MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

夕食 17:30


市内国道沿いのマクドで、マックチキンのセットです。サイドはナゲットに変更しました。(500円/691kcal)
お手頃マックがじわじわと値上げされる中、マックチキンがお安く提供されるのはチキン派のσ(^_^)としてはありがたいですね。もう少し食べたいときは+100円で「倍」にしてもいいですしね。(^_^)

島原鉄道「大正駅」で喫煙、吸い殻をごみ箱に捨て駅舎全焼させた疑い…30歳男を書類送検(Yomiuri Online)

  https://www.yomiuri.co.jp/local/kyushu/news/20240320-OYTNT50067/

島原鉄道無人駅「大正駅」(長崎県雲仙市瑞穂町)の駅舎が昨年10月に全焼した火災で、長崎県警雲仙署は19日、同県諫早市内の男(30)を重過失失火容疑で長崎地検書類送検した。

この男は吸い殻を可燃ごみ用のごみ箱に捨てたそうですが、その際に火が消えたか確認しなかったそうで、結果的にそのゴミ箱から火事になって駅舎が全焼したんだとか。
喫煙者の中にもきちんと携帯灰皿を持ち歩いて、きっちり始末する良心的な人もいれば、火のついたままの吸い殻を投げ捨てていくバカもいますからね。
投げ捨てた吸い殻が草むらに燃え移って火事になったこともありますから、吸い殻の始末ぐらいはきちんとしてほしいものです。
しかし、この男性は書類送検で済んだんですね。悪くても罰金刑、執行猶予の可能性もある訳で、処罰が軽いですねぇ。
法定刑は「3年以下の禁錮または150万円以下の罰金」だそうです。駅舎を全焼させたんだから、禁錮になるのかなぁ・・・。
喫煙者の中にはマナーの悪い人はいますからねぇ。駅前広場の一角にわざわざ喫煙所を設置してあるのに、そのすぐ外で吸っている人をよく見かけます。別に中が混みあっている訳でもないというのに・・・。(-_-)
路面に「路上喫煙禁止」とプリントしてある、その上に立って吸っている人を見たことがあります。あそこまでいくと、その無関心さに呆れてしまいますね。

祭りで暴行されケガ…女性署員「けんか祭りは、けんかが起きたらやるってこと」と被害届受理せず(Yomiuri Online)

  https://www.yomiuri.co.jp/national/20221208-OYT1T50057/

10月に愛媛県新居浜市で開かれた新居浜太鼓祭りで、暴行されて負傷した男性が、傷害事件として愛媛県警新居浜署に被害届を出そうとした際、対応した女性署員に難色を示され、断念していたことがわかった。署員は「あなたが手を出していなくても、『おあいこ』になる」などと発言していた。被害届は原則として受理することが内規で定められており、県警は対応が適切だったか経緯を調べる。

確かに地元の人間として「けんか祭り」でけがをしても仕方がないのでは?と思う人間が多いのかもしれませんが、少なくともけがをした人が訴え出たら、その被害届は受理する義務があるので、この警察官対応には問題ありですね。
受理して捜査したけど、立件できない(しない)となったら仕方がないかもしれませんが、受理しないのはダメですね。

1円のパチンコ玉を4円の台で使用、7万円だまし取った男性陸士長を懲戒免職(Yomiuri Online)

  https://www.yomiuri.co.jp/national/20240415-OYT1T50230/

陸上自衛隊青森駐屯地(青森市)は15日、第5普通科連隊所属の男性陸士長(21)を懲戒免職処分にした。
発表によると、陸士長は2022年9月、仙台市内のパチンコ店で、換金率が低い1個1円のパチンコ玉を、換金率が高い1個4円の台で使用。当たった玉を換金し、現金約7万5000円をだまし取った。

せ、せこい!(-_-)
ギャンブルするのにこんなセコい手を使って儲けようとするなんて・・・。(-_-)
本人は不起訴になったそうですが、自衛隊は懲戒免職になったんですね。身から出た錆というやつですね。
ところで、そもそもなんでパチンコって換金できるのに問題にならないのかな?(謎)

女性警官が勤務中にスーパーで大根2本を万引き、警備員を振り払いケガさせた疑いで逮捕…埼玉県警(Yomiuri Online)

  https://www.yomiuri.co.jp/national/20231212-OYT1T50218/

万引きを見とがめた警備員を振り払ってけがをさせたとして、埼玉県警は12日、上尾署刑事課巡査部長・丹羽未由容疑者(36)(埼玉県東松山市)を強盗致傷容疑で逮捕した。

詐欺事件を捜査する刑事さんのようですが、それが万引きって・・・。こちらの方が悪質ですね。まあ、供述を見る限りは一種の病気なのかもしれませんが・・・。
なんにせよ、勤務時間中に私服で外出して万引きって・・・言い訳のしようがないですね。

「いなりずし万引き」通報で74歳女性を誤認逮捕、釈放は3日後…そもそも盗まれてもいなかった(Yomiuri Online)

  https://www.yomiuri.co.jp/national/20240417-OYT1T50057/

滋賀県警近江八幡署は16日、同県近江八幡市の無職女性(74)を窃盗容疑で誤認逮捕し、3日後に釈放したと発表した。女性は容疑を否認していた。釈放まで3日を要した理由について、同署は「女性の供述の確認に時間がかかった」としている。

いやいや、これは誤認逮捕ではなく「でっちあげ」じゃないのかな。
記事にもある通り、「店の販売記録から、店で売っていたいなりずしは盗まれていなかった」のだとしたら、何を根拠にしてこの女性が盗んだと判断したんですかね?
店が万引きだとして警察に通報したそうですが、店は何を根拠にして万引きだと判断して警察に通報したのかな? 警察よりも店の責任の方が重いと思いますよ。