ゆれた、びびった、ほっとした

夜中の11時すぎ、もうちょっと起きとくかそろそろ寝るかと思った頃に家が揺れた。地震である。

この辺はあまり地震が多くないので、震度3でも結構ビビるのである。

収まったあたりで調べてみると、どうも愛媛南部の海が震源地だそう。法華津湾とかその辺。

…誰が「法華津湾」で通じるのか。読み方もだいぶ難読なのだが、「ほけつわん」である。

ちなみにこのblogを読んでいる方ならたぶん私からの年賀状で見たことがあるはず。

 

法華津湾のことはさておいて、我が家もだいぶボロなので震度3でも潰れるんじゃないかという気もしないでもないが、その時はその時である。うむ。

震源地に近い辺りは震度6弱ということで真夜中に大変だろうなとは思うのであるが、私は明日も仕事であるし、無事ならちゃんと仕事をせねばならんので、さて、寝るか。

春の庭

こないだまでまだまだ寒いなと思っていましたけれど、4月になって、桜が咲いて、すっかり暖かくなりました。暖房から冷房に切り替えようかと思っちゃうくらい。

 

さて、庭ゴミの積み上げたやつも前に切り返してからそろそろ1か月たちましたので、また切り返してみましょう。

この1か月は蓋をしてなかったので、こないだの大雨でだいぶ濡れてるでしょうね。びしゃびしゃになってなければいいけれど。

うん、まあこんな感じですかね。柊もしっかり茶色になってるみたい。とはいえそんなにほかの葉っぱも形が崩れてる感じはしないけど。

緑色のは後から追加したタイサンボクです。ほっとけばこれも茶色になるでしょう。

 

ちょっと崩してみる。うーむ、やはりだいぶ湿ってますね。

わりと土っぽいように見えますが、これは「土を入れとけば菌がうつってより腐りやすくなるやろ」と思って突っ込んだ分です。

でも結構虫やらミミズやらが沸いてて、割といい感じに腐ってくれそうな気がします。

なお、湿ってるせいでめっちゃ切り返しが大変。

またタダでもらってきた米ぬかをたっぷりまぶします。もうこれ、庭ゴミの糠漬やな。

 

はい、切り返し終了。前より1.5倍くらい時間かかった気がする。

十分湿ってるので、次はブルーシート被せて雨が入らないようにします。

これから暖かくなるので、これまで以上に発酵熱出しそうだし、これまで以上に腐りが早くなりそうな気がします。

…ぶっちゃけもう切り返ししなくていいんじゃないかな?

でもまあちょっと思うところもありますので、もう1回は切り返すかな。

サヨナラ

神戸の王子動物園のパンダのタンタンが死んだというニュースが入ってきました。

そうか、もうそんな年なのか。

すぐ近くに住んでいたのに、見に行ったのは卒業直前だったなあ。あの頃はタンタンもまだまだ若かったんですね。

もう1頭、コウコウもいたよね。こっちは確か10年くらい前に死んでたはず。タンタンは結構長生きしてたんですね。

神戸の思い出とともに、合掌。

車の余談

昨日「実は3年ほど前に車買ってました」って話をしましたけど、じゃあなんで車買ったの? って話をオマケでしておきましょう。

 

私の車遍歴を振り返ると、社会人1年目でコンパクトカーを買いました。まあ地方都市で暮らすには必要ですからね。

で、車の次にバイク(T1号)を買いました。これは完全に趣味。

そしてそれから何年かしてカブ(t2号)を買いました。これは実用的な部分が大半。もちろん趣味もあるけど。

ここで「もう車いらないんじゃね?」ってなって、いったん車を売りました。前後して退職して、無職期間中は大型と小型のバイク2台生活でした。

 

さて、じゃあ「再就職したからまた買ったの?」と思いますか?

全然違います。再就職とは何の関係もないです。いや、維持費は再就職による稼ぎから出ているんですけれど。

実は、趣味の武道が原因です。始めてからぼちぼち20年ほどになるんですけど、そうすると教わる側から教える側に回るんですよ。

そうするとね、「今日は雨だから稽古は休み!」っていうカメハメハ大王の子供みたいなことができないんです。風が吹こうが雨が降ろうが稽古場にはいかなきゃいけない。

カブ暮らしの時は天気悪い時は平気で稽古を休んでましたけど、教える側に回ったからにはさすがに「今日は雨なので|t>先生はお休みです」なんて出来ませんので。

 

そういうわけで、長物が積める比較的お安い車を買ったんです。

外車にする必要は別になかったんですけれど、「いっぺんくらい外車に乗ってみるか」っていうアホみたいな好奇心ですね、そこは。正直、古めのレクサスISとかクラウンとかでもよかったけど。

