情報過多の懸念について思った

マンアフターマンの重版はまだかなとか思ってると、果たして人類の今後が本当にあんな奇想奇天烈なものになるものだろうかと訝しくなる。
昨今はモノのインターネットに勃興の兆しがあって、そうなればいずれインターネットがもっと身近なものになる。ちょうどGoogle nowみたいに余計なお世話だよというような情報も次から次へと手元に流れてくるんだろう。
だってフェイスブックの面倒なところは、意図しないつながりを掘り起こすことだと思っている。だからモノのインターネットが浸透すると、次から次に意図しないつながりで情報に溺れることになってしまうかもしれない。
目の前のモニターが起動時間の統計をとっていて、眼に悪いですよと忠告してくれたり、もう寝る前だからブルーライトを削減してくれたり。多分これを望んでいる人は大勢なんだと思うけれど、いずれ煩わしくなってしまう。
グーグルグラスのような拡張現実は様々な情報を目の前に推しだしてくれるはずだ。でも僕らはフィルターを持たなければならない。
ガジェットがそれをサポートしなくても、自分の頭のなかで情報を取捨選択できるような、そういう脳みそにしていかなければ。
何しろ今は情報が多すぎる。そしてこれからも。

また会えました

実はこれが一番古い記録だ。およそ学生のときの日記すらでてくる。
だけどあんまり精神は変わってなくて、ちょっと身体は老いたけど、まだまだ遊べるんだろう。
知識も増えた、シワも増えた、残りの人生は減った。
また会えました、学生のころの自分、未成年だった自分。
ここに新たに種を植えよう。この先の人生を実り豊かなものにするために。

秋葉原に行ってきました

やっぱりPCパーツの店には心躍る。
値を見て買わざるは家計安寧の計ってね、だからいつまで経ってもP35チップセットなんだ。もうすぐP55がでそうだけど・・・いける! あと一年は戦える!

あと、少しだけ歩行者天国が復活してたらしい。歓迎だ。だけどあれがあると、変なパフォーマー(笑)が増えて困るっていう意見もある。純粋に買い物を楽しみたい人にはいい迷惑のようだ。じゃなくても「電器の街」が「萌えの観光地」なってることに反感を覚える人だっている。

俺はどっちでもいいが、PCパーツ店が消えるのは勘弁。
インターネットでなんでも見れるし、ついでに手に入るだろうがよとかいう、ものの価値を共有できないアワレなやつがいる。

現場でものを見なきゃ駄目なんだよ。これ土木建築に関わるやつなら皆が持ってる価値観だ。現場至上主義じゃあないが、少なくとも、理論をおったてて紙に数字を書き連ねてハイ終わりじゃあ、駄目だ。
モノはできるだろう。だけどそこまでの過程を知らねば。1か100しかないやつらがどこでも散見される。自分の首を閉めてるだけの墓穴掘りだって気づいてやってて、それを自分の中だけに留めておくのならいい。でも仲間にそれを振りまくやつらがいる。迷惑だ。

何が言いたいか要約すると、
1.フルタワーのPCケースの寸法はインターネットのカタログ上で容易に取得できるが、その数字だけで、部屋の中に置いたらどのくらいの空間を占有するか想像できるか? できないなら今すぐ見に行ったほうがいい。
2.それがあるかないか、それが大か小かではなく、それをどう使うかだ。そうすればどちらか一方しか崇めていない人とでも協調できる。

1について、もちろんきちんと店まで見に行って選んだのがこのPCケースだ。延々担いで店から持ってきた。だけど、こんなに部屋が狭く見えるとは思わなかった。あと前面のパネルが邪魔。
2について、これはおっぱいに言及している。真面目に。インターネットを徘徊していてこの言葉にであったのだが、まさに至言である。
最近話題のおっぱいバレーもつまりはこういうことだろ?

どうこうしても桶屋が儲かるものではない

続けていたことをやめるというのは、結構な勇気か、強力なきっかけがないとできないものだ。
俺の場合、ピタッとやめてしまったものには、週刊ファミ通週刊少年ジャンプがある。
週刊ファミ通をやめてしまったのは、就職に伴って関東圏を制覇しようと息巻いていた俺が、入社して気づいたらまだ給料もらってないから無駄な出費を減らすとして「小さい」家計を目指した結果が原因である。何この国会質問みたいなの? 要はお金が無くなってきてたからやめたって言えばいいじゃない。質問と答弁は簡潔に。
週刊少年ジャンプをやめてしまったのは、確か今週は休刊だろと思っていたら違って、一週間飛ばしてしまったため。なんか急に冷めていったのを思い出すなぁ今でも。
で、そのころやってたのが重機人間ユンボル(うろ覚え)だった。何を隠そう土木畑の俺は「これは土木作業をする機械を知ってもらう機会だ」と密かに応援してたのだが、まあその、ね、そういう結果に終わったのだよね。
でも俺はこれは国土交通省に推薦漫画としてもらうべきだと思っていて、事実その旨をmixiだかはてなだかで日記にしたんだけど、誰も見ちゃいないよね。やはりああいった機械ってのは必然性を持ったカタチをしていて良い。汎用性皆無な機械って純粋で扱いやすそうで良い。極端に言うと別に人間型じゃなくてもいい。将来的に道路を一人で作ってくれるような、ダイダラボッチ的ロボットを作る必要は無いからねっていうことだ。そもそも2本足で直立する人間型ロボット所謂アンドロイドを作る意味なんて無いよ。足が無くたって強いよジオングは。偉い人には(ry
でもロマンだ。きちんと人間の態を成しているロボットを見るとこう、少年だったときにあちら側においてきたトキメキみたいなものを感じないかな。感じない? そうか、君は君を慰めてくれるだろう美少女型アンドロイドなんて登場して欲しくないと、そう思うのかい? 
冗談抜きにして、彼女達はきっと君が老いても彼女たち自身の寿命が来るまで献身的に働いてくれるだろうさ。ナマの人間にできないこと、自身の感情を殺して、事実上添い遂げるなんてことは彼女たちにしかできないだろうから。いや彼でもいいんだが。


