初 白龍(パイロン)

 今日は家族で盛岡城跡公園(岩手公園)へ。おにぎりと卵焼きを妻Y.I.が作ってくれて、ちょっとしたピクニック。家から歩いて迎えば30分弱。2歳児の長男K.I.には、ちょうどよい距離である。
 公園に着いたら、まだ10:00過ぎだと言うのに「おやつ」モードになってしまう。そして案の定おやつは忘れていて、早速お弁当を食べ始める・・・。見事な早弁である。

じゃじゃ麺屋「白龍 カワトク分店」の「じゃじゃ麺 中」

tabelog.com
 その後色々散策した後、子どものおやつ替えのために、パルクアベニュー・カワトクへ。用事を済ませたら、12:00過ぎたこともあったし、お弁当は既に無いので、じゃじゃ麺屋「白龍 カワトク分店」にて、じゃじゃ麺を食べることに。実は盛岡市に引っ越して来て以来、初のじゃじゃ麺。そして初の白龍(パイロン)である。
 この記事以来に食べるので、実に約13年ぶり*1じゃじゃ麺自体、こんな味だったっけな・・・と思い出せない記憶を上書きし、食べ進む。思った以上に美味しい。個人的にはにんにくとラー油を足す食べ方が合っていた。ちーたんたんも付けて、満足な1杯だった。
 その後歩いて帰宅。ちょっとしたピクニックだったのか、単なる街中散策だったのか。よくわからなくなってはいるが、楽しめたので良しとしよう。

*1:当時の記事は以下参照。 m-i-5.hatenablog.com

【当選通知】MORIO Payプレミアム商品券2024アプリ型

 MORIO Payと言う盛岡ValueCity株式会社が運営する地域の電子マネーがある。これは盛岡市内で使えるものだ。そしてその電子マネーでは定期的にプレミアム商品券と言って20%のプレミアム(上乗せ)が付いた抽選イベントが企画される。
 今回、申し込んでいたら見事当選。元々当選率高めで、引っ越してきて以来2回目の当選だった。各地域でこういうのがあるとついつい申し込んでしまうし、地元(在住地)ならば尚更。購入引換は3月25日からで、利用期限は8月31日まで。5ヶ月間なら余裕を持って使い切れるだろう。
 ・・・なんて話を上司の担当部長A.H.と当選を祝って話していたら、「互いに、7月転勤するかもしれないし、早めに使ったほうがいいよ。」とのコメント。確かに・・・。
 当たった嬉しさと同時に、果たしていつまで居られるのだろうと思う今日このごろだった。

不合格 メンタルヘルス・マネジメント検定 Ⅱ種(ラインケアコース)

 2月29日に受験した「メンタルヘルス・マネジメント検定 Ⅱ種(ラインケアコース)」の結果通知があった*1。職場で、会議が終わって自席に戻ったら何気なしに置かれていた。
 結果は62点で不合格。

 会場内で自信のある問題を数えると30問ちょうど。問題数が50問だとすると、60点相当。合格ラインは70点以上なので足らない。厳し目に採点しているので、残り20問が合っていることを願ってやまない。

 受験時の記載にこんなコメントを残しているが結局31問しか合っていなかったので、予想が正しかったと言える。
 電気通信系、技能労働系、IT系ばかり受験してきたので、文系資格の勉強は新鮮だった。気が向いたらまた受験したいと思う。さて、次行こう。座席に立つ(受験する)ことが重要だ。

*1:受験時の様子は以下参照。 m-i-5.hatenablog.com

印象的な会議が2件あった日

 今日も今日とて会議ばかりの1日。
 秋田支店からの案件共有で「アンテナに落雷があって故障し、工期延伸するか客と相談中」という報告を聞き、吹く。天災は避けようがないが、夏でもない3月末のこの時期に・・・。今年度、秋田支店はトラブル続き。ヤバい案件拾ったり、顧客との意識相違でやり直しがでたり、複数名の社員が休んじゃったり、情報漏洩があったり・・・。それらのフォローで、先週まで俺の担当も支援に入っていたくらいだ。明日は我が身ながら、天災まで拾ってくる悪運には思わず苦笑いだった。
 それと夕方には担当全員出社してもらい、4月人事関連の手続き。俺が今月18日に辞令が出て*1、直接の部下とのやりとりに変更が起きる。結構面倒な手続きなので、その説明会だった。果たして、次の立ち位置も何ヶ月いられるのだろう・・・。口にしないまでも長くはないだろうと頭をよぎる。
 他にも色々あったが、この2件が普段より印象的だったので記録に残しておこうと思う。

*1:辞令時の様子は以下参照。 m-i-5.hatenablog.com

いか賦いり定食を目当てに

海鮮料理店「さんずろ家」の「いか腑いり定食」

tabelog.com
 今日は春分の日で祝日休暇。こいつを家族に食べさせたくて、岩手県大槌町へ行ってきた。海鮮料理店「さんずろ家」のいか腑いり定食だ。昨年着任して1ヶ月経ったとき、職場のイベントで県内沿岸部視察に行った*1。その時、アテンドの同僚M.M.がおすすめしていた定食で、大変気に入っていた。
 行くまでに片道2時間はかかる。流石に妻Y.I.も「貴重な中日の祝日に・・・。」と言うトーンだったが、食べさせてみれば案の定納得の笑顔。連れてきた甲斐があった。
yamada-kujirakan.jp
 2時間かけて沿岸部まで来たので、流石に飲食店1軒だけでは勿体ない。同県山田町に科学館「鯨と海の科学館」があることを見つけ、立ち寄り。海の生き物好きなY.I.と長男K.I.。予想外の出逢いに喜んでいた。
yamada-oisuta.jp
 最後は道の駅「やまだ おいすた」も発見し、ここで地元産の醤油をかけて食べるソフトクリームを食べ、クジラの刺身盛り合わせを買って帰宅。
 当初は定食1食のためだったが、色々な出会いがあって大変楽しめた1日だった。たまの思いつきも悪いもんじゃないなと、家族で締めくくった夕飯タイム。

*1:視察の様子は以下参照。 m-i-5.hatenablog.com