光協会の人、ナガッチョさん、金沢市長、北陸鉄道の社長と

来賓がすごい面々でした。

湯涌温泉開湯以来のお客さんの数だったらしい。

来賓の方々の挨拶に対するノリは独特の感じだったけど

(盛り上がってるからいいんだけどさ)

お焚き上げのところはスクリーンで見てました。

帰りもバスですが人数が多く、臨時バスがでないと

終バスでも帰れない状況だったらしいです。

(自分はその前に駅まで行きましたが)

ただ、北鉄さんが相当どんどんバス出してたみたいで

終バス以降も臨時バス出してたらしいです。

感想

アニメの架空の祭りを再現するということでどうなるのかなと思ったら、

きちんとした神事になっててとてもよかったです。

変にアニメに結びつけた感じもなく、祭りとして成立する感じでした。

祭り全体としては自治体の協力がないとできない行事だと感じました。

あの、北鉄のピストン輸送は相当に力を入れたものでした。

金沢も観光地として新しいことをしていきたいだろうし、

湯涌がwiMAX使えるのもそうなんだろうね。

欲を言えば、アニメ関係の抽選イベ全部外れてしまったことが残念だったかな。

スタッフのトーク聞けたのと新作映像の発表があったのは嬉しかったが。

続きを読む

アニサマ2011総評

アニサマは、今回で4回目の参加です。(2008年1日目,2009,2010,2011)

年々、マンネリ感が出てくるイベントの中でどこで盛り上げていくのか

というのが大変な気がしています。

今まで参加したなかでよかったのは2009だと思います。

この年は、ジャンルにとらわれた感がなかった気がしています。

今年の総評をしていきます。

良かった点から

  • アーティスト間のステージチェンジのテンポが早く待ち時間が短かったこと
  • シークレットゲストが大物
  • ニコ厨に媚びなかったこと
  • 休憩時間の活用
      ステージチェンジのテンポは例年に比べ相当早かった。

              公演時間も長くならないし、時間を気にしなくて楽しめるのは嬉しい。

              まさか来るとはと思ってもいない シークレットゲスト。

              去年でハードルあげてたから、今年大丈夫かと思ったらそれ以上だった。

       来年、きついな・・・・。

              今まで東方、ボカロ、歌い手関連がいたが今回は露骨なニコ関連はいなかった。

        ヒャダインがニコ関連とはいえアニソンでありプロ作家なので、露骨とは言えないだろう。

      休憩時間、賛否両論あるがこれはありだと思った。休憩あるなら歌わせろというのもあるが、

             人が増えれば熱気についていけない人もいるわけで・・・。

悪かった点

  • 音響が悪かった。
  • 1曲のみが多かった。
  • 構成面?
  • マナー面
            毎年1日目の音響が悪くて2日目直るというのはあったが2日とも悪かったような気が。

     2日目はましになったとはいえ・・・。

            1日目のももクロは超音波でJAMはバンドもボーカルも爆音。

            2日目はROUKYU-BUの日高里菜の声が超音波に聞こえた。

            (自分としては口パク説は否定)

     ゆるゆり(´・ω・) カワイソス。のひとこと

            主に1日目、前半に1曲勢多すぎてバランスが悪かったなと。

     コラボでノンタイとかだとわからんときあるなと。

     アニサマなんだからノンタイ歌うなっていうのもどうかと。

            代表曲は押さえとくべきかと。

     相変わらずスターダストしてるバカが。

           

こんなところですかね。

アニサマは今年で最後かなと思ってたけど、シクレでああいうことされると

また行きたくなるわけで。

ただ、来年行くかは考えます。

アニサマ2011遠征記(アニサマ以外のレポ)4日目

アニサマ2日目の前に会場で友人と合流し、入場

終演後、パセラでカラオケと宿泊を兼ねる。

荷物を預けていたので取りに行き、帰省する。

帰りも18切符で。

赤羽→上野→東京→熱海→興津→浜松→豊橋刈谷米原→石山

東京から熱海まではグリーン券購入でまったり。

疲労困憊ですし仕方なかった。

熱海→浜松は編成両が4両くらいで通勤椅子だから

確かにしんどい。

乗り換え案内が使えなくて

豊橋で特別快速乗るはずが

普通電車に乗ってしまった。

あまりにとろとろ走るから。

途中で乗り換えた。

あのまま行ったら、

東京から数えて10時間かかるとこだった。

石山で京阪のけいおん!!ラッピング電車見た

あれは目立つな。

で京阪で帰宅。