ぎびぎびあー

近所のWAVE(本州の所々にあるCD屋さん)にフラゲしに行ったら、通常版しかなかったので、やべっ難民になってしまったかと思ったら、近所のGEOで限定盤買えました。
575初聴きしながら、炎天下の踏切が開くのを待っていたら、暑い風が吹いてきて、鉄道沿いに生えている薄?の穂が揺れてなんだか涙が出そうになりました。
鳥肌が立って身体が寒いみたいなのに黒い服の背中に照りつける直射日光が暖かい奇妙な感じでした。
あと、ラップが入ってたのでびっくりしました。意外とこれ良くない?よくなくなくなくなくなくない?
ちょっとライブで見てみたいと思いました。生ラップするんですかね?ダンスはヒプホプぽい感じになるんですかね?文化祭で3人がまぁなと結成したというAJ Kidsだっけ?みたいになるんですかね。

PVもすぐにエンコードして個人的利用してるんですけど、楽しいですね。
書き割りの二流魔術師こと関さんさすがです。ワンルームディスコのあ〜ちゃんソロパートでも思ったんですけど、書き割りのレイヤー構造を駆使した使い方やライティングがLBPっぽい感じがしました。(※SCE傘下のゲームスタジオMedia Molecule開発のPS3のゲーム)指人形で横スクロールアクションみたいな動きするところもあるしね!
というわけで、Perfumeの3人には11月発売予定のLBP2日本版の宣伝をやってもらいたいなぁ。ぽわわ…。
LBP1のCMは古谷徹さんなどの大御所声優さんたちが悪ふざけする感じのCMで、それはそれでよかったんですけど、LBPのハンドクラフトっぽくてかわいい感じとかクラブっぽいBGMのセンスとか、Perfumeに通じるものがあるような気がするんです。
SCEの中の人はオファーすべきです。
PS3が取り込みたい層に数字持ってまっせ。
のっち、初期PS3持ってるぐらいのGKですし。
Moraにも貢献してまっせ。
スタフィーつながりで新カービィに取られてからじゃぁ遅いんでっせ。

いや、単純にLBP2でわーきゃー言ってる3人が見てみたいだけなんですけどね。

くらげ夢戦士

のっちの骨ばった胸骨周辺をこりこりしたいいもけんぴです。こんばんわ。
うわ。前回の日記がLove the world発売時のだ。時間が経つのは早いですね……。


Dream Fighter、昨日買ってヘビロテしてました。武道館もYahoo!動画もスルーでしたので初聴きです。
楽曲自体の感想は書かないでおきます。Perfumeが歌ってれば、キューティーハニーでも全然OKという方ですし、いまいちだなぁと思ってた曲でもライブで見た後は印象が変わったりしますので。DFも昨日初めて聴いてから一日経っただけですが、だんだん好きになってきてます。


以下、今回のシングルで思ったことを箇条書き。


・いつもと歌声がなんか違うような。特にのっち。
・「願い」はサビが学校唱歌っぽいせいもあって、音楽室を想起しました。最後のピアノの音は放課後に誰かがぽろろんと弾いてそうな。青春ですね。
・いつものことだけど、詞が直截的すぎるような。もうちょっとこねようはないものか。作詞はプロに任せるとか。きのこさんとか。これだったら、作詞:Perfumeでもおもしろいような。「とか」とか「なんとなく」とか冗長で、ぼくの文章みたい。


ダンスはスピード感と力強さがあっていいですね。チェイングできそうな感じ。
「つよさを!」で片足あげてくねくねするところが好きです。がに股も久々に復活したし。
あと、前からキューティーハニーの振り付けって誰が考えたんだろう、3人で考えたのかなとか思ってたりもしてたんですが、
・0'45"でのっちがやってる鶏の羽ばたき
・0'59"での腕組
この辺で、やはりMIKIKO先生なんだろうかと思った。


PVは黒バックにシンプルな衣装でシティを彷彿とさせますが、より洗練された感じがします。
飛び交うメタリックな泡に、3人のアップに当たる緑やピンクの光源とそれがつくり出す微妙なグラデーション、めちゃめちゃスピード感のあるダンスにカメラワークと、液晶ディスプレイのベンチマークにはもってこいな気がするので、各電気量販店は今週末と言わず、紅白を挟む年末年始商戦まですべてのモニタでDFのPVを流すべき。


