パーカッションによる緻密な構成を追及した、ミニマル・ビート・ミュージックの極点。
シカゴのフットワークを独自に昇華させる Jlin が2015年の “Dark Energy”、2017年の “Black Origami” に次いでリリースした 3rdアルバム。
このアルバムではコラボレーションがひとつの特徴となっている。M-1 “Borealis” では Björk、M-9 “Sodalite” では Kronos Quartet、M-11 “The Precision of Infinity” では Philip Glass が参加。コラボレーションといっても、Third Coast Percussion が演奏した “Perspective” のように Jlin のトラックを生楽器に置き換えたようなものとは違うアプローチで、3者ともに Jlin のサウンドと同等の扱いで曲の中に取り込まれていて、テイストはあくまでもいつも通りにドライで硬質。
あふれるパーカッションを堪能するようなアルバムで、曲をリードする多種多様なパーカッションが、リズムラインだけでなくメロディラインをも担っている。微小な破裂音の細かいビートがあらゆる隙間を埋めて絶妙な計算で配置されていて、全体が前傾的なグルーヴにまとめあげられている。
M-2 “Speed of Darkness”、M-5 “Open Canvas” のように多彩に展開する曲が試みられているところが過去のアルバムから特に進化した点だと思う。ビートを変化させ、緩急を入り混ぜて、でも疾走感が貫かれている。
Jlin
Information | |
Birth name | Jerrilynn Patton |
Origin | Gary, Indiana, US |
Born | 1987 |
Links | |
Official | https://www.jlintheinnovator.com/ |
bandcamp | https://jlin.bandcamp.com/music |
SoundCloud | https://soundcloud.com/jlinnarlei |
Planet Mu | Warp https://planet.mu/releases/akoma/ |