涙なみだ

今朝、タイマーで勝手にオンされたテレビから浅田真央の演技の様子が流れ始めたので無理矢理目だけこじ開けて見ました。
素晴らしい演技を終えた時に涙を流すのを見て一緒に号泣・・・。

バンクーバー以後、彼女がどれだけ人生をかけて練習して来たかは何となくわかっていたわけで、しかしそれにもかかわらず、一番ほしいと思っていたものが手に入らなかったわけで・・・。

果たしてその苦難からいかにして立ち直るか・・・その結果が今朝の演技。

やっぱりすごいな、浅田真央

私も頑張ろう。

マネジメント責任は?

プロ野球はほとんど見ないのですが、ボールがいつの間にか変わっていて・・・という話は私のような人間でも、ひどい話なんじゃないの?と思います。

そもそも組織のトップが、ボクそんなことは全然知らなかったし、もし知っていたら絶対言ったもんね、だからボクは悪くないし、そもそもこんなの不祥事でも何でもないじゃん、と言い切るってどうよ・・・。

プロ野球選手にとっては野球をするのが仕事なわけなんですし、実力主義の世界です。
成果を左右する重要な要素に関する情報が知らされない・・・って、そんなもんなんでしょうか?

東大→外交官というエリートコースを歩んでからの今のポジションらしいですが、明らかに違う世界の人ですよね。
そもそも人事に無理があったのでは・・・?と思っちゃいます。

記者会見を見るにつけ、仕事は部下がやるものであってオレは報告を聞くだけ、そもそもちゃんと報告して来ない部下が悪い、ちゃんと言ってくれば大きな判断はオレがする、だってオレはエリートだから、と書かれた”吹き出し”が空目なんですが。
自分は威厳を醸し出しながら座っているのが仕事だとでも言うんでしょうかね。
きちんと情報が上がって来ない責任もトップにあるとは思わないんでしょうか。
よくこんなことを堂々と言えるなぁと思ってしまいました。

プロ野球の世界云々以前に、上に立つ人間としての素養がないんじゃないかと疑います。

それにしても、日本人って、なんでいつまでもこういう”昭和な”人を重要なポジションに置こうとするんですかね。
これじゃあいつまでたってもみんな幸せになれないんじゃないかと思います。

友達がいれば大丈夫だよ

さっき、夜のジョギングに出ていたところ、自転車を押しながら話をしている女子高生2人を追い越すことに。

私のスピードが遅いので話が聞こえてしまったのですが・・・

A「私、・・・頑張ってみるよ」

B「そうだよ、頑張ろうよ」

A「うん、頑張る」

B「大丈夫だよ、だって、友達がいるからさ!!!」

・・・友達がいるから大丈夫だと思えていた時代もあったなぁ。

年をとって友達はたくさんできたけど、だから大丈夫ってことはなくなってる・・・。

走りながら思わず涙が落ちました。

ん?女性手帳?

育児休暇3年でも「は?」と思っていたのに、なんと今度は女性手帳なんて言ってるんですね。
女性の活用を積極的に・・・なんて言っておきながら、どう考えても正反対じゃないでしょうか。
女は早く子供産んで育てて、いつまでも安い給料でパートでもやってりゃいいんだよ、と考えているとしか思えません。
育児休暇3年やるからゆっくり育てろよ、3年経って出て来たら簡単な仕事をやるからさ、と。
そしてそれを、女性の活用(少なくとも専業主婦はいなくなるから)、と言っているような・・・言えるわけないでしょうが。

まともな女性はみんな、自分が早く子供を産んだ方がよいことを知っています。
でも、そうするとキャリアを積めなくなるから働いているんです。
ようやく自分のキャリアを確立したかなと思えるころには(あるいは仕事に対してあきらめがつく頃には)、出産適齢期を過ぎている、というのが現状なのではないでしょうか?

だって、例えば、何時間も陣痛で苦しんだ上に2キロ以上もある赤ちゃんを身体から出すとか、夜中に2時間ごとに起こされてミルクをあげなきゃいけないとか、駆け回る子供を追いかけたりするのには体力のある若い方が良い、なんてことはちょっと考えればわかることです。
もうちょっと子供が成長したとして、授業参観の時にお母さんが若くて綺麗なほうが良いでしょうし、運動会の時だって、活躍するなら若い方が有利でしょう。
そんなことは誰だって考えますよ。

いくらテレビで有名人が40代で子供を産んだ話を取り上げたって、それがいかにたいへんなことか、いろんな人に助けてもらわなければできないことか、まともな女性なら気づくはずですよ。
でもこの人は特別扱いされているからね、って。