というわけでマジジャンプ関係ねーよ、冒頭の持っていき方はなんだよみたいになってしまったが、俺が望んでいることは2つ。
一つは、くだらない道路やくだらない利権で、血税をくだらない方法でくだらない結果に変えてしまうのは実に古いしくだらない。そうは言ってもあの道路が必要か必要じゃないかなんてことは小難しくて全然俺には分かりません。だから、ここは庶民の浅知恵だが、そういう泥臭い場所以外にも力を入れてみたらどうかなと。きっといるはずなんだよ、重機やらを愛する人間が。例えば、専門知識満載の専門図書とかね、いいよね。萌える土木施工なんてどうかな? 萌える都市計画でも構わないんだよ。
もう一つは、介護現場の人手不足を解消する意味でも是非人間型ロボットを作ってくれということだ。福祉ってのは社会を豊かにするんだ。良い意味でも悪い意味でも。先進しすぎて未来にある日本のトンでも技術なら、できないことなど少ししか無い! でもその前にそのトンでも技術が失われないような対策を採っていかねばなりません。
具体的にはネットウヨ誰かにに聞いてみたりするとその辺のことを詳しく教えてくれるかも知れません。イケナイインタアネツトと毒されている俺は、身体を中立に保守しようとするのに精一杯なので。

よくわかるXbox360

Xenon(初代)  CPU、CPU共に90nm。ヒートシンク追加モデルあり。(発売記念モデル、通常版、FIFAパック、コアシステム発売記念パック、コアシステム)
Zephyr     CPU、GPU共に90nm。ごく一部以外追加ヒートシンクあり。HDMI端子。(Haloモデル、エリート初出荷分)
Falcon     CPU65nm、GPU90nm。HDMI端子。(エリート、バリューパック以降の通常版、アーケード)
Opus      FalconからHDMI端子を除いたもの。Xenon修理用。
Falcon改    Falconのメモリチップなどをシュリンク(北米60GBモデルで確認)
Jasper    CPU、GPU共に65nm(未確認)


箱○総合スレから転載、よくわかるXbox360


いずれも英単語は基盤のコードネーム。自分のはエリートだからファルコン基盤なわけだ。
これから買う人はジャスパー基盤なのかな。
あと、90nmとかいうのは一般にCPU等に用いられる「プロセスルール」とかいうやつで、要は小さければ小さいほどよいらしい。消費電力とか発熱とかが。


コードネームかっこいいよね。
IntelのCPUのコードネームとかかっこいい。地名だったりするんだが。
コードネームといえば、次期Windowsの名前がWindows7に決定したらしい。コードネームそのままだそうだ。
Vistaがロングホーンとかいうコードネームだったのと比べると分かりやすいと思う。


是非、日本企業も自社の製品を単なる数字の羅列で呼ぶんではなくて、名前をつけて愛でてやって欲しいと思う。世界に名だたる変態技術の固まりなんだからな。


例えば今ではイージス艦あたごとか、戦艦長門とか、まあこれは名前だけど、親しみを持って呼べるようなのがいい。
駅名とかいいと思う。井川さくらとか安中はるなとか。


安中榛名駅周辺には悟留譜観世音菩薩(ごるふかんぜおんぼさつ)というゴルフ仏があるらしい。これはちょっとスコアアップのために拝みに行くべきかもわからんねぇ。

起きたら16時だったよ日曜日なのに

起きたら16時でした。
私はこの生活は正したほうがよいと前々から思っているのですが、どうしても無理。
友人のケータイメールアドレスがmyonになっていて、それに突っ込むので寝るのが遅くなりました。でも俺、みょんの通常弾幕がトラウマでトラウマで。あれ避けれなくね?


シムシティソサエティーズで、なんだか暇になったので、UFO襲撃をやってみました。UFOTSUEEEE!!!
あっという間に人口が1万人くらい減ったんですけど! UFOに焼きたてのビスケットケーキをあげて退散してもらったとか書いてあって笑ってしまった。


Oblivion:帝都を見つめる第2回

まだ水曜日だよ忙しいよ

なんだか今週は忙しいです。
今週中に作文を書いて提出しなさいと会社に言われました。
題名は「今年一年を振り返ってみてがんばったことと来年がんばりたいこと」。ね、社会人なっても根本的なことは変わりませんからね。かっこいい題名で堅苦しい文章を書かなきゃならないけど、根本は小さなころと変わりませんからね。
もっと早く行って欲しいよな。今週なんだか忙しいのに。


久しぶりにデフラグをしました。
ソフトに表示される「危機的な状況」という警告文!!! HDDのメンテナンスって大事だぜ。万が一に備えてバックアップをとっておきたいけど、めんどくさいんだよな。

Oblivion:帝都を見つめる第一回