8月12日のニュース

映画『プリキュア』が8月25日にテレビで全国放送決定、シリーズ史上初:マイナビHK-DMZ PLUS.COM

プリキュアを毎週欠かさず見ているような人でも、劇場版はなぜか見ていないというケースが散見されるので、この機会にぜひ。
まぁ脚本は前身のDXシリーズから引き続きアレですし、初代のファンとかは視聴後に言葉を失うこともあるかもしれませんが、OPテーマを含む素晴らしい劇伴や、各作品のプリキュアたちによる夢の共演、そして総勢28人が踊る「イェイ!イェイ!イェイ!」だけでも一見の価値あり。あと能登キュアも出るし…。
特装版のDVD/BDを購入すると、ノンテロップのEDと、子供向けにしてはやけに専門的すぎるEDメイキングも見ることができるので気に入ったら買おう!


ちなみに個人的にオススメする劇プリも書いておきますので、視聴の参考にでもして頂ければ。


◇「映画 ふたりはプリキュア Max Heart
記念すべき劇場版第1作目。今改めて見ると「こんなに少年向けアニメだったっけか!」とビックリするほど地味で、ビックリするほど徒手空拳の殴り合い。そしてなぜか出ている工藤静香


◇「映画 ふたりはプリキュア Max Heart 2 雪空のともだち」
キュアホワイトこと雪城ほのか最強説を採用する人は、本作を論拠に挙げる場合が多い。プリキュア同士の戦い!親友に向けられたゴミを見るような目!そしてまさかのサブミッションを目撃せよ!


◇「映画 Yes!プリキュア5 鏡の国のミラクル大冒険!」
後年ハートキャッチにおいてストーリーの重要な位置を占めることになる「ダークプリキュア」の登場第1作。釘宮が初めて演じたプリキュアであるダークレモネードも出てるよ!非常に良い演技をしているので釘宮病の方はぜひ。
キュアドリームこと夢原のぞみ最強説を採用する人は、本作を論拠に挙げる場合が多いですが、「あしたのジョー」的な理屈で微笑さえ浮かべて、こともなげにダークドリームの攻撃を弾くキュアドリームさんの圧倒的な母性に酔いしれろ!
基本的にプリキュア映画としての点数は120点なんですが、ゲストで「ザ・たっち」が出てなければ2億5000万点あげてた。


◇「映画 Yes!プリキュア5 Go Go! お菓子の国のハッピーバースディ♪」
ラスボスの動機がしょうもない内容なのに、声が大塚明夫だからとんでもない強敵に感じるという声優の大切さを実感する作品。そしてキュアドリームがまた超強い!量子化とかする。ダブルオークアンタより強い。
あと作中「やればいいのに」と散々言われながらも、女児向け朝アニメという立場を配慮してか、断固としてやらなかったフルーレによるチャンバラも非常に格好良い。男の子はやっぱりチャンバラとか好きだから…。
なんとなく、デザート女王とムシバーンの間に、本編では語られなかったもう少し湿った事情とかありそうだな、と思っちゃいますよね。


◇「映画 フレッシュプリキュア! おもちゃの国は秘密がいっぱい!?」
放送前はキラキラネームとか、風俗嬢みたいな格好とか言われてたキュアピーチことラブさんが、ふたを開けてみればこんなに漢(おとこ)という言葉の似合うプリキュアだったとは…。
本作でもやたらと時間を使って死亡遊戯風のカンフー対決を披露。女児は面白いのかこれ!俺は面白いけど!
キュアパッションことせっさんのアクションもかなり良いんだけど、正直イース時代と比較すると頭も伸びてるしもう一歩ですね…。


◇「映画 ハートキャッチプリキュア! 花の都でファッションショー…ですか!?」
ハトキチのそしりを免れない部分もありましょうが、劇プリ最高傑作だと思っております…。まず敵役が藤原啓治。この時点でかなりの格調高さを感じる!
本作の特筆すべき点として、プリキュア映画が失敗しがちな「それぞれの登場人物にキャラクタのバックボーンを活かした役割を持たせる」ことにある程度成功しているという点があるでしょう。こう書いてみると何を初歩的なという話ではありますが、基本的に女児向けであるとか、であるがために上映時間が短いこととかを考えると、これは大したもんです。
かつアクションシーンで映えるハートキャッチのキャラデザと、劇場版ならではの作画枚数が揃えば、傑作にならないはずがないというこの作品。ハートキャッチ本編を見ている人であれば誰にでもオススメできる1作なので、即チェキして頂ければ。