候補がみなセダンなのは、単に私が割とセダン好きなせいです。

3代目じゃない、3台目

先月、10万円ほど突っ込んだお話をしましたね。覚えてるかどうか知らないけれど。

結局のところ、10万円どころか25万円ほど突っ込むことになりました。

何に使ったかというと、こちら。

車の足回りのメンテナンスです。改造とかじゃなくて、ただのメンテナンスね。

サスペンションのショックアブソーバの交換に15万円、タイヤの交換に10万円。高い。

高いけど、仕方ないね。だって、タイヤなんか10年以上昔の代物でしたから。

ショックアブソーバは完全にへたってたし、付属のゴム部品も砕けて1/3くらいになってたし。まあ走れたし、ぶっちゃけそれでも車検は通るんですけど。

 

ところで今更ですがこの車、blogに登場したことありませんでしたよね。

17年落ち10万kmのBMWの3シリーズ、T3号です。私の手元に来て3年目、乗りだし価格55万円。新車価格は500万円弱らしいので、とってもお得。

1人暮らしなのにT1号、t2号に続いて3台目の乗り物ですよ。凄い!

 

え、「55万円の車に25万円のメンテ費用って、バカじゃないの」って?

心配ご無用、既にほかのメンテ費用が積み上がってもうすぐ乗りだし価格に手が届きそうです!!

これまでの修理履歴を挙げると、オルタネータ交換、セルモータ交換、イグニションコイル2本交換、天井剥がれ修理、窓落ち1か所修理。まして外車だしなあ。

車屋のおっちゃん曰く、「この車で壊れそうなところは一通り壊れたから、あとは安心。あえて壊れそうなところといえばラジエータくらいかな」とのことです。

 

で、足回りを直して良くなったかというと、うーん。

よくはなったけど、値段分ほどかというとそれはどうだろう。…つまり値段分はないってことですね、はい。

ショックアブソーバは交換してみたら「なるほど、確かに交換前はバネにショックアブソーバが負けてたんだな」って感じの変化でした。カーブの時に外に振られて沈む感じの違いとか、段差に乗り上げた後のショックの消え方の違いとか、そういうところがちょっと変化してました。

タイヤを変えたら、タイヤの転がる感じが軽くなった印象です。マリカーでいうと、クッパがマリオになった感じ。スーファミマリカーしかしたことないけど。

ただ、軽くなった代わりに直進安定性は少し下がったような気がします。ここら辺はトレードオフなんでしょうけれど。

そして、タイヤが軽く回るのについ前と同じだけアクセル踏んでえらいスピード出ちゃって、慌てて脚を離すところまでが1セットです。

 

ま、今日はこんなところで。

おにわのおしごと

昨日まで春の暖かさを感じたのに今日は風がえらい冷たくて、お腹が冷えてぴーぴーになりました。悲しい。

 

で、更新するのを延び延びにしてましたけれど、例の庭の話を少ししましょう。

前回切り返してから1ヶ月くらいですかね。上のほうは後から追加した枝。さすがに全然発酵してない。下の方はまあまあかな。

今回はブルーシートをかぶせて蓋にしていたんですけれど、湿っているところと湿ってないところが結構別れてる感じ。下の方は特に湿ってましたね。まあ重力の作用でしょう。

流石にまだまだ寒いので全体にそこまで発酵してる感じがないというか、柊は相変わらず緑のまんま。まあ、これから春になればもっとグズグズになっていくんでしょう。たぶん。

はい。切り返して積み直して、また1ヶ月後にまた切り返しましょう。今回はもう蓋はしません。

 

しかしこれ、ホントに腐葉土になるんだろうか。もちろんほっとけば腐葉土になることはこれまでのほったらかしでも分かってるんですけれど。意外に進まないなあと思って。

酔いながら書く

割と最近まで、

「タバコ吸えば大人だ」「酒飲めば大人だ」「セックスすれば大人だ」なんて言ってる連中はガキそのもの。「大人になりたい」じゃなくて「子供に戻りたい」と思いだしたら大人だ。

って思ってたんですよ。

でもね、「子供に戻りたい」なんて、それこそアダルトチルドレンそのまま、大人になり切れない子供じゃないかと思うようになりました。

 

じゃあ、どう思うようになったら大人なんだろうか?

 

多分、結婚して子供が産まれて「子供に幸せになってほしい」と思うようになって、それでようやく大人なのかなあ、などと思うんですね。

今の私からしたら、はるか遠くになってしまった、あったかもしれない未来と言った感じですけれど。