お部屋改造計画

なんか明けちゃいましたね、年。こんなにどこにも日記を書いていないことって今までなかったんじゃないかなー。あ、地デジ化のエントリはしたんだっけ。
色々ありましたね。
なんか、なんだろ、価値観とまでは言わないけど何かが確実に自分の中で変わってしまったなーっていう感じがしています。
なんだろねこれ。

さてはて最近の私ですが、主に疲れてます(笑)。
まあとにかく仕事に行きたくなくてですね、色々現実逃避してますよね。
主にアニメに目が向きがちです。
今クールは再放送含めたら7〜8本?見てます。私にしては多いな。あ、けいおんの映画も見てきたよ。
あとは流行に乗って断捨利的なことをしようと思って失敗してみたり。
それでも去年から少しずつ捨てるべきものを捨ててみたり、新しい家具を入れたいがためにキャスターが死んでる小さい棚を捨ててみたり、ハイベッドの下に取り付けられていたビデオテープやらカビ取り用デッキ(詳しくはそのうち書くかも)やらが乗っかってて荷物置きと化していたデスクっぽい棚板をはずしてみたりしています。
とにかく物の多い部屋でして、特に置き場所に困っているのがビデオテープの山だったり雑誌の切り抜きファイルの山だったりするわけですが、そういう重いものってちゃちな棚だとたわんでくるし、ダンボールもその辺のものだと底抜けるし、とすごい困っています。全部データ化できれば一番いいんですけどねえ。手間やデータ化するための設備投資wをかけられないっていうのもあるけど、紙媒体を意外と愛しているので(笑)なかなか一歩を踏み出せずにいます。ビデオテープのDVDorBR化はそのうちやるつもりではある…そのうち…。←手をつけてはみたもののさっぱり進んでいない。
で。
色々調べていたらダンボールでも耐荷重30kgあるものを見つけまして、お揃いで何箱か並べればそれなりに見えるのではないかと思い、さっきちょっとポチってみました。

フェローズ バンカーズボックス 703 A4サイズ 黒 3枚1セット 収納ボックス ふた付き 0970302

フェローズ バンカーズボックス 703 A4サイズ 黒 3枚1セット 収納ボックス ふた付き 0970302

あまぞんじゃないんだけど画像があったのでこれ。
ダンボールにお金かけるのも…という気も結構してるんですけど(笑)、とにかく今は整理したい欲が珍しく!!!出ているので勢いで。
届いたらとりあえずバラバラのダンボールに入っているファイルを同じ形のダンボールに入れるだけでもちょっときれいに見えるんじゃないかな…という期待。
私の部屋湿気が多いので若干心配ですけど(笑)頑張って除湿機かけますわー。

買ったったー

アナログ停波の7月を過ぎてしばらく、ようやくTVを購入。
一時期すごく安くなってたんだけど様子をうかがってるうちにじわじわ値段が上がりだして、気づけば停波。
でもリビングに行けばTVは見られるし、PCにアンテナ繋げばそれでも見ることができたので急がなくてもまあいいかとのんきにしておりました。
一応TVの金額もチェックはしていて。
本当はもうちょっとお安い違うのが欲しかったんだけど、それもいつのまにか消えていてw、次に欲しかったのを買ってみた。

東芝 32V型 液晶 テレビ 32A2 ハイビジョン   2011年モデル

東芝 32V型 液晶 テレビ 32A2 ハイビジョン 2011年モデル

それにしても本当に安くなったなー。
これの後に出たと思われる32L1は店頭で36,000円位で売ってた。
なんかパネルが違うらしくて、なんとなく敬遠してしまったけど。

