ファーミネーターが活躍する時期到来。

 

・MetaがVR用OSをサードパーティへオープンにすると発表。

各社からいろんなハードやら周辺機器やらが出てお値段も下がっていくとイイナ。

とりあえず箱カラーのQuest3出るのズルい。欲しい。

 

・VRChatの人気コンテンツにコンカフェとかバーとかキャバクラがあるんですよ。

テーブルに案内されてキャスト役のユーザーとやり取りを楽しむやつ。

楽しそうだと思うんだけど人見知りがすごいから敬遠していた。ここまで前置き。

 

漏れが一番好きな声優であり舞台女優でもある人が数年前からVtuberをやっているのだが『カサデルシェ』というキャバレーでたまにキャストをやっていることを知ったのです。

直近の出勤は昨日。マジかー。月一営業な上に抽選で当たらないと入店できない人気店だしキャストの指名はできない。

難易度たけー。でも直接話してみてー。お芝居観に行って偶然バッタリ出くわした時にも何も言えなかったから無理かなー。

 

・ついに百英雄伝発売です。わーい!

昨日の夜0時に「0時解禁じゃないことを確認して寝よう」とPCをつけた漏れは「リリースまで22時間」というメッセージをみて絶望したのだった。

SwitchとPSが9時解禁で箱とゲーパスとSteamは23時解禁だってさ!24日発売にしてくれたほうがよっぽとスッキリするんですけどね!ファック!

 

・おかげで進んだ今日の作業。

タイツをはかせてテクスチャを削ってサイハイにして絶対領域をつくった。とてもすごくいい。サイハイはほんとにいい。

 

これでとりあえず満足かなー。セーラーの他にブレザーが欲しいくらいですかね。

気が向いたらカワイイ特化のあざといやつとかギャルっぽいのを作ってもいいかも。

「VRChatをやりたいからアバターをいじる時間がない」と言ってましたが改変をやり始めるとゲームもVRChatもやらずにUnityと格闘している。

まぁあした百英雄伝が出るから全力で遊ぶんだけどね。何年待ったことか……!

 

今日の作業。

メガネの鼻あてを消した。

歩いていると結構な頻度でドロワがスカートを貫通していたのでスパッツに履き替えた。

・今日の作業。

 

かませるだけでボーンとかポリゴンとか削ってくれるモジュールを使ったら20000ポリゴン減って評価がVery PoorからPoorになった。

 

メガネほしくて死ぬ病にかかったので買う。かわいい。白衣も導入したかったがこちらはちょうどいいものが見つからず。

メガネの色と形を調整しておでかけ。Unityに詳しい人たちに出会えたので後述のギミックの件で質問をする。

話題が途切れたところで「これ言っていいのかわかんないけどメガネもやり直したほうがいいよ」と言われるがなんのことかわからない。

どうもメガネの鼻あての色がUnityでエラーが出ている時の色と同じらしい(笑)。しかもこのメガネはフレームとレンズの色しかいじれない。

「じゃあこれUnityいじる人が見たら『エラーでてるなぁ』って思われるんですか?」と尋ねたら周りの人がみんな同意して草。もう使えないよこれ!

 

なでられると表情が変わるギミックを入れるのに丸一日かかって草。

ツール使ってダメで人力でやってもダメで最終的にツールで設定したものを今日学んだ知識で手直ししたら動いた。えらい。

でも自分でなでて表情が変わることは確認したけれど他の人になでてもらってないから早く試したい。

 

やっと上手に寝られるようになった。

「V睡」って文化があって知らない人と添い寝するんですよ。『密着OK』とか『なでなでされたい』みたいなタグを付けることができて先に寝てる人に合わせて自分も寝るのよ。

なかなか綺麗に合わせられなかったんだけど昨日いれたポーズ集に「腕枕」が入っていたから猛練習して上手いこと合わせられるようになった。

ので、パジャマを買いました。ふわもこでかわいいやつ。今日は実際に添い寝するところを配信しようと思ったんだけど下見段階でかわいいアバターがいなかったから中止です。明日に期待。