◇「映画 スイートプリキュア♪ とりもどせ! 心がつなぐ奇跡のメロディ♪」
開始早々、奏の部屋にベランダから侵入しようとして警察に連行されて、アコちゃんに交番まで来てもらうメフィスト。お前ほんと駄目だな!
正直、内容的には前作と比べるとアレなんですが、クレッシェンドキュアメロディが非常にカッコ可愛いので良いんじゃないでしょうか…。もう俺が響ちゃん好きなだけです。


◇その他「DX」および「NS」系
オタ同士が集まって見るパーティ映画としては最適。
DXシリーズの長すぎる連続変身バンクや、EDのプリキュアの集合ダンスだけでも十分に元は取れる!好きなプリキュアの出番がほぼ無い?NSでセリフ無しのプリキュアがいる?最初のDXでさえ14人、最終的には32人いるんだから仕方ないでしょ!!
劇場で見ると後ろの子供がイスをガンガン蹴ってきたり、前の子供にミラクルライトで目を潰されたりと臨場感もたっぷり!見ようプリキュア!(いや本当に面白いですよ。劇場で見るのが恥ずかしい人はレイトショーで見るのも良いのでは。慣れると子供の反応も含めて楽しめるようになりますが…)


◇番外編「プリキュアオールスターズDX 3Dシアター
3D専用シアターで流れた3D映画。しかしDVD/BDを買っても飛び出しません。もちろん中にも入れません…。
内容としては歴代プリキュア22人がひたすら歌って踊るという非常にポルノい内容。
たった10分ちょいの長さですが、「ああー!キュアブラック可愛いよおお!ドリームぅぅああああああ!響ちゃん髪の毛さらさらだよおおおお!」というように普段通りの感覚でシャウトしながら見ると失神するほど体力を持っていかれるので注意。命に関わる!
元が3Dのせいか、映像がややぼんやりしているのが残念ですが、全般的に余裕で元が取れる内容。プリキュアの3Dダンスが好きな人は買って損なし!まぁそういう人はもう見てるし買ってるでしょうけど!


はい、思ったより長くなりすぎましたが、以上、チラ裏のチラ裏でした。

コミックマーケット84 コスプレ写真Link集:RinRin王国

コミケ終了おつかれさまでした。ネットで話題になっているコミケ雲の写真はちょっと誇張されていると感じるけど、3日間通して館内がにもやっていて、天井付近に霧が掛かったようになっていたのは完全な事実でしたね…。


関連:コミケ84 3日間で過去最高の59万人来場 猛暑でも3万人急増:まんたん
外人さんもかなり増えたような印象を受けたけど、実際はどうだったんですかね。

SF小説『エンダーのゲーム』実写映画化 -絵師・秋赤音によるイラストを公開:マイナビ

俺も大好きな作品なので楽しみではありつつも、この作品の場合は未読の人が見た方が楽しめるのかも。いやいや、でも実写映画を見る前に原作を読んで欲しい…ああでも!というジレンマが。
既に原作既読の人は、意外と読んでいない人も多い続編「死者の代弁者」か、短編「エンダーのゲーム」が収録されている「無伴奏ソナタ」でも読みながら待ちましょう。

ヌード水泳は要注意、北欧の海に「男性器をかみ切る魚」出現:CNN

魚網や人間の指をかみ切る力は十分にあり、好物の木の実もかみつぶして食べる。男性の睾丸(こうがん)は木の実と間違えられてしまうようだ。

嫌な都市伝説みたいな魚だな!

ブロンコビリーがバイト撮影問題を起こした足立梅島店を閉店 バイト店員に損害賠償請求も:産経

本気で損害賠償請求するとも思わないけど、大げさなのではと思う。
他の従業員の生活だって掛かっている手前、バイトがけしからん写真を撮ったので店を潰しますというのもちょっとね。

7月30日のニュース

ロボットガールズZ 公式サイト:東映アニメーション楽画喜堂

「この子たち幸せになれるのかしら」と思いながら見守っている内に、公式サイトの4コマ漫画も終わってしまった東映ロボットガールズが、ついにアニメ化か…ってなんかこの子たち見覚えないけど!?