そして。
これも買ってしまった。

これはもう完全に勢いで。
私の愛するwアーティストのライブがついにブルーレイで発売になって、周りでBDレコを買う人が続出。
そんでもってDVDと比べてもすんごいブルーレイきれいだっていうんだもの。
で、完全にBD目当てでHDD自体は今あるレコで容量十分だったからシングルチューナーのモデルで探してたけど、あんまり選択肢がなかったという。
あと買ったお店のラスト1台だったから(笑)。←これは売り文句だったのかもだけど…
まわりはトリプルチューナー買ってる人が結構いたし、4,000円位の差額だからあった方がいいんじゃないですかみたいなことも言われたんだけど、併用するレコもWチューナーで同時刻録画には困らないしそこはちょっと冷静になってみたw
ちょっとかわいい縦型のもあったんだけど、BSチューナーとかついてなかったので断念。
TVが芝なのにBDレコをパナにしたのはパナのBDがきれいだって聞いたから。
再生技術がきれいなのかチューナーがいいものなのかは忘れた(アバウト)。
あと芝のBDは後発だし技術的にもパナのがいいかなーと思って。
編集機能が芝に比べるとおおざっぱ過ぎるのが難点。
最近は細かく編集するようなこともあんまりないしいいかなーとか思ったり。
パナ機から芝機になってたら難しく感じてたんだろうなあ。
逆にBRがパナなのにTVを芝にしたのは、もともと自室に持ってくるつもりだったレコが芝機だからです。
ちなみにコレ。去年買った。そして初期不良で1回交換になってるw

あと今も割とフリーズしやがります。おかしいなあ、初めてのHDDレコのX3ちゃんはフリーズ知らずだったのに……。

家に持って帰ってきて(夜21時近かったのと配送待ち切れず、自分で車で運んだっす)、さっそく配線。
同時に親もBDレコを買ったので*1それも配線。
まずはリビングのレコを外して、新しいレコを繋ぐ。
リビングのレコは自室へ。
ほんでもって自室でTVとレコ2台の設置と配線。
なんか今までのアンテナ線(ケーブル?)は途中から色が変わってて、コードの太さが細くなってたので調べたらつかえないでやんの。
(実際は使えるのかもだけどどうやら地デジのアンテナケーブルとしてはあんまりよくない模様)
仕方なく細い部分は外して、太い方のケーブルに細いケーブルについてたプラグをカッターとペンチで付け直して使うことにした。
意外と大丈夫だった(笑)。ちゃんと映った。
あとこれも事前に調べてわかったんだが、今ついてる分配器の仕様で電源入ってないとアンテナが通電しないらしく、数珠つなぎにしてるレコのコンセント抜いちゃうとTVが映らなくなるという残念仕様。

これ、分配先のもう片方が母の部屋で、こっちもBS入れてるしいつか取り換えたいんだけどいつになるやら……。
どっちかが映らなくなるようだったら早急になんとかしたい所存。
ただし自分でできるのか…何より高いとこについてるんだけど作業できるのか?以下次号!(嘘)

*1:何故か違う店で…まとめて買えばいいのに父がごねた

あれから2か月近く。

やっと気持ちも落ち着いてきた…というか、別に自分自身に何があったわけじゃないのでこんな書き方はおかしいけど。
今日録画してた番組の編集整理をしてたら当日夕方の録画を見つけて思わず見てしまった。
近くて遠いとこに住んでて、何の被害にも遭わなかった私なりの心の整理的なエントリ。中身はないが激しく長文。

続きを読む

おひさ。

また相当な放置っぷりを披露してました。こうなると今度はどう出てっていいのかわからなくなるね!

最近の私はなんかお疲れモードです。前回と何も変わったことはないんですけどね。忙しいといっても他のお仕事の方に比べたらそんな忙しいうちに入らないだろうし。去年に比べてもまだまだ。毎日何事もありませんように!と念じながら過ごしていますwどんだけチキンハートなの。

あ、一つ長期的な目標ができました。それが達成できるかは全くわかりませんが。時代の流れによるところもあるので、努力が無駄になる可能性も大いにあるし。なにより私の根気が続かない確率がめちゃめちゃ高い(笑)。
まあそれでもやってみるだけやってみようかなと。途中でやめても報われなくてもそれが自分にとっての無駄にはならないかなと。

またしても何のことかは書けないんですけど、関係者各位は何も聞かずに見守って頂けると嬉しいっす。
ちょっとした決意表明的なことを書いてみました。
久しぶりのエントリーは以上!

たのしみ。

ずっと好きで読んでたものが今年の春にアニメになって、それにもしっかりハマった次第。ちゃんと録画してたのに時間がずれたりして大事な回が抜けたりしたのがほんと悔しかったり。くそう。
そんでもって今月新刊が出るですよー。ちょう楽しみ。何度再読していることか!