あと、1'08"ののっちの目のアップを見てて思ったんですが、ソフトコンタクト入れてるように見えますね。bitterのブックレットもそうだったけど、こういう時も外したりしないんだなぁ。


のっちに注目しすぎててきもかろう。
いや、ジャケの写真とか女神じゃろこれ。

くらげ

ああ・・・なんということだ・・・
この末法末世に如来様が顕現なされた・・・

左手は薬師如来与願印、もしくは九品印の下品にも見え、
右手は釈迦誕生像、もしくは長崎の平和祈念像の如く天を指す。

綾香様はおひとりで我々愚鈍なる衆生を救済しようとなさるのか。
この永遠の泥濘のような世界を、それでも愛せよと申されるのか・・・。

涙がとまらない・・・。

20080504 Perfume GAME TOUR「それただの変態じゃん」@Zepp Tokyo

おはようございます。この時間までぶっ倒れておりました。
最近ちょっと体調がよくなくて、それに伴うアンニュイで、寝る前は、チケットもったいないけど、ライブ行くのやめとこうかなーと思ってました。


でも、朝起きたら、ちょっと潮風に当たりに行く散歩ついでにZepp覗いてこようかなと気まぐれに思いまして、どうせウンコ番だし、開演ギリギリに行って、最後方でチビチビとドリンクでも飲みながらまったり観て、帰りたくなったら、ふっと帰ろうと思ってたんです。


18時ちょい過ぎに会場について、ホールのドアを開けてみると、ドアのところまで人がぎっしり。後ろに行くことすらままならず、「なんだよこいつはいってくんなよー」みたいな顔をされつつも、入れてもらいました。
そしてすぐに、開演、暗転した瞬間、ざーっと人が中央に詰め掛けていきます。


「右サイドががら空きだぜ!!」と俺は叫び、すかさず、ウォルコットのようにえぐっていきました。


あとは、曲中に時々、テンションがあがっちゃって、血迷った精子みたいに後ろから猛烈な勢いで突進してくる人がいるんですよね。
前に行かすかよ!とばかりにブロックしてると、ちょうど帆船が風で進むように前に押されちゃうんです。
結局、おとなしく観るつもりが、右サイドスピーカー前4列目ぐらいに居ました。アレ?


いつもノリノリのプヲタの某氏がたまたま隣にいらっしゃったので、お一人で楽しんでいるところに声をかけようか迷ったんですが、ダー!の時にちょっと御挨拶しました。



いつものことですが、声が枯れました。まったりどころじゃないですよね。
明日、人に会ったらまたツッコまれること必至。


■よかったところ
・新曲が観れた。
・やっぱライブの音響で聴くと上がるよね。曲もアレンジされてたりするし。
・コンドラと引力のフルを久々に聴けた気がする。


■ちょっとどうかと思ったところ
さだまさし並に長くなってきたトーク。(さだまさしがどのくらい長いのか知りませんが)
(今回は初のツアー、オリコン1位ということもあって、そのお礼を言葉で伝えたいという思いが強かったみたいですね。そこもPerfumeらしいんですが。僕は大丈夫だったけど、開場前の物販とかから立ちっぱのお客さんは結構つらかっただろうなー)
・plastic smileでハンドクラップしたかったよー。
・puppy love聴きたかった。


■ライブ終了後のできごと
・かわいらしい女性がいたので、だれかと思っていたら、某氏の奥様だった。
ぼくは某ホッテントリになったのを読んで、精神的に夫を追い込む、目が釣りあがったような、ヒステリックなツンツンの鬼嫁を想像してましたよ。まさかライブに来られるとは思わなかった。ぼくが表面的なものしか見えてないだけかもしれませんが、某氏は果報者ではないだろうか。


・飲み会には行かずに素直に帰ったんですが、去り際に握手会をされた。
なんで??(OДo`)!!!??
そして、会う人毎に久しぶりと言われる。
そうかなー。関東の週末のPerfume関連はだいたい顔をだしてるつもりだけどなー。
石丸インストアもいたし、こないだの渋谷ジャックも行ったし。
みんな遠征とか代々木とかairaとかCTPとかスイヴァケとか他の現場行きすぎなだけじゃね?(´▽`)


ぼくはPerfume原理主義者ですから!!


