舞い踊る北極星

適当に書きなぐる

オリドヒ

オリドヒと言いつつメインはドヒ。

シーズン3中盤辺りで使ってた。

 

ドヒドイデ@突撃チョッキ 再生力 地面テラス

157(252)-x-173(4)-105(252)-178-55 穏やか

ヘドロ爆弾 波乗り アシッドボム マッドショット

 

ヘド爆でH131-D81ツツミを確定2発(対面からなら勝てる)

波乗りでH171-D131ドクガを89.4%で2発(CSは2発で落とせる)

マッドショットがH175-D112チョッキジバコに56~68 (32~38.8%)

テラスマッドショットがH175-D112チョッキジバコに84~100 (48%~57.1%)

 

確定数が変わらないのでCには補正をかけず、数値が爆増する穏やかにした。

テラスは突然ボルチェンをカットできてしまう地面。正直ほぼ切らないから自由だしマッドショットはテラバにしても良さそう。

 

ハバタクカミやツツミ、ドクガ等の特殊ポケモンと殴り合って勝ちつつ、再生力で体力まで回復できる。

火力自体は低いが、ドヒドイデからこの火力が飛んでくることが重要。

裏のポケモン2匹を回復ソースにしてこのドヒドイデだけで3匹倒すこともあった。

 

最初は当たらなかったがサイコショック持ちのハバタクカミを目撃するようになったため、次第に動きづらくなっていた。

 

また、テラスを切っていないサーフゴーには勝てないため、次のオリーヴァで無理やり戦っていた。

 

 

 

オリーヴァ@オボンのみ 収穫 電気テラス

184(244)-x-110-148(20)-176(244)-59 穏やか

テラバースト 大地の力 宿り木の種 守る

 

C203サーフゴーの+2ゴールドラッシュを最高乱数切りで耐え

H191-D112サーフゴーにが大地で81.2%の乱数2発

 

サーフゴーに対して抗え、その他のポケモンとも最低限戦える(と思う)オリーヴァ。

やどりぎ守るでハメることもできるし、素テラバを一致で撃てるのも偉い。

 

サーフゴーに後投げしたターンに悪巧みをされた際、以下の流れになる。

 

ゴールドラッシュを耐える(オボン発動)

大地で半分削る(収穫チャンス)

守る(収穫チャンス)

飛行テラスだった場合テラスゴールドラッシュor再生

電気テラスでゴールドラッシュを耐えてテラバで突破

 

収穫チャンスが2回あり、1回でも収穫が発動すれば殴り勝つことができる。

その他有象無象はやどりぎでがんばる。

 

 

色々想定していたけど立ち回りがシビア過ぎて精神がおかしくなりそうだったので、解散した。

 

ドヒドイデは構築次第でまだ使えそうだなーとぼんやり考えてる。

ケンタロス(雑タイプ)

牛は強い(?)

 

ケンタロス@何か 威嚇

ASベース

 

セグレイブに対して威嚇とインファイトでいい感じに戦える。

ハバタクカミに対して一致アクジェでそこそこ削れる。

ヘイラッシャに対して身代わりしてからがむしゃらすればいい感じに削れる。

※ちょっと耐久に振れば身代わりがウェーブタックルを耐える。

 

流行りのポケモン達に対してそこそこ戦えそうって思っただけ。

 

 

インファイト

アクアジェット

がむしゃら

身代わり

 

技を並べると本当にこれで戦えるのか不安になる。

 

S1使用ポケモン(構築ではない)

存在を疑われ、そして世界から消されそうな順位なのでこっちで。

 

 

ギャラドス@ゴツメ 飛行テラス(切らない)

腕白HB

滝登り 凍える風 挑発 電磁波

 

威嚇、S操作、最低限の火力、浮いてる、挑発、とクッションポケモンに欲しい要素を全部持ってた。凍える風は冷や水だったけど、撃たないので電磁波無効にも通る第2のS操作技とした。

あまりにも使いやすくて、ブラッキーで回復させて何度も投げた。

 

 

ユキノオー@隠密マント フェアリーテラス

※防音

189(188)-87-95-112-145(212)-94(108) 穏やか
C131ラウドボーンの等倍テラバーストを身代わりが75%で耐える。

激戦区意識でできるだけ速く。

 

大地の力 宿り木の種 身代わり 守る

 

キョジオーンとラウドボーンの対処方法が分からなくて、1枠で戦おうとした者の末路。

地獄みたいなブルル。

計算の神にこいつの効率配分を計算させてしまった。

ラウドボーンに対しては択でフレアソングを1回許した試合以外は全勝。

キョジオーンはある程度居座ってから全員逃げてくれて、裏をやどりぎで削ることができた。

なぜかこいつで順位は上がった。

 

今のところ9世代の対戦は楽しいと感じているので、続けていくつもり。

先発襷ポケモン

ホウオウ@襷

臆病hbS

マジフレ 光の壁 鬼火 電磁波

・244↑ザシアンの巨獣斬2耐え

・壁→マジフレでディアルガの珠ダイサンダーを耐える(ダイマを枯らせる)

・最速

 

先発を相手に合わせるのが難しいから、思考停止気味で先発に置けるポケモンを考えていた。

ザシアンに見た目不利ではなく、ある程度バレにくいポケモンを探した結果辿り着いたのがホウオウだった。

HPが残っていれば再生力でもう一度動ける可能性が残るので、なかなか面白かった。

 

