更新申請書類提出

診断士登録してからもうすぐ5年・・・資格更新の時期だ。
「新たな知識の補充」は毎年1回診断協会千葉県支部の理論政策更新研修を受けているので5回分の証明書がそろっている。「実務の従事」については一昨日にIT関係の社長さんからの証明書が届き、18ポイントそろった。あとは登録(更新)申請書を作成し、預り証と返信用封筒も用意し、慣れ親しんだ登録証とともに封筒に入れて、配達記録郵便にて本日提出した。懸念された実務ポイントは、当初の方針通り、診断協会に頼ることなく達成できたことが何より嬉しい。協力いただいた社長さん方と現在は他社で活躍されているMSKさんの勤務先の元事業本部長にあらためて感謝したい。
預り証については、今回の更新対象者数がとても多く登録証の発行に時間がかかるとのこと、希望すれば発行してもらえるということである。預り証自体は特に必要はないが、80円切手のみで無事に更新申請書類が受理されたことがわかるので希望することにした。
配達記録だが、そういえば、使い方というか、どのような場面でどのように問い合わせ等を行えばよいのか具体的によくわからなかったので、郵便局の窓口の人に尋ねたところ、日本郵便のHPで番号を入力すると追跡ができるんだそうな・・・早速パソコンを開いてやってみたら「引受、○○郵便局」と表示された。ちょいと感動かな・・・
次の5年後の更新に向けて実務30ポイントのスタートとなるが、より中身の濃いポイントにしたいなぁ・・・と思う今日この頃であった。

今週は飲み会ウィークだったが・・・

今週は飲み会ウィークだった。7日のうち5日飲み会の予定が入っている。月曜日は弟と韓国料理を食べにいく約束をしていたが、寝込んでいたので延期。昨日はお客様との新年会があったがお断り。夜の1時までやっていたらしい。付き合っていたらノックダウンだった。今日もお客様との新年会。こちらは来年度の案件に大きく絡むし、さすがに出歩けるようになったので病み上がりながらも参加した。しゃぶしゃぶで一次会のみ。ワインを注文してしまい、意外と大丈夫だった。そろそろ復活か?
明日は飲み会なし。金曜日は診断士関係の研究会の後に懇親会。日曜日は診断士関係の新年会。今週乗り切れるか?

内科医って・・・

なんとか出社した。でもダメ。仕事にならない。本当は12時で切り上げたかったが、急ぎがありやっと15時に切り上げて病院へ。
診察になり、病状を告げた。土曜日に別の近所の医院で診察して薬をもらったが、その中に解熱剤、いわゆる頓服があったが使わなかったという話もした。そしたら「何が困っているのですか?」ときた。なんじゃ、この医者は、と思いつつ、「熱が下がらないことです」と答えたら、「じゃ、頓服飲んで熱を下げればよいでしょう」だと。しまいには「薬は何がいいですか?」と。はぁ〜、薬はこっちが選ぶのかい?「抗生物質、PL果汁と胃の薬をください」といったら「わかりました」といって処方箋を書いてくれた。
今日は革命的であった。

今日も布団の中

熱は夜中に39℃に。朝も38.5℃で布団ごもり決定。午後から少し下がったが、すぐにまた38℃台にもどった。布団に寝ていてもとにかくどの体制をとっても腰が痛い。特にうつ伏せは妙に腰が張る。明日は仕事に行けるか?

布団ごもり

熱は39℃に達し、朝になっても下がらない。野球は申し訳ないが休み。10時に近所のクリニックに行った。
混んでた。診察まで1時間半、インフルエンザの検査結果待ちで15分、会計に20分、そして薬局と、帰宅したら13時を回っていた。結局はインフルエンザでもなく、かぜということなのだろう。薬を飲んでずっと寝ていた。熱は38℃を一度も下回らず。明日もヤバそう。