■帰り道
・今回、埼京線川越線)がお台場まで直通であることを初めて知った。乗り換えなしなので、便利でした。「りんかい線直通」ってなんかのおまじないだと思ってた。
カウントダウンの時は普通にゆりかもめ乗り継いで行ってたよ。
・ばあちゃんから手紙が来てたので、返信に写真でも添えようと思って、海沿いまで引き返して写真を撮った。観覧車とか。フジテレビは撮らなかった。


東京テレポートで電車待ってたら、掟さんが目の前にいた。
おつかれさまですーぐらい言おうかと思ったけど、ラーメンズの片桐さんみたいな長身パーマの方と話し込んでいたようなので、ガッツキは控えた。

ツンデレーター

最近、めっきり情報弱者のいもけんぴです。
テレビ番組も全然ついていけてませんが、今日はPerfumeがジャックしているという、渋谷に行ってきました。


まず、タワレコ。店内に入ったら、もっさん始めスタッフさんたちが!
カメラを回してたんで、PTAの配信で使うのかな。
興味ないフリ男の子な感じで、もっさんを横目に誰か知り合いの方が来ないかなぁとブラブラしてたら、


もっさん、なぜかクジ引いてるー!



しかも、B賞(ボールペン)当ててるー!??(OДo`)!!!??


ちょっと、モッシュ!!


と、思いましたが、もっさんは次にクジを引きに来た女の子にボールペンを差し上げてました。
受付のお姉さんもマイクで、「この方はマネージャーさんでして……」みたいなことを言ってました(´▽`)


ここらで、某インターネットの化身の人(以下Cさん)と合流。
Cさんはポスター当ててたんですけど、「どうせ貼らないから、貼る人にあげる」と言って、ポスターをくれました。


そうこうしているうちに某Pさんも合流。
3人で、HMVTSUTAYAを巡りました。


ちなみに、ぼくはタワレコで一枚クジひいて、参加賞。
Pさんも残念な結果に。


orz
なんかぼくだけ、ポスターもらっててすいません(´へ`;)


ひいてる人たちをみてると、2、3割の方がポスターあててたような気がします。




ピノxPerfumeコラボのトレーラー?も2度ほどみかけたんですが、カメラを取り出す暇も無く、過ぎ去って行ってしまいました。


HMVの裏手にある、第一興商の回転看板は今回はPerfumeの宣伝には使われてませんでした。



Cさん、どうもありがとうございました。
家に帰って早速貼らせていただきました。


盤を見て思ったんですけど、今回のロゴデザインは戦略シミュレーションなどでもよくつかわれるヘックスを意識してますよね。
ヘックス(wikipedia)
ちなみにアブストラクトゲームのHexは先手必勝であることが証明されているようですね。これは意味深。
あと、クレジット見て気づいた。ゆきさんて名前かと思ったら、苗字だったんですね(´▽`)
ゆきさん今回もいい仕事してるわ〜。


ポスターが変色しちゃうのが嫌で、昼間でもカーテン閉めてるんですけど、これでセロトニンの生成が阻害されて、病んでいくわけですね(´▽`)
木の子さんの歌詞が恋しいです。

特製メモ帳当たりました(∞_∞)v

家から出掛けに郵便受け見たら、でっかい封筒が思いっきり飛び出してて、このまんまだと持ってかれちゃうかもしれないなぁと思ったので、アキバまでかばんに入れて持って行ってました。
サイン入りじゃなかったのが残念ですが、サインなしは惜しみなく使えるので、これはこれで。
キャンバス地に中は合成皮革。縫製は普通。ロゴは刺繍ではなく、プリント。大事に扱えば、そう簡単には破れたりはしなさそうです。
ブックカバーと紹介されたりもしていたので、入れてみたんですが、300pの文庫がちょうどいい感じに入ります。
中のメモは表紙背表紙裏表紙は無地。中は罫線が入ってます。
ちょうどブックカバーが欲しかったので、有効活用させてもらいます。
CDジャーナルさん、ありがとうございました。
大学の頃は毎月買ってましたよ(´▽`)

