[ _e_x_h_a_l_e_ ]

apo (id:MANGAMEGAMONDO) が妄想を吐き出していきます。

棄権と欠席の違いを考えた

10/12に賛成多数で採択されたロシアのウクライナ違法併合を非難する決議の棄権した国・欠席した国に注目してみた。

反対5:ベラルーシ北朝鮮ニカラグア・ロシア・シリア

棄権:35
【ヨーロッパ】アルメニアベラルーシ
【アジア】中国・インド・カザフスタンキルギスラオス・モンゴル・パキスタンスリランカタジキスタン・タイ・ウズベキスタンベトナム
【アフリカ】アルジェリアブルンジ中央アフリカコンゴエリトリアエスワティニ・エチオピアギニアレソト・マリ・モザンビークナミビア南アフリカ南スーダンスーダントーゴウガンダタンザニアジンバブエ
中南米ボリビアキューバホンデュラス

欠席:10
【アジア】アゼルバイジャン・イラン・トルクメニスタン
【アフリカ】ブルキナファソカメルーンジブチ赤道ギニア・サントメプリンシペ
中南米エルサルバドルベネズエラ

この差は何だろう?
もちろん一概には言えないし、イランとベネズエラは、国連分担金の未納で投票権が停止されているかもしれない*1。でも、こんな違いを見つけた。

国境紛争中の周辺国

アゼルバイジャン欠席
アルメニア棄権
キルギス棄権
タジキスタン棄権

欠席したアゼルバイジャンと棄権したアルメニアには、伝統的な領土紛争、ナゴルノ・カラバフ戦争がある。アゼルバイジャンが領土を武力で部分制圧した2020年の戦闘ではロシアの介入で停戦合意に漕ぎつけた。この停戦協定を破る形で今年9月に軍事衝突が起きた

伝統的にキリスト教国アルメニアはロシアが支持、テュルク系のアゼルバイジャンはトルコをはじめとするテュルク系国家が支持している。アルメニア*2にすれば、ロシアのウクライナ侵攻を非難するのに、アルメニア人が多く住むナゴルノ・カラバフの領土をアゼルバイジャンが奪うのはOKで、ましてナゴルノ・カラバフ(アルツァフ共和国)を国とすら認めないというのは納得いかないはずだ。一方、アゼルバイジャンウクライナは反ロシアの色濃いGUAM*3を結成する盟友であり、ウクライナアゼルバイジャンを支持している。

ともに棄権しているキルギスタジキスタンも、今年9月に飛び地が多いキルギスのバトケン州で国境衝突が起き、死者100人に達したキルギスとタジキスタンはともにロシアと同盟関係にあり、ロシア軍基地を抱えている。中央アジアの国境問題は旧ソ連時代の移民政策に起因し、ロシアはどちらにも加担せず、両国に平和的な解決を呼びかけてきた。ロシアのウクライナ侵攻で、再び緊張が高まっている。

この4か国の場合、ロシアを同盟と考えるか、非同盟と考えるかで棄権、欠席と分かれたのかもしれない。

周辺国+○○スタン

もしそうだとしたら、モンゴル・ウズベキスタンパキスタンは依然、親ロシアの、トルクメニスタンは意外にもすでに脱ロシアの、マインドを持っていそうだ。

【反対】ロシア・ベラルーシ
【棄権】アルメニアカザフスタンキルギス・モンゴル・タジキスタンウズベキスタンパキスタン

【賛成】ウクライナアフガニスタン・バルト3国*4ジョージアハンガリーモルドバルーマニアスロバキア
【欠席】アゼルバイジャントルクメニスタン

○○スタンで唯一、賛成票を投じたアフガニスタンにとっては、ウクライナは43年前の自国を見るような気持ちかもしれない。9月にはロシア大使館への自爆テロが起きている。アフガンに武力侵攻したソ連を国際社会は批判し、今回と同様に経済制裁を突きつけ、モスクワ五輪をボイコットした。アフガニスタンは10年かけて、国際社会から孤立したソ連を泥沼に引きずりこみ、疲弊させる。一方、アメリカとの軍拡競争によって膨らむ国防費が経済をひっ迫していく。これが、のちのペレストロイカソビエト連邦崩壊につながった。すれば、いろんな国や自治区のロシアからの分離・独立もあるのだろうか。