「意味が分からないポケモンに当たった」

「ホウオウであることを捨てているホウオウ」

「は?」

と好評だった。

 

 

なお、ホウオウに辿り着く前に以下の2匹のポケモンが犠牲になった。

 

ゼルネアス@襷

せっかちacS

ムンフォ インファ 雪崩 電磁波

・ムンフォでH振りグラードンを2発

 

物理技の範囲が広いので、普段勝てないポケモンに通る技を入れた。

とにかくザシアンを呼んで巨獣石化で散っていった。

 

 

ボルケニオン@襷

無邪気CS

スチームバースト

オーバーヒート

馬鹿力

怖い顔

ディアルガ意識で馬鹿力採用

 

思い付いたときは天才だと思ったが、想像以上に火力が無くて2戦でお蔵入りになった。

 

身代わりポケモンが多すぎて悲しい

たぶんどころか絶対弱い

タブンネ@オボンとか

黒バドのショックかサイキネ意識の配分

シャドボ 願い事 癒やしの願い トリル

 

シーズン23で頭から離れなかったやつ。

「黒バドが重いなら私を使いな」って3日に1回話しかけてきてた。

カビゴンくらいの耐久があったら最強だった。

シャドボで黒バドが落ちない。

没ヌオー

ヌオー@ゴツメ

自己再生 ガードスワップ 投げ付ける @1

 

ザシアンに対してはゴツメと再生で最低限の仕事ができる。

その裏にいるゴチルがグロパンまでケアしてトリックしてくる。

 

ゴチルに対して、トリックケアの投げ付ける

コスモをある程度積ませてから奪い取る+アシパ威力減のガードスワップ

 

 

倒せる技が無い

(渦潮でも無理だよね?)

 

終わり

カルビ専用ごはん

表に載せたら怖い人が4桁はブログ書くなとか言われて炎上しそうな世界だから絶対に書かない。

裏is神

 

シーズン22で使ってたポケモンメモ

 

ザシアン@くちたけん
197(236)-228(140)-150(116)-90-136(4)-170(12)

巨獣斬 噛み砕く 剣舞 守る
+3噛み砕くでHBガルドを乱数2つ切りで1発
鉢巻or頑丈顎ウオノラゴンの先攻エラがみ確定耐え
GF下で意地ランドの地震2耐え=GF無くても確定耐え
変身したメタモンの+2巨獣斬を上3つ切りで耐え
臆病眼鏡黒バドのアストラルビット確定耐え=+1も確定耐え

 

ブルル(カルビ)と合わせる前提で使ってた主食

耐久の高いザシアンが守るで回復したら強くね?から入った。

ゴツメガルド後投げされたときに守る→剣舞すれば相手がフォルムチェンジするだけで1舞できる想定。

ゴツメで削った後の裏のこだわり持ちを固定させて裏に引くなんてこともできる。

技範囲を増やしてもどうせサンダーとかヌオーに勝てるわけじゃないしと思って2ウエポンけど、特に困ることはなかった。

ザシアンの前で積み始める人はいないし、全力で対処しようとしてくるのでその対処方法を確認できる守るは強かった。

 

ちなみにガルドに当たったのは1回だけで、しかも血迷って噛み砕くをサイコカッターに変えてたからめちゃくちゃきつかった(勝った)。

 

 

 

ヒードラン@ヨプ 控え目 炎の体→貰い火
193(212)-*-136(76)-176(76)-127(4)-115(140)
火炎放射→噴煙 熱砂の大地→大地の力 挑発 守る

草意識16n+1
火炎放射でH振りザシアンをD↓状態で確定1発

(噴煙でASザシアンをD↓状態で確定)
60族意識ゴリランダーを大体抜けるライン
コピーしたメタモンの熱砂の大地確定耐え
コピーしたメタモンを熱砂の大地で乱数下2つ切りで1発
ゴリランダーの10万馬力の乱数を下げることとザシアンに投げることを意識し、残りでBをできるだけ高く

 

ブルルザシアンドランと投げた時に巨獣斬の一環を切ってインファ耐えて勝てるようにした。ヨプの発想はシーズン21で使ってた方がいたので参考にした。

ついでに構築にヌオーも入れてヨプの影を薄くした。

炎の体発動は2回、熱砂の大地やけどは0回だからアイテムの無駄だった。

炎の一環がやばすぎて貰い火個体に戻した。

 

 

バンギラス@チョッキ 生意気 砂起こし
207(252)-154-131(4)-119(28)-162(220)-73(4)
岩石封じ 悪の波動 冷凍ビーム 火炎放射

H4霊ランドロスを冷凍ビームで最低乱数以外1発
砂下で202カイオーガの潮吹きをGF込み2耐え(目安)

 

低乱数引いただけなんだけど、黒バドの+2GFリフスト→リフストを耐えたのはバケモノだった

 

 

 

バンギラス@脱出ボタン
控え目HC252
バークアウト 10万ボルト  大文字 挑発
黒バドがバクア+砂でほぼ落ちる(身代わりしたら勝てる)
文字でH振りナットレイ確定
10万+鉢巻ウオノラゴンの地震ドヒドイデ確定

 

ダルマ+バンギ+ウオノラゴンの5世代風脱出砂が楽しかった。

 

 

 

 

 

シーズン23(合ってるよね?)も遊ぶ予定です。