【謎解き】女の子の名前では無いらしい

今日は、東京駅までやってきたので。
まずはお育て済みのでんこ、おとめちゃんとパチリしまして。

今日の参加イベントはこちら。

謎解き#027 『大丸有とヒミツの案内人』

大手町、丸の内、有楽町といった東京駅周辺の3地域をまとめてこう呼ぶようで。
そこを舞台にした謎解きイベントなのです。ですので、範囲は狭め。

ということで、悠々謎解きをプレイしていたのですが……
いや、結構歩かされるな!! 
謎自体は軽めで、街散策をメインにしているのが良い感じでした。
これぞ、街歩き謎解きの醍醐味ですね。

エクストラ的な謎まで含めて、すべてクリア!
結局、トータルで6時間くらい、2万歩くらいは歩いたかなぁ…
謎の詳細に付いては触れませんので、この辺で。

お昼ご飯は、大手町ビルヂング地下にある「貝と煮干し、時々濃厚」さんで。
蛤としじみと煮干しのトリプルらぁ麺(麺大盛り)。

お値段はそれなりにしますが、まぁ、スープが素敵で麺も結構ボリュームあり。
美味しい美味しい言いながら一気に食べてしまいました。
こだわりが感じられる一品でした。

後半、腰を落ち着けて解く謎解きは、KITTE丸の内の「スノーピーク ランドステーション東京」さんで。
2層のオレンジティーと、2種クリームのミルクレープ。

どちらもかなりの美味でした。
ここ、アウトドアブランドのお店でもあり、テント内で食事も出来るんじゃ無かったかな。
テレビで見たことがある気がします。

夕食は、横浜に戻ってきて…ですが鳥貴族で。
そんなにお腹も減ってなかったので、適度に飲み食いして1日終わりとなりました。

【4KOMA】編集の日々(キャラット3月前編)

今日は「まんがタイムきららキャラット 5月号(3月発売号)」からご紹介。

まずは、あfろさんの4コマ漫画『mono』を紹介します。
山梨を舞台にした人気の御当地4コマが表紙&巻頭カラーで登場!!
さらに、「アニメ化」のニュースまで付いてきました。まぁ、ありそうではありましたが。
今回は山梨県パン屋めぐりラリーの佳境な会で、パン屋さんを巡ってはパンを食べ。
それらを動画でレビューするというもの。ほぼ飯テロ会ですね。
調べてみたところ、似た名前のパン屋さんがあるのでモデルとなる店はある模様。
アニメでは実名で登場するのか!?(というか、この話まではアニメ化しないか…)

-----
もう1作、むぐらさんの4コマ漫画『escape into the light』を紹介します。
新進気鋭の「歌い手」4コマがセンターカラーで登場!
今回はいつも自信満々なmiraiちゃんがぐでぐでする回で。
人生ゲーム的なボードゲームをしながらお話をする回でした。
ほとんど、主人公・つむぎちゃんの登場シーンが無いという点でも珍しい回だったかも。

ゲスト掲載作品は、後日の日記に続きます。

一葉しりとり(4462)

今回の一葉しりとり。前回のジャンル“ノンジャンル”は「寝坊」でした。
寝過ごして遅れてしまうことですね。

今日は「寝坊」の「う」から、ジャンル“漫画・アニメ”でこんな感じで~

 

【4KOMA】元彼の家でもっとカレーを(タイオリ3月)

今日は「まんがタイムオリジナル 5月号(3月発売号)」からご紹介。

りおりさんの4コマ漫画『はらぺこ母娘と元カレ家主』を紹介します。
新連載の本作は、「食」を題材にしたワイド4コマ。
30代半ばの男性の元に、「元カノ」と「その娘」が突然訪れて…
「居候させてください!」と始まるお話。
カレーを作って食べさせたところ、2人とも一瞬で胃袋を掴まれた様子が可愛かったです。

一葉しりとり(4461)

今回の一葉しりとり。前回のジャンル“エンタメ”は「全力少年」でした。
スキマスイッチさんのヒット曲ですね。

今日は、ゆとりルールで「全力少年」の「ね」から、ジャンル“ノンジャンル”でこんな感じで~

 

【4KOMA】人気作で長寿作で(キューン3月)

今日は「コミックキューン 5月号(3月発売号)」からご紹介。

まずは、吉村佳さんの漫画『晴れ晴れ日和』を紹介します。
美人お姉さん&イケメン幼女の生活風景を描いた作品が表紙&巻頭カラーで登場!
キューンで一番アニメ化して欲しい、するべき気がする作品ですが…どうかなぁ。
今回はキックベースを題材にしたスポーツ回でしたが、ルイくんのイケメンっぷりはここでも発揮。
そして、こういうショートコミックス誌では難しい「見開きページ」も…
この作品だけは有効的に活用されちゃってるんだよなぁ…。
それも、普通のページがワイド4コマよりは細かくコマ割られてるから映えるんでしょうね。

-----
もう1作、春夏冬アタルさん&太田顕喜さんの漫画『俺の友達♂♀が可愛すぎて困る!』を紹介します。
結構長期連載作品なTSラブコメが最終回!
最終巻コミックスは9巻ということで、キューンでもかなりの巻数な作品じゃないでしょうか。
(コミックスリストを見ましたが、ぱっと見で最長っぽいですね…)
最後は無事に結ばれENDでしたが……主人公・滉一くんが誰と結ばれたかはその目で確かめて欲しいですね。
長期の連載、お疲れさまでした~!!