WORKING!! 8 (ヤングガンガンコミックス)

WORKING!! 8 (ヤングガンガンコミックス)

山田の人気ぶりがすごいなーと感じるここ最近。山田よかったね山田。個人的にはさとーさん×やちとかたなし×伊波さんの先が気になって気になって…!これは同発なのかな?ちょっと読みたい。アニメもスタッフの愛を感じる出来だったしなあ。北海道のファミレス、という設定もあり、アニメの中でもいかにも札幌!みたいな背景が出てたりしたのも地元民的には嬉しかったり。最近ぽぷらがバイトしてくれる人を探してる場面の背景のモデルになったところを良く通るので(笑)、「ここか…」とかこっそり思ってる。
アニメはもう終わっちゃったけど2期をハンパなく期待しています。
2期といえばけいおんも今2期やってて、楽しくみてるよ!ていうかなんかアニメ好きっぽい感じになりつつあるなー。ひさしぶりだぜこの感じ。
今はけいおんの他はオカルト学院を見てる。楽しい。声が澪の人だ。あと母がぬらりひょんの孫が面白い気がするというので昨日一緒に見た。続けてみるかはわからない(BSだとうちじゃ録画出来ないので忘れそう)。
あと先月公開終了ギリギリに銀魂劇場版を見てきました。銀さんしびれる憧れるぅ!的な感じですっげかっこよかった。あとヅラな。ヅラ見直したよヅラ。TVでも見たのに劇場で見るとなんかさらに感動してみたり。楽しかったなー。DVDになったら絶対もっかい見る!ていうかもう1回位劇場で見たかった……。

7月です。

というか7月ももう中旬ですが……。
前回エントリの検定試験、はいくでは報告してたんですがこちらでも。受かってましたー。わーい。点数はあんまりよくなかったんだけど、80点台は取れてたからまあいっかー。みたいな。
これでこの勉強は一段落です。Sカテゴリもこれで終わりかな。仕事や趣味に使えるかというと今の状況じゃそうでもない感じですが、いつか何かに役に立つといいなあ。
今は新しい勉強を始めてます。というかこちらは仕事でどうしても取らなくてはいけないもので。あと4日位で受けに行きます☆(笑) なんにもしてねえよおおおお。追い詰められないとやらないタイプ。
基本的には簡単らしく、100点が満点だとしたら90点は固い、みたいなテストらしいんですが、全く触れたことがないジャンルなので不安。しかも今までのと違って暗記ものが多くて。さらに言うと私の苦手なマークシートおおおお。(記述だと書けるのに選択肢が多いと惑わされるというアホです)
あー早く終わらせたい…そして勉強しなくてはー。
今までの検定で受かったらマリオを買おうと決めていたんですが、いきなりこの試験を受けなくちゃいけない状況になって、延期中…。というわけでそれが終わったら今度こそマリオを買う!ぞ!

近況。

べっかんも全然更新しておらず、ここも2月から書いていなかったよー。ワーオ。
色々ありまして、なかなか更新できる状態ではなくて。
精神的には安定していたんですけど、体力的にしんどかった(笑)。もう大丈夫です。しばらくは。
さて、2月にあった試験ですが、結局9点足りずまたしても不合格。
言い訳させてもらうと色々あった中の一つが2月に始まって、覚えることがたくさんでこっちの勉強にまで手が回らなかったから。と言うだけ言わせてください……。合格率もすごい低かったみたいだし(これも言い訳)。
2回目ともなるとさすがに緊張とかはしなかったんですが、何せ片方のジャンルの方が手も足も出ないような状態で。こりゃいかんと。
とはいえ、やっぱり終わった後から次の試験日までのモチベーションの下がりっぷりといったら…という状態で、もうテキスト見たくない、レベルでした。それでも試験の申し込みすらしなかったら結局今までの勉強が無駄になる*1と思い、とりあえず申し込み。申し込んだからには少しでもやる気を出そうと答練も申し込み。答練に出るからには勉強しなくちゃ……ということで少しずつやる気を出そう作戦。6月に入るとちょっと2月に始まったことも終わり時間も出来たので、割と集中して勉強もできるようになり、今回は前回、前々回よりは出来たんじゃないかなあと思います。結果は2週間後くらい。今までで一番結果が気になります(笑)。受かってるといいなあ……><

*1:私の性質上絶対勉強しなくなるので……。