BcL/マカロニ・リリースイベント@石丸SOFT2

今日は関東はものすごい強風だったので、電車の遅延も考えて余裕をもって出発しようと思ってたんですが、石丸は整理番号が抽選なのであんまり早く着いても寒いなぁと思い、適当な頃合を見計らって出発をしました。
最寄り駅に着いたら、人だかりができていて、遅延どころか、電車が走ってない。駅窓口はシャッター下りてるし。どこにいっちゃったのか駅員さんがいないので、状況も聞けない。
仕方なく大通りまでマラソンして、タクシーを拾うものの、電車がそんな状態なので道路も渋滞。途中でタクシーも降りて、大宮駅までダッシュ
結局は山手線もごたごたしてるという情報があったので、おとなしく乗換えなどは考えずに京浜東北線各停で秋葉原まで。
到着は18時10分頃。トイレもロッカーもスルーしてダッシュしたんですが、秋葉原に来るといつも方角がわからなくなる。新宿とか渋谷は平気なのに。
ぼくの脳の中ではUDXは駅の南東、万世橋は北東とマッピングされてるんですよなぜか。一応出発前にソフト2は駅の南西だというのは確認していたので、方位磁針を信じてダッシュ
17時半、くじ引き開始、18時半開演ということだったんで、もうこの時点では、入場も終わってるんだろうと思ってたんですが、押してたらしく、まだ始まってませんでした。
整理番号引いたらうんこ番だったんで、急ぐ必要も無かったです。


で、開演。
センター立ち6列目ぐらい。センターの前の方は背の高い人が多くて、隙間から3人がちらちら見えるぐらいでしたが、今回は左右の大型スクリーンにライブの模様が映されていたのがよかったです。

いきなりポリリズム。しかもフルVer.
ツタヤの時はものすごく不完全燃焼な感じになってしまったので、これは高まりました。3人は空気に敏感なので、ツタヤイベントの雰囲気を察したんでしょうね。
そして、エレクトロワールド。
確かエレワーのインストアはUDXだけだったんですよね。
そういう意味で、セトリに入れたのかなぁと思いながら聞いてました。


ここで、いつもの挨拶をしようとしたら、のっちのマイクだけ音が拾えてない。替えのマイクもなく、のっちだけマイクなしでやることになったんですが、客席から生声で挨拶やってーというリクエストがあり、生声で、かしゆかです!あ〜ちゃんです!のっちです!3人合わせてPerfumeです!
のっちの○サインが変だった。


そんな感じのMCを挟んで、BcL、マカロニ。
BcLとマカロニはいい曲だし、好きなんですが、イェー!とか入れるタイミング無いし、コール&レスポンスみたいなものがないので、揺れながら聞き入っちゃう感じになっちゃいますね。それでいいのかもしれませんが。
ままままかろに!とか叫びたかったけど、そういう曲調でもないしなぁ。


再びMC。アキバなんで、声出したり、腕挙げたりする曲やるよってことで、ジェニー→Perfume
ジェニーのあ〜ちゃんコールバトルがすごかった。
AXでは旧コールは最前付近からわずかに聞こえたぐらいで、新コールにほとんどかき消されてたんですが、今回は五分五分ぐらいに聞こえました。さすがアキバじゃw
ぼくの隣の某古参氏が旧コールやってたんで、対抗して新コールでw
あ〜ちゃんは余計歌いづらかったと思うけどw
みんなで意地悪してる。カオス。


トークは時系列が曖昧ですけど、
ブランチのロケでラーメン缶食べたけど、全部カットになってたとか。
のっちがラーメン缶ぶちまけたとか。


徳間のお姉さんの前説を初めてちゃんと聞いたとかで、べた褒めしてました。


あとPerfumeで曲の途中でのっちが「かもーん!」って煽る役になったようです。今日は聞き逃してしまいました。


PTAサイトのPTAロゴ。最初はFBI!!みたいな感じのかっちりしたロゴだったらしいんですが、色々な案を出してもらって、結局手書き風のになったみたいです。
かしゆかが「あれ、めっちゃかわいいよねー」と言ってました。
誰が書いたんじゃろ。またoooのYさん?そこまでoooに発注しないか。


ぽっbぽっbぽっbぽっbぽっbぽっbぽっbぽっb