なましば

5日から耐寒キャンプのためなましばに参加してきた。なましば(http://www.shingo.ne.jp/namasiba/)自分らのグループは自分を含め計3人。幌加内まで行くのもゆるくはなかったが、ついてからかまくらを作るのも結構ハードだった。かまくら完成後に開村式。そして各自が自己責任の下で寒さを体感しながら過ごす。かまくらの前にて七輪を囲みながら、キャンプファイヤーの前で、臨時の居酒屋で、などなど酒を飲んで語りすごした。キャンプファイヤーの火に当たり、ボーっと考え事してたのが大半だったけど。
翌朝8時過ぎに閉村式。最低気温は氷点下8度だったらしい。意外と拍子抜けしたかも。撤収準備を済ませ、隣にある温泉に入浴。時間が足りなかったけど、良い湯だった。帰り道は、疲れ&眠い&考え事していたので、めちゃくちゃ安全運転で帰路を進む。2時頃にほしみにあるスープカレー屋のクフウ(kuhuu?)にて遅い昼食。美味しかったんだけど、もうちょっと辛さを抑えたのを注文してスープ本来の味を確認したかった。また行ってみようと思う。昼食後、友達の家にて解散。なましば、良い思い出になった。

お払い行てきた

今年は本厄の年なので北海道神宮に厄払いへ行ってきた。自分はこういうのはあまり信じないというか、しゃらくせぇというか、そんな感じ。しかし先日、母者に「めんどいし、祈祷料5000円かかるならその分くれや」と言ったところ激怒されたので、矛を収めるべく行ってきたというわけだw;
厄払いは日にちが決まっているらしく、たいていは1月の29,30日、2月の3日らしいのだが、北海等神宮はいつでもやっているとのことなのでこれから行く人は北海道神宮にでも行ってみては。ちなみに3日と土日はやたら混むらしい。
お払い後は週末に参加する「なましば」に向けて、いろいろと買い物へ行ってきた。友達が「瑞宝社」という店を勧めてくれたので、そこへ。ドンキみたいな雑貨屋なんだけど、卸屋という感じが強いお店。結構楽しい。モコモコ、ほかほかグッズを購入した。大体準備はできてきた。

キロロスキー

友達とキロロへスキー&ボードに行ってきた。が、頂上までたどり着いてみると今まで滑ってきて経験したことのない猛吹雪がそこにはあった・・・。視界が全くなく、かなりきついコンディションだったけど、終わってみればなんだかんだ楽しかった。滑った後はそのままキロロ温泉(森林の湯)に入り、雪見酒し、入湯後にソフトクリームを食べ、キロロをあとに。帰り道、これまた地吹雪や吹きさらしで視界悪く、おまけに街灯も少ない曲がりくねった山道。これまたこわい。抜けたと思ったら、国道5号線の朝里から銭函までの間がひどい渋滞。夕食はスープカレーを食べようと思っていたのだけど、何件かまわってみたが休みだったり混んでいたりしたので、JR琴似駅近くにある鳥料理屋にて食す。結構美味。友達を家に送って帰宅。非常に楽しかった一日。

朝里スキー

バイク仲間4人で朝里温泉スキー場へ。
小雪と吹雪が連続的に降り続ける中、初滑りを堪能した。
朝里温泉スキー場は初めて行ったのだけど、コースはまぁまぁよさげ。
札幌国際のようなガリガリ斜面はあまりないし、気負いなく滑れるのでまた行ってみよう。
滑った後はクラッセホテルの温泉へ。実はスキーリフト1日券+周辺の温泉日帰り券で2800円だったのだ。露天風呂に入りつつ、酒飲みながら雪見酒。かなり気持ちよかった。
夕食に牛タンを食し、帰宅。

こんなのやってみた(パクリ)

ギルメソのDOIさんのところで貼られてたので、ちとやってみる。診断・占い系は日記を書く時間が少ない時にお茶を濁せるのでありがたい。
リアルモテ非モテ診断
貴方は
オレオレ自己主張型
「モテ系 非モテ君」
です。

貴方はこんな人(系統) モテ系(高)

男女問わず幅広い人脈を持っています。
頭の回転も速く、しゃべり上手でセンスもGood、女性との会話術にも長けています。コミュニケーション能力にも優れているので、ちょっとした女性への気配りもさりげなくこなす、そんなタイプです。ですから周りの男性からも、「お前は周りに女のコがいていいよなー」などと羨ましがれるほどに女性にも不自由はしていないようですし、あなた自身も多少はモテるとの自覚はあるのではないでしょうか。

でも実際はこんな人(本質) 非モテ君(中)

あなたは「非モテ君度…中」と判断されました。よーく考えてみて下さい。確かに周りに女性が多いとは思いますが、いざというところで逃げられてしまっていませんか?それは相手に自分の価値観をおしつけがちで、女性に対しての思いやりや気遣いが、若干欠けているからです。また相手のことを思って言った発言が裏目に出て「説教臭い男」になりがちなのもこのタイプ。あなたの個性と自信は大切なことですが、時には女性の顔色も伺い、回りの空気を読むなどの謙虚な姿勢も大切にしましょう。これだけでも女性の見る目が変わりますよ。

総評 女性からの意見
あ、いるいる!自分よがりで同じようなことを何回もしつこく語る男。内心「ハイハイ」って感じ。はっきりいって、内容わかんないけど笑ってあいづちだけ入れてることも多々。自分に自信を持つのはいいことだけど、自慢話ばかり聞かされると、もうウンザリ〜。最初はおもしろい人って思ったけど、単なる自己中なだけじゃない。オレさま男って疲れるのよね。つまんない飲み会とかにはいるとありがたいけど、それ以上の関係はゴメン。

やらなければよかった・・・かも('A`)