関連:東映ロボットガールズ研究所 公式サイト:東映アニメーション
こっちのサイトはしんとしていた…。
前回のコミケでグッズ買った記憶があるだけに、ちょっと切ないですね。

ソニーとパナソニックが次世代光ディスク規格の共同開発で合意:ギズモード・ジャパン

来たか、次世代規格のための次世代規格!
技術の発展ってそういうものかもしれないけど、ユーザは翻弄されるだけだからなぁ。

世界初の「試験管バーガー」の試食、ロンドンで来週実施:CNN

SF感ある。「ニューロマンサー」みたいにオキアミをムシャムシャ食べるより、人工でも肉を食べられる方が良いといえば良いのかも…。

大人向け乳母派遣サービス、売春行為の可能性も:レコードチャイナ

乳母っていうか、出張オッパブじゃねえか!
しかも母乳飲む凄いマニアックなやつ…。

7月26日のニュース

仮面ライダーガイム:テレビ朝日

脚本
虚淵 玄(うろぶち げん) ほか

香港マフィアがライダーに参入!
出世したなぁ。また大量のコラが出回るんだろうなぁ。

イケメンに罵られたりしながらエクササイズするアプリ「ねんしょう! for Girls」が出るぞ:ねとらぼHK-DMZ PLUS.COM

ラブレボとかもそうだけど、女性はフィクションの中でも「綺麗になる!」みたいな意識あって偉いなぁ。

キアヌ・リーブス主演のファンタジー忠臣蔵『47RONIN』予告編 : Kotaku JAPAN

まぁ「忠臣蔵」を忠実に映像化を望んでいる人もいないだろうし、面白そう。

【悲報】ガンダムの金色機体にかっこいいのが1つもない…:GUNDAM.LOG無駄な領域リサイクル

名のあるパイロットは誰も撃墜できず、どう見ても鈍重な戦艦相手でもあっさり攻撃を外し、かつて自分がライバルにやられた「接近してオールレンジ攻撃を防ぐ」戦法を敵に仕掛けた結果ボコられて行方不明でお馴染み、クワトロさんが駆る百式の悪口はそこまでだ!
それに比べて明確な敗北なし、そのうえ単騎、格闘でマヒロー部隊を圧倒するゴールド・スモーの格好良さと言ったら…。同じサングラスでも大違いだな!見習えやロリコン

トラブル続出、職員ヘトヘト…開票15時間の区:読売

やっぱり投票システムが古いんじゃないかな…。

7月25日のニュース

大人気ブラウザゲーム『艦隊これくしょん〜艦これ〜』を直撃!:ASCII.jp無駄な領域リサイクル

凄い面白いかと言われるとそうでもないんだけど、端々から愛を感じる良いゲームですよね。
こういうゲームがファンに愛されたまま利益を出せると良いんだけど。

スクール水着を着用した女性スタッフが洗車! 「スク水洗車」、秋葉原で7月25日から開催:アキバ総研はてブニュース

アメリカには水着姿の女性に洗車してもらうサービスがあると聞くけど、日本に入ってくるとスク水になるのね…。

「僕は友達が少ない」実写映画 主役は瀬戸康史さん:ねとらぼHK-DMZ PLUS.COM

従来のファンが喜ぶ類のものじゃないことは一目で分かるし、かくなるうえは生暖かく見守れば良いんじゃないでしょうか。

「日本人はネットで笑いを表現する時にLOLではなくwwwwを使うらしい」(海外の反応):すらるどeverything is gone

音を表したものじゃなくて「(warai)」と表記していたことの名残だから、海外の人から見たらさっぱりわからないですよね。

2試合で合計146ゴール!ナイジェリアで史上最強レベルのサッカー八百長が発覚:ロケットニュース24

短時間で何回ネットにボールを入れられるか競う新競技っぽい。

「売り上げ伸びない」モザイク極端に薄く「コアマガジン」部長ら逮捕:SankeiBiz自動ニュース作成G

被害者がいるわけでもない、モザイクとかいう謎の存在のために逮捕とは。

7月23日のニュース

惨劇の後にあるリアル。エイリアン襲撃後の清掃シミュレーション『Viscera Cleanup Detail』:Kotaku JAPAN

いかにコンセプトが面白い系とはいえ、ゲームとしては地味すぎるだろ…と思いながら動画を見てたら、これは意外と。徐々に綺麗になっていく過程に何らかの喜びはあるような気がする!

