【アナゲー】宇宙だしロマンをね

今日は、夜から友人たちとオンラインのボードゲームで遊びました。

・スペースベース
前回に続き、スペースベースを3プレイ。
最初は狙ってたところの目が出まくって、細かに勝利点を稼いで1位。
2度目は全然で4位。3度めは1位とは大差の2位でした。

とにかく、育てているところのダイスが出ないとどうしようもないし。
勝ち筋の見えないゲームだなぁと思います。良いゲームということですが。
ロマンを求めると大体うまく行かないのですが……。
一度くらいは決めてみたいなぁ。

【娘れこれ】#031 女の子は多分ひとりだけだけど

旅先などで見つけた、可愛い女の子キャラクター・コレクションの企画。
第31回は、東急線の駅で見かけた、「もうひとつの荏原七福神めぐり」のポスターのキャラクター達。

これはまた、ずいぶんと可愛らしいタッチになってるなぁと感心しました。
ただこれ、2024年なのかなぁ…ホームページの方は2023年から更新されていないみたいだけど…
※キャラクターとこの企画自体は2015年スタートのようです

来年とか、また企画があったら参加してみたいなぁと思います。

一葉しりとり(4458)

今回の一葉しりとり。前回のジャンル“ゲーム”は「青鬼」でした。
ゲーム『青鬼』に登場する、怖いキャラクターですね。

今日は「青鬼」の「に」から、ジャンル“語学・文学”でこんな感じで~

 

【漫画】百合度は緩めかもですが(購買のプロキオン)

今日は、コミックスからのご紹介です。

●購買のプロキオン(全1巻)
表題作を含む、ふかさくえみさんの短編集。
2013年に刊行されたこちらが初コミックスとのことですが…
もうこの時には、ふかさくえみ感はほぼ完成されていますね…。

絵柄、キャラクター、内容すべてが良くって。
久々のヒット・コミックスでした。
元々は「ひらり、」という百合アンソロジーコミックスの掲載作らしいのですが。
まだまだ知らない世界があったんだなぁ…という思いです。

一葉しりとり(4457)

今回の一葉しりとり。前回のジャンル“グルメ・生活”は「ルヴァン」でした。
ヤマザキビスケットの全粒粉クラッカーですね。

今日は、ゆとりルールで「ルヴァン」の「ア」から、ジャンル“ゲーム”でこんな感じで~

 

【Quiz】たまには中トロも。

前々回の日曜日のBEMANIイントロと。
本日のゲームイントロはどちらも「中トロ」を出題して頂きました。
普段は曲の流れ始めを聞いてクイズを答えるのですが。
今回は途中から…ということで知っている曲でも結構変わりますね。

出題は、あらかじめ「この曲はこの秒数から流す」と決めておられたようで。
あとは操作で、なんとかする感じ。
中トロを良い感じに出すには、曲をあらかじめ切っておくしか無いと思っていたので。
事前メモ+操作で出来るというのは良いなぁと思いました。
私もそのうちに出題しよう……と思いつつ。

作業が溜まりに溜まっているのでだいぶ先だなぁ。
イントロだけでも2企画は予定があるので(時期は未定)、その次あたりなのかなぁ。