MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

夕食 17:40


駅前のサイゼリヤで、久しぶりにお手頃価格で、ほうれん草のソテー、ペペロンチーノの2品です。(500円)
しかし、前菜(ほうれん草)とメイン(パスタ)を同時に持ってくるのは勘弁してほしいぞ。
いくら低価格が売りとはいえ、料理の提供の基本ぐらいは守ってほしいと思う。
同時に持ってこられると、前菜を食べている間にメインがドンドン冷めていくんですよね。(-_-)
前にその対策として、メインに調理に時間のかかるものを選んだことがあります。その時はさすがに別々に持ってきましたね。

電車の窓から「手出し」、撮影邪魔され撮り鉄激怒 北総鉄道「危険行為は止めて」(J-CASTニュース)

https://www.j-cast.com/2024/04/24482269.html

特急列車の窓から乗客が右手を突き出したため、撮影が妨害されたと、鉄道ファンがX上で写真などを投稿して、怒りを露わにしている。

今時の電車は一部を除いてはめ殺しになっている窓が大半なので、わざわざ開く窓を探して、そこから手を出さないと出来ない行為ですね。
もっとも、エアコンが普及する前は窓を開けて風をいれるのは普通だったので、走行中の電車を撮影する際は窓が開いているのが当たり前でしたけどね。
今回の手を出したのが「妨害」なのかどうかは別にして、そういう状態で走ったのなら、それを記録するという意味でそのままを撮影すればいいんじゃないですかね。
こういうことにいちいち怒ったりする感覚が行き過ぎると、「撮影の邪魔」という理由で、樹木を無断で切り倒したり、柵などの他人のものを壊したりするという行為に至ってしまうんだと思います。