【4KOMA】現代人の生き方で(MAX3月後編)

今日は、引き続き「まんがタイムきららMAX 5月号(3月発売号)」からご紹介。

まずは、なまずさんの4コマ漫画『進捗だめなのでどっかで一泊してきます』を紹介します。
連続ゲスト第1話の本作は、執筆に詰まった女性小説家が主人公。
編集さんに勧められて、気分転換に近場のビジネスホテルに一泊することに……
って、これクイズ作ってる人にも居るやつだー!
私にも体験があるビジネスホテルあるあるも詰め込まれていてちょっと面白かったです。
若い人には逆に未知の空間だから、面白いのかも。

-----
続いて、ヒビキさんさんの4コマ漫画『忍びあくたー!』を紹介します。
連続ゲスト第1話の本作は、現代に生きる忍者、くのいちの女の子が主人公。
自己肯定の高いくのいち・さくらちゃんは、学校に学生として忍び込むのですが…
演劇部(1人)の女の子に良いようにあしらわれて…
演劇部で劇をすることに。まぁ、変身や変装が得意なくのいちだから大丈夫だよね!
正直、かなり好きな作品です。私が極端にくのいち好きだという点も含めて。

-----
最後に、もくずしょいさんの4コマ漫画『りょーりぶ!』を紹介します。
読切ゲストの本作は、高校生になりたての女の子が料理部に入ろうとするお話。
ですが、この料理部、一筋縄ではいかなくて…
道場破りで柔道部の部室を奪ってたり。
料理はレトルトのカツ丼+ご飯だったり。
でもレトルトの成功率は7割で、3割で得体の品ができたり。
基本的に、料理版キルミーベイベーですねこれ(暴論)

【4KOMA】大人って意外とダメなんだよ(MAX3月前編)

今日は「まんがタイムきららMAX 5月号(3月発売号)」からご紹介。

まずは、はまじあきさんの4コマ漫画『ぼっち・ざ・ろっく!』を紹介します。
アニメも大人気のガールズロック4コマがセンターカラーで登場!
しかも、コトダマンでのコラボも決まって、私的には大歓喜だったりします!!
さて、今回は結束バンドとは少し年齢が上の、大人たちの様子を…
休日のフードコートを舞台にお送りする回。なぜかココにみんな集まって来て…
その中でも平日昼から飲んだくれている、きくりさんが一番ヤバいですね…

-----
もう1作、双葉陽さんの4コマ漫画『ばーがー・ふぉー・ゆー!』を紹介します。
人気が出てきたファーストフード4コマが、センターカラーで登場です!
先月号に引き続き、グッズ付きセットの人気でやばい…というお話ですが。
柱にも書かれてしまいましたね。「タイムリーな話題になってしまいました」と。
丁度、この2号の間で、マクドナルドのカービィ売り切れ事件が起きたんです。
最終的に、零ちゃんの足技で万事解決しましたとさ…?

ゲスト作品については後日の日記に続きます。

一葉しりとり(4454)

今回の一葉しりとり。前回のジャンル“歴史・地理・社会”は「砦」でした。
敵を防ぐために作られる、小ぶりの城のことですね。

今日は「砦」の「で」から、ジャンル“趣味・雑学”でこんな感じで~

 

【漫画】3姉妹のお話(大室家)

今日は、コミックスからのご紹介です。

●大室家(1巻)
本作は『ゆるゆり』のスピンオフ、大室家の3姉妹を中心にしたショートコミックで。
ニコニコ静画などに掲載されたものをコミックにまとめたものです。
この作品で、劇場版が作られるとはね~
なお『ゆるゆり』の漫画もアニメもまともに見たことがないので。
この作品が初ゆるゆりとなりました。珍しいのかも。

比較的好きな空気感の作品なので、『ゆるゆり』も見かけたら買っていこうかな…
穏やかな『のんかふぇ』といった感じですね。
(比較対象がおかしい)

一葉しりとり(4453)

今回の一葉しりとり。前回のジャンル“漫画・アニメ”は「プルート」でした。
ミッキーマウスの愛犬ですね。

今日は「プルート」の「ト」から、ジャンル“歴史・地理・社会”でこんな感じで~

 

【ソフトクリーム】【駅メモ】昨日の日記の残り分

駅メモ駅メモ新駅:963-965駅目
先日の新駅は、東京メトロ各線の「東銀座」と「根津」「神谷町」の3駅でした。

ソフトクリーム#010
東京タワー内のマザー牧場CAFEで、プレミアム宇治抹茶ソフト。


ソフトクリームも良いのですが、宇治抹茶分が濃厚で素敵でした。
思ってたよりも小ぶりでしたが、ちょうど良い量でしたね。