 

フォロワーさんが1人増えました。

・よーやくアバター改変のコツをつかめた希ガス

3日がかりだしお金もアバターやら衣装やら小物やらアセットやらで13600円かかった。はやー。

でもプロジェクトの構築はすんだので今後なにか追加したり新しいアバターを買ったりしても環境自体を大きく変える必要はないから良し。

 

髪とか衣装とかをツールであわせるのと手作業であわせるのとどっちもやってみて仕組みがわかったのは大きいね。いっさい省略がなくてホントの初心者にもわかりやすい解説を見つけられたのが大きい。大感謝。

Unityのモジュール追加とかバージョンそろえるのとか動いていれば多少のエラーは無視とか(笑)その辺も勉強になったわ。あれはわかりにくかった。

とにかく諦めるしかないかと思ってたネイルと瞳のアニメーションがうまくいったから大満足。終わりよければ全てよし。

 

・毎日のように通ってるワールドで誰かが書き込んだ矢印があったのでたどったところ知らない小道を発見。

本来は通れない隙間を指示通りにジャンプで超えていく。制作者さんの想定外である裏側は少し不気味で楽しい。世界の端っこは足を踏み外すと落下感が物凄いので慎重に進む。

終点に着くとなにかメッセージが書かれている。なんだろうと近づいてみると突然真横に2メートルくらいある人型のなにかがいることに気付いて悲鳴をあげる。

相手は他のプレイヤーさん。隠れていたのか後ろから着いてきていたのかはわからないけれど驚いたことがとにかく恥ずかしくてなんやかや言って立ち去った。

とっさに出た悲鳴もその後のあたふたしたやりとりも全部女言葉だった自分を褒めたい。すげーなマジで。リアルでやらかさないか割とすごく心配だけどね。

アバターのアップロードはできた。

プログラムとかアプリがうまく動かない場合の9割はクソみたいに単純な見落とし。

 

でもって早速改変に取り掛かったわけですよ。

Unityだアセットだヒエラルキーだとわかるようなわからんようなものと戦うこと数時間。ついに服と髪型とネイルの改変が終了した。かわいー。

 

そしてVRChat内で着てみる。

ずれる。何もかもがズレる。動くと髪と服が遅れて動くよー。中身でてるよー。そのうえ瞳とネイルに仕込まれているアニメーションはもちろん動かないしアバター本体はTポーズのままやないかい!

 

なにもかもがダメだ。きょうは徹夜か。モンハンワールドやりたい……。

・ようやくアバター買ったけどUnityが言うこと聞いてくれない。

とりあえず改変なしでただアップロードしたいだけなのにエラーしか出ない。なんぞこれ。

 

・「VRChat内で自分の声がどう聞こえているか」を確かめる方法が動画を撮るくらいしかないのでTwitchで確かめた。

そしたらただの音声チェックなのにこないだのスペランカーよりずっと再生されてて草。

かわいい部屋にアバターがいたらとりあえず再生するのかお前らは。漏れはする。

 

ゴールデンアックスの新作が開発中らしいのだがアニメ化が決定したらしい。

しかもサウスパークを作ってるとこが参加しててコメディになるとかなんとか。流石にイミフすぎない?

Project EGGコンソール版ハイドライド2(PC88)配信開始でーす。

気合いの入った人にしかおすすめしません。念のため。

 

・『ささやくように恋を唄う』がとてもすごくよかった。

単行本1巻しか読んだことないから今後が楽しみだわー。

でも学生もいいけど一本くらい社会人百合を扱ったアニメはないもんかね。

 

・VRChat用のアバターをどうするかが振り出しに戻ってしまった。

お姉さん系でずっと探していてほぼ決まっていたけれど土壇場で「かわいいのいいよな……」と180度違うことを考えだしてしまった。どうしよう。