ハルファ環境実験区画掃討戦

昨日(3/27)の定期メンテナンス後から期間限定クエスト『ハルファ環境実験区画掃討戦』が開始されました。

このクエストは第5章に訪れるハルファ環境実験区画を踏破し、最深部にいるボスを撃破するのが目的。
ルシエル探索と異なるのは一本道であるのと、味方を強化する要素がないと言うことです。
昨日夕方にやってみたところ、エアリオ→リテムの順に進んでいたためテクニックの使い分けがやりやすかったです。

嬉しいことに出現する敵がほとんどシーズンシンボルつきなので、タスク消化もやりやすかったです。

途中でヴァラスとラセツが同時に襲ってくるのが一番激しかったです。

最深部ではエリミネイダが待ち構えていました。

無事撃破すればクエストクリアとなり、報酬がもらえます。
エイネアアーマ・ヴィダが出ましたが、他は…

(↑3/27の期間限定クエストに共闘していただいた皆様、ありがとうございました)

シーズンポイントで新アクセサリー・リージョンマグキャップが追加されたので、さっそくポイントを使って入手しました。

ここでポイントを使い切ってしまうのもいいと思いました。

救出された王子も参戦?

  • SRPGギルド5-決戦前夜-

今日(3/27)12:20ごろから「SRPGギルド5-決戦前夜-」をプレイします。
このゲームは1ステージを攻略する時間が非常に短いので、たとえセーブデータが消えてもすぐに追いつける。
今回はステージ5である陰キャの回想から。

ふりーむでは掲載されていないから、探すのが大変。


(↓以下プレイレポ。)

続きを読む

グッドエンド実装、それからラスボス戦へ

次回のPROMIS WORLDのバージョンアップは4月20日を予定しております。
昨日の夜からグッドエンドの製作に着手しました。
背景画像を探すのに苦労しましたが…
シークレットルームもいくつか製作しております。


あと、第4の隠しイベントも製作。
(第3の隠しイベントを見てからさらに奥へ進んだ先のシークレットルームに入ると発生)
第4の隠しイベントもセリフが思いつかず、停滞しています。
もしかしたら、完全にセリフがないまま実装してしまうかも?

次の隠しイベントで重要アイテムを入手できるようにします。

次回のバージョンで★4仲間キャラも1人追加します。


それから長らく空白になっていた★3仲間キャラを4人実装します。

明日(3/26)は『冒険志願』をプレイする予定です。

やっとシャワーを浴びれる時期に

今週も気温が上がり、チラシ配りから帰宅してシャワーを浴びても寒くない時期に。
先週土曜日(3/16)に混雑を避けて外出したけど、そのおかげで曜日感覚が狂ってしまった。
サピカの残金が少なくなったため、明日(3/24)でも外出してチャージしに行きたい。

今週月曜日(3/18)は新聞休刊日だったので、ゆっくり休めました。
早起きできたので満足。

火曜日(3/19)は朝から大雪が降ってきました。
自分も除雪しようかなと思ったけど、ほかの家族が頑張って除雪してくれたため何もすることがなかった。

水曜日(3/20)は家族全員で外食しました。
本当は火曜日に行く予定だったけど、その日は晴れていたので外食することに。
祝日だから混雑するかな?と心配していましたが、全然そんなことはなかった。
今回は期間限定の桜そばと握り寿司セットをいただきました。


デザートはイチゴとピスタチオのパフェです。

木曜日(3/21)にチラシ配りしました。
水曜日に外出しただけで疲れたのか、2:00に一回目が覚めて休んでいたら4:10に目が覚めた。
それでもチラシ配りは11:45ごろに無事終えた。
さすがに疲れたのか、14:00~15:30まで眠った。
昼寝したら夜眠れないかなと心配していました。

金曜日(3/22)の午前中は一人で留守番。
午前中一人で留守番したのは本当に久しぶりだった。

統率と名誉なき海軍

  • エリーニュエス・リメイク(Ver1.01)

今日(3/22)は12:30から「エリーニュエス・リメイク」をプレイ。
久しぶりに午前中一人で留守番した。
これだけ昼食を食べるのが早かったら『冒険志願』をプレイしようかなと思ったけど。

今回は第5章からスタート。
敵の正体が明らかになり、だんだん暗雲が広がってきた。


(↓以下プレイレポ。)

続きを読む

真相なき追憶

  • SRPGギルド5-決戦前夜-

今日(3/21)12:30ごろから「SRPGギルド5-決戦前夜-」をプレイします。
このSRPGは明確なステージの表題がありません。
ただ、最終決戦前ギルドメンバーたちの回想を追うことでゲームを進めていきます。
新米の回想後に、新米がどうやって鍛えられたのかがあまりはっきりしていません。
が、回想をクリアするごとに経験値アイテムが手に入るのはうれしい。

現在PLicyでX連動に不具合が起きており、ログインできておりません。


幸い、セーブデータは残っているし、もし消えていたとしてもすぐに追いつけるようになっているのは親切です。

でもPROMIS WORLDが更新できないのはちょっと…


(↓以下プレイレポ。)

続きを読む