税収が40兆円を割り込みそうだとか

そもそも、支出が収入(税収)の倍以上になるってどんな国や! 年収400万円の家庭が900万円を使っているのと同じだぞ。その時点で破綻だろ? お金を使わない事をもっと考えるべきだ。
今後4年間は、「教育・医療・災害」以外の出費はしないぐらいの覚悟をした方がいいのではないのか?
経済対策と言うが、そもそもいざという時は借金をするのではなく、それまでに蓄えておいたお金を使うべきだろう。蓄えが無い以上、少々の事を我慢してしばらくしのぐしかないと思う。4年間は、
・道路に穴が空いても我慢する
・建物が老朽化していても我慢する
・飛行機が飛ばなくても我慢する
・軍事費を我慢する


子供手当ってのも反対。税金によって一度吸い上げたお金を再度ばらまくぐらいなら、子供のいる家庭への減税を実施する方が無駄な手数料がかからずに済むはずだ。
おまけにその財源を子供のいない家庭への増税に求めるなんて言語道断。うちは子供がいないのだが、欲しくなくていないのではなく、欲しかったが出来なかったのだ。
1回あたり35万円も掛かる人工授精さえ数回試みたのだが無理だった。しかも人工授精に対しては何の援助もない。
少子化対策だというのなら、子供のいる家庭ではなく、子供がまだおらず欲しがっている家庭への支援をまずすべきだろう。

麻生久美子がなぜだか気になる

メチャクチャ美人というわけでもなく、超可愛いという印象でもないのにとにかく気になる。ググッた画像を端から全部見てしまったぐらいだ。
何というか知性を感じるのだ。昔片想いした彼女に似ているせいもあるのか。

とくかく彼女はいい。2年ぶりに日記を書こうと思ったぐらいいいのだ。

SSHのバカヤロ〜

SSHでログイン出来ない不可解な現象がどうにも解決しなかったのだが、ようやく原因らしきものが見えた。

■現象
OpenSSHはopenssh-4.3p2-19.fc6を使用。
全て同一ホスト内で試している。DSA認証を利用。
aというユーザからbというユーザにはログイン出来る。こんな感じ。

ssh b@hoge
Enter passphrase for key '/home/a/.ssh/id_dsa':
Last login: Mon May 27 01:06:39 2007 from hoge

で、~b/.sshに置いてある公開鍵を~c/.sshにコピーして、パーミッションも同じにしてログインすると....

ssh c@hoge
Enter passphrase for key '/home/a/.ssh/id_dsa':
Permission denied (publickey,gssapi-with-mic).

と怒られてログイン出来ない。
.sshディレクトリ(700)や公開鍵(600)のパーミッションはbとcで同じなのにだっ!!

ちなみにsshを実行する際に-vvvというオプションを付けるとデバッグメッセージが表示される。そのメッセージは、

debug1: Authentications that can continue: publickey,gssapi-with-mic
debug2: we did not send a packet, disable method
debug1: No more authentication methods to try.
Permission denied (publickey,gssapi-with-mic).

という感じ。(最後の部分だけ抜粋した)

■原因
いろいろ試した結果、問題はユーザのホームディレクトリに対するパーミッションだったのだ。
bユーザ(/home/b)は700なのだが、cユーザ(/home/c)は770にしてある。もちろんグループに対して書き込み権限を付けたいからだ。ところがこの状態だとログイン不可になる。
bユーザのホームディレクトリを試しに770に変えたところ同じエラーでログイン出来なくなった。(涙)
じゃ、何かい?! いくら.sshパーミッションを700にしても、その上位が異なるパーミッションだと許さないってか?


バグじゃろこれって? もし仕様だとしたら、 そんなの運用に不都合が出るに決まってるだろー!

Eclipse3.2 + Subversive + SSH

という環境をサーバに作ってソース管理してみようと思った。今まではCVS+SSHしか使っていなかったのだ。
Subcripseの情報は世間に溢れているが、Subversiveの情報はまだ少ないようだった。だが、SubversiveEclipseの標準品になったようなのでこれに決めた。
サーバにリポジトリを作ってクライアントからチェックアウトするところまでは何と言う事もなかったが、コミットがおかしい。
「Malformed Data」というエラーがコミット時に表示されるのだ。でもサーバにはコミット出来ている。SVNリポジトリー・エクスプローラでは新しくなっている事が確認出来る。
同期化をしてみると、ツリー上には差異あり(双方向)と表示されるのだが、ソースの比較画面では差が出てこない。"Override and update"を実行すると最新のソースがきちんと降りて来て同期化が完了するのだ。意味不明???? コミットした上に同期化が必要なのは二度手間じゃ。


超久し振りの書き込みだが、サンデープログラミングのモチベーションが最近高くなってきたのでメモ書きをしておこうと思っている。また三日坊主で終わるかも。

javaヒープサイズの上限 解決編

すっかりご無沙汰ですな。
前回書いたjavaのヒープサイズだが、あの上限値は、-Xmxオプションが指定されなかった場合のデフォルト値の決定ルールだった。つまり、-Xmxオプションを指定すれば、OSが許す限り指定出来る。
Windowsの場合1400Mちょっとで頭打ちになるのは、OSが確保出来ないと怒っているからだった。