それに、フィジカルな面でも、20代後半になると、それまでとは身体が違ってくることに気づきます。やばい老化ってあるんだ、子供を産むなら早くしなきゃって思わざるをえません。

子供を産むなら・・・でも、今産んだら仕事はどうなるか、20代後半ではまだまだ道半ば、こんな時に子供を産んだら自分の人生どうなるかわからない、そう思うからこそ、もう少し仕事を頑張ろう、っていうことになるんじゃないですか。
それが、出産の高齢化が進んだということですよ。

子育てのことなんかほとんど考えない、関わらない男性社員たちに負けないように仕事をしようと思ったら、自分も考えちゃいけないってことですよ。だから、高齢化してしまう。

そういう根本的なことを変えようとしないくせに、また一方的に女性だけに責任を押し付けるなんて、やっぱりおかしいと思います。というか、男女差別もはなはだしい。

そもそも、女性が自分たちより一段低いものだと思っているのが見え見え。
おそらくそういうことを考える人たちの周囲には、そういうレベルの女性たちしかいないんだろうと思っちゃいます。

そういえば昔、女性は子供を産む機械みたいなことを言った人の奥さんが、あの人なら言い兼ねない的なことを言ったとか言わなかったとか。そんな亭主を許して甘やかしている女性も悪いし愚かすぎる。

いつまでも昭和の時代の働き方から変われないからだ、新しい働き方を、と言っておきながら、本当は変えたくないんですよね。昭和の時代は良かったと思ってるんでしょうか。
でも、昭和の時代の社会の姿に戻しても、Japan as No.1 とはならないですよ。

じゃ、いったい何のために?

なんか日本の将来、不安になってきます・・・。

ん?育児休暇3年?

さっきニュースを見ていたら、育児休暇を3年にするんだそうだ。

女性の活用促進のためだと言ってますが、じゃあなんで女性が働かない時間を長くする?
辞めさせないため? なんかおかしくない? 矛盾しているように思うのは私だけ?
3年も職場を離れたら使い物にならなくなりますよ。
それでも会社にぶら下がる女子社員が増えますよ(事例多数目撃)。

そんなことをするなら、企業に対して男性の育児休暇の比率を上げるように努力させるとかしたほうがいいんじゃないの?
そもそも拘束時間が(無駄に)長いのが問題だったり、女は家にいるものだと思う人たちが家と同じ感覚で会社にいるから(自分と同じレベルで仕事をされると困るから)こんなことになっちゃったんでしょうが。

3年に延ばしたらどうなるか、考えられないんだろうか。

あくまで、育児休暇は女性が取るものと決めつけていますよね。
それなのになんでこれが女性の活用促進なの?

やっぱり、おじさんの考えることは救いようがなくズレてるなぁと思う・・・。
あくまで、自分たちの既得権を守るために都合が良いようにしか動かないんですね。

こんなんじゃコレから先も日本はダメなんじゃないかと心配。

会社は何のためにある?

おかしいなぁ、会社って仕事をするために行くところなのに。
仕事をするんじゃなくて、会社の中でカッコつけて自己満足するためだけに来る人がいて・・・
で、結局そういう人が増えると会社がつぶれる。
私、その過程を一度目撃したことあります。悲しいことに。

仕事を見ないで自分のことしか見ていない、そんな人がいなくなるようにきちんと見張って
いるのが社長のすべき一番の仕事なんじゃないかと思っています。
だって、社長以外はみんな雇われの身だから。

でも、ダメになる会社は、結局、社長も自分のことしか見ていないみたいです。
オレ、社長になっちゃったよ、すげー、せっかくだから威張っちゃお、みたいな。
周囲には自分のことを持ち上げてくれて、気持ちの良いことしか言わない社員を置けばいい。
厳しいこと言うヤツは面倒くさいから遠ざける。

顧客からの期待とか、関係ないんでしょうね。
というか、顧客も自分と同じくらいいい加減だと思っている。
そのうちに、それなりの商品しか出せなくなって、顧客が離れて行って・・・崩壊。

そのときになって初めて気づく、というか、別にどこかの会社に買収されたらされたでいいや
とでも思っているんでしょうね。壊れるときに誰かに社長の座を譲っておけば、自分のせいだ
とは思われないんじゃないか、くらいのことは考えているかも。

まぁ、こういう甘さ、不誠実さは、ブランドイメージの通った会社だから成り立つものでも
あります。

そんな会社ばっかりで、日本はどうなっちゃうんでしょう。


・・・久しぶりに書いたのに、なんだか重いテーマになっちゃいました。