南蛇井総本氣

南蛇井にとらわれた言語的表現の場

介護保険料

給与明細の備考欄に、

40歳になったため、今月から介護保険料の徴収があります。

との記載が。せっかく時給微増したのに水差された気分やわ。幾度となしに聞かされてはいたが、今日まで他人事のように捉えていた。なぜ40からなんだろ?

www4.city.kanazawa.lg.jp

ほれみ、やっぱ老いを自覚せえっちゅうんやん。いつまでも外見で若造扱いすなよ、皆のもの。先史時代の平均寿命はこのくらいだし、途上国のワーストは未だにその辺りだったりする。幸い、この低所得者にも重荷でない負担額なので、素直に徴収されとく。

ストップモーションで学ぶ一蘭

jaike.hatenablog.jp
久々にストップモーション動画観た。ストップモーションは何故か、飲食ものが似合う。

www.youtube.com
一蘭のラーメン食ったことないけど、カップ麺にもあるし割と耳にする。替え玉はともかく、ビール呑みながらラーメン食うんか。カウンター席は間仕切りされて、目の前にすだれかかってんか。ホント他の客や店側を気にせず、思いのままにラーメン堪能できそうだな。周りの一蘭動画見てもそれらしいので、特徴をありのままに描写しているとみえる。
とんこつラーメンに、生ビール2杯にゆで卵と、夜遅い夕飯には相当な爆食だ。きっと旨いだろうけど、こんな重カロリーは夜に摂ってはいけない。昼間に真似してみたいな。

ガストといえば、

もう何年か忘れかけていたけど、ガストといえば、チーズINハンバーグ。保冷センターの夜勤やらされてたときに、センター長に内緒でガストの弁当注文して仲間一人が現場を抜け出して車で受け取りに行ってた。そうして、たまの楽しみにハンバーグ弁当を食べてた。また、社長の奢りでその終業後に24時間営業のガストへ朝一に行って食べることもあった。そのくらいなけりゃ、年中昼夜逆転で冷蔵庫に拘束される過酷労働は耐えられなかった。
その頃をちょっと思い出しながらチーズINハンバーグを頼んでみたら、鉄板のわりに小さなハンバーグが座っていたので正直驚いた。弁当とサイズ変わらんやん。なんか中学校のスクールランチで、ランチルームで食べられる日にボックスと同じメニューを頼んだら食器の中でボリューム大差なかったときの落胆に近い。まぁ、しばらく熱々の鉄板に乗ってる分ジューシーさが保たれて、冷めて乾きがちなテイクアウトとは質感が違うわな。久々に食べて懐かしかったのと、チーズONチーズINハンバーグもいいよなと思った。