クリスマスに・・・

おっぱいに白斑(はくはん)が出来ちゃった。
動く度に オッパイパットが擦れ激痛がする。
授乳の時も激痛。でもおっぱいを吸われないと 溜まって張るし、搾乳するのは面倒だから・・・激痛を我慢し 赤ちゃんに吸ってもらう。
先っぽに白くプツッと口内炎みたいなのが悪さをしています。



前回の出産の時も軽い乳腺炎をしたので 食事などには気をつけていたのに、またおっぱいトラブルです。せっかくのクリスマスですが ケーキやチキンも味見程度に少し頂きました。
生後3ヶ月と2日 BCGを受けに保健センターに行くので 保健センターの方に白斑(はくはん)について相談してみます。

みんなで寝込む

退院した翌日、
3歳になる双子の息子が 夜から40℃以上の熱を出し 翌日病院に。
退院(産まれた)したばかりの赤ちゃんが風邪でも引いて体重が下がったら大変!
ちょうど、私の実母が産後のヘルプに来てくれていたので 赤ちゃんと二階の和室で隔離することに。
私はオッパイ搾乳して二階に運ぶだけ。私の母が乳母となり3時間おきの授乳係に。母の食事は私が二階の和室に運びます。
三連休で旦那も居たので、旦那は双子達のお世話&遊び相手&一緒に寝てもらいました。旦那には犠牲になってもらい 早めに風邪を引いてもらい、三連休中に風邪薬で回復してもらいました。(明日からの仕事に差し支えが無さそうなほど回復してます。)


想定はしていたものの…ショックなのが、土曜の夜中には娘も40℃、私も39℃超えに。

それでも、私はみんなのゴハン作ったり、掃除したり、オッパイ搾ったり、赤ちゃんをお風呂に入れたり…産後安静っとはほど遠いい生活です。
風邪薬さえ飲めれば、楽になるのに〓
まだ初乳だし、赤ちゃんにあげれない(捨てる)のは 勿体ない気がして…葛藤



私の母と風邪引きの双子との接点を遮断しているけど、私が風邪引いちゃったので…私が風邪菌を運んでるようで…私の母も風邪薬飲んでいます。
でも、赤ちゃんは今のところ風邪症状は無く 順調に体重が増えています。(今日のお風呂時3655gに)


低体重児なので、明日 赤ちゃんの体重測定のため病院に連れていきます。
1日30g増量が目標なのでクリア♪
今晩無事に朝を迎えられたら再入院は免れそうです。


目の奥が熱いし、寒気するし、頭も痛い、熱が下がらないそんな日々…新生児用にチャイルドシートは付けたけど、3歳になる双子達にジュニアシートを買わなくちゃ。1つだけだとケンカになるだろうし…やっぱり色違いで2つ買うのが平和だよなぁ〜〓
あと、衣替えしなきゃ。


母は寝込んでられないですね。