本日のダブルY

アイマスに関しては、多少専門用語が連発するがカンベン)
で、その後梅田ナムコにて、久しぶりにアイドルマスターを遊ぶ。
前に遊んだのは1月なので2ヶ月ぶり。
うちがプロデュースしているアイドルユニット「ダブル・Y」は活動週が8週目
そろそろルーキーズに挑まなきゃならないので、早速オーディションに挑む。

流行はVo>Da>Viだったので、衣装はヴォーカル服に猫セットをフル装備。

特別オーデのルーキーズを覗けば、1分を切ったところで参加者なし。
そのまま参加申請をすれば、いつのまにかプレイヤーは3名状態。
まあ、特別オーデに先に入っている人間がいて、入ってくるのは
よほど自信のある人間か初心者なので、特に恐れることは無い。

そしてオーデ開始、俺が使った戦略は以下の通り。
おそらくルーキーズでは基本的な戦術。

まずボムを使い切り、必ず全てグッドにする。

各審査員のコメントを参照し、自分の名前があがっているアピールは安パイと判断、
名前が出てない部分のアピールを集中。

その結果。

無事にルーキーズクリア、最初のプレイで取れなかったオーデなので嬉しい。
次に目指すは「TopTop」
敏腕記者がつき、記者ブースト状態、ここにキャバメが来ればワクテカが入るので十分狙える位置だろう。

って本当にアイマスやってないとわからないネタだな。

臨時収入

本日は臨時収入があり、ヨドバシでお買い物。
ディメンション・ゼロ ストラクチャーデッキ〜騎士道の誇り〜
ディメンション・ゼロ ストラクチャーデッキ〜武士道の定め〜
・轟轟合体シリーズ01 ゴーゴードリル
・轟轟合体シリーズ02 ゴーゴーショベル
遊戯王プレミアムパック9(10パック)
遊戯王マスターコレクションVol2

なんか、臨時収入より多い金額を使っているような……
会社の修羅場モードが終了して、欲求がたまっていたのかも。

祝、ボルバル禁止

デュエルマスターズは良いTCGです、システムが軽く簡単で奥深い。
オイラはコンボデッキが大好きで、猿神兵アッシュというカードを使いこなし、
キングオブ・猿回しの称号を、カードキングダム池田社長より頂きました。

ですが二年ほど前に、凶悪なカードが出現しました。

その名は無双龍騎ボルバルザーク

場に出たら、良くも悪くもゲームを終わらせるこのカードは、
多くのコンボデッキの夢を打ち砕いてきました。
ここ二年の大会も、ボルバルザークデッキが常に上位に食い込んでおり、
ボルバルか、ボルバルの対策に特化したデッキの二種類に分けられると言ってもいいかもしれません。

そのボルバルザークが、やっと公式大会での禁止カードに設定されました。
これは喜ばしいことです、まだ見ぬすばらしいコンボの数々を再発見する機会が来ました。

とは言っても、オイラは仕事がピーク、デッキを組む時間がありません。(;;)

でも、ボルバルの禁止は正直嬉しかったので、ブログは書くのです。

本日の先行販売購入物

列に並んでる間に、どうぶつの森やったりロックマンやったりピクトチャットやったり。
ピクトチャットは相変わらず、ゆとり教育の成果が出ておりました。

ちなみにお買い物は以下のとおり。
デュエルマスターズ コロコロドリームパック1BOX(先行)
ロックマンナビデータチップ カーネル&ダークロックマン(限定)
神羅万象ファイル

あと、バンダイブースにて食玩ムゲンバインも購入。
四聖獣ネタだったのでつい……

次世代ワールドホビーフェア

本日は朝の5時からもそもそと起きだし、大阪ドームで行われました次世代ワールドホビーフェアに行って参りました。
毎年この時期に行くのは恒例で、目的はデュエルマスターズの先行販売と、野良デュエル。
デュエルマスターズは久々なので、今朝の1時半までデッキを作っていたという
無事に脳が働くのだろうか、俺。

7時過ぎに会場に到着、先行の列はいつもの場所。
まあ、ほとんどの商品が売り切れる事が無い位置ですなう。