明けてましたね。今年も宜しくー ガショーン
 
 さて皆さん、お久しぶりです。 筆不精の本領発揮? 残念だったな、まだMaxの30%だ。
11月の末に風邪をひいたんですが、なかなか完治しません。 咳がひどかったので、病の原因はハウスダストかと思い、ありえないほど散らかってた部屋を掃除しました。 自分では「おーキレイになったなー」と思いましたが、遊びに来た友人曰く「もっとちゃんと掃除しろよ」。 こんなぼくですが会社では整理整頓清掃清潔習慣付け殺菌消毒を指導する立場におります。 大丈夫かなうちの会社。
 12月末から鼻水がひどくなりました。 頭が重い。 今欲しいものは耳鼻科にある鼻水吸出し機です。 あれは便利。 のども吸えるし。 
 年賀状は書きませんでした。 いつも言い訳にしてきたけど、年賀状の環境悪影響ってどれくらいなんだろ。 製紙、印刷、輸送、廃棄・・・・ 年中出てる雑誌とかの方がひどいか。
 
 30歳台を乗り切るために、初秋から運動を始めました。 週3で水泳。 仕事も増えてきたし、本格的(当社比)に体力づくり。 今年の目標は足をつかずに2km泳ぐこと! そういや泳いでるときは咳出ないな。 なんで? ホコリが無いからかな。 あと同僚たちのフットサルチームに混ぜてもらったけど、こっちはチームの存続が危うい・・・ 一応週1回。

旧型vitzを車検に出していろいろ交換してもらったら、長らくうんともすんとも言わなかったカーステの画面が復活した! なんじゃろ、バッテリーやろか。 とにかくうれすぃ。 ちょっと感動した!
 
ネットが不通になった。 原因がわからんくてISPの技術担当に丸投げ中。 ニコニコ動画見れなくなった。 最初こそウワーン暇!と思っていたけど、久々に小説読んだり楽器触ったりしてると意外と時間が足りないもんやね。 水泳と最近始めたフットサルもあるし。 でもやっぱ調べ物がサッとできなくて不便。 

 工場とかで仕事してる人は聞き慣れてると思うんだけど、「危険予知活動」というのがある。 職場内で怪我しそうな状況を想定して、予め対処法を考えておくことで未然に事故を防ごう、という趣旨の活動。 うちの会社では朝会のときにかならず何か一例を挙げて、行動を起こす前の注意を喚起する。 みんなで円陣組んで「何々するときは何某を確認しようヨシ!ヨシ!ヨシ!」って。 小学生でも知ってる号令「前ヨシ右ヨシ左ヨシ」、工事現場で見かける「指差呼称」の看板とかはこの類。 「見通しの悪い交差点では一旦停止し、徐行しながら進行する」のもそう。 職場だけじゃなくもはや生活の一部になってる。 職場では家族のために働く人たちの安全を守り、日常では個人個人を事故から守ってる。 危険予知には略称があって、Kiken Yochi 略してKY。 KY。 KYは家族を守ってる! KYはみんなの命を守ってる!
  
 ところで俺、最近新しい略語を知った。 「空気読めない」。 意味はだいたい分かるし、言葉自体は前から知ってたんだけど・・・ これに略語があるんだってさ。 Kuuki Yomenai 略してKY。 ・・・KY!?
 
 今日、社長が訓示でおっしゃった。 「みなさん、KYを徹底しましょう!」。 グ、グムー
 
 
 ついでに関連事項を貼っておく。
 
ふいんき(←何故か変換できない)
そのとうり(←なぜか変換できない
がいしゅつ(←なぜか変換できない
しゅずつ(←なぜか変換できない
加藤わし(←なぜか変換できない
ほっぽうりょうど(←なぜか返還されない)
童貞(←なぜか卒業できない)
見つめあうと(←素直におしゃべりできない)
自衛隊(←なぜか派遣できない)
せんたっき(←なぜか変換できる)
空気(←なぜか読めない)
確信犯(←なぜか誤用だと言われる)
Romantic(←止まらない)

水泳やってんですよ水泳。 温水プールで。 温水プールっつっても水はそこそこ冷たい。 ・・・泳いでて、たまに顔に生暖かさを感じて鳥肌が立つのは俺だけじゃないはずだ! なぜか水が温かい部分があった小学校のプールを思い出してさ。 幼児用プールは別にあるから"そう"じゃないのは分かってるんだが・・・なんか肝がヒヤッとするよ!

近況。 ラグナ熱再燃中。
 
 ルーターを買いました。 何万円もすると思って尻込みしていたけど、おらが町の電気屋さんで4000円くらいのを見つけたんで即購入。 起動、設定も問題なくクリア。 学生時代のwin98SEマシンでラグナロクを立ち上げる。 ・・・動く。動くぞッ!! これで2アカ同時狩りだぁぁぁ
 しかしこのwin98SEマシン、マップやキャラを切り替えるたびに鯖キャンする。 βを思い出す。 CPUもメモリも貧弱じゃけのぉ。
 みながすなるといふつぅぴぃしぃがりをわれもしてみむとするなり。 サブアカでプリとセージを作り、ジェラールに水付与支援していざ火山!
 
 30分後
 
 効率計測! Σ(;゚д゚)まるで上昇していない・・・ おかしいな、こないだウィルに試させてもらったときはもっと・・・ 地デリが無いのと回復が肉なのがそんなに・・・  
 地デリが無いから6分毎の支援切れ帰還のたびにマグニかけて座ってsp回復。 この間に収集品を倉庫に入れ、消費品を補充。 これが30〜60秒かかるから、単純にここで8〜15%ロスか。 でかいな。 まあこのおかげで肉が白ポの代用になってると考えれば。 肉、ハエ、青ジェムなど出費が無視小なもんで銭が貯まる。 
 何より好き勝手にドンパチ狩りしてヤバくなったら蝶で帰還、プリでさあ回復してやろうって環境が底抜けに気持ちイイ! 移動と回復に時間と銭がかかる今までの狩りに比べると、すごい解放感。 ゲームで遊んでるって感覚やわぁ〜。 ちょっとこれ久々に楽しくなってきたよ。 あとは効率が向上すれば最高なんやけど。 思い当たる改善点をとりあえず実行してみるが、気持ちよさとのトレードオフならこのままでもいいかな。