娘2人が応対してくれた

連休明けの今朝は6時に起床。

朝御飯を食べて着替えた後出勤。

 

 

今日は半時間残業。

帰宅して台所で荷物を置く。

洗濯物を洗濯かごに入れ、着替えを取ってくる。

 

風呂場に入ってバスタブの掃除をしてお湯をはる。

間もなくして嫁さんが帰宅。

 

今日本家の従姉が来て立て替えてたのを持って来てくれたらしい。

振替休日で家にいた娘2人が応対してくれたみたい。

 

適量に達したところでお湯を止める。

これから晩御飯の支度にかかるようなんで風呂へ。

 

風呂からあがって娘2人に風呂に入るよう伝える。

この間に茶の間でゆっくりと。

 

娘2人があがったところで台所へ。

支度を手伝い、揃ったところでみんなで晩御飯。

 

食べ終わってからは少しだけ片付けを手伝う。

その後下の子の音読を聞いて評価を記入。

 

自室に上がってPC立ち上げてブログ更新。

初めて(?)塾の送り迎えを

三連休最終日の今朝は9時前に起きて下に下りる。

ゆうべ寝たのが1時を過ぎてたんで、6時半頃にトイレに行きたくて目覚めた後二度寝・三度寝を繰り返しての結果。

 

朝御飯を食べた後茶の間でMLB見ながらゆっくりと。
娘2人は宿題をしてるっぽい。

 

午前中は来客が3件あって少しバタバタと。

昼を過ぎて上の子が昨日自分達が行ったファミレスに行きたいと言う。

嫁さんが家にある物で済ませると言い、下の子はデザートしか食べてないんで3人で行くことに。

 

帰宅すると昨日家電量販店で以来していた業者の人が自分達より少し早く来宅。

入れ替わりで嫁さんがスマホのプラン見直しでショップへ。

 

色々見てもらい、買い替えの契約を済ませる。

後日工事業者からの連絡待ちというところまで進んだ。

 

その後は茶の間で座椅子に座ってスマホで動画視聴。

そのうちしっかりと居眠り。

 

しばらくして嫁さんが帰宅。

業者とのやり取りを説明する。

 

15時頃に自室に上がって録画した番組を視聴。

少しして上の子が上がってきて、今日の塾はパパに送って行ってほしいとのこと。

嫁さんがしたいことがあるらしい。

 

16時を過ぎて下に下りる。

下の子も一緒に行くと言うんで上の子を塾に連れて行く。

 

一旦帰宅して茶の間でゆっくりと。

19時40分になって上の子を迎えに行く。

 

帰宅してすぐに台所へ。

支度を手伝い、揃ったところでみんなで晩御飯。

 

食べ終わってからは少し休憩。

その後少しだけ片付けを手伝った後着替えを取ってきて風呂へ。

 

風呂からあがって娘2人が風呂へ。

自室に上がってPC立ち上げてブログ更新。

イベント出演→ピアノ教室→お泊り会

三連休2日目の今朝はアラームをセットしていた7時より2分前に目覚める。

そのままアラームを解除して下に下りる。

 

上の子が今日イベント出演があるんで早くに起きてたけど、下の子も一緒に起きてたっぽい。

朝御飯を食べて着替えた後自分は散髪へ。

 

帰宅してからは茶の間でゆっくりと。

上の子の出演イベントが10時からスタートなんで、9時50分になって下の子を連れて会場へ。

 

上の子の出番は2組目。

オープニングは知り合いが出演するようなんでそれに合わせて来てみた。

 

上の子の出番が終わって会場を出ようとしたら高校の同級生夫妻と遭遇。

少し話をした後会場内で販売されている食べ物のところへ。

 

下の子が唐揚げを買いたいと言うんで探して行ったら、まさかの直前で売り切れ。

フライドポテトでいいと言うんでそれを買って食べさせる。

 

下の子がもう帰ると言うんで帰宅。

父親が前日からラーメンを食べに行きたいと言ってたんで、支度を始める。

 

でも体調的に無理っぽかったんで中止。

代わりに王将で父親の分だけテイクアウトを注文して引き取りに行く。

 

受け取って真っ直ぐに帰宅。

父親に食べさせるものの、予想通り完食しなかったんで下の子に食べてもらう。

 

その後は下の子も連れてファミレスへ。

下の子にはデザートを注文してもらって自分達は普通に食べる。

 

食べ終わった後は家電量販店へ。

店員さんと話をして明日自宅まで見に来てもらうことに。

 

ついでに下の子が欲しいと言ったんで嫁さんがTVに挿して視聴出来るヤツを買うとのこと。

これも店員さんに色々聞いて最適なのを購入。

 

その後はスタンドでガス補給。

終わったタイミングで上の子から電話があって迎えに来てほしいとのこと。

 

下の子が書店に行きたいと言ってたのを明日にしてもらってすぐに迎えに行く。

上の子を拾って帰宅。

 

茶の間で阪神の試合を視聴。

その後16時10分になって娘2人をピアノ教室に連れて行く。

 

帰りに娘2人をお泊り会の家で降ろす。

帰宅してバスマットを取り込んで脱衣所に敷く。

そのまま風呂場に入ってバスタブの掃除をしてお湯をはる。

 

適量に達したところでお湯を止める。

晩御飯は父親が最近ほぼ食べなくなったんで、自分と嫁さんだけということで近所のコンビニに買いに行く。

 

帰宅してすぐに晩御飯。

食べ終わってしばらく休憩した後風呂へ。

 

風呂からあがって自室へ。

PC立ち上げてブログ更新。

午前に小学校、午後に中学校へ

いわゆるGWスタートだけど、自分は3連休の後3日出勤して4連休。

まあ暦通りの休暇。

 

そんな連休初日の朝は娘2人が参観日なんでいつものように6時過ぎに嫁さんに起こされて下に下りて行った。

自分は7時半より少し前に下の子が学校に行く時にランドセルに付けている鈴の音が聞こえたんで見送りするために下に下りる。

 

朝御飯を食べて着替えた後上の子が学校へ。

嫁さんは休みを取ったようで一緒に学校に行く予定。

 

8時半頃にデイサービスのお迎えが。

自分達は9時20分頃に小学校へ。

 

2時間目だけ授業を参観。

その後の学級懇談と引き渡し訓練は嫁さんが出てくれると言うんで帰宅。

 

11時40分頃に嫁さんから電話があって迎えに行く。

2人を拾った後は帰宅せずそのまま昼御飯を食べに行くことに。

 

下の子のリクエストでチェーン店のラーメン屋へ。

昼直前で何とかすぐに席に案内してもらえた。

ものの数分で店内は満席に。

 

食べ終わった後はそのまま帰宅。

13時20分になって下の子も一緒に3人で今度は中学校へ。

 

5時間目だけ授業参観。

その後は学校の運営方針などを聞く。

 

そして学級懇談は自分だけ出席して嫁さんと下の子は徒歩で帰宅。

終了後は下の子の習い事があるんですぐに学校を出ようとしたら嫁さんが下の子を乗せて送って行くところに遭遇。

 

帰宅して茶の間で阪神の試合を視聴。

17時過ぎにデイサービスから父親が帰宅。

 

ちょうど嫁さんも帰宅。

間もなくして部活動を終えた上の子も帰宅。

 

自分は缶ビールを買いに行きたかったんで、下の子のお迎えついでに買い物に行くことを伝えると、下の子の習い事は18時までのはずが20時までとのこと。

これまで16時半から18時までで同じ世代の子達との1時間半だったんだけど、今月からそれに加えて上の世代の人達との2時間も加わって合計3時間半に。

なもんで今までは仕事帰りの嫁さんが迎えに行けてたけど、これからは嫁さんは仕事が終わったら一旦帰宅して晩御飯の支度をしてから迎えに行くことに。

もしくは自分が迎えに行ければ行くんだけど。

 

買い物に行くことを聞いた嫁さんは上の子も連れて今から行けばいいと言ってくれた。

すぐに上の子を連れて出掛ける。

 

缶ビールと父親用の食べ物、そしてお菓子やジュースなどを買って帰宅。

着替えを取ってきて風呂へ。

 

風呂からあがって少ししたら嫁さんが下の子のお迎えへ。

そして20時半過ぎに帰宅。

 

台所に入って支度を手伝う。

揃ったところでみんなで晩御飯。

 

食べ終わってからは少しだけ片付けを手伝う。

その後娘2人は風呂へ。

 

自室に上がってPC立ち上げてブログ更新。

夜更かしグセ

今朝も6時に起床。

朝御飯を食べて着替えた後出勤。

 

 

今日は1時間半残業。

帰宅して台所で荷物を置く。

 

洗濯物を洗濯かごに入れ、着替えを取ってくる。

下の子は風呂からあがったところだったけど、上の子はこれかららしい。

下の子と入れ違いで入って行った。

 

茶の間でゆっくりと。

上の子があがったところで台所へ。

支度を手伝い、揃ったところでみんなで晩御飯。

 

食べ終わってからは少しだけ片付けを手伝う。

その後風呂へ。

 

風呂からあがると茶の間には上の子だけで下の子は寝たみたい。

明日は2人とも参観日なんだけど、上の子はすっかり夜更かしグセがついたな。

 

自室に上がってPC立ち上げてブログ更新。

さすがに間に合わなかったか

今朝も6時に起床。

朝御飯を食べて着替えた後出勤。

 

 

今日は3時間半残業。

帰宅するとみんな晩御飯を食べ終わりかけてた。

今日は上の子の塾の日なんで間に合うかと思ってたけど。

 

台所で荷物を置く。

洗濯物を洗濯かごに入れ、着替えを取ってくる。

 

この間に嫁さんがおかずを温め直してくれてた。

缶ビールを取ってきて晩御飯。

 

食べ終わってからは少し休憩。

片付けを少しだけ手伝った後風呂へ。

 

風呂からあがって娘2人に入るよう伝えて自室へ。

PC立ち上げてブログ更新。

缶ビールを

2人が入らないともっと遅くなる

今朝は6時に起床。

朝御飯を食べて着替えた後出勤。

 

 

今日は1時間半残業。

帰宅して台所で荷物を置く。

 

時間的に下の子は書道教室に行ってるっぽい。

洗濯物を洗濯かごに入れ、着替えを取ってきて風呂へ。

 

風呂からあがって茶の間でゆっくりと。

しばらくして嫁さんと下の子が帰宅。

 

少ししてから台所へ。

支度を手伝い、揃ったところでみんなで晩御飯。

 

食べ終わってからは少しだけ片付けを手伝う。

その後娘2人はのんびりと動画視聴。

2人が風呂に入らないと嫁さんはさらに入るのが遅くなると言っても入ろうとしない。

 

下の子の音読を聞いた後後自室へ。

PC立ち上げてブログ更新。