android one X3

アップデートの通知が来たので、夕方、自宅で実施。
特に問題なくアップデートできた。
バッテリも思ったより喰わなかった。
ただ、終わった後の再起動で、一旦SDカードがアンマウントされたようで、SDカードのデータを使っているアプリ等が色々とやり直しに。
これ、電源OFF→ONする時と再起動とどっちでもなる現象で、ちょっと困る。
やらねばならない場合は仕方ないが、落とさずに済ませられる場合は極力電源OFFにはしないようにしようと思う。
なので、映画館に行った場合、電源OFFにせず、サイレントモード&機内モード にしようと考えている。

android one X3

私は外光状態により液晶の明るさを自動変更される設定で使っている。
前端末 WX10K (OSはandroid4.2.2)は、明るさを自動変更にすると、それ以上の調整はできなかった。だが、それだけだと私には少し眩しかった。なんか青みが濃かったのもあり、ブルーライトカットアプリを入れて、明るさを少し下げて使っていた。
今度の端末 X3-KC は、OSが8.0の為なのか、明るさを自動変更にしている状態で更に手動調整ができる。なので、自分にあった明るさにできた。
という訳で、今迄長くお世話になったブルーライトカットのアプリを今回は入れていない。

android one X3

指紋認証は便利だ。
パターンを入れるより素早くできる。
とりあえず、人差し指と親指を登録している。本体を左手で持っている場合は右手の人差し指で認証、右手で持っているときはその右手の親指で認証させるので。
前機種での顔認証は暗い所ではダメだし、マスクしてるとダメだし、であまり使い物になってなかった。
でも指紋認証は大抵の状況で使えるし、楽。
(手袋してるとできないけどね。その場合はパターン入力。)

その後、スタンバイ状態から指紋認証で復帰できる事も判る。電源ボタンを使用せずに。
便利だ。(スタンバイ状態からの復帰は場合によっては感度が悪いというかうまくいきづらい時もあるが)

android one X3

(これはこの機種の問題ではなく、機種変更による物だが)
マップで、マイラインが記録されていなかった。
昨日、この機種で初めてマップを起動した時に気付いた。
その時はそれまでマップを使っていなかったからかと思った。
位置情報とかは上げている設定になっているのを確認して、今後は大丈夫になるかと思っていた。
だが、今日も記録されていない。
設定の位置情報などの部分を再確認。
有効になているので大丈夫と勘違いしていたのだが、私のアカウントとしては有効になっているというだけだった。
問題だったのはGoogleロケーション履歴。その内容確認をすると、旧機種のWX10Kが有効になっており、この機種の意味になるX3-KCは無効になっていた。
つまり、この機種では記録されていなかったのだ。
WX10Kを無効にしてX3-KCを有効に変更。
その後、ちゃんと記録されるようになった。

マイラインは、人には見せたくないが、自分の記録として便利。
(滅多にないが)仕事で外出したのを後日に何時頃から何時頃まで先方にいたか確認できたりとかね。

android one X3

書き忘れていたが、購入初日、即ち25日の夜、歩数計のデータを前端末のWX10Kよりコピーした。
前端末のWX10Kの歩数計アプリ(デイリーステップ)でバックアップ保存。
SD保存されたデータのフォルダ ped_backup を新端末 X3 のSDにコピー。
(なお、X3でSDは外部ストレージにしておく必要あり。)
それから X3 の歩数計でデータを復元。
この際、現端末にデータがある日のは読み込まないようだった。
当日25日の数値が、購入から家までの数値で低くなっていた。
なので、歩数計でまずクリアを実施し、それから復元をやり直した。
それでうまくいった。
 
スクリーンショットを撮ったら、結構五月蠅い音が鳴った。
今までの京セラ製の使用端末 WX04K WX10K ではそんな事なかったのに。
これも京セラ製だが、android one の為にこうなるのだろうか?
普通にカメラで写真撮るときは構わないが、スクリーンショット撮るのに音が鳴るのは嫌だな…。
でも、止める方法はなさそう。
 
android8で、バックアップ動作しているアプリに関しての通知が五月蠅い。
一時的に消すのはできるが、それは一時的。
裏技的に完全に消す方法もあるようだが、あまり勧め難いやり方らしく、それをやるかは思案中。とりあえず保留。
暫くは一時的手法のみで使おう。

android one X3

電源ボタンとボリュームの上ボタンをちょくちょく間違える。
前機種は電源ボタンがボリュームの上にあった。
今度のはボリュームの下にある。
慣れれば大丈夫だろうけれど、今は間違えやすい。
まだ、ちょくちょく前機種と見比べて設定したりしているから。
両機種で間違える。
 
ネックストラップを付けて落下防止をしている。
だからこそ、ストラップホールのあるこれにした。
前のは右上にストラップホールがあったが、今度のは左下。
これは下の方が良い。
胸ポケットに入れるときに180度回す必要あるけれど、使用時には下にある方が邪魔にならない。
 
慣れるのにはかなりかかりそう。
なにしろ、android4.2 → 8.0 の変更なのだし。
ESファイルエクスプローラで、SDカードへファイルをコピーしようとして当初できずに戸惑った。
プリインストールでないアプリで、SDカードへの書込は、一度許可設定が必要らしいのだが、当初はそれが判らなかった。
なにしろ前のOSは4.2だし。
それに関してはもう大丈夫になったけどね。
 
タッチ画面が敏感。
塗れていても使えるとか、グローブしてても使えるという優秀な端末。
その為、素手だと、画面に必ずしも触って無くても近いだけで反応する事もある。
ただ、これは慣れの問題で、悪くない。というか、良い。
この機種、は優秀な端末であろうと思っている。