10年

今から10年前。2001年8月26日。モーニング娘。の5期メンバー4人がオーディションに合格しました。


高橋愛紺野あさ美小川麻琴新垣里沙


あれから10年か・・・。


今では彼女たち4人それぞれが自分自身の進むべき道を見つけて突き進んでいる。何よりもそれを嬉しく思います。


それでも彼女たちは、ことあるごとに自分が「5期」であると言ってくれます。私たちが感じる以上にこの4人には絆【KNOT】があるのでしょう。それをいつまでも大事にしていって欲しい。


個々人の魅力もさることながら、この一見バラバラに思える4人が集まった時に更に別次元に昇華する不思議な魅力、それに取り憑かれてここまできました。願わくば、いつの日か再び、更に素晴らしい女性になった4人が集まる姿を見られたらいいな、と思っています。


娘。5期 に幸あれ。

アナウンサー紺野あさ美

2011年7月7日。七夕。地デジ7chてれとの日。


テレビ東京新人アナウンサー、紺野あさ美さんがついに番組デビューしました。


情報番組のレポーターとして生中継を担当。
残念ながらリアルタイムでの視聴は叶いませんでしたが、しっかりと地デジハイビジョン録画でその勇姿を確認しました。


なんというかもう、本当に感慨深いです。


緊張した面持ちだったり、アナウンサーとしての声の使い方がまだぎこちなかったり。だってまだこれが第一歩です。これからもっともっと立派に成長していくはず。安心して、そして大いに期待して、ずっとずっと応援してます。

第一歩

紺野あさ美さんがWBSの冒頭に新入社員として登場。
アナウンサーとしての第一歩をこの眼で見ることができて感無量です。


それにしてもこんな早いタイミングでお姿を見ることができるとは。某所で情報を知ったのが番組開始の30分前。危なかったです。
テレビの前に正座して見てましたよ。


新入社員らしく緊張しているようにも見えましたね。そして手を挙げる反応の遅さなんかも変わらずに彼女らしい。
希望分野はスポーツですか。楽しみにしてます。


そうそう。WBSと言えば「トレたま」。年数の浅いアナウンサーがレポート担当です。
そんな訳で、そこで取り上げられるようなモノを作って、紺野さんにインタビューしてもらうってのが、俺の目標だな。(笑)

終わりと始まり

遂にこの日が来ました。

アイドル 紺野あさ美さんの最後の日です。

オーディション合格の 2001年8月26日から約10年。


赤点と言われて加入したモーニング娘。の中で、どんなポジションにいても努力と成長を止めることのなかった彼女。
"夢"の為と宣言して娘。を卒業して挑戦した大学受験をくぐり抜けた彼女。
その後の芸能活動復帰の中にあっても学業優先という当初の宣言を決して曲げることなく、見事に大学卒業を成し遂げた彼女。
そして、自らの"夢"であったというアナウンサー職までもを手にした彼女。


彼女が何事にも本気で取り組んで、どんどん成長しながら様々なことを成し遂げていくのを目の当たりにして、それを追いかけているのがどんなに楽しかったことか。ホントにたくさんの力をもらっていました。
時には自分と比較して、心地よい敗北感を感じながら、自分を奮起させるきっかけにもしたり。
こんなに素晴らしい女性を10年ものあいだ応援し続けることが出来たことは幸せでした。感謝の言葉しか浮かんできません。


初めはTV、ラジオ、CD、DVD、雑誌なんかで見てるだけだったのに、いつの間にやら、コンサート、イベント、フットサル、果てはバスツアーまで。良くもまあここまではまり込んだものです。


私が"ヲタ"であると明言する対象は、後にも先にも「アイドルとしての 紺野あさ美 さん」だけです。
彼女が"夢"を叶え新しい世界へ足を踏み入れるのを見届けて、私の「紺野あさ美ヲタ、紺ヲタ」としての日々は終わります。
すべてが嬉しいことばかりで、これ以上ないくらいに幸せな終わりの形だと思っています。


もちろん新しい世界での紺野さんの活躍はずっと応援していきますよ。
当たり前じゃないですか。


紺野あさ美さん。
今まで本当に素敵な日々をありがとうございました!
貴女の未来に幸多かりしことを祈っています!
貴女が選んだその新しい道を思う存分突き進んで行ってください!


2010年・・・集大成の年

2010年がもうすぐ終わろうとしてますが、今年はヲタとしてまさに集大成の年でした。


2010年8月15日 大阪 8月22日 東京
 モーニング娘。5期メンバー FCイベント 〜ごきげん4エバー 2010夏〜

2010年9月11日〜12日
 紺野あさ美小川麻琴 ”秋”穫祭ツアー!

2010年12月7日、8日
 紺野あさ美 ファンクラブイベント 〜紺野は明日からも紺野です〜


どれもこれも何物にも代え難い大切なイベントでした。全てに参加できたことが本当に幸せだった。


長年待ち望んだ5期メンバー4人だけのイベント。それぞれは立派に成長していながらも、醸し出す雰囲気は昔と全く変わらない「5期」という集合体。見ているだけで幸せな気分にさせてもらいました。


最初で最後のバスツアー参加。3ショット、芋掘り、イベント、ライブ、サプライズキャンプファイヤー。長い時間すごく近くにいられることが夢のようだった二日間。


そして紺野さん単独のFCイベント。ついに本人の言葉で聞くことが出来た今後へ向けての彼女の決意。それを受けて今までの感謝を直接伝えることができました。


紺ヲタとしての約10年間を総まとめするような大満足の1年でした。


紺野さんからもらったたくさんの幸せはこれから新たな道に進む彼女への応援として返したいと思います。
ヲタという形ではないだろうけど、来年からも彼女を応援する気持ちに変わりはありませんよ。

夢を夢としないで 〜 ありがとう

このカテゴリー使うのもこれが最後になるんだろうか…。


紺野あさ美FCイベント 〜紺野はあしたからも紺野です〜

二日間に渡るイベントに参加してきました


紺野さんによる紺野さんと紺野さんファンの為だけのイベント。
「夢」を叶えた彼女が私たちの為に用意してくれた大切な時間。


言葉では言い表せないくらい素敵な幸せが溢れる空間。
紺野さんの魅力が全て詰めこまれた時間。
歌声、トーク、そして、笑顔、緊張、驚き、喜び、恥じらい、怯え、感動、ちょっと涙、いろんな表情。
どれもこれも、私が大好きな紺野さんそのものでした。


娘。時代の思い出話。当時はパートが無かった歌にソロでチャレンジ。
ガッタスへの本気の想い。それでもこんこんらしさが全開なエピソードの数々。
今まで聞くことが出来なかった受験生時代、そして大学生活のこと。
そして何よりも、就職活動の話の中で彼女自信の口から聴くことが出来たこれから進む道に対しての強い決意。


これまで自分が応援してきた こんこん の姿と楽しかったその時間を思い出しながら、自分の想像の遙か上をいってしまった彼女の成長がとても頼もしく、そしてこの人を応援し続けることができたことが誇りに思えました。


最後の握手ではこれまでの紺野さんへの感謝をしっかりと伝えてきました。


終わりは始まり。
紺ヲタとして、この"終わり"は悲しんだり寂しがったりするものじゃない。
紺野さんの輝かしい未来への飛躍と旅立ち、その"始まり"を思いっきり笑って喜んで心から祝福して見送るんだ。


紺野あさ美さん。
今まで素敵な時間を本当にありがとう。
貴女の未来が輝かしくそして幸多きものでありますよう、ずっと、ずっと応援しています。
私はいつまでも貴女のファンです。