男性用の「便利」な「便器」が登場!:ギズモード・ジャパン

便器の上に蛇口がついていて手洗いと便器の洗浄を同時に行うことができるように作られているんです。

構造を見るかぎり結構本気で良いのでは。
そのうち上から出てくる水が、今したばかりの尿を即座にろ過した水とかになれば完璧だし、もう面倒だから尿で手を洗おうぜ。

【画像】日本ってここらへんにあればよかったんじゃね?:暇人\(^o^)/速報

今より東にあっても西にあっても日本ではいられなかっただろうからなぁ。グアムとかマジで近いし。

私は衆愚である:増田まなめはうす

衆愚というものがあるとしても、それはそれで身の丈にあった政治家が選ばれるだけだよ。そういう意味では、きちんと行われた選挙では常に正しい政治家が選ばれるんだから余計な心配をするんじゃない。と言いたいところだけど、まぁもう少しだけ事前に調べてから行っても良いよな…。

安倍内閣支持56%に急落 野党再編「必要」68%:47NEWS

勝ちすぎてビビってるということなのかな。
ひとまずオタクとしても表現規制がどうなるか非常にビビってますが…。

7月22日のニュース

夏コミに持って行く物を考える・2013(C84):きーぽっとぬるヲタが斬る

初心者はお金と配置図と小さめのバッグだけ持って、昼過ぎの自由入場で入って、現地で適宜ドリンクなどを調達しつつ、目的の物を買ったら閉会前にささっと帰るのが良いと思う。
初心者がいきなり夏コミで長丁場は本当に危険。まぁ冬は冬で、待機列に並ぶと命の危険を感じたりはするけど。

女性がやっていたらモテそうな趣味ランキング:女性がやっていたらモテそうな趣味ランキング:PeachyHK-DMZ PLUS.COM

Paradox Interactiveのゲームが趣味の人とかいたら、そりゃもうぜひお知り合いになりたいですが!
しかし現実には同性のプレイヤーもほぼ見かけないという…。

ビール飲み比べ大会で20分間で6リットル飲んだ男が優勝!→表彰後「気持ち悪い…」そのまま死亡:ガハろぐNewsヽ(・ω・)/ズコー

この手の大会って基本的にはチキンレースだし、そりゃ死者も出るよね…。水でも飲みすぎれば死ぬわけだし。
醤油の一気飲みで死者なんてのは江戸時代の日本にもあったらしいから、ある意味では伝統芸的な死に方なのかもしらんが。

SMプレイ中に手錠が外れなくなったカップルが助けを求めたのは…:クランクイン!2NN

一瞬どうでも良い話かと思ったものの

イギリス、ヨークシャー地方のハリファックスに住む20代の女性2人が

女性2人でSMプレイと聞いたら黙っちゃいられねえ!

「事実ならアウトの可能性」 山本太郎氏、選挙違反しまくりか:痛いニュース(ノ∀`)

正直微罪だし、残念なことに結構な票が入ってるからなー。無効ということもないとは思うんだな。


関連:ワタミ元会長・渡辺美樹氏が初当選…自民・比例:読売everything is gone
この人については、もしかすると避雷針的な役割を期待されているのでは!

7月21日のニュース

待望にして理想型のベルトアクション。「ドラゴンズクラウン」のロングプレイムービーを掲載:4Gamer.net

久々に楽しみだなー。一時期は本当に出るのかちょっと怪しんでいたけど、とうとう出るのか…。
ただ、なぜかヴァニラのゲームっていつもすぐ飽きちゃうので、そこがちょっと心配。

彼女や妻がいるのに、男性が?キャバクラ?に行くのはどうして?:NAVER まとめHK-DMZ PLUS.COM

彼女や妻がいてもキャバクラに行くような男を選んでいるだけですよね。

スーパーマンとバットマン、初共演の映画製作へ:CNN2NN

バットマン: ダークナイト・リターンズ」だったら狂喜。主要な登場人物がみんな50過ぎてるけど…。

驚愕!賞味期限が46年も過ぎた鶏肉が中国で販売されていた:ロケットニュース24

食べたくはないけど、何らかの歴史的価値は生まれてそう。

宮崎駿監督 「慰安婦問題、謝罪賠償すべき」「領土は他国と半分にして解決」「国防軍はやめろ攻められた方がマシ」:痛いニュース(ノ∀`)

完全な平常運行なので特には…。あの年になって変節してる方がキツいでしょう。


関連:「安倍首相は考えの足りない人間、慰安婦問題は謝罪して賠償すべき」:中央日報
さしあたり韓国での興行は上手いこと行きそうで喜ばしい。

女性権利団体FEMEN、エジプト大使館前でトップレス抗議:AFPBB News

相変わらず嬉しくないおっぱい!
まぁ嬉しいおっぱいが出ちゃうと、おっぱい見たさに事件起こす人とか出てくるし…。