無人ライブ

無人店舗」と言ったら店員が存在しないで、客が来て勝手に商品を買うことだ。客がいないことは何と呼ぶのだろうか。

2日連続で動員ゼロで、今日はイベント全体で1人もお客さんが来ませんでした。

もうステージに立つの辞めた方がいいのでしょうか…

この「動員ゼロ」と「イベント全体でゼロ」の違いがよくわからない。元の記事によると

yukawanet.com

動員というのは「お目当てで対バンライブに足を運んだ人数」で、これがゼロというのは日程によってあり得るのですが、イベント全体で1人もいないということは対バン(今回は5組)含めてお客さんが0人ということになります

うーん、わからん。「対バン」の意味がわからない限り理解するのは不可能だが、とにかく客がいなかったということだ。それでも笑顔で歌っていて偉いぞ、お嬢ちゃん。私は「X」の表示の意味がわからないのだけど、4月18日14時時点で、この投稿が見られたのが119万回、返信が80個、リポスト(昔のリツイートか)が625個、いいねが2,609個、ブックマークが644回でいいのかな。これ、客が10人来るより露出が多かったんじゃないか。昨年の大晦日紅白歌合戦に呼ばれなかったSnow Manが同時刻にYouTubeライブ配信をやってすごい再生数を叩き出した。地下アイドルのみなさんもこういうときのためにライブ配信をすればと思ったが、この人たちの収益源は会場での物販(有料の撮影なども含む)だからな。それでも配信を見て、機会があったら行ってみようと思う人はいるだろう。グループとかそのバックにいる事務所が個別にやっても無理だと思うんだよね。合同で組合を作ってスポンサーを探してライブ配信とか顔と名前がわかるようなサイトを作らないと、屍だけが累々と積み上がっていくように思うんだ。スポーンサーはDMMに頼めば良い。「もし限界を感じたら当社に...」という青田買いにもなる。さて、今回の話題になったpipiaのしのさんだが、どの人かわからなくて地下アイドルクイズにできなかったのが悔しい。