艦隊を用いて和平を狙う

  • エリーニュエス・リメイク(Ver1.01)

今日(4/16)は12:50から「エリーニュエス・リメイク」をプレイ。
第9章からセーブ画面に移行せずにぶっ続けで3章クリアする羽目になってしまった。
さすがに堪えた。

今回は第11章の戦闘開始前から。
セーブ画面に移行せずに章を進めるのは、演出としてもアリ。

『エウメニデス・リマスター』でもそうだったが、このゲームはイベントスキップが出来ないのがなぁ…


(↓以下プレイレポ。)

続きを読む

王道?邪道?なRPG、開幕

  • 勇者ジャナイ

今日(4/15)12:50ごろからTake3landさん作の「勇者ジャナイ」をプレイします。
www.freem.ne.jp
最近、めぼしいRPGツクールMZ製およびRPGツクールMV製のRPGがないので探すのに難儀しました。
(新作の申請が通りづらいふりーむで探しているせいもありますが)
RPGツクールMZ作品よりもSRPGstudio作品が多くみられるので、そこも何とかならないかなと。
(PROMIS WORLDを作ったら、今度はSRPGstudio製作品を作ろうかと)

閑話休題
このゲームは一見王道的に見えるけど、実はいろいろと自由度が高いRPGです。

太字は私が選択した選択肢です。


(↓以下プレイレポ。)

続きを読む

やっと雪が全部融けた

先週のうちにやっと道路の雪が全部融けました。
おかげで朝刊配達がやりやすくなりましたが、まだ風が冷たい。
ここもそろそろ桜が咲くと思いますが…

今週日曜日(4/7)は外出しました。
駅近くの本屋まで行きましたが、前回来たのとあまり変わっていなかった。

火曜日(4/9)にクリニックへ行きました。
前回クリニックへ行ったのが2月2日だったので、ちょうど2カ月ぶりのクリニックになりました。
前回はかなり混雑していましたが、今回はすいていました。
診察がすぐに終わったけど、薬局で待っている時間が長かった。

木曜日(4/11)はチラシ配りに行きました。
当初は午前中、全員外出するかと思っていましたが…金曜日(4/12)の午前中に一人で留守番しました。

今日『つむぎとひまりのTVスタジオ物語 Part-3』を投稿しようと思いましたが、進捗が思わしくありません。
したがって4月16日ごろに延期しました。
来週、PROMIS WORLDの更新も控えております。

異種族連合の介入

  • 冒険志願(Ver1.06)

今日(4/12)は予定を変更して12:30から「冒険志願」をプレイ。
まさか今日の午前中、一人で留守番することになるとは思わなかった。
(妹も昨日外出したはずだったが)

今回は第5章クエストからプレイします。

これをクリアすれば第5章に挑戦できると思いますが…

来週月曜日(4/15)から去る4/10に更新された『勇者ジャナイ』をプレイしたいと思っております。
www.freem.ne.jp



(↓以下プレイレポ。)

続きを読む

ルシエル捜索にテコ入れ

昨日(4/10)の定期メンテナンス開始時刻が8:00とかなり早かった。
朝一番にログインしてボーナスだけでも受け取りたかったが、この日は眠ってしまった。
午前中にアップデートパッチを当てたけど、そこそこ容量が大きかった。

今回のバージョンアップでルシエル捜索に新要素が追加されたので、参戦しました。

新武器が追加されたばかりでなく、グロウスメントIIもドロップするようになったのが大きなポイント。
ただ、グロウスメントからグロウスメントIIに交換できないのがちょっと不満だったかなと。

閑話休題
ルシエルに常時火山弾が降ってくるだけでなく、ギルーヴァから逃げつつコアを破壊するトライアルも追加されました。

ボスも常時火山弾が降ってくるので、それをキャッチして弱点にブチ当てるのも有効でした。

あと、定期メンテナンス後からミッションパスNGS Season31が開始されました。

来週(4/17)は新ダークファルスが実装されるようですが、蚊帳の外になるかもしれません。

要塞都市の落日

  • エリーニュエス・リメイク(Ver1.01)

今日(4/4)は13:00から「エリーニュエス・リメイク」をプレイ。
昨日「開拓記(仮)」と、先週土曜日に「SRPGギルド5~決戦前夜」をクリアしたので、新しいRPGツクール製のゲームをプレイしたいのだが、特にめぼしいツクール製のゲームが見つからなかった。

昨日(4/3)、クリニックに行っただけで疲れてしまった。
今日の午前中も9:30ごろまで眠ってしまったが…

トラキアからの援軍を得て、攻囲を続けるポテイダイアへ急行することに。


(↓以下プレイレポ。)

続きを読む

新天地時代の幕開け

  • 開拓記(仮)(Ver1.0)

今日(4/9)は「開拓記(仮)」をプレイ。
残る巣穴は3つ。
序盤は出現するモンスターが少ないためか、さっくり制圧できる。
マップ南側に到達した途端、出現するモンスターが増えてくるので戦線維持すら難しくなる。
森を開拓することで経験値を得られるけど、もっと経験値が増えてくれれば…
あと、港から味方増援が出てくるけど、あまり個性がない上即戦力になりづらい。


(↓以下プレイレポ。)

続きを読む