まる子に違和感なし

ちびまる子ちゃん ビーンズ まる子 ぬいぐるみ

昨日から新しい声優さんだったが、まったく違和感がなかった。耳が少し遠くなってきた老人なら声優が変わったことに気がつかないと思う。あれで文句があるならAIを利用して前の声優さんの声で吹替えをするしかないが、声が変わることって長寿アニメの一大イベントではないのか? むしろ声が変わるだけで同じビジュアルの登場人物が30年も続けられることこそアニメの利点。ドラマでは絶対に無理。それより20年ぶりくらいにこのアニメを見たのだが、まる子以外の声優もけっこう変わっていたことに驚いたよ。オープニングが前からこうだったのか、今回から変わったのかはわからないが、新しいアレンジの「おどるポンポコリン」。すごく可愛い声で、誰が歌っているのかと思ったらももクロだった。


www.youtube.com

ところどころに入るまる子のセリフが新しい声優さんの声ね。これを探しているときに、ももクロのライブ映像があったんだよ。


www.youtube.com

ももクロの生歌を聴いたのって、「悪夢ちゃん」の主題歌を紅白で聞いて以来、12年ぶりだ。この人たちってこんなに歌が上手だったのか。上手になったんだな。私が衰えるばかりの12年を過ごしている間に彼女たちは進化していったわけだ。久しぶりに見て思ったことだが、ももクロとAKBグループのいちばんの違いは「楽しそう」なことだな。全員が30才を過ぎても結婚してても続けて欲しいなあ。「今日からしおりんが産休なので1年間3人でがんばりま~す!」とか。