アジア

【賛成】バングラディッシュブータンブルネイカンボジアインドネシア・日本・マレーシア・ミャンマー・ネパール・フィリピン・韓国・東ティモールシンガポール
【棄権】中国・インド・スリランカラオス・タイ・ベトナム

翻って、アジア。いや~なんだか匂う。
東南アジアは、ロシアの軍事装備をお買い上げしてくれるお得意様。軍事的な結びつきの強度の違いが投票行動のばらつきとして表れたようだ。ロシアの装備輸出先として東南アジア第1位のベトナムは、歴史的経緯や教育面でも結びつきが深い。ラオスは、ロシア・ラオス空軍の共用軍事基地をロシアが建設するなど軍事面に加え、原子力協力原油調達などエネルギー面での依存度も高い。ミャンマーは、現在の軍事政権でなく、クーデター前の文民政権の引き続き代表を務める大使が投票した。一方、タイは軍事色が強い政権から代表者が送られている。

エネルギー面・軍事面での結びつきもあるインドだが、それは依存ではなく、西側よりになりすぎず、ロシアとの距離を保ち、ライバル中国を制する、バランシング外交なのだという。モディ首相は、アメリカから「ロシア離れ」を説得されながら、プーチンに苦言を呈するし、石油を買うのを止めるつもりもない。ロシアと「無制限のパートナーシップ」を結んでいる中国も、インドにも西側にも負けられない戦いがある。プーチン後のロシアのせいで、中国の夢の実現が阻まれてはたまらない。その結果、ライバル同士が同じ手を指した、ってとこだろうか。

これが当たってるかどうかはまったくわからないけど、行動には必ず意図があるし、意図の違いが行動には必ず表われる。言葉と違って、行動は嘘をつかないし、意図があることを隠さない。そして妄想は楽しい。

*1:イラン・スーダンベネズエラ・アンティグアバーブーダ・コンゴギニアパプアニューギニアの8か国が投票権停止されているが、その期間とか調べたけどわからなかった。イラン・ベネズエラ以外は投票しているし。

*2:アルメニアはなかなか骨がある国で、国境を接するトルコとアゼルバイジャン、利敵行為をしたハンガリー、なぜかわからないがパキスタンと国交断絶している

*3:ジョージアウクライナアゼルバイジャンモルドヴァの頭文字

*4:エストニアラトビアリトアニア

秘密のイヤミ

7月の終わりからずっと悩んでいたことにやっとサヨナラできた。11月からは新しい旅立ちになる。

それに先立ち、10月20日、新たに法人登記した。よみ方は同じ名称で法人格を変えて。ドメインはすでにアタクシがオーナー。このドメインには10年の実績がある。登記が済むまで旧法人格の代表には言わなかった。理由はいろいろある。大きなこととしては、もとより代表変更には合意していたけど、蓋を開けてみたらなんと10年もの間、この法人の役員変更の届けはしておらず、登記上は「役員なし」状態が続いていたこと。それを知ったのが今年の7月末。代表になる合意をしたのが2年前。それから事務所移転などがあり「早くしなさい」と言われて知人に頼んで。書類を集めたら、こうなっていたと知った。そのときは「は?」だった。あなたが立ち上げた法人の登記だとかの面倒を見るってあなたの仕事じゃん?「今ならどさくさにまぎれて通るかも」ってなに?っていうか、これって、事業継続の意思がないって証左だよね? ありていにいえば、「面倒になった」とか「もうやりたくない」とか。じゃなければ設立から2年で役員重任の届けなど放置しようはずもない。ほかにもいろいろとあった。この事業を行ううえでのアンフェアな内部規制、他事業との差別、他事業への協力・使役……キリがないので細かく書くつもりはない。面倒もみてもらったという感謝はあるので。

f:id:MANGAMEGAMONDO:20201030021834j:plain
登記が完了した日、挨拶に行った。法務局で真新しい法人履歴事項全部証明書と印鑑証明書を受け取って、かねてから決めていた通り、グリル・エスでタンシチューとコロッケでミニ祝杯を上げてから。

もちろん、アポだけに、アポは入れた。今までは内部の人間だったけど、外様になるので手土産も持参した。もとから外様だったかもしれない。先方からしたら、ずっと追っ払い続けていたところにいつまでも居座っててうざいと思っていたのかもしれない。そのあたり、嫌われ者過ぎて、鈍感になってるから、そうだとしたら申し訳ない。
ただ、こっちもこっちで退却はは静かに速やかに行った。あくまでも「ご報告とご相談」というていで、欲しいものはいただくご了承を得た。

そうそう、手土産ね。馬車道のガトー・ボワイヤージュの半生菓子(って種別かどうかわからない)にしたの。ケーキ類の生菓子でも、クッキーとか贈答品によくある日持ちのする焼き菓子でもなく、その中間くらいの。なんでっていうと、ケーキほどじゃないし、常温保存可能だけど、腐る一方、冷蔵するとマズくなるから。
それと、この美味しい名店の名前で。「ガトー・ボワイヤージュ」とカタカナで表記される「Voyage」は「ボン・ボヤージュ」のボヤージュ、つまり旅。わたしは送られる側だが、それはあなたの役員入りを見送って新法人を設立した意思表示だ。そして、あなたなしで旅立つわたし、でもある。それが美味しい(bon)ものであるように、呪いを込めた。

この美味しいお店のことをよく知ってはいても、このことを知らない、知るはずもないその人への贐だということをわたしは誰にも言わない。でも、祝福されなかったこの10年にはこれでサヨナラする。少なくともわたし一人の祝福とともに。正式発表する前に書きじゃくっておきたかった。今後、この件でため息を吐くことは、もう、ない。たった数日だけで自由度がまるで違うのだから。

さあ、新しい航海を楽しもう!

ケチになるほどおいしい話~商店街通いが止められない理由

横浜に住んで、最初は洪福寺松原商店街、今は横浜橋商店街と、活気ある商店街を拠点にできたのは幸いとしかいいようがない。選んだわけじゃないのにたまたま徒歩圏内に(いずれもちょっと無理して)商店街がある、あるならば行かなければ! なぜなら、そこに商店街があるからだ! 商店街はアタクシを登山家にする。

経済感覚が戻らない

商店街の何がいいって、まず、安いこと。なぜだろう? 野菜・果物は裸のままで売られてるのが多いからかな。特売商品も、目玉商品も、見切り品も、ざるに盛られただけ、お魚もざる盛り商品が多い。お肉はそうはいかないけど、内臓や豚足・モミジ(鶏の足)まで丸ごと売ってるところが多い。ひき肉も粗びきがあるし、豚小間が贅沢だったり、脂身が多い部位がタレ漬けにされて激安で売られてたりする。

この値段が体に染みついちゃうと、もう普通のスーパーマーケットでお買い物ができない。何を見ても「高っ!」って思っちゃって買えない。困ったことだ。

見切り品という宝の山

なかでも発掘すると「うわ~い」ってなるのが、お魚のアラ。ある日もブリのアラが特大パックで200円になってた。

f:id:MANGAMEGAMONDO:20201013111848j:plain
津谷川水産@横浜橋商店街にて

こういうの見ちゃうと「あ~何にしよう」ってワクワクしちゃうよね。マグロのアラは血合いでもサクを切り出した骨や膜や筋だらけのところでも、タイの頭なんかもテンション上がっちゃう。
マグロやブリはお刺身売り場見て、同じ地域の同じ魚がいたら、自分ルールで生食もオッケーってことにしてる。この日も鹿児島産ブリのおつくりが並んでいたので、お刺身にできそうなところをまず切り分け。身がプリップリすごい弾力。

f:id:MANGAMEGAMONDO:20201013112600j:plain
醤油と麺つゆでヅケにするよ!

身の厚いところで、お弁当によさげなミニ切り身もとれた。これは、この間、もらったおいしい味噌で西京漬けにしよう。
f:id:MANGAMEGAMONDO:20201013112845j:plain

f:id:MANGAMEGAMONDO:20201013113043j:plain
お弁当で大活躍した西京漬け!

脂の乗ったハラミはあぶっていただこう。
f:id:MANGAMEGAMONDO:20201013113419j:plain
最後に残ったこれ。どうする?
f:id:MANGAMEGAMONDO:20201013113503j:plain
面倒だから適当にカットして炊き込むことにした。ちなみにマグロのこういう部分は、オイル煮にして自家製ツナにする。

f:id:MANGAMEGAMONDO:20201013113705j:plain
粗みじん切りにしたショウガとお醤油たらしてスイッチ、ポン!

ブリごはん、完成! ワシワシがっつきました。

f:id:MANGAMEGAMONDO:20201013113845j:plain
炊きあがり♥刻んだ大葉をてんこ盛りで

たったの200円で豪華ブリづくし。これは、もう止められない。

往きのごはん、帰りの一杯

おいしい商店街には当然、おいしいお店もあるわけで、横浜橋商店街なら、CMのロケ地にも登場する酔来軒、ふぐの信濃屋、うなぎの八舟、台湾料理の錢爺(ゼニヤ)、天丼の豊野とか避けて通れないお店がいっぱいある。松原商店街では、焼き鳥ムックに寄るのはお約束だった。おいしいごはんを買い物前に食べれば、何よりの衝動買いを防止対策になるし、買い物のあとのご褒美の一杯は、もうたまらん。今は、往路も復路も攻めるってことはないし、直行直帰のこともあるけど、「寄ろうと思えば寄れる」っていうのが、心の余裕なんだよね~。

こんなに身近でいつもアタクシの心を豊かにしてくれる商店街には感謝しかない。一方、その中毒性から、一度立ち寄ってしまえば抜けられなくなる沼ともいえる(山じゃなかったのか)。こうして終わらない探検は続くのであった。氷川丸の正午の汽笛を聞きながら、書きじゃくった。さあ、100円で買った鮭の白子シチューでお昼ごはんにしよう。
f:id:MANGAMEGAMONDO:20201013121536j:plain

道を探しても見つからないときは……波切不動尊で救われた話

父の新盆は、外出自粛中で、わたし不在のままお寺で法要していただいた。今回の6か月ぶりの福島入りは、お寺にあいさつに行って塔婆をいただいて来て墓参、というのがメインの目的だった。
とはいえ、久しぶりのロングドライブ。この突発的に獲れたVOXY48時間をどこへ行って、どう過ごそうかしらと、ワクワクもするわけで。探訪地・ルートのアイディアがこんこんと湧きだすこと泉のごとく、溢れて流れ出すこと滝のごとく。
そんなわけで、まず餃子王国で去年から通いはじめた矢板のパワー系の温泉をめざしたのです。
それが、ここ。
矢板温泉 まことの湯 – 矢板温泉まことの湯は、良質かつ豊富な温泉に恵まれた温泉施設です。この恵まれた温泉施設をできるだけ多くの皆様に良好な状態で楽しんでいただきたいと考え、まことの湯を愛するスタッフが一丸となって日々前進しています。どうぞ日頃の疲れを矢板温泉まことの湯で癒してください。

熱めのお湯と鉱泉の霊水(冷水)の湯舟がふたつと広い露天風呂。どちらも無味無色だけど、体に染みるんだよね~。お湯も冷水は熱い/冷たいはずなのに、入ってるうちに体温と一体化するというか。くり返し入ってるうちに、すっきりほぐれて元気回復してる不思議。

東北道矢板で降りて、ここからだと4号線だけど、那須の手前から混むのがイヤ。うまく走りやすい294号線に抜けるルートをいろいろ探してたんだけど、毎回失敗する。これを書くにあたり調べてみました。正解ルートの一つがこれ。今度から使うことにしましょう。
goo.gl

今回は4号線から東に入っていくのが遅すぎて、またしてもどこだかさっぱりわからない田んぼに迷い込み、野性の勘で彷徨いながら見つけたのが「波切不動尊こっち」って看板。きっと大きいお寺だろう、もし観光要素が多ければ、付近の地図とかもあるかも、まずトイレはまちがいなくあるよね、ということで向かった。着いたら、意外にも由緒ありげな霊場だった。

f:id:MANGAMEGAMONDO:20200922151831j:plain
高野山真言宗 那須波切不動尊 金乗院
f:id:MANGAMEGAMONDO:20200922152302j:plain
6体のわらべ地蔵様がほほえみやおとぼけ顔で迎えてくれる

で、奥を見たら、なんじゃありゃー!? 巨大な赤い波切不動尊様とその横に金の龍が!
f:id:MANGAMEGAMONDO:20200922153303j:plain

アタクシはこういうエンターテインメント要素のある寺社仏閣がキライではないので、ついつい本気でめぐりだす。
最初に明運星。

f:id:MANGAMEGAMONDO:20200922153823j:plain
表に金剛界曼荼羅の五仏、裏に胎蔵界曼荼羅の五仏の、穴の中には五大(地・水・火・風・空)の梵字が刻まれている。奥に見える黄金の像は慈母観音。こちらもビッグ。

日本唯一のこの星の穴を通り抜けることで、厄落としと開運が一気に完了する。さっそく通り抜けよう。自分の星の位置を確認しながらとか、ちょっと難しいけど感謝を込めてお祈り。

コロナ禍で救ってくれそうな霊水薬師如来様も御座した。

f:id:MANGAMEGAMONDO:20200922155227j:plain
薬師如来真言(オンコロコロ センダリ マトウギ ソワカ)を唱えながら3回霊水をいただく。このとき、自分の病気や虚弱な体の部位と同じ薬師様のお体の部位に霊水をやさしく3回かけると健康になれる。

霊水は安全なπウォーターとのこと。柄杓から手に受けて、3回いただいてみた。道に迷ってる途中なんだけど、気分爽快!

そして、迷子ドライバーを「こっちだよ~」と呼び立てて救ってくださった波切不動尊&金色願叶龍神

f:id:MANGAMEGAMONDO:20200923205903j:plain
一枚岩の石仏としては日本最大の波切不動尊だとか。お不動様のなかでも波切不動尊空海が唐からの帰路、海が荒れたとき、空海の祈りによって海上に出現し、荒れる波浪を切り開き、帰港まで守ったという不動尊さまのお姿。

金色願叶龍神さまがペットっぽいので、単体でもご紹介。はい、どん。

f:id:MANGAMEGAMONDO:20200923211839j:plain
なかなかの風情だけど、ここで滝行も行われるらしい。

「お不動さん」は、携えた利剣で一切の難を断ち、綱で庶民の弱い心をつなぎ留め、紅蓮の炎で一切の悪を焼き尽くす、勇ましくありがたい仏様。迷子中にお目にかかれたのって、まさに天の配剤じゃなかろうかと。この日は御朱印帖もってなかったけど、御朱印お願いして、ちょっとお話しさせていただいた。もちろん道も尋ねる。
f:id:MANGAMEGAMONDO:20200923221808j:plain
「ここから294号線に出るのってどう行けばいいですか?」
「どこに行きたいの?」
福島県の白河の先です」
「4号線行けば?」
「できたら294号が便利で……」
「それってどこ?」
「芦野とか伊王野とか……もっと東のほうなんです」
「ごめんね~。全然わかりません。
 ここから、山超えるのも危ないし、
 素直に4号線に行ったら?
 ナビあるなら、ナビに入れて、
 ナビの言うこと聞いて行くのがいいんじゃないかな。
 お気をつけて」

そうか、ナビか。
今までうるさいから無視してたし、地図は見るけど、自分で道覚えないと気が済まない(ちなみにノースヘッド派。地図がくるくる回るのいやだから)。だけど、ナビにまかせてみることにした。294号上の通過点を目的地にして案内スタート。やっぱり途中4号線に案内されたけど、自分ひとりでは、まず、わからなかった。

自分でなんとかしようっていうのも、ほどほどにしなさいよ、って、お不動さんに、言われた気がした。福島に入ると、自分じゃどうにもできないことが起こっていて、まず驚いたし、どうにかやり過ごすには自力ではどうにもならなさそう。こういう感じで初対面のお不動さんに予告されていたので、キレずに受け入れられたし、遊びに行くのもやめて、朝から畑仕事して、くたびれて予定より早く帰ることにした。

たぶん、朝まで遊びまわらずに正解だったんだろうなと思う。きっと遊べるときはまたあるだろう。

麦みそもらったのできゅうりを漬けた

食生活が壊滅的な友人が「おばさんから手作り味噌送ってきたからつかって!」と進呈された。で、見たら「麦みそ」って書いてあるじゃん。わーい!

f:id:MANGAMEGAMONDO:20200915105515j:plain
お手製の麦みそ

実は、先日はお米ももらった。お弁当をあげて、米・味噌をもらう。ほかにもいろいろ貢ぎ物をいただいている。なんというわらしべ長者なアタクシ♥

麦みそっていうと、五島列島を旅した時、郷土料理のハコフグのみそ焼きいただいたのを思い出す。ハコフグは背中を切ってそこに麦みそいれてそのまま火にかけると、ハコフグの体が器になって蒸し焼き状態になる、麦みその香ばしさと甘味、フグの甘味と旨味がめっちゃうまかったんだわ~。

本格的な麦みそはそれ以来。この麦みそは、ただごはんにつけてるだけでおいしい、焼きおにぎりなんかしたらもう絶品っていうから、さっそく彼女が大好きなきゅうりを漬けてみよう。(もろきゅうも勧められたし)

今まで福島でバケモノのように育ったキュウリとかはキューちゃん漬けばっかりで、みそ漬け作ったことはなかった。さっそくレシピ検索。旨そうなの2つ見つけてちょっとアレンジしてみた。

はい、漬けた。

f:id:MANGAMEGAMONDO:20200915105457j:plain
きゅうりのみそ漬け2種(上:にんにく味噌漬け、下:おばあちゃんのきゅうり漬け)

どっちもきゅうり3本分。
①塩をかけてまな板のうえで板摺りして放置して水を抜く
②味噌は大さじ3
③刻んだ昆布を混ぜる
までは共通。
下のオーソドックスなタイプはみりん大さじ1半、きび砂糖大さじ1
にんにく味噌はみりん3、にんにく1かけ分、削り節5gくらい、輪切り唐辛子少々を保存バッグに入れて、モミモミしながら「おいしくなぁ~れ」して空気を抜く。にんにく味噌のほうが、水分が多いから味噌がゆるい。まあ、どっちもきゅうりの水分が出てくるから、もっとゆるゆるになると思うけど。今夜かな~、明日の晩かな~。たのしみだわ~。

参考にしたレシピはこちら。
oceans-nadia.com
www.hotpepper.jp


今週のお題「ごはんのお供」

f:id:MANGAMEGAMONDO:20200915105159j:plain
今朝の朝ごはんに並べたお供の方々。もつ煮込み、酢蓮、Qちゃん漬け、切り昆布と油揚げのごま炒め煮

煮込みってお酒にもごはんにもいいお供。
突発的にもつの煮込みが食べたくなって、日曜日に仕込んだのが、今、いい感じ~。毎日火はかけてる。今朝は、お豆腐入れてお味噌汁っぽく、仕上げはもちろん麦みそで!
酢蓮は梅酢入れてるから香りもいい。色もピンクできれいだし。今日はとくに茶色だから。目も舌もリセットしてくれる。
キューちゃん漬けはキュウリを切って、塩して放置して、水抜いて、ショウガ・醤油・酢・時々唐辛子ちこっとを強火にかけて沸騰させて冷ますを2回繰り返すだけ。これで、ホントにきゅうりのキューちゃんっぽくなるから、最初は驚いた。これも刻んでおにぎりにするとサイコー。
切り昆布のごま炒め煮、実はなすの煮びたしの残りのつけ汁で、めっちゃ適当につくったもの。ごはんのお供としては優秀。海藻好きのアタクシはまず飽きない。

コロナ禍で外国語を学ぶ

youtu.be

別のことでTEDをみていて見つけた「どんな外国語でも半年でマスターしてしまう方法(クリス・ロンズデール)」が面白くて、ていねに視聴したので、実践するときのために内容をメモしておく。この方法を実践すると、6か月でペラペラになれる(クリスは中国語をこれで学んだ)。睡眠学習を入口に心理学を学んだという点も興味深かった。

2つの誤解

・才能が必要
・現地でその言語漬けになる生活

4つ要件

・注意力(Attention)
・意味(Meaning)
・関連性(Relevance)
・記憶(Memory)

5つの原則

1.言語の自分に関わる部分に集中する

→記憶に残る、集中する。
 自分に関わり、重要なものだと学ぶ。

2.道具

→言語をコミュニケーションの道具として使う。
 使うことによって学ぶ、必要な道具(=関連と意味と重要性がある)ほど早く覚える。価値を生み出すために使う。

3.理解によるインプット

 伝達事項を前もって知っている→すると言語は無意識のうちに身につく。

4.肉体的トレーニン

 実践が鍵になる。音として聞き取れなければ理解できない。話すには顔の43の筋肉を使う。新しいスポーツを始めたての時、全身筋肉痛になる。それと同じようにとにかく動かす。

5.心理状態の安定

 ネガティブな感情があると、うまく学習できない。楽しい、リラックス(脳がα波を出している状態)では好奇心を感じる→早く身につく。不完全さへの寛容が必要(完全にわかる必要はない、わかる部分だけつまむ)。

7つの行動

1.たくさん聞く

 その言語に脳を浸す。

2.単語を学ぶより先に意味を知る
3.単語を組み合わせる

 10個の動詞+10個の名詞+10個の形容詞を知っていると1000の文章ができる。

4.核の部分に集中する

 頻繁に使われる部分を覚える。
 英語の場合1000語で日常会話の85%をカバーできる(3000語で98%)。

5.学ぶ言語の親

やさしく話してくれる、まちがってもわかってくれる→安心して学び、自信をつけていく(理解可能なインプットのある安心できる環境)

6.顔まね

 顔の動かし方を真似る。

7.直結

 対象物のイメージ/感覚/記憶(同じ箱)→その言語での単語(別の道)。

学習プラン

第1週:道具箱

・What is this?
・How do you say?
・I don't understand...
 話すうえで必要な言い回しを覚える→これを道具として使い、その他のことを学ぶ

第2週:簡単な代名詞/名詞と一般的動詞/形容詞

・you
・that
・me
・give
・hot
 これらを用いて赤ちゃんのように話す

第3-4週:つなぐ言葉

・although, but
・and, therefore
・even though
 言葉をつないで、より複雑な言葉を話せるようになる。
 このとき、「言語の親」を見つける

カレーと折り紙

今日は完全に1日フリーなので、友人と山下町(っていうより中華街のはずれ、もしくはスタジアムのそばと言ったほうがわかりやすいかも)にある、カレーはもちろんいろんな意味でお気に入りのデリーダイニングでランチブッフェとマシンガントークを心行くまで楽しんだ。

f:id:MANGAMEGAMONDO:20200905183542j:plain
デリーダイニングのランチブッフェ(1100円)。よくアタクシのカレー写真には「ナンがないね」って言われるけど、ナンを食べたらカレーでお腹を満たしたいので、ナンはいらないですってお願いしてる。この間、ランチブッフェの女性グループが「ナン、お焼きしていいですか?」って尋ねられたのに「ハイ!」って返事した挙げ句、誰も1枚も食べることなく残されたナンを見て社長が悲しんでたわ。ここカレーうまいからそうなるの仕方ないけど、せめて少な目にとか半分でとか頼めばいいのにと思った。

いろんな意味で、と書いたけど、ママの恵美子さんがまためっちゃ味がある女性で、折り紙アーティストでもある。お店は四季折々、折り紙で彩られてる。アタクシももらったけど、ちいさい子が来ると、カメとかイルカ、あるいはお花や指輪のプレゼントもある。かなりデカい女の子である友人もお花やバッグをもらってホクホクしてた。

f:id:MANGAMEGAMONDO:20200905184611j:plain
夏のトイレは海の仲間たちが癒しの空間をつくりだしてる。

で、最近、偶然だけど、物理学者による折り紙動画を見て、ああすごいわ~って思ったの。
youtu.be

動画に登場する、物理学者のロバート・ラングはTEDでも講演してた。折り紙のしくみ~複雑な折り紙の作り方まで解説してるのが、めちゃめちゃわかりやすくて面白かった。
youtu.be
どうやってああゆう複雑な折り紙がおれるのかが「なるほど!」納得。もちろん、アタクシには折れないけどね。

こっちは現在NASAで進められてる折り紙活用最新技術。これの自動翻訳はちょっとアヤシイけど、まあすごさはわかります。
youtu.be
これの最後に出てくる折り紙ロボットA-PUFFERはNASAで現在テスト中で、数年後には月面探査デビューが期待されているとか。
news.nicovideo.jp

デリーダイニングの恵美子ママもカウンターで、あるいはお客さんが引いたあとの客席で「5分ほど時間あります?」って言って、紙に魔法をかけてステキな立体を生み出して、すごい!きれい!かわいい!って毎回なるんだけど、折り紙の凝縮する力、展開する力、立体化する力って、その汎用性の高さに、改めてすごい、素晴らしいなって、感動しちゃう。サイエンスとアートが両立して、歴史と未来が融合する。なんてロマンティックなんだろう。

で、カレーも折り紙のようだと、ふと思った。繊細なスパイスの配合とどんな食材もまとめる汎用性の高さと展開力(デリーダイニングのランチブッフェで同じカレーにあたるってなかなかない)。歴史ある調理法が今にも続く、医学とも結びつく美味しさ。暴食すると胃から下っ腹にかけて3D化する。そこはちょっと悲しい。理性を持ち続けることが求められる。まるで折り紙製作者の根気強さのように。

ロマンティックの追及には理性が欠かせないんだなと納得した。さまざまな新技術を折りだす技術者とアーティストの方々には、脱帽するばかり。デリーダイニングはじめ、おいしいカレー屋さんのシェフのスパイスマジックには、陥落させられるばかり。めっちゃ